リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

【28歳転職】資格なしで未経験職種へ転職可能?おすすめ資格も

28歳は30代を目前に控え、今後のキャリアについて悩む人が多い年齢です。

そこで今回は、28歳で転職をする際に必ず知っておきたい知識に加え、持っておくと有利になる資格7選について詳しく解説していきます。

新卒採用と異なり転職市場では経験をベースにした即戦力採用が多くを占めますが、今までの経験を活かしつつ新たな業種・職種にも挑戦できるのが28歳の転職です。

30代に突入すると転職のハードルが一気に高くなりますので、転職を考えているのなら28歳のまさに「今」がベストタイミングと言えます。

この記事を読んで先延ばしにせずに転職にチャレンジしてみましょう!

こちらの記事も28歳の方に読まれています

28歳で転職2回目・3回目は多すぎ?転職回数のボーダーは?

28歳女性が転職すべきおすすめの業界・職種ランキングTOP10

・28歳で転職して公務員になれる?最短で公務員になるには?

28歳の転職市場価値と企業が期待すること

転職市場において、28歳の市場価値は非常に高いです。

実績や経験を重視され始める年齢ではありますが30歳までまだ2年の年月がありますので、実績だけではなく成長性にも期待されます。

▼28歳は年収を上げやすいタイミングでもある
では、28歳という年齢のビジネスパーソンに企業はどんなことを求めているのか、転職市場価値という観点から4つのポイントに分け解説します。

即戦力として期待できる

社会人3~5年目にあたる28歳となると、一通りのビジネスマナーやスキルは当然身に付いているため、社会人経験の浅い20代前半に比べ転職先企業が一から教育する必要はありません。

何かしらの責任を持たされて仕事をすることが増えてくる年齢でもありますので、ある程度は自分の判断で仕事を回せる能力が身に付いている人も多いでしょう。

つまり、28歳は手取り足取り教育する必要がなく、ある程度仕事の内容を教えれば自分で考えて動くことができますので、早期に活躍が期待できる年齢と言えます。

成長余力がある

即戦力として期待されながらも、28歳とは言ってもまだ20代ではありますので、会社の中では「若手」に属することが多いでしょう。

そのため、企業としては成長余力にも期待をしています。

たとえ未経験の業種や職種へ転職したとしてもまだまだ成長余力がありますので、30代に入るまでの2年間で新しいことに柔軟に挑戦できる年齢でしょう。

社会人として基本的な能力は備わっている上に、十分な成長余力がある28歳は転職市場で引く手あまたな年齢と言えます。

後輩指導を行える

社会人4、5年目にもなると後輩ができる人が多いのではないでしょうか。

役職は付いていないにしても、後輩指導を行ったマネジメント経験があることは転職市場において強みになります。

指導を行った経験があるということは、指導者の気持ちも理解できますし、指導するために自分自身が内容をしっかりと理解しようという熱意のある前向きな姿勢を持っていることも評価されます。

年月をかけて育てる必要はなく、早期に後輩指導まで任せられる人材というのは、企業にとって喉から手が出るほど重宝される人材です。

上司との年齢逆転現象が起きないため指導しやすい

徐々に年功序列の風潮が無くなってきてはいますが、日本企業において年齢という概念は現在でも強く残っています。

上司としては自分より年齢の高い部下が入ってくると気を遣って仕事がやりにくくなるため、できるだけ若い年齢を求める人が多いです。

一般的に役職が付いて「上司」になる年齢は30歳以上が多いため、30歳より若く、かといって手のかからない28歳は非常に指導しやすい年齢のため、現場でも一番求められている年齢になります。

20代後半の転職活動で必要な全知識を元エージェントが徹底解説

28歳で資格なしで未経験職種へ転職は可能?

