転職活動

エムスリーキャリアの面接選考に落ちた!転職・就職難易度は?

投稿日:

「エムスリーキャリア株式会社に転職したい・就職したい」という方に向けて、会社の評判や中途採用面接を受けてきた感想をお伝えいたします。

日本最大の医師求人サイト「m3.com」を運営するエムスリーキャリア株式会社は病院との強いパイプを武器に、薬剤師向けの転職エージェント「薬キャリエージェント」など医療従事者向けに様々なサービスを展開しています。

今回はそんなエムスリーキャリア株式会社に転職を検討している方に向けて、転職難易度や中途採用求人情報など全てを網羅して解説して参ります。

「エムスリーキャリアの面接には落ちたけど、他の人材業界の会社にまだまだ挑戦したい!」という方は下記で大手人材会社の選考内容についてもまとめていますので、ぜひ併せてご参考頂ければ幸いです。

パーソルキャリアの中途面接を実際に受けてきました【※実録】
リクルートキャリアの最終面接で落ちた!最終面接通過率は?
Google(グーグル)の転職難易度は?求人倍率は1000倍?年収は?

★エムスリーキャリアの選考に強いエージェントNo.1★

>>dodaエージェントの登録はコチラ

★エムスリーキャリアの選考に強いエージェントNo.2★

>>マイナビエージェントの登録はコチラ

エムスリーキャリアの中途採用面接選考を受けてみた【実録】

エムスリーキャリアの中途採用面接は、東京虎ノ門にある本社で行われました。

▼本社を置く虎ノ門タワーズオフィス

以下、実際に面接で聞かれた質問の内容です。

Q.「まず、現段階で質問はありますか?」
Q.「転職しようと思った理由は何ですか?」
Q.「現職でそれは叶わないのですか?」
Q.「(上記のAに対して)何故、○○できないのですか?」
Q.「(上記のAに対して)何故、そう思うのですか?」
Q.「なぜ、上記の出来事の中で○○しなかったのですか。」
Q.「何故、人材業界でエムスリーキャリアを選ばれたのですか?」
Q.「今までの就職活動でどんなところを受けられましたか?具体的な名前を上げてください。又、どのような軸で就職活動をされてましたか?」
Q.(営業・販売経験者のみ)「実績はどうやってあげましたか?」
Q.「もし、目標まであと〇〇円足りないという状況になったとき、どうしますか?」
Q.「AとBの商品があって、お客様は単価の低いAが欲しいって言ってるけど、目標的には単価の高いBを買って欲しいって思う時はどうしますか?」
Q.「周りの人と実績に差が出た要因はなんだと思いますか?」

もちろん面接を受ける人によって聞かれる質問の内容は異なりますので、あらかじめ企業研究をしっかりと行い想定質問の回答を準備しておきましょう。

志望動機については、私は以下のように回答しました(※実際の面接の実録です)。

エムスリーキャリア志望動機例【面接実録】

面接官
「今回はなぜ弊社にご応募頂いたのでしょうか?」
「私(自分)が御社を志望する理由は医療系人材業界の中で圧倒的No.1を誇っているので挑戦したいと考えたからです。」
管理人
面接官
「ありがとうございます。具体的になぜ医療系人材業界を目指されているのですか?」
「人材業界は一般的に景気の変動を受けやすく、今回のようなコロナの影響もかなり大きいと聞きました。しかしそんな中でも医療領域においては影響が少ないと感じたからです。」
管理人
面接官
「確かに仰ると通りですね。たしかに医師や看護師の求人はコロナでも影響はないのですが、薬剤師はかなり求人数が激減したのはご存知ですか?」
「えっ、そうなんですか?すみません、存じ上げませんでした…。なぜ薬剤師求人のみ減ってしまったのでしょうか?」
管理人
面接官
「いえいえ。理由としては、コロナの関係で自宅療養しなければならない患者さんが増えたので、薬を貰うために薬局に来れなくなり処方箋の数が激減したからなんです。薬剤師の仕事は処方箋の量に比例するので、結果として薬剤師の採用ニーズが減ってしまったんですね。」
「そうだったのですね…」
管理人
面接官
「もし医療業界の人材紹介会社に挑戦したいなら、他の会社は検討されましたか?メディカルリソースさんや弊社の子会社で看護師専門のエスエムエスやなどは受けられましたか?」
「いえ、受けていません。やはり御社は業界の中でも圧倒的No.1の規模なのでぜひ挑戦させて頂きたいなと‥」
管理人
面接官
「ありがとうございます。よく理解できました。結果はエージェントさんを通じて1週間以内に返答させて頂きますね。」

エムスリーキャリアの面接結果→落ちた!

