30代の転職

30代でUターン転職を考えている人に必要な全知識&体験談

投稿日:

「Uターン転職をしたいけど、30代では遅すぎかな?」と悩んでいませんか?

今回は30代でUターン転職を行った方の体験談を元に、Uターン転職のメリット・デメリットや、Uターン転職の転職活動の方法についてご紹介していきます。

地方で生まれ育った方であれば、一度はUターン転職について考えたことがあるのではないでしょうか。

一昔前では20代で地元に戻る人も少なくありませんでしたが、晩婚化が進んだ現在では年々Uターン転職を希望する年齢が上がり、現在は30代でUターン転職を希望する人が一番多くなってきている状況です。

あなたと同じ30代でUターン転職を経験した人の実録体験談を交えながら、30代のUターン転職について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

最終編集日.2023年4月5日

30代のUターン転職の現状!転職理由は?

右肩上がりのグラフ

Uターンとは、進学や就職で都会にでた人が、地元に帰って転職することを指します。Iターンは、都会で働いていた人が地元と違う地方へ行って転職することです。

Jターンとは、地元から近い別の地方で転職することです。

30代のUターンは、60代のUターンと異なり「定年のため地元へ帰って老後を過ごす」というより、地方の会社に転職してバリバリ働くことを意味します。

「年齢別の地方移住希望者数の変遷」(認定NPO法人ふるさと回帰支援センター調べ)によると、2008年までは50~70代がU・Iターンの7割ほどを占めていました。

しかし2024年現在は、コロナも影響しリモートワークも普及していて東日本大震災が起きた2011年以降から30代のU・Iターンの人数が60代を上回っています。

▼年々若者のUターン率は増加中
年々若者のUターン率は増加中

2008年までU・Iターンは定年退職前後の人が行うもの、というイメージでしたが、最近は働き盛りの人が行うものという認識です。

30代のUターン転職理由

実際にインターネットで30代でUターン転職を行った方のアンケートを見ると、「家庭の事情」という理由が1位で「都会に疲れた」という理由も上位を占めていることが分かります。

▼30代でのUターン転職理由
30代でのUターン転職理由

新型コロナウイルスの影響でリモートワーク・在宅ワークの風潮はさらに強まり東京にいる必要がなくなるため、今後はさらに地方や地元へUターンしたいという傾向が強まることが予想されるでしょう。

30代のUターン転職実録体験談!後悔する?

では実際に30代でUターン転職を一足先に行った方々の実録体験談を見て参りましょう。

【調査概要】
調査対象:30代でUターン転職を経験した人
調査期間:2022年4月3日~15日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:7人(男性3人/女性4人)

