リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

33歳男性が未経験分野への転職は厳しい?転職回数との関係性

33歳男性・未経験分野の転職は厳しいのかという現実や、転職回数と転職難易度の関係性、および転職を成功させるためのポイントについて解説致します。

33歳といえば、大学を卒業して、就職をし、社会人として働き始めて10年が経過する節目ともいえる年齢です。

これから先のキャリアを見つめなし、このままで本当にいいのかと迷い、思い切って別のキャリアにチャレンジをしたいと転職活動を始める人が多い年齢層です。

ただし、実際に転職活動を始めると、未経験分野へのチャレンジに対するハードルの高さなどに戸惑うこともあるのではないでしょうか?

33歳で転職を検討されている女性の方は「33歳独身女性で未経験分野への転職は厳しい?転職回数は?」をぜひご参考頂ければ幸いです。

【2018年11月7日公開】

33歳男性が未経験分野への転職は厳しい?

33歳男性で未経験分野への転職は可能なのでしょうか?

実際に、30代前半で未経験分野への転職活動を行った人がどのような感想をもっているのかを人材業界最大手である「リクルート」が意識調査をした結果が以下の通りです。

▼30代前半の未経験転職実体験

7割近い人が「難しい」という感想を述べ、そのうち2%の人は転職そのものをあきらめていることが分かります。

しかし反対に、65%以上の人が難しいことを感じながらも未経験分野への転職を成功させているというのが実態です。

そもそも、転職による中途採用人材に企業側が求めるものは「即戦力」としてのキャリアですので、それが30代ともなれば求められる要件は年齢を増すごとに高まっていきます。

そのため、33歳での未経験業種へのチャレンジというものは、企業が求める要件とはギャップがあるためにハードルが高くなっていることが分かります。

33歳男性で転職回数が多いと未経験は不可?

「転職回数」が与える転職成功への影響ですが、結論非常に大きく、基本的には転職回数が多いほど不利になります。

その理由は「スキルが身についていないため」で、転職回数が多い=企業ごとの就業期間が短い、ということになります。

どのような業界・職種にも言えることですが、最低でも5年以上勤務経験がなければ、客観的に見てハイスペックなビジネススキルを身につけることはできません。

つまり、転職回数が増え1社あたりの就業期間が短くなればなるほど、「スキルプア(=スキルがない)」と判断され転職が不利になります。

30代前半までであれば、転職回数の上限は「1回」までと考えましょう。

そして、所属企業での就業期間は最低でも「5年以上」、それ以下ですと常に新卒レベルでの転職となり、キャリアアップは難しいということを覚悟することが重要です。

33歳男性資格なしでも未経験分野転職可能?

33歳男性の資格を持っていない状態での未経験分野への転職ですが、結論だけ申し上げれば「可能」です。

資格を持っていなくても未経験分野への転職を成功させるポイントは2つあります。

資格不要の職種を選ぶ

先ず大前提となるのが「資格不要の職種」に限られるということです。

いわゆる「士業」と呼ばれる、弁護士、医師、教師など国家資格といったような特別な資格保有がなければできない職種への転職は不可能ですが、営業職など資格が不要な職種であれば問題がありません。

※未経験でも資格不要のおすすめ転職先については後ほど詳しく紹介します。

年収を下げる覚悟をする

2つ目のポイントは「年収を下げる覚悟」です。

資格がなく、未経験となると基本的には、新卒社員とスキル条件としては同等になってしまいます。

そのため年収を下げてでも、自分のやりたいことを優先するという覚悟がなければ未経験分野への転職を実現させることはできません。

33歳男性が未経験でおすすめの転職先

では、33歳でも比較的未経験で採用されやすい転職先についておすすめの業種・職種を紹介して参ります。

まだ転職活動の方向性が決まっていないという場合はぜひご参考にして頂ければ幸いです。

営業職

業界を問わず、33歳という年齢で未経験でも採用されやすい職種は、何といっても「営業職」です。

営業職は事業会社であればどこでもあり、所属人数が多い職種のため、求人数が常に多い上資格などを一切必要としない職種なので、いつでも未経験からのチャレンジが可能です。

また、経営企画やマーケティングなどの上級職への「登竜門」としての機能もあるので、先ずは営業職から入社して経験を積み実績を残すことも重要となります。

地方の中堅企業

職種問わずに、採用意欲が高い企業体としてあげられるのが「地方の中堅企業」です。

首都圏や大都市の大手企業に比べて、人材に対する採用難易度が高いことが慢性的な課題となっている地方の中堅企業は、採用に対するハードルを低めに設定をしている場合が少なくありません。

そのため、未経験者でも積極的な採用を行っています。

また、地方企業が抱えるもう1つの課題が、「社員の高齢化」であるため、33歳という比較的若い人材については、それだけで有利な条件となります。

企業のネームバリューや勤務地にばかりフォーカスしすぎずに、自分のやりたいことを重視して、就労条件を緩和していくということが最大のポイントです。

地元の企業に戻ることも選択肢の一つとして考えている場合は「30代でUターン転職を考えている人に必要な全知識&体験談」も併せてご参考頂ければと思います。

ベンチャー・スタートアップ企業

もう1つオススメな企業が、小規模・少人数で運営されていて今後の事業スケールアップが期待される「ベンチャー企業・スタートアップ企業」です。

このような企業の特徴は、創業からの期間が短く経営者含めて社員年齢が非常に若いということもあり、大企業などの経営層や人事担当者とは全く異なる基準で採用活動を行います。

企業によっては、転職回数が多くなければ企業に守られた環境でなければ仕事ができない、という観点で大手企業1社経験のハイスペック人材の採用を見送ることもありました。

企業が掲げる理念への共感や、チームメンバーとして馴染めそうかなどの「人間性」を重視する傾向も強いため、先ずはエントリーするということがチャンスを広げるポイントです。

良質なベンチャー企業を見分ける方法については「良質なベンチャー企業の見つけ方・見極め方・見分け方」もぜひ併せてご参考下さいね。

33歳男性が転職活動に苦戦したら…

とは言っても、既に転職活動を開始していて何社か選考を受けているものの、中々通過できずに苦戦しているという方もいるかと思います。

覚えておいて頂きたいことが、転職活動を成功させるうえで、重要なことに「自分を客観視する」ということがあります。

自分自身では問題がないように思う「履歴書」や「職務経歴書」の内容なども、採用サイドの観点で見ると違和感があることや誤認されることも少なくないんですね。

そこで有効なのが「転職エージェント」の活用です。

転職エージェントは採用企業と転職希望者の間に立ち、転職希望者のニーズをくみ取りつつ客観的に分析し、採用企業を紹介するというマッチングを行っています。

▼転職エージェントの仕組み

双方の特徴をよく知る転職支援のプロによるサポートを得ることによって、一人で転職活動を行っていては気づけない部分まで客観的な視点で把握することができるんですね。

自分自身の魅力を、しっかりと伝えられる履歴書や職務経歴書を作成することや、面接対策を行うことが、転職活動を成功させるうえでの重要なポイントになります。

数ある転職エージェントの中でもダントツで評判が良いのがリクルートエージェントで、業界No.1の転職実績と求人保有数を誇っているため、最も多くの選択肢の中から転職先を選ぶことができます。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
当然、保有している求人が多いほど未経験分野への転職確率も格段に上がりますので、ぜひリクルートエージェントを利用し未経験OKの求人を紹介してもらわれてみてくださいね。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職サイトおすすめを厳選!エージェントは?

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版