マイナビエージェント

マイナビエージェントから連絡来ない=見捨てられた?登録拒否?

更新日:

フリーターくん
マイナビエージェントに登録したのに、連絡がこない・・・
転職希望者
私の経歴では、マイナビエージェントのサービスは受けられないのかな・・・

せっかく転職活動を決意し転職エージェントに登録したのに、連絡がこないと不安になりますよね。

本記事では、マイナビエージェントに登録したのに連絡がこない理由を解説します。

この記事を読めば、登録後にマイナビエージェントから連絡がこない理由や、連絡がこない時の対処法がわかります。

対処法がわかれば、焦らずに転職活動を進められますね。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

2024年1月17日最終更新

マイナビエージェントとは?

サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
面談場所銀座オフィス:
東京都中央区銀座四丁目12番15号
歌舞伎座タワー 26F/27F/28F
大阪オフィス:
大阪府大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪タワーA 30F
公開求人数63,563件
運営会社株式会社マイナビ
非公開求人数17,896件
対象エリア全国

※2023年時点

マイナビエージェントは2002年から運営されている総合型転職エージェントです。

マイナビエージェントは20代〜30代の転職に強い点が特徴です。

また、大手企業の求人をはじめ、中小企業の求人が豊富にあります。

リクルートエージェントやdodaと比較すると求人件数は少ないですが、ベンチャー企業や中小企業を転職先候補として考えたい場合におすすめです。

マイナビエージェントと他の転職エージェントの違い

マイナビエージェントは他の転職エージェントと比較して、以下の強みがあります。

20代~30代など若手の転職に強い

マイナビエージェントの強みは、20代〜30代のいわゆる第二新卒と呼ばれる若年層の転職成功実績が豊富な点です。

もともとマイナビの事業は、新卒学生向けの就職情報雑誌の販売からスタートしました。

新卒領域はこれまでリクルートの独壇場でしたが、近年ではその立場が逆転し、マイナビがトップランナーとなりました。

新卒採用時にマイナビを使ったユーザーが転職を考える時にマイナビエージェントを使う、という流れができています。

これにより「マイナビエージェントは若年層の転職に強い」という評判が生まれました。

担当エージェントが親身に対応してくれる

マイナビエージェントを実際に使った人は、「担当するアドバイザーの方が親身に丁寧に対応してくれる点が嬉しい」との評価をする人が多いです。

初めて転職活動をする方は、転職活動をどのように進めていけばいいのかわからず、不安になることが多いかと思います。

丁寧に親身になって接してくれるアドバイザーがいることは、安心して転職活動を進めるうえで大切です。

マイナビエージェントのアドバイザーの対応が親切であるのは、魅力的ですね。

職種・業界ごとに担当エージェントがわかれており、専門的なアドバイスをもらえる

マイナビエージェントでは、業界や職種によって担当するエージェントがわかれています。

求職者を担当するエージェントの方は、各業界や職種に精通しているので、転職成功に向けた専門的なアドバイスを受けられます。

マイナビエージェントは、特に以下の職種に強いです。

  • 営業職
  • ITエンジニア
  • 管理部門職種(経理、法務など)

他の業界や職種についても転職ノウハウが蓄積されているので、安心して利用できます。

中小企業やベンチャー企業の転職に強い

マイナビエージェントは、転職エージェントの中では比較的後発のサービスです。

そのため、中小企業やベンチャー企業など、dodaやリクルートエージェントが取りこぼすような企業への人材紹介に力を入れています。

マイナビエージェントでは、サイト内に「スタートアップ企業特集」というコンテンツが用意されています。

スタートアップ企業特集のコンテンツには、さまざまなスタートアップ企業の経営戦略や将来の展望が書かれており、その会社で働く魅力が明確です。

マイナビエージェントだけの独占求人が豊富

マイナビエージェントには、転職エージェントの競合・リクルートエージェントやdodaではあつかっていない求人が扱われています。

いわゆるマイナビエージェント独占の求人案件です。

マイナビエージェントは中小企業やベンチャー企業、スタートアップ企業へのコネクションが強く、リクルートエージェントやdodaが抱えていないような案件の紹介を受けられます。

大手企業だけでなく、ベンチャー企業や中小企業に転職したい方にとっておすすめです。

マイナビエージェントから連絡来ない=見捨てられた?