▼30代でUターン転職した人のアンケート結果
30代でUターン転職した人のアンケート結果

「転職して地元に戻って良かった」「戻らなければ良かった、後悔している」「どちらの面もある」様々な意見があるようですね。

実際にインタビューを行いましたのでご紹介します。

30代のUターン転職体験談1人目

Q、Uターン転職して良かった?
▶︎どちらの面もある

都会で20年生活し、父が亡くなったことをきっかけにUターンを考えました。

このまま田舎を離れて定年まで都会で暮らすのか、親や親族がいる田舎へ帰るか悩み、結局退職して地元に戻ることを選びました。

後悔した点は、単純に田舎と都会では給料の水準が違うこと、求人が少ないことです。

とくに事務職はほとんど求人がないため、あのまま都会で事務職の転職先を探していたほうが良かったかな、とたまに思います。

ただ良かった点として、身内に何かあったときにすぐ駆けつけられることが挙げられます。

父が亡くなったときは危篤になるまで連絡がなく、ただ死に目に会えただけでした。

田舎に帰って半年で祖母が亡くなりましたが、まだ元気なうちに何度もお見舞いに行けたので良かったです。

都会への未練も後悔もありますが、帰ってきて良かったと思っています。

30代のUターン転職体験談2人目

Q、Uターン転職して良かった?
▶︎どちらの面もある

田舎に帰って良い面もありますが、給料が全然違いてすぎて驚きました。

田舎で給料が高いのは、本社が東京にある場合で、田舎に配属されたごく一部の人達です。

今居る所は、アルバイトでも時給750円くらいが相場で、会社の正社員でも月20万円に満たしていません。

家賃、駐車場代は安いので助かりますが、昔に比べるとだいぶ高くなっているそうです。

車がないととても生活は難しいので、高齢者ドライバーが多いのも欠点です。

部屋は広くてストレスは溜まりませんが、やはり家賃と給料のバランスが少し悪いと思います。

30代のUターン転職体験談3人目

32歳女性(事務職):どちらの面もある

子供が産まれ、育児をしつつ仕事をする予定で、地元へ戻ってきました。

基本的にお仕事をしている間に子供は両親に見てもらうという約束で地元に戻ってきたのですが、いざ地元へ帰るとまず、仕事がない!

なかなか条件のあう仕事がみつからず結局以前の職場から引き継ぎ紹介という形になりました。

やっと仕事が見つかり、両親に預けて出勤。やはり自分で稼ぐという事は非常にやり遂げた感がでてきます。

家事は大変ですが、お金も出ませんし、評価なども無いので毎日同じ事をやっていた身としては充実した日々でした。

ただし地元は人手不足なのか、勤務時間を延ばされる事は多々あります。

30代のUターン転職体験談4人目
Uターン転職して良かった

34歳男性(行政書士):Uターン転職して良かった

34歳の時に静岡県から地元に司法書士&行政書士事務所で事務員としてまずはUターン転職をしました。

そこで行政書士の仕事を経験をして、37歳の時に元々からの夢だった独立開業をしました。

Uターン転職をしてよかったのは、生まれ育った地域で仕事ができることで幼少期の友人と再びプライベートで遊んだり、両親も高齢になっているので面倒を傍で見ることができる点です。

それに地元は心が落ち着くので、慣れ親しんだ土地で仕事をするのは気分が良いです。

30代のUターン転職体験談5人目

30歳女性(理学療法士):どちらの面もある

都心部で働いていたのですが、地元の知り合いである夫と結婚し地元に家を建てることになって、仕事を辞めて地元に帰りました。

専門職だったので仕事はあるだろうと思っていたのですが、田舎ということもありなかなか条件の良い仕事を見つけることができず、パート社員として働いているのが現状です。

以前は正社員として働いていたのでお給料も安定した生活を送ることができていたのですが、現在はパート社員として週に数日働くだけとなっています。

結婚し夫の収入があるのといずれ子供を作る予定であることを考えると、そこまで稼ぐ必要はなくのんびりと生活ができている事や、夫との時間を大切にできるのはメリットです。

しかし、以前のように責任がある仕事に就けないのは残念です。

30代のUターン転職体験談6人目

36歳男性(飲食業):どちらの面もある

Uターン転職をしてよかったことは可処分所得が増えたことです。

親の介護でいつかはUターンしなくてはいけないと考えていました。40代になってから転職すると給料が下がると聞いたので、35歳になったときに転職を決意しました。

結果、給料はほぼかわらずこれまでの経験を活かせる仕事に就くことができました。

家には家賃としてお金を入れていて光熱費や食費も折版しています。一人暮らしより節約できているので、可処分所得が増えて欲しかったものの値段や品質をワンランク上げることができています。

その結果、見た目にも気を使う用になり、女性との出会いも増えてきました。私の地元は結婚適齢期の男性は都会で働いている人が多いというのもあるかもしれません。

悪かったことは、親との距離が近すぎることです。親世代の特徴なのかもしれませんが「自分が正しい」と考えていてゆずりません。

親は年齢も高いため勘違いも多く、私がしていないことでも私のせいにして怒り出したりする状態です。

Uターンで困ったことといえば、親との関係くらいです。

30代のUターン転職体験談7人目
Uターン転職してよかった

31歳女性(外資系企業営業):Uターン転職してよかった

私は大学で都会に引っ越してそのまま就職して働いていましたが、体調を崩しプライベートでもつらいことがあったのでUターン転職を決意しました。

地元に働きたい企業があったり介護があったりするという理由でのUターン転職ではなかったので、負け組のような気がしていました。

でも結論としてUターン転職をしてよかったです。私がUターンをしたときに、タイミングよく大手外資系企業の事業所が新規に出店したのです。転職試験を受けてそこに就職が決まりました。

