20代の転職

26歳で2回目・3回目の転職回数は多すぎ?何回目までOK?

投稿日:

転職希望者
26歳で2回目・3回目の転職回数って多すぎ?転職回数何回目までOKなんだろう…

年代別の平均転職回数から見る26歳の平均的な転職回数や、2回目・3回目の転職が転職活動に与える影響、転職を成功させる方法についてご説明します。

26歳で「2回目・3回目の転職をしてもいいのか」「転職活動で不利になることはないのか」など悩んでいませんか?

現在の日本の転職市場では転職することは珍しいことではなくなってきていますので、26歳で2回目・3回目の転職を考える人はあなただけではありません。

※日本のビジネスパーソンのうち約70%の人が転職を考えているというデータもあります。

私自身転職エージェントのキャリアアドバイザーとして働いていた際は150人以上の26歳の方の転職を支援してきましたが、転職活動の進め方次第では十分に転職を成功させることも可能ですので、この記事を読んで参考にしてみてくださいね。

26歳スキルなしで何がしたいかわからないという方は、「26歳転職なにがしたいかわからない!スキルなし手遅れ?」も併せてお読みになられてみて下さいね。

26歳転職なにがしたいかわからない!スキルなし手遅れ?

【最終編集日.2024年1月12日】

26歳の平均転職回数!平均年収&転職理由

大手転職サイト「doda」が2021年1~6月までに新規登録した会員データを年代別に集計したところ、20代では76%が「転職経験なし」、24%が「転職経験あり」という結果になりました。

その中でも、2回以上の転職経験がある人は全体の8%と大変少ない人数で、20代のほとんどの人が転職経験なし、もしくはあっても1回までということになります。

30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。

4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。

▼年代別の平均転職回数内訳(※dodaより引用)

つまりこのことから、26歳で転職回数2回、3回と経験している人は、一般的な平均論で言うと転職回数は多すぎるという結果となることが分かります。

26歳の平均年収(男性/女性)

厚生労働省で発表されている26歳の平均年収を男性と女性別に分けると、以下のようになります。

男性252,600円
女性223,400円

学歴別に26歳の平均年収を見ると以下のようになります。

大学院卒282,000円
大学卒226,200円
高専・短大卒249,100円
専門学校卒226,200円
高卒233,100円

やはり学歴が高いほど年収は高くなっていることがわかりますが、大学卒よりも高専・短大卒の方が26歳という年齢では年収は高いようですね。

26歳の転職理由(男性/女性)

ちなみに26歳の男性・女性によって転職理由は大きく分けられており、それぞれ以下の転職理由で転職しています。

  • 雇用条件・・・23.3%
  • 勤務環境・・・22.3%
  • 人間関係・・・14.0%
  • 会社の将来が不安・・・28.0%
  • 能力を活かせない・・・12.4%
  • 雇用条件・・・20.9%
  • 勤務環境・・・29.0%
  • 人間関係・・・26.0%
  • 会社の将来が不安・・・13.0%
  • 能力を活かせない・・・11.2%

26歳男性が会社の将来性や雇用条件(主に給料)に対して不満を持って転職している割合が多いことに対して、女性は勤務環境や人間関係に不満を持って転職しているという違いがはっきりと分かりますね。

26歳で転職回数「2回目」は多すぎる?

前述の大手転職エージェントdodaが行った調査結果では、転職回数1回(2回目の転職)の成功率は97.5%と、2回目の転職による影響はほぼありませんでした。

▼20代で2回目の転職成功率は非常に高い
20代で2回目の転職成功率は非常に高い

つまり、26歳で2回目の転職である場合は転職回数を気にせずに転職活動を行うことができると言えることが分かりますね。

実際に26歳で2回目の転職を成功させた体験談をご紹介します。

26歳で2回目の転職体験談

私は26歳で2回目の転職で、ほぼ未経験職種への転職を成功させることができました。

元々新卒で入った業界に戻るということもあったと思うのですが、それでも希望していた職種は未経験のポジションだったので、ポテンシャルを評価してもらえたのだと思います。

面接の際に感じたことは「コミュニケーション能力(面接官との相性もある)」「企業との価値観(方向性の)が一致しているか」という2点を重点的に見られていた気がします。

転職回数については、しっかりと「なぜ前職を辞めたのか?」が自分の中で整理されていれば、あとは面接で言語化するだけなので、特段マイナスに見られることもなかったので気にしないで良いと思います。