マイナビエージェントにサービス登録した後に、担当エージェントから連絡が来ないケースがあります。

連絡が来ない=見捨てられたのか?と考えるかもしれません。

結論として、こうした心配は無用です。

サービスへの登録後に連絡が来ない理由は以下の点が考えられます。

  • 登録情報に不足・不備がある
  • 担当エージェントが多忙すぎる
  • エージェントからの連絡が迷惑メールに振り分けられている

登録後に連絡が来ない場合は、登録情報に不備がないか見直し、エージェントからの連絡メールが迷惑メールに振り分けられていないか、改めて確認しましょう。

その上で連絡がこなければ、マイナビエージェントに電話して問い合わせましょう。

初回面談後にマイナビエージェントから連絡が来なくなる理由

マイナビエージェントに登録し、初回の面談を受けた後に連絡が取れなくなるケースがあります。

面談後に連絡が取れなくなる理由は以下のとおりです。

  1. 求人の紹介ができない
  2. 担当エージェントに転職の本気度が伝わっていない
  3. 担当エージェントが忙しすぎて、業務に漏れが生じている

担当エージェントが求人を紹介できない理由は、以下のポイントがあげられます。

  1. 年齢が高すぎる
  2. 正社員経験がない
  3. 働きたいエリアに求人がない
  4. 希望職種の求人がない

これらに該当してしまうと、担当エージェントから見て「あなたを企業に入社させられない」と判断されます。

あなたの転職の本気度が担当エージェントに伝わっていない点も、あなたへの連絡が途絶える原因です。

また、担当エージェントが忙しい場合も、あなたへの連絡が漏れてしまう可能性があります。

求人を紹介できないと思われた場合はマイナビエージェントの利用が難しいので、他の転職エージェントの併用がおすすめです。

あなたの転職本気度が伝わっていない場合や業務の漏れから連絡が来ない場合は、一度担当エージェントにあなたの想いを伝えましょう。

想いを伝えたうえで連絡がこない場合は、マイナビエージェントの運営に報告すれば担当者を変更できます。

遠慮なく担当変更の依頼を申し出ましょう。

マイナビエージェントから連絡こない時の対処法まとめ

マイナビエージェントから連絡が来ない理由と対処法を以下にまとめます。

理由登録情報の不備・不足
対処法職務経歴などの必要項目をすべて入力する
登録情報の不備・不足職務経歴などの必要項目をすべて入力する
担当エージェントに本気度が伝わっていない・担当者に転職の本気度をメールや電話で伝える
・伝えた上で連絡が来なければ、運営元に問い合わせて担当エージェントを変更してもらう
担当エージェントの業務漏れ・担当者に連絡を催促する
・担当エージェントからの連絡が迷惑メールに振り分けられていないか確認する

転職エージェントは日々の業務を忙しく過ごしています。

そのため、求人を紹介する求職者の優先順位付けを行っている可能性が高いです。

優先的に求人を紹介してもらうためには、職務経歴書などの入力項目をすべて入力し、転職活動への本気度を伝える必要があります。

必要事項を入力し、担当者に本気度を伝えた上で連絡がこない場合は担当エージェントの業務漏れなどが考えられます。

業務漏れが頻繁に起こるようであれば、担当エージェントの変更を遠慮なく申し出ましょう。

マイナビエージェントの代替案となる転職エージェント

マイナビエージェントは確かに優良エージェントであるが、連絡が来ない場合は他の転職エージェントも利用すべきです。

他の転職エージェントを併用する場合は、dodaとハタラクティブを利用しましょう。

それぞれの特徴は以下の通りです。

dodaの特徴

doda 最新バナー

サービス名doda
運営会社株式会社パーソルキャリア
面談場所東京、横浜、札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡
公開求人数184,984件
非公開求人数43,000件
対象エリア全国

※2023年時点

dodaはパーソルキャリアが運営する、総合型転職エージェントです。

dodaは転職エージェントの中で歴史が深く、非公開求人を含めて非常に多くの求人案件を抱えています。

dodaはほぼすべての業界、職種を網羅しているので、幅広い選択肢の中から企業を選びたい方に向いています。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

ハタラクティブの特徴

サービス名ハタラクティブ
運営会社ハタラクティブ
面談場所渋谷、池袋、秋葉原、横浜、埼玉、千葉、大阪梅田、名古屋、福岡
公開求人数2,828件
非公開求人数-
対象エリア東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、福岡

※2023年時点

ハタラクティブは20代の社会人未経験の方やフリーターを対象とした転職エージェントです。

ハタラクティブが持っている求人の80%程度が未経験OKの求人のため、これまでのキャリアに自信のない方や、未経験職種に挑戦したい方におすすめです。

\フリーター就職支援実績No.1/

フリーター就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-マイナビエージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.