私が内定を得た外資系企業は、新規出店ということでまとまった数の人員が必要だったようです。田舎町ということもあり人が集まらず採用活動に苦戦していたようでした。

あのまま都会で働いていたらこんな有名外資系企業には圧倒されて応募すらもしていなかったかもしれません。

地元にある店舗というだけで必要以上に身構えなくなり、転職活動も自然体で挑めました。

「地元が好き」「地元の方がのびのびできる」という方は、地元で転職活動をして地元にある有名企業を狙うことをおすすめします。

上記体験談を見ても分かる通りUターンしたことで困ることやデメリットが全くない訳ではありませんが、概ね満足したという結果となっていることが分かりますね。

30代でUターン転職して良かったこと

30代独身でUターン転職した方のアンケート結果を集計して、良かったことをランキング形式で挙げると以下のようになりました。

  • 家族の近くにいられる:27.3%
  • 良い仕事(職場)に出会えた:13.6%
  • 精神的に負担がない:11.4
  • 地元の友人に会える:11.0%
  • 子育てしやすい環境:9.7%

人によって感じ方はそれぞれですが、やはり慣れ親しんだ地元は落ち着くという回答をした方が多いようですね。

30代でUターン転職して困ったこと

では次に、30代でUターン転職して困ったことについて同様にアンケート結果をランキング形式でご紹介します。

  • 仕事の選択肢や求人が少ない
  • 面接の日程調整が大変
  • 面接の交通費が重荷

やはり東京と地方では距離的に離れていますので、面接の日程調整や交通費も負担になり転職活動がしづらい点が挙げられます。

確かに自分で企業の求人を探そうと思えば交通費もかかりますが、転職エージェントdodaに紹介される会社であれば、面接の日程調整や交通費を負担してくれる企業の求人を紹介してもらえますので、Uターン転職の際は必ず利用するようにしましょう。

30代Uターン転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約100,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

30代Uターン転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

30代でUターン転職するデメリット

上記Uターン転職の体験談を見ても分かる通り、デメリットとして、

給料が安い

仕事がない

交通の便が悪い

上記が挙げられます。

やはり最大のデメリットとしては、都会と比べて地方はまだまだ給料水準が低いため、家賃や物価がそこまで変わらないにも関わらず給料が減ってむしろ生活が苦しくなるというパターンが挙げられます。

東京に本社を置く会社の地方拠点であればまだ給料はそこまで下がらないですが、地方を地盤としている地場企業であれば元々の給与水準が低く大幅な年収ダウンとなってしまう人もいるようですね。

あるいはそもそも自分が就きたい会社の求人が地方にはないという可能性もありますので、事前に地方に強い転職エージェントを活用して地元の求人情報収集を行っておくべきでしょう。

30代でUターン転職するメリット

地方特有の悩みはある一方で、30代でUターン転職するメリットとして、

家族や友人とすぐに会える

地元なので落ち着ける

家賃が安く家が広い

というUターン転職ならではのメリットを享受できることがわかりますね。

慣れ親しんだ地元で生活することで、やはり精神的にも落ち着きますしワークライフバランスを意識して働くことができればプライベートも充実するでしょう。

メリットとデメリットを天秤にかけて、今のあなたにとって本当に大切なものは何か?もう一度自分に問いかけてみてください。

★30代Uターンへの転職エージェント決定版★

国内売上高最大級の転職エージェント

47都道府県で地方求人も豊富に取扱あり

全国に支社があり地方でも対面面談可能


>>dodaエージェントの詳細はコチラ

30代独身でUターン転職する時期は遅い?35歳は?

30代はUターン転職遅い?35歳は遅い?

30代はUターン転職を考える時期として"最適な時期"と言えます。

社会人経験の浅い20代のうちにUターン転職をすると比較するものがないため、誤った選択をしてしまう可能性があります。

しかし30代は都会で十分なキャリアを積んでいますので、これまでの経験と比較しながら広い視野を持って会社を探すことができます。

35歳でもUターン転職するタイミングとしては遅すぎることはありませんが、30代前半やアラサーと比較すると未経験分野への転職は厳しくなりますので、その点は頭に入れておきましょう。

30代独身はUターン転職すべき?