▶︎26歳で2回目の転職成功確率を上げる

26歳で2回目の転職はポテンシャル評価

26歳で2回目の転職は実務経験が少なくマネジメント経験もない場合がほとんどですので、実績よりもポテンシャルを重視されることが多いです。

27歳以上になると実務経験が重視されてきますので、「やる気」や「熱意」といったポテンシャルで2回目の転職を成功させるには、26歳までが勝負です。

26歳で2回目の転職理由(なにがしたいか)が非常に重要

また、転職理由についても必ず確認される項目になりますので、「何がしたいのか?」を事前にしっかりと考えておく必要があります。

採用担当者に懸念される可能性が高い転職理由は、1回目の転職理由と2回目(今回)の転職理由が同じ場合です。

「同じ失敗を繰り返す人」と判断されてしまう可能性が高くなりますので、2回目の転職理由としてはなるべくポジティブな理由を用意して、悪い印象を与えないようにしましょう。

ポジティブな転職理由の具体例としては、

私はWebマーケターとして1人前の経験とスキルを身につけるために、できるだけ早い段階で幅広い職種の経験を積みたいと考えておりこの度転職を志望させて頂きました。

今現在在籍している会社で同様の経験を積むことも考えましたが、Webマーケターとして担える業務の範囲が限定されているため、転職するしか選択肢はないと考えて転職活動を開始致しました。

上記のような転職理由が挙げられます。

転職理由を作成する際に重要なのは「また同じような転職理由で退職してしまうのではないか?」と採用企業の人事担当者が懸念を持たないような説得力のある転職理由でなければ、なかなか内定を獲得することは難しいでしょう。

転職理由が思い浮かばない場合は?

ポジティブな転職理由が必要と言われても、転職を考えたきっかけがネガティブな理由だったとすると、中々考えるのが難しいのが正直なところだと思います。

もしどうしてもポジティブな転職理由が思い浮かばない場合は、一人で悩み続けるのではなく第三者の手を借りてポジティブな転職理由を作成することをお勧めします。

転職エージェントは、志望動機や転職理由をプロの目からあなたの経験・スキルを客観的に判断し、作成するお手伝いをしてくれる転職支援サービスです。

利用は完全無料なので、ぜひ力を借りましょう。

26歳の転職に強いおすすめ転職エージェントはコチラ

26歳で転職回数「3回目」は多すぎる?

大手転職エージェントdodaが行った調査結果では、転職回数0回の転職成功率を100%とした場合、転職回数2回(3回目)の転職成功率は46.6%と半減します。

▼20代3回目の転職で一気に成功率は激減
20代3回目の転職で一気に成功率は激減

この結果からも一般的には26歳で「3回目」の転職は多すぎると考えられ、転職活動では不利に働いてしまいます。

採用企業の人事担当者に取った「何回目の転職回数から気になりますか?」というアンケート結果を見ても、「転職回数3回目から気になる」と回答している人事採用担当者が圧倒的に多いことが分かりますね。

▼3回目の転職から懸念される割合は激増
3回目の転職から懸念される割合は激増

なぜ転職回数が多いと転職が不利になるのかの理由としては、

入社後の離職への懸念

スキル不足への懸念

が考えられます。

ただし現在の転職市場では、"転職理由が明確であれば転職回数が何回あっても悪い印象は抱かれない"という風潮があるのも事実で、実際に26歳で3回以上の転職を重ねてキャリアアップしている人もたくさんいます。

実際に26歳で3回目の転職を果たした方の体験談を紹介します。

26歳で3回目の転職体験談

私は26歳で3回目の転職で、職種経験あり、業界経験ありの分野への転職を成功させることができました。

新卒で人材業界に入社した後に法人営業に従事していましたが、上司との人間関係が悪く1年3ヶ月ほどでWebマーケティング業界に転職していました(1回目の転職)。

転職したWebマーケティングの会社では副業が解禁されていたので、取り組み始めた副業が徐々に軌道に乗り始めたため半年で退職し個人事業主として活動を開始(2回目の転職)。

その後に自分自身のスキルをもっとレベルアップしたいと考えて、人材とWebの事業を行っている会社に営業職として転職を成功させることができました(3回目の転職)。

年齢の割に転職回数が多いと人事面接間に見られることもありましたが、自分自身のレベルアップ/自己成長という一貫した転職理由がありましたので自信を持って臨めたのが転職成功に繋がったのではと感じています。