・・・そして3日後にエムスリーキャリアから届いた面接結果のメールには「お断り」の文言が記載されていました。

今回私は中途採用で募集されていた「薬剤師コンサルタント」のポジションを志望していたので、薬剤師の転職動向について知らないようでは、内定を貰えず落とされたのは当然だったかと思います(汗)

今後エムスリーキャリアの転職や就職面接を受けて内定を貰いたい方は、医療系求人市場の動向についてはしっかりと事前準備として情報収集しておくことが重要です。

ちなみにエムスリーは今後の成長戦略として『全てのステークホルダーにバランスよく価値をし続ける』というビジョンを掲げているので面接の中で共感する旨もアピールしておけると良いでしょう。

▼エムスリーの今後の成長戦略

情報収集のやり方としてはご自身で検索して調べるのも良いですが、実際に転職エージェントで働いている方に医療系求人市場の動向についてヒアリングするのが現場の声を聞けるので一番信憑性が高いです。

★エムスリーキャリアの選考に強いエージェントNo.1★

>>dodaエージェントの登録はコチラ

★エムスリーキャリアの選考に強いエージェントNo.2★

>>マイナビエージェントの登録はコチラ

エムスリーキャリア株式会社の会社概要

エムスリーキャリア株式会社は「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」を企業理念に、医師・薬剤師および医療機関に総合的なキャリアサービスを提供しています。

▼エムスリーキャリアの基本ビジネスモデル

医師・薬剤師のキャリアにまつわるサービスを分けて見てみると、展開しているサービスは多岐に渡ります。

<医師向け>

エムスリーキャリアエージェント医師向け転職エージェント
m3.com CAREER医師向け転職サイト
m3.com 病院クチコミナビ医師向け転職口コミサイト
m3.com 研修病院ナビ医学生向け研修病院探しサイト
アネナビ!麻酔科医専門病院探しサイト

<薬剤師向け>

薬キャリエージェント薬剤師向け転職エージェント
薬キャリ薬剤師向け転職サイト
薬キャリ1st薬学生向け就職情報サイト
薬キャリmamaママ薬剤師向けお役立ちサイト

医師や薬剤師の転職支援会社は他にもありますが、エムスリーキャリア株式会社は医療業界に特化したサービス展開を行っているため、医療機関とのパイプが強く、「医療情報と言えばエムスリー」と真っ先に思い浮かぶ企業と言えるでしょう。

特に薬剤師向けの転職支援サービスである薬キャリは業界最大級の規模を誇っているため、薬剤師の方々は一度は耳にしたことのあるサービスだとも言われています

▼薬剤師向け「薬キャリ」紹介動画

エムスリーキャリア株式会社の仕事内容!契約社員は?

エムスリーキャリア株式会社が中途採用枠として募集している職種としては、

医師コンサルタント

薬剤師コンサルタント

上記つがメインの募集職種となります。

医師コンサルタント

医師の様々な転職動機やキャリアプランに沿って、最適な医療機関を紹介・提案するポジションです。

医師だけでなく、医療機関側双方との折衝を通じて、最後まで責任を持って転職(医師側)や採用のサポート(医療機関側)を実現していくのが仕事内容となります。

▶︎エムスリーで募集中の医師コンサルタント求人最新情報はコチラ

薬剤師コンサルタント

薬剤師と医療機関の“ベストマッチング”を図る最前線に立ち双方のニーズを実現させていくポジションです。

仕事を探している薬剤師にどのようなキャリアを歩みたいかを確認した上で、クライアントである医療機関(薬局・ドラッグストア等を含む)の求人を紹介します。

薬剤師のキャリア形成・転職を支援しつつ、医療機関(薬局・ドラッグストアなど)採用面からの支援を行い経営課題解決を行う非常にやりがいの大きい仕事内容です

エムスリーが運営している業界最大級の薬剤師向け転職支援サービス薬キャリの評判口コミの詳細については下記をご参考頂ければ幸いです。

▶︎エムスリーで募集中の薬剤師コンサルタント求人最新情報はコチラ

エムスリーキャリアでは契約社員も募集中?

エムスリーキャリアではアシスタント職(事務職)に関しては比較的契約社員の求人も募集されていて、正社員より若干採用ハードルが低い傾向にあります。

しかし先ほど紹介したエムスリーキャリアの中核社員であり戦力となる医師コンサルタント・薬剤師コンサルタントのような職種ポジションでは正社員がほとんどなりますので、契約社員での入社は厳しいです。

契約社員でアシスタントとして入社して正社員の医師コンサルタント・薬剤師コンサルタントを目指す選択肢もないことはないですが狭き門となるので、やはり最初から正社員として正面突破した方が良いでしょう。

エムスリーキャリア株式会社の転職・就職難易度

転職・就職難易度:

エムスリーキャリア株式会社の転職・就職難易度は、★5つと同業界の中で最高水準となっています。

医師コンサルタント・薬剤師コンサルタントは業界の中でも非常に優秀と評判で、高い業務遂行能力と論理的思考力が求められ採用のハードルも非常に高いです。

私も実際にエムスリーキャリアの面接選考を受けた経験があるのですが、やはり一次面接の人事に落とされてしまいましたし、採用のバーは決して低くありません。

ただし採用のハードルは高い分、もし仮に入社できれば高いスキルや能力が求められますので、日々成長を実感しながら仕事を進めることができるでしょう。

エムスリーキャリア採用大学一覧

エムスリーでは経験者採用だけでなく、未経験者で人物重視の募集や新卒採用も行われています。

新卒採用の場合は学歴を重視する傾向があり、エムスリーキャリア採用大学一覧は以下の通りです。

東京大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京工業大学、大阪大学、一橋大学、国際教養大学、国際基督教大学、名古屋大学、上智大学、筑波大学、北海道大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学 ほか