30代独身ではプライベートの面でもおおよその人生設計ができている場合が多く、地方での暮らしについて具体的に考えられるようになりますので、失敗が少なくなります。

具体的には、独身でUターンする場合は地元出身の相手を見つけやすくなりますので、仮に結婚した後も実家が近く円満な家族関係を築きやすくなるでしょう。

地元に戻ってきたということで学生時代の友人と会う機会も増えるでしょうし、同窓会などで意気投合してそのまま結婚する可能性もありますね。

40代独身でUターン転職は遅い?

もし40代でUターン転職しようと考えている場合でも、年齢的には決して遅くはありません。

40代ともなると未経験領域への転職は厳しくなってしまいますが、今までの経験やスキルを活かした転職先を見つけることができれば、地元に戻って落ち着いて働くことができます。

詳しくは「40代でUターン転職を考えている人に必要な全知識!体験談も」で体験談も紹介しているので併せてご参考下さい。

30代でUターン転職するメリット・デメリット

では、30代でUターン転職を行うメリットとデメリットについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

30代Uターン転職のメリット

家族との時間を大切にすることができる

30代は家族ができたり介護が必要になったりと、さまざまなライフイベント発生する年齢でもあります。

プライベートの変化に合わせて「家族との時間を大切にしたい」という気持ちが出てくる人も多いのではないでしょうか。

地方の会社では、都会の会社のように深夜までの残業や接待が頻繁にあることはありませんので、Uターン転職をすることで慣れ親しんだ土地で家族との時間を大切にできるようになるというメリットがあります。

20代で身に付けたスキルや経験を活かせる

地方企業に転職した後にキャリアアップすることはあまり見込めませんので、20代は都会でキャリアを積み、地方でも通用するスキルを身に付けることをおすすめします。

20代で身に付けたスキルや経験を武器に、30代になってからUターン転職することで、給与やポジションを大幅に下げることなく、転職を成功させることが可能になります。

その点、やはり冒頭でお伝えした通り30代はUターン転職の適齢期と言えるでしょう。

逆に、30代を超えて今まで働いていた分野とは全く別の業界や職種への転職は「30代で未経験分野への転職は厳しい?転職回数0回でもダメ?」でもお伝えしている通り至難の業となります。

自分にとって最適な企業を選択できる

20代のうちに都会で多くの経験を積むことで、自分がどういう働き方をしたいのか、そのためにはどんな会社が適しているのか、ということを考えることができるようになるでしょう。

都会の企業との違いを比較しながら転職活動ができることは大きなメリットです。

30代Uターン転職のデメリット

給与水準が低い

地方企業では都会と比べて給与水準が2/3~1/2程度下がることが多いです。

例えば東京の企業で年収800万円を稼いでいた人が地方で同業種(職種)の企業へ転職した場合、提示される年収はだいたい500~600万円になります。

給与が下がることは受け入れ難いと思いますが、給与が下がってでもそれと引き換えに手に入るもの、あなたにとって価値があるものがあれば、転職に踏み切ることができるでしょう。

また、地方の転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談することで、採用企業と年収交渉を行ってくれて大幅な年収ダウンを回避できる可能性もあります。

求人が充実していない

Uターン転職を行う場合、採用職種と業種が都会に比べて圧倒的に少ないことも大きなデメリットとなります。

例えば、コンサルティングファームや金融系のアナリスト・デューデリジェンス、IT系のITストラテジストなどの募集は、地方ではまずほとんど見かけることがありません。

このような都会では引く手あまたな職種を経験していても、地方では活かせる業種自体がありませんので、前職の経験をそのまま活かそうとしても難しく、応募する会社を見つけることが困難になります。

地方に強い転職エージェントを活用するなどして、事前に転職先企業の情報収集を行っておくことが非常に重要です。

年齢制限に引っかかる

都会では転職することが当たり前となってきましたが、地方では今もなお「終身雇用」の考え方が一般的ですので、できるだけ若いうちに採用して定年まで勤めて欲しいという企業がほとんどです。