▶︎26歳で3回目の転職成功確率を上げる

26歳で3回目の転職理由のアピール方法

転職回数に関わらずに印象が良くなる転職理由としては「ポジティブな理由」を持って転職した場合です。

ポジティブな理由の具体例としては、

・キャリアアップのため
・応募先企業の仕事にやりがいを感じたから
・スキルを活かしてより大きなフィールドで活躍したい
…etc

上記のような理由は、評価されることが多いです。

たとえばWEB系の法人営業職に転職すると仮定して、ポジティブな理由にフォーカスした志望動機例文を作成すると以下のようになります。

私はこれまで携帯電話販売の販売職に従事し、数々のお客様と接客する経験をしてきました。

しかしより自分自身の幅を持たせるためにも、対個人ではなく法人を顧客とした営業職に挑戦したいと思い転職を決意しました。

特に貴社は同業他社と比較しても営業に力を入れている側面があり、貴社で一人前の営業として成長したいと考えています。

入社前にしっかりと調査していれば分かるような「会社の経営方針と合わなかった」という理由や待遇への不満などは、自分勝手なネガティブな理由として捉えられ、悪い印象を抱かれてしまう可能性が高くなりますので、注意しましょう。

女性の場合も結婚や産休、育休のようなライフイベントを一番の理由とするのではなく、ポジティブな理由に変換することが重要です。

26歳女性の転職に必要な全知識!結婚は?正社員以外はダメ?

26歳の2回目・3回目の転職は一旦立ち止まって考えよう

実は、現在の日本の転職市場では27歳~28歳が最もニーズの高い年齢で、転職を成功させるためには27歳~28歳が一番良いと言われています。

26歳まではポテンシャルを重視される場合が多いですが、27歳~28歳からはポテンシャルだけではなく経験も期待できるため、コストを掛けて採用する企業にとっては一番採用したい年齢なのです。

【27歳の転職】2回目・3回目の転職回数は多すぎ?何回まで?

28歳で転職3回目・2回目は多すぎ?転職回数のボーダーは?

3回目以上の転職の場合も26歳では転職回数が「多い」と考えられて懸念される可能性が高いですが、27歳~28歳では実績に応じては転職回数を問われずに評価してもらえる可能性が高くなります。

そのため、3回目以上の転職をお考えの場合も27歳~28歳での転職を推奨します。

実績を重ねれば重ねるほど面接でアピールできる項目も多くなりますし、年収アップやキャリアアップの転職を叶えられる可能性もグッと高まります。

今26歳で転職を考えている場合は、「どうしても今すぐでなければいけないのか」一旦立ち止まって考えてみましょう。

26歳で2回目・3回目の転職成功確率を上げる方法

26歳で2回目・3回目の転職成功確率を上げる方法・コツについては以下5つです。

順番に詳しく解説して参ります。

2回目・3回目の転職理由に一貫性を持たせる

繰り返しになりますが、短期離職の整合性をアピールするためには2回目・3回目の転職理由に一貫性を持たせることが何よりも重要です。

例えば具体例を挙げると、

「将来不動産のプロフェッショナルになりたいと思っている、そのために賃貸仲介、売買仲介、管理会社など全ての職務を早い段階で経験することで幅広いスキルを身につけている」

というような転職理由であれば、成長志向が評価されて比較的早いタイミングの転職でも納得してもらえる可能性が上がるでしょう。

将来のキャリアプランを暫定で良いので準備する

先ほどの転職理由に一貫性を持たせることに通ずるのが、将来のキャリアプラン・キャリアビジョンを作成するという考え方です。

そもそも「自分は5年後、10年後どうなりたいのか?」という将来のあるべき姿が明確でなければ、直近の転職理由に一貫性を持たせることなど不可能ですし説得力がないですよね。

例えば具体的なキャリアプラン例を挙げると、

私は10年後にWebマーケターとして独立したいと考えているため、現状のSEOマーケティングだけでなくリスティング広告・アド広告・SNS広告など全ての領域で一定の成果を5年以内に挙げたい