上記採用大学を見ても分かる通り、かなりの優秀国公立大学からの採用実績が多いことが分かりますので、間違いなく学齢フィルターは存在していて、優秀国公立や私立大学卒の学生が優遇される傾向にあるでしょう。

★エムスリーキャリアの選考に強いエージェントNo.1★

>>dodaエージェントの登録はコチラ

★エムスリーキャリアの選考に強いエージェントNo.2★

>>マイナビエージェントの登録はコチラ

エムスリーキャリア株式会社の評判・社風!激務?

エムスリーキャリア株式会社の評判や社風について、転職口コミサイトの情報を元に実際に働く社員の方々の声を見て参りましょう。

エムスリーキャリアの評判・社風【カイシャの評判】

エムスリーキャリアの評判・社風【OpenWork】

エムスリーキャリアの評判・社風【転職会議】

社員の口コミを元にエムスリーキャリアが向いている人、社風が合う人としては、

✅仕事第一でワークライフバランスはあまり必要ない
✅医師、薬剤師の専門領域人材を極めて実力をつけたい
✅平均年齢20代後半の若く勢いのある環境で働きたい
✅上司や仲間とのチームプレーを重んじる
✅女性も活躍している職場で働きたい
✅事業成長性のある企業に身を置きたい

上記に該当する方であれば、エムスリーキャリア株式会社の社風とフィットする可能性が高いと言えるでしょう。

実際に私が面接を受けてみた感じたのは、大手ならではのゆったりとした雰囲気でありながらも、しっかりと数字や実績を求められる営業的要素の両面を持っているように感じました。

内定獲得までの選考全体の流れとしては「書類選考▶︎一次面接▶︎筆記試験+SPI▶︎最終面接」という全体像となりますので頭に入れておきましょう。

エムスリーキャリアは激務?

エムスリーキャリアの社風としては数字第一主義的な側面が強くあるため、営業として数字を出していれば定時でも定時でも帰る事が可能です。

しかし逆に言えば数字を出していなければ必然的に仕事時間も長くなりハードワーク化してしまいますので、激務となってしまう人もいます。

医師や薬剤師は働きながら在職中で転職活動を行っている人も多いため、20時や21時から面談スタートとなることもザラにあります。

22時や23時ごろまで働いている社員がいても特にお咎めのある雰囲気でもありませんので、数字を出せなければかなり激務になってしまうでしょう。

エムスリーキャリア株式会社の転職を成功させる方法

エムスリーキャリア株式会社の転職を成功させるためには、転職エージェントの活用は必要不可欠であると言えます。

転職エージェントでは希望する企業の選考に通過するための書類添削や面接対策、年収交渉まで行ってくれるので、一人で転職活動を行うより遥かに効率的です。

エムスリーキャリアは業務拡大傾向にあり、常に転職エージェントでは求人を募集しているので、どのエージェントでも間違いなく紹介してもらうことが可能です。

今回は数ある転職エージェントの中でも特におすすめの2社を紹介します。

doda

dodaは数ある転職エージェントの中でも最大級の求人数を誇っており、エムスリーキャリアをはじめとした医療系人材紹介会社の求人を多数保有しています。

↓dodaの登録はコチラ

仮にエムスリーキャリア株式会社の選考に惜しくも落ちてしまったとしても、別の医療系人材紹介会社の求人も多数保有しているので再チャレンジも可能と言えます

※全国求人を取り扱っているので、地方でエムスリーキャリア株式会社のような医療系人材紹介会社に転職したい人にもオススメ。

大手特有の「冷たい」「事務的」と言った評判はほとんどなく、圧倒的基盤を持ちつつも一人一人にきめ細やかな対応を得意としているので、オススメNo.1です。

▶︎dodaの申し込みはこちら

\登録者数9,200人突破!!/

エムスリー転職実績No.1のdoda詳細はコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅人材系の求人数10,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

マイナビエージェント

マイナビエージェントはdodaに劣る規模にはなりますが、親身さにおいては2019年度顧客満足度No.1を獲得しているほど定評があります。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

エムスリーキャリアのような採用のハードルが高い企業に対しても「どうすれば選考に受かることができるか」という視点を追求して徹底サポートを行ってくれます

マイナビエージェントは女性のキャリアアドバイザー在籍数が多く女性の転職成功率が高いので、女性で医療系人材紹介会社への転職を検討している方はお勧めです。

面談場所は札幌・東京・大阪・名古屋・福岡と全国的にエリアを対象としている点も評価できると言えるでしょう。

▶︎マイナビエージェントに申し込む

\登録者数900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅人材系の求人数7,000件以上(業界No.2)

ぜひ、dodaかマイナビエージェント、あるいは両方の転職エージェントを併用して、エムスリーキャリアへの転職成功に役立てて頂けたら幸いです。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.