現在は雇用対策法により、企業が採用活動を行う際に公には年齢制限を設けることはできなくなっていますが、事実上は35歳で区切っている会社が多く、35歳を超えると選考に通らないと実感することが多くなってくるでしょう。

30代前半であればUターン転職の際に年齢がマイナスになることはほぼありませんが、30代後半に差し掛かると年齢リスクもあることを頭に入れておきましょう。

仕事量が多い(業種や地域による)

地元がどこかにもよりますが、地域によっては働き先が慢性的な人手不足で、マンパワー以上の仕事を任せられ業務量が多いという自体に陥ってしまう可能性もあります。

地方に強い転職エージェント【47都道府県別】を活用して、事前に「残業時間はどのくらいなのか?」「しっかりと休日は取得できるのか?」念入りに情報収集した上で転職先を選ぶことが大切です。

30代でUターン転職を成功させるポイント

今までの経験やスキルを棚卸しする

Uターン転職に限った話ではありませんが、30代となれば基本的には転職の軸として今ままでの経験やスキルを活かせる転職先を探すことになります。

そのため、あなた自身が今まで何をやってきたのか経験やスキルを言語化できるように棚卸ししておかなければ、当然採用企業に対してもアピールすることはできません。

職務経歴書を作成する際には「今まで何をやってきたか?数字で示せる指標はあるか?その数字を実現するためにどんな工夫を行ったか?」という視点で振り返ってみましょう。

年収は50万円~100万円下がる覚悟をする

前述した通り、都会と地方では年収水準が大きく異なるため、同じ仕事を行っていてもある程度年収は下がる覚悟をしておかなければなりません。

具体的には平均50万円~100万円くらいは年収が下がる覚悟をしておかなければ、なかなか望む業界や職種を叶えられる転職先を見つけることは難しいでしょう。

年収を大きく下げたくないと言う場合は、地方の地場企業よりも東京本社の地方拠点で募集している求人に応募して行った方が下り幅は少なくなるのでおすすめです。

時期は30代前半のうちにUターンがベスト

もしあなたが今現在30代前半でUターン転職を検討しているのであれば、早めに決断した方が良いです。

というのも、転職市場というのはやはりどうしても年齢がネックになることが非常に多く、同じ企業の同じ求人に応募したとしても30代前半・半ば・後半では明らかに書類選考通過率が変わってくるからなんですね。

同業種・同職種の転職であれば30代後半であったとしても年収を下げて転職できる可能性は高いですが、異業種や異職種など別の仕事にチャレンジしたい気持ちがある場合は早めのタイミングや時期にUターンに踏み切りましょう。

地元に強い転職エージェントを活用する

地元の求人情報はインターネットで検索すれば探すこともできますが、可能であれば地元に強い転職エージェントから生の情報を得た方が転職活動は進めやすくなります。

今現在の最新求人情報についてリアルタイムに教えてもらうことができますので、zoomなどオンライン面談を通じて現場の声を積極的に収集することをおすすめします。

★30代Uターンへの転職エージェント決定版★

国内売上高最大級の転職エージェント

47都道府県で地方求人も豊富に取扱あり

全国に支社があり地方でも対面面談可能


>>dodaエージェントの詳細はコチラ

30代でUターン転職しても募集職種は少ない?

考える男性

地方は都心部のように募集職種の求人の幅がそれほど広くありません。出版社の編集や金融系のアナリストなどの求人は東京より数が少ないものです。

しかし、地方も慢性的な人手不足が続いているので業種によって求人の多い職種もあります。

たとえば地方の地場企業では求人が少ないのに対して、東京に本社を置く大企業の地方支社や地方支店では比較的高年収で求人が出ている傾向があります。

最近は「地方創生」のために地方都市への進出を行っている大企業も増えてきており、2020年にKDDIが「地方創生ファンド」を立ち上げ、地元企業への投資計画を発表しました。

富士通もICT(情報通信技術)の活用で地方活性化支援策を行っていますし、大企業が自社事業を地方で展開する動きが活発化してきている今、地方にUターンしても大企業で採用される可能性はあります。

また、未経験でも採用されやすい職種があるので「〇月までに転職したい」と転職時期をある程度決めている人は、ピンポイントに狙って転職活動をしましょう。

30代Uターン転職を成功させるには?