というような明確なキャリアプラン・キャリアビジョンであればあるほど、必然的に転職成功確率も上がっていくことでしょう。

次は短期離職の懸念がない旨をアピールする

やはり企業の人事採用担当者が最も懸念を抱くのは「またすぐに辞めてしまうんじゃないか?」という短期離職の部分です。

そのため、前述した転職理由に一貫性を持たせることで今度こそは長期的に腰を据えて働いていくんだなということを採用担当者にアピールしなければいけません。

例えば具体的な例文を挙げると、

「正直今までの私は近視眼的な考え方しかできず、嫌なことがあればすぐに辞めるという選択をしてきましたが、今回は最後のチャンスと思って向き合う所存です」

というように、今回ばかりは覚悟が違うという決意が採用担当者に伝われば内定を獲得できる可能性も高まるでしょう。

今までの経歴やスキルを棚卸しし実績言語化

初めての転職であろうと、2回目・3回目の転職であろうと今までのスキルや経験を棚卸しして言語化することは転職活動の必須項目です。

特に26歳という若い年齢で複数回の転職を行うのであれば「短いスパンでスキルが身についていないのでは?」と採用担当者に懸念を持たれがちなので、とりわけ意識を強く持つ必要があります。

営業職であれば数字をアピールし、事務職やバックオフィスでも業務処理能力の速さを数値化してアピールできると尚良いでしょう。

未経験異業種の場合も経験スキルはアピール

もしあなたが26歳という年齢で未経験異業種へ転職したいと考えている場合でも、今までの経験スキルをなんとか活かすことはできないか考えてアピールしていくべきです。

例えばバックオフィス系の職種は未経験で営業から経理にキャリアチェンジしたいと考えている場合、前職の営業職で何らかの経理に近しい業務に携わっていたことをアピールすべきです。

私は前職の銀行営業で法人がどのようにお金を管理して事業を運営していくか目の前で見てきました。その過程で経理業務への興味が湧き、未経験ではありますが志望させて頂きました。

というような転職理由・志望動機を作成すると良いでしょう。

26歳で2回目・3回目の転職に強い転職エージェント

26歳で最終的に転職すべきかどうか決められない場合は、転職エージェントの力を借りるというのも一つの手段です。

転職エージェントはあなたに合った求人を紹介してくれるサービスですが、転職すべきかどうか相談してもらえるという側面も持っているんですね。

面談をしたからと言って担当のキャリアアドバイザーから強引に転職を勧められるということはありませんので、安心して相談するだけでも利用する価値はあります。

▼転職エージェントの仕組み

また、前述した通り転職回数が多いことによるネガティブな転職理由をポジティブな転職理由に変える手伝いもしてくれますので、ネガティブな理由をどう変換すべきか悩んでいる方にとっても役に立つサービスと言えます。

20代の転職に強いエージェントを3社紹介するので、ぜひ活用されてみて下さいね。

doda

doda 最新バナー

dodaは業界最大級の転職エージェントで、20代の転職支援に非常に実績も豊富でNo.1と定評のあるエージェントです。

事実、dodaを利用して転職決定した方々の年齢別割合を見ると、20代の方の割合が6割近くと圧倒的に多いことが分かります。

▼dodaの年齢別転職決定者割合

求人数が他の転職エージェントと比較しても圧倒的なので、たとえ26歳で既に転職回数が2回目・3回目であったとしても、dodaを使えば非常に多くの求人を紹介してもらえますので充分転職を成功させることは可能です。

▼dodaで実際に紹介される求人

業種・職種問わず、未経験分野への転職を歓迎してくれる会社も多数取り扱っていますし対象エリアも全国なので、転職エージェントの活用を検討したらまず最初に利用されることをお勧めします。

▶︎dodaの20代転職相談はコチラクリック

20代転職実績数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅20代転職実績数No.1
✅20代の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

20代転職実績数No.1のdoda詳細はコチラ

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブ>は20代の転職にめっぽう強い転職エージェントで、20代の転職支援を専門としていると言っても過言ではありません。

レバレジーズグループを活かした営業活動により、業種・職種共に全ての分野の求人に対応しているため、転職希望者のニーズに沿った会社を紹介してもらえます。

▼ハタラクティブの業種別求人

特にやはり広告・IT・WEB・メーカー系の企業に関しては営業系、技術エンジニア系いずれの求人も豊富に取り扱っているので、まず27歳で転職を検討している場合オススメしたいエージェントです。

面談場所は東京・大阪・名古屋・福岡・札幌と全国的に展開しているので、地方で転職を検討している場合もしっかりとサポートを受けることができるでしょう。

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

type転職エージェント

type転職エージェントも20代後半の転職に強い転職エージェントで、特に年収アップ率に定評のあるエージェントです。

高い年収アップ率を実現させている理由としては、業界や職種ごとに細かくキャリアアドバイザーの担当が分かれているため、その領域専門の立場から適性の求人を紹介してもらえることが挙げられます。

▼専門領域に特化したキャリアアドバイザー

IT・WEB、営業、ものづくり、販売・サービス・事務、管理部門・企画職と職種別にまで分けられているエージェントは、他を見渡してもなかなかありません。

面談場所が東京(赤坂)の一箇所のみで、対象エリアは関東の一都三県のみであることがネックですが、該当する方は大いに価値のある転職エージェントです。

doda・マイナビエージェントのいずれか、あるいはすべてのエージェントも活用して、次こそは長く働き続けられるような職場への転職を成功させましょう!