結論から言うと、28歳資格なしで未経験職種へ転職することは可能です。

29歳になってしまいますと30歳まで1年しかありませんので「若い」という印象が薄れてしまいますが、28歳はまだ2年ありますので、実績だけではなくポテンシャルに期待されて採用される可能性が十分にあります。

資格が必須な職種でなければ資格の有無は採用の合否にそこまで影響はありませんが、資格と持っておくと強い武器になりますので、転職を成功させる確率を上げられます。

28歳での転職におすすめの資格一覧

資格なしでも28歳で未経験分野へ転職することは可能ですが、とは言ってもやはり、資格を持っておくことは転職活動において非常に武器になるのも事実です。

転職活動において持っておくと便利なおすすめの資格を例に挙げると、以下のようになります。

▼画像クリック(タップ)で拡大されます
順番にそれぞれの資格について、具体的に見ていきましょう。

おすすめ資格①:TOEIC

TOEICはご存知の通り、多くの外資系企業で応募条件に制限をかけている資格です。

600点で中級レベル、大手企業を目指す場合には800点以上取得することを目指しましょう。

資格手当が支給される会社もあります。

おすすめ資格②:中小企業診断士

中小企業診断士は、中小企業支援法に基づいて経済産業大臣が登録する国家資格です。

「経営の診断及び経営に関する助言」を業務としており、中小企業に対して経営課題に対応するための診断・助言を通じて、課題解決のためのコンサルティングを行います。

平均年収は800万円~1,000万円と高額でニーズの高い資格のため、食いっぱぐれがなく、転職市場でも貴重な存在です。

おすすめ資格③:日商簿記3級・2級

日商簿記検定は業種と問わずに財務・経理職で活かせる資格です。

簿記2級を取得すると、転職の際に応募できる求人が一気に増えます。

資格手当を支給している企業も多いため、勉強代や受験料もペイすることができますね。

事務職の転職エージェントおすすめ3選!事務職への転職必勝法も

おすすめ資格④:秘書検定

秘書検定はオフィスマナーの全般を習得できる資格です。

女性におすすめしたい資格の一つでもあり、特に営業職から事務職などにジョブチェンジしたい場合は、取得しておくとライバルと差をつけることができます。

【数字のプロ】経理の転職に強い転職エージェントランキング

おすすめ資格⑤:FP(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランナーは、個人的な資産運用や金融に関するアドバイスをする仕事です。

保険や不動産売買など、個人を相手とする資産を扱う業種で活かせる職種です。

資格を取得すると企業によっては資格手当が支給される企業もあります。

おすすめ資格⑥:社会保険労務士

社会保険労務士(社労士)は国家資格であり、人事労務、社会保険の専門家です。

労務管理や年金のコンサルタントや就業規則の作成を行います。

社会保険や労働に関する法律や手続きはとても複雑で専門的な知識が求められるため、社会保険労務士の知識は多くの会社で評価されています。

おすすめ資格⑦:宅建(宅地建物取引士)

宅建は宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格です。

不動産会社が行う宅地や建物の売買、交換や貸借の取引に対して、購入者等の利益の程や円滑な宅地や建物の流通になるよう、公正かつ誠実に方に定める重要事項の説明等を行う不動産取引法務の専門家になります。

28歳におすすめの転職エージェント&転職サイト

28歳という年齢で資格を持っていないにしろ、持っているにしろ、転職エージェントや転職サイトを利用して転職活動を行うことは、自力で転職先を探すよりも遥かに効率的です。

転職エージェントであれば今のあなたの転職市場価値がどのくらいあるかという観点からキャリアアドバイザーは求人を紹介してくれますし、登録者側は待っているだけで次々に情報を仕入れることができます。

20代転職でおすすめの転職サイト&転職エージェントを徹底比較」では28歳のあなたにおすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介していますので、ぜひ利用しながら転職活動を進めて頂けたらと思います。

ぜひ、30歳という節目の年齢を目前に控えた28歳でキャリアチェンジを果たし、より充実したキャリアを歩んでいけるよう頑張っていきましょう。

20代転職でおすすめの転職エージェント&転職サイト徹底比較

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

転職エージェントおすすめランキング!1000人の評判比較

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版