前述したとおり、30代でUターン転職を成功させるためには、今までの経験・スキルを活かせる転職先を見つけることが最優先で最も現実的な方法となります。

ではどうやって今までの経験やスキルを活かせる求人を探せば良いかというと、地方に強い転職エージェントを活用して地元のパイプと繋がりのある転職エージェントを探すのが一番効率的でしょう。

利用する転職エージェントによって扱っている求人は違いますので、地方の求人が多い転職エージェントを利用することがUターン転職を成功させる近道の方法となります。

30代でUターン転職しやすい未経験職種

Uターン転職の大前提として、今までの経験やスキルを活かせる職場へ転職することは鉄板です。

しかし、環境を変えるのと同時に「せっかくだから転職を機に未経験分野へ挑戦してみたい」という気持ちもあるかと思いますので、今回は30代未経験でも転職しやすい職種をご紹介いたします。

新規開拓営業職

地方へのUターン転職で未経験分野を考えているのであれば、新規開拓営業職は鉄板の職種です。

新規開拓を行わなければならないため飛び込みのような行動は出てきますが、新規開拓以外の既存ルート営業などは未経験分野は厳しいでしょう。

飛び込み営業ではなく、テレアポを使った新規開拓営業もありますので、飛び込み営業が嫌なのであればテレアポに挑戦してみるのもアリですね。

▶︎30代未経験OKの営業職求人を探す

客先常駐エンジニア

あまり多くはありませんが、客先常駐のITエンジニアとして全くの業界職種未経験でも求人を出している会社はあります。

未経験でも研修制度が整っているので、エンジニアになりたいという熱い思いとポテンシャルを評価してもらえば未経験でも転職することは可能です。

▶︎30代未経験OKのエンジニア求人を探す

販売・飲食店店長

販売系の職種や飲食店店長などのポジションに関しても、未経験OKとしている企業は多いです。

▶︎30代未経験OKの販売・飲食店を探す

Uターンによる仕事面の変化
出典:地域への人の流れに関するデータ|総務庁

総務庁発表の「地域への人の流れに関するデータ」の「Uターンによる仕事面の変化」によると収入は減っているものの「労働時間」と「通勤の負担」は「減った」の割合が多いという結果が出ています。

「仕事全般の満足度」は「変わらない」「増えた」を合わせた回答は「減った」を大きく上回るという結果でした。

地方での仕事満足度は高い傾向にあるので、優良な求人を逃さないようにしましょう。

地元で転職先を有利に探す方法

もしこれから未経験の業界・職種に地元でUターン転職をしたい場合は、目指す業界・職種と親和性のある資格を取得することをお勧めします。

資格は客観的にあなたがその仕事に掛ける熱意を判断する指標の一つであり、「本気で挑戦したいんだな」と判断してくれる採用企業は少なくありません。

もしあなたが目標とする業界・職種でどんな資格が有利に働くか分からない場合は「地方に強い転職エージェント【47都道府県別】」でキャリアコンサルタントに直接ヒアリングすることで、取るべき資格が見えてくる筈です。

30代のUターン転職における転職先の探し方

Uターン転職の転職先企業の探し方としては、大きく分けて3つあります。

転職サイト
転職エージェント
ハローワーク
地元の友人・知人紹介

それぞれの探し方のメリットとデメリットを順番に詳しく見ていきましょう。

転職サイト

メリット
場所を問わず24時間自分のペースで求人を探すことができる
ハローワークや紹介に比べて企業規模が大きく条件の良い求人が多い
デメリット企業情報収集は自力で行う必要あり
求人数が少ない