26歳で2回目・3回目の転職に関するQ&A

転職に関するQ&A

2回目の転職で大手は厳しい?

2回目の転職で大手に転職するのは厳しいのが現実です。

これまで新卒で大手企業→大手企業(1回目の転職)であれば2回目の転職で大手企業に入社できる可能性はありますが、中小企業→中小企業→大手企業や大手企業→中小企業→大手企業への転職はかなり転職難易度が高いです。

大手企業で募集されている中途採用求人ポジションで求められている要件スキルや人物像をしっかりと把握し、ピンポイントでアピールできるスキルを持っている前提で転職活動を進めるべきでしょう。

26歳で2回目の転職は遅い?

26歳で2回目の転職が遅いということは全くなく、むしろ1回目で初めての転職をする人が多い年齢が26歳前後となります。

新卒で入社した会社を3年以上勤めてそろそろ別の会社に転職しようと考え始める人が多いのが26歳のため、2回目3回目の転職が遅いということは全くないでしょう。

25歳で2回目・3回目の転職は多すぎ?

25歳で2回目・3回目の転職は残念ながら多すぎです。

通常新卒3年以内の第二新卒と呼ばれる年齢上限が25歳であり、1回目の転職であれば第二新卒でもポテンシャルを評価してくれる会社が多いですが、2回目となると短期離職懸念の方が採用担当者は持ちやすいです。

最低でも26歳〜28歳までは今の会社で現職を経験した上で、2回目の転職活動を始めた方が成功できる確率は高まるでしょう。

27歳で2回目・3回目の転職は多い?

27歳で2回目の転職が多すぎるということは全くないですが、3回目の転職となると26歳と同様に転職回数を懸念する採用企業がグッと増えるため、多すぎるという印象を与える可能性が高いです。

27歳の場合も26歳と同様に「なぜ転職するのか?」「転職して何がしたいのか?」などの転職理由は固めておくべきであり、転職理由の深さとブレなさで面接の通過率が変わると言っても過言ではありません。

dodaのような転職エージェントに相談して、ポジティブな転職理由を固めて選考に臨むようにしましょう。

26歳で公務員への転職は可能?

26歳で民間企業から公務員へ転職することは可能ですし、実際に私の周りでも民間の広告代理店の企業から高校教師として公務員に転職成功を果たした方はいます。

おそらく最初は非常勤という形での採用になりますが、数年の勤務実績や試験に合格することができれば正規雇用として公務員になることも可能なので充分目指せる範囲と言えるでしょう。

26歳高卒スキルなしは人生終わった?

26歳の高卒フリーターで特にこれと言ったスキルがなかったとしても人生終わったということは全くなく、むしろ26歳でこれからの将来性やポテンシャルを評価されて採用してもらいやすい年齢と言えます。

高卒でアルバイトしか経験のないフリーターは見方によってはまだ何色にも染まっていない状態で、企業からすると自社になじみやすい傾向があると考えている企業も多いので、比較的採用されやすいです。

ただし業界や職種によっては学歴を重視して大卒以上しか採用しない企業もありますので、転職先の業界や職種を選ぶ際にはdodaハタラクティブのような転職サイトを使いながらがしていくことをおすすめします。

30代2回目の転職で異業種は可能?

30代2回目の転職で異業種への転職に関しては、異業種の業種によりけりな部分が大きいですが、実現自体は可能です。

通常異業種で未経験から採用する場合は20代でポテンシャルを期待する人材が採用されるケースが多いですが、未経験者が多く活躍する業界であれば30代未経験でも採用される可能性があります。

具体的な業種を例に挙げると、人材業界・不動産業界・飲食業界・太陽光エネルギー業界・建設業界・介護業界あたりであれば30代未経験でも多く採用されて活躍していますので積極的に狙っていきましょう。

\20代登録者数8,500人突破!!/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-20代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.