Uターン転職先企業の探し方としてまず真っ先に思い浮かぶのは、やはりインターネット上で求人を閲覧できる「転職サイト」でしょう。

転職サイトはどこにいても好きな時に好きな条件の企業を探せるため、都会で働きながらも地元の会社で働けるようなところはないか探すことができます。

ただその反面、転職エージェントやハローワークなどと比較するとやや求人数が少ないという面もあります。

日本最大級のNo.1求人数を誇る転職サイト「リクナビNEXT」で、実際にあなたの地元でどれくらいの求人があるのか探してみて頂けたらと思います。

転職エージェント

メリット一般には公開されていない「非公開求人」の紹介を受けることができる
面接日程の調整を代行してくれるため、多少無理な日程でも依頼しやすい
条件交渉を代行してくれるためより良い条件で転職できる可能性が高い
デメリット求人の紹介を受けるまでに登録作業やキャリアアドバイザーとの面談などの手間が発生する
地方にしか拠点のないエージェントの場合は、基本的に電話でのサービス提供となり、対面でサービスを受けることができない

転職エージェントでは、一般の転職サイトには載っていないような非公開求人を取り扱っているので、転職サイトよりも多くの転職先を選ぶことができます。

企業とあなたの間にキャリアアドバイザーが介在して、年収の条件交渉や面接の日程調整などを代行で行ってくれるので、在職中でも効率よく情報収集することが可能です。

都会にいながらも地方の求人をキャリアアドバイザーに依頼することも可能なので、Uターン転職を行う上で最も効率的な情報収集の手段であることは間違いないでしょう。

地方ごとのおすすめ転職エージェントを下記で紹介しているので、ぜひあなたのお住いの都道府県でおすすめの転職エージェントを活用されてみて下さいね。

ハローワーク

メリットインターネットを利用して求人の閲覧、応募をすることができる
地方では採用をハローワークに依頼する企業が多い
デメリット企業側にも費用が発生しないサービスのため採用費をかけられない企業が多く、良い条件の求人が少ない
相談員はいるがエージェントと異なり、条件交渉などは行ってくれない

ハローワークは地方の企業で求人を依頼している会社も多く、まだまだ活用の余地のあるサービスです。

ただし、拠点は基本的に地方にしかないため、都会で働きながら求人を探すことはなかなか難しいですし、キャリアアドバイザーのサポートもそこまで手厚くはありません。

地元の友人・知人紹介

メリット地方では「人との繋がり」を重視する企業が多いため、4つの方法のうち1番内定率が高い
企業の内情まで情報収集ができる
デメリット面接後の辞退や条件交渉が行いにくい
事前に確認を行わないと条件や待遇面が定まらないまま選考が進んでしまう可能性が高い

地方で転職するにあたって忘れてはならないのが「知人・友人の紹介」による転職先情報収集で、紹介された分通常の内定率よりも高まる傾向にあります。

ただし、紹介した側のメンツも保たなければならないため、言い出しにくい条件交渉や聞きにくいことを放置する傾向にあるというデメリットがあるでしょう。

30代でUターン転職を決断する前の準備

地元の友人や知り合いに相談する

Uターンするにあたって情報収集が非常に重要であることは前述した通りですが、実際に地元に住む友人や知人に今の市況感や地元の状況について可能であれば聞いておくと良いでしょう。

一番おすすめなのは転職エージェントや人材紹介会社で働いている友人や知人がいるのであれば非常に詳しいので相談するには最適の相手で、損得勘定抜きにアドバイスをくれるのでおすすめです。

家族の同意・了承を得る(既婚者)

もし既に結婚していて既婚者なのであれば、家族の同意や了承は必須事項となりますので当然事前に確認しておいた方が良いでしょう。

引越しには何かと準備がかかりますし、少なからず負担をかけることになるのでUターンの時期を一緒に考えるという意味でも早に相談しておくのがベターでしょう。

転職前にお試し移住する

そしておすすめなのが転職前にお試し移住するという方法で、本格的な移住をする前に短期間だけその土地に住んで移住後の生活を体験してみるというものです。

地元であればイメージがつきやすいと思いますが、地元以外の知らない土地で転職したい場合はこのお試し移住が色々と効果を発揮します。

実際にその土地での生活を体験してみることで、地域住民とうまくやっていけるか、都会の生活とどれくらい違いがあるのかなどを知ることができ、理想と現実のミスマッチをなくしていくことに役立ちます。

30代のUターン転職がオススメの人

親指を立てる女性

現職に不満があって家族が大切な人にオススメ

現職に不満を感じている人
家族との時間を大切にしたい人
満員電車のストレスを緩和したい人

現職に不満を感じていて家族との時間を大切にしたい人は、Uターン転職を考えてみてもいいでしょう。Uターン転職で地元に帰ると、精神的にもリラックスして働けるので仕事満足度と家族サービス度が向上します。

転職後の注意点は家族へのフォロー

Uターン転職をした既婚者が注意したいことは、あなたの地元についてきてくれた家族へのフォローです。パートナーは慣れない土地で一から人間関係を築かなくてはいけません。

あなたも新しい職場環境に慣れるのに必死かもしれませんが、休みの日はパートナーに近所を案内したり、子どもがいるなら子どもの世話をしたりしましょう。

また、Uターン転職後は新しく家を借りたりなどでお金がかかります。引っ越し費用を用意しておくことをおすすめします。

30代のUターン転職のQ&A一覧

転職に関するQ&A

30代独身でUターンして実家暮らしは難しい?

30代独身でUターンして実家暮らしすると、経済的にも心理的にも自立しているためかなり楽な生活を送れるようになることは間違いありませんが、親の介護などではない限り極力避けた方が良いでしょう。

というのも、30代独身となると男女問わず結婚を見据えて生活をする人が20代よりも圧倒的に増えるため、いざ彼氏や彼女などパートナーができたときに実家暮らしは明らかに1人暮らしよりも足かせになる可能性が高いからです。

どちらか一方が1人暮らしであればまだ良いですが、どちらも実家暮らしであれば家に遊びに行くこともできませんので「生活費を浮かすため」のUターン実家暮らしは最初は良いかもしれませんが、デメリットの方が大きいでしょう。

30代独身はUターン転職すべき?

30代独身はUターン転職すべきで、むしろ結婚している状態よりも独身の方が判断するために必要な人が少ないですし、フットワークも軽いので独身のうちにUターンすべきです。

結婚をこれから考えているのであれば、地元に戻った方が何かと地元の友人や知人経由の紹介で出会いはありますし、親元離れて暮らすよりも実家が近い方が何かと結婚してからも良いですよね。

35歳や40代でUターン転職は遅い?

35歳や40代でUターン転職は全く遅くありません。

冒頭でもお伝えした通り、コロナ以前は50代や60代でUターンを考える人の割合が多かったくらいなので、35歳や40代くらいであれば年齢的に遅すぎるということは全くないでしょう。

ただし、35歳以上となるとある程度マネジメント経験が必要とされるので求人を探すのに苦労する可能性があることと、年収が下がる覚悟は当然ながらしておくべきでしょう。

20代で地元にUターン転職を迷うと後悔する?

20代で地元にUターン転職は後悔するのか?迷ったらしない方が良いのかですが、これはUターン転職する理由によりけりです。

例えば就職したと同時にやりたいことや成し遂げたいことがあって上京したにも関わらず、叶えられそうにないから地元へ帰るというのは20代では少し早いですし、諦めるのが早いでしょう。

しかしながら親元に何かあった場合や、自分以外の不可抗力でどうしようもなく、地元へ帰る必要が出てきてしまった場合は、むしろ地元へ帰らなかった方が後悔する可能性は高いと思います。

30代独身のUターン転職まとめ

「いつかはUターン転職をしたい」と考えている人にとって、30代でUターン転職を行うことはベストなタイミングと断言できます。

地方に強い転職エージェント【47都道府県別】」で転職先の情報収集を前述した方法でしっかりと行った上で、ぜひ「本当に地元に帰るべきか?」もう一度考えてみてください。

都会で過ごした時間や貴重な経験を武器に、30代でUターン転職を成功させましょう!

★30代Uターンへの転職エージェント決定版★

国内売上高最大級の転職エージェント

47都道府県で地方求人も豊富に取扱あり

全国に支社があり地方でも対面面談可能


>>dodaエージェントの詳細はコチラ

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-30代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.