転職活動

携帯ショップの志望動機例文を携帯販売員が解説【未経験】

投稿日:

【例文】携帯ショップの志望動機を携帯販売員責任者が解説【新卒】
★本記事を読んで分かること★

  • 携帯ショップ店員未経験者の良い志望動機例が分かる
  • 携帯ショップ店員の転職や就職志望動機の作り方が分かる

現代のライフスタイルに絶対的に必要となった携帯電話、au、softbank、ドコモ、新たに参入した楽天、その他格安スマホと呼ばれるメーカー。

携帯市場が急成長を遂げている現在で密かに注目を浴びている“携帯販売員”

「興味はあるけれどITの知識ほとんどないし…」
「営業の仕方や契約の内容とか複雑でやっていけなそう…」
「給与面とかどうなっているのか情報ないから全然わからない」

等、不安に感じていませんか?

ご安心ください!!今回ご紹介する内容で不安を取り除くお手伝いをさせていただきます!

この記事を読み終わったときに自分は携帯市場で働いていくことに合っているのか明確にわかります。

何故ならこれから紹介する内容は筆者が実際に携帯販売員として働きつづけ現場責任者まで上り詰め、現場での表も裏も知っているからです!

今回はそんな携帯ショップ店員の経験を元に、どんな志望動機であれば未経験から転職や就職できるのかについて徹底解説して参ります。

【2024年3月7日最終更新】

携帯ショップの携帯販売員業務内容・仕事内容

携帯ショップの携帯販売員業務内容・仕事内容

携帯ショップの携帯販売員業務内容・仕事内容は以下の通りです。

  • 商品の販売
  • アフターフォロー
  • イベント業務
  • 事務作業

商品の販売

商品の販売としては、携帯電話の販売だけでなくインターネット回線などの携帯電話以外の商品を扱う店舗もあります。

販売時には商品や料金プランの説明などをする必要があるため、商品やプランの詳細を押さえ、お客様にわかりやすく伝えられるような工夫が必要となります。

入社したての頃はマニュアルなどが用意されている場合が多いですが、先輩などにアドバイスを求めるなど、接客力を磨いていくことがキャリアアップする上で重要となるでしょう。

アフターフォロー

アフターフォローはお客様が商品を購入後に商品が故障したり、不具合が生じたりした際のサポートや修理受付などが主な業務です。

直営店ではクレーム対応をすることもありますので、アフターフォローでは困っているお客様に寄り添う姿勢や、対応力が重要と言えるでしょう。

イベント業務

店舗への集客を促すために、サービスやキャンペーンなどの運営を行うイベント業務を行うこともあります。

最近は、バルーンなどを活用し店舗の前に立ちイベントを盛り上げるという集客方法がよく見受けられますので、特に子供が好きという方はコミュニケーション力や対応力を発揮できるでしょう。

またスマホ教室などを開催している店舗では、スマホの使い方を教えるインストラクター業務を担うこともありますね。

事務作業

事務作業では、商品の在庫や入荷予定日の把握、お客様情報の管理などの業務がメインとなり、裏方の業務ですが、お客様の満足度の向上や信頼を落とさないために重要な業務となります。

店内の清掃や内装の変更などを行うこともあります。

携帯ショップの携帯販売員はブラック?メリット

携帯販売員はブラックとよく言われがちですよね。

正直、業務内容が複雑であったり、携帯の契約に関する内容の変化のスピードについていけず挫折する人も多い職種です。

しかし、携帯ショップで働いている中でのメリットはたくさんあります。

順番にご紹介致します。

自分のライフスタイルに合わせた携帯を知り購入できる

実は携帯電話はメーカーがシーズンに合わせたコンセプトを持って開発しているので特徴が違います。

カメラ性能はすごいけどバッテリーは短い、バッテリー長持ち、最低限の性能で本体価格激安など様々です。

現場には常にいろいろな特徴を持った携帯があり手に取り知ることができるので、自分のライフスタイルに合わせた携帯を購入することができます。

各メーカーが研修を開いているので自然とIT情報に強くなれる

各メーカー(シャープ、SONY等)は自社の製品を販売員に売ってもらいたいため、現場にまで来て商品知識の提供や携帯電話のマル秘テクニックなどを常に教えてくれます。

ちなみにAppleは研修専用のアプリまで用意してありメディア等では知れない情報が常に自分の携帯で知ることも可能です。

研修アプリの実績を積み上げるとAppleからの招待でアメリカApple本社への無償研修旅行に行けっちゃったりもします。

給与面は固定給と歩合の2パターンがある

現在、携帯業界の離職率が高いことから、基本的にはどの携帯販売会社でも固定給と歩合の2種類を用意しているところが多いです。

しかも携帯業界全体で「CS(顧客満足度)を充実させるには、まずはES(従業員満足度)からだ!」という流れがあり営業に自信がある人は歩合制。

最初は営業に自信ないから固定給など、初めてでも不安にならないような研修システム等が豊富にできています。

携帯ショップ店員向いている人の特徴

携帯ショップ店員に向いている人の特徴としては、以下に該当する場合は向いている可能性が高いと考えられます。

☑️コミュニケーション力が高い
☑️人と喋るのが好き
☑️分かりやすく説明するのが得意
☑️忍耐力と柔軟性を兼ね揃えている
☑️論理的な問題解決力がある

上記の特徴に加えて、今まで接客経験がアルバイトなどである場合は更に適性が高いと言えるでしょう。

▶︎携帯ショップ店員で募集中の求人を見てみる

携帯ショップ・携帯販売未経験の志望動機作成方法

携帯ショップ未経験の志望動機の作成の仕方

携帯ショップ・携帯販売未経験の志望動機作成の仕方は、以下6つを意識して作成するようにしましょう。

上記を意識して作成した上で、下記のポイントも併せて抑えておきましょう。

なぜその店舗(企業)なのかを明確にする

志望動機を作成する時に特に意識したいのは、「なぜその店舗(企業)なのか?」というポイントです。

数多くの携帯ショップの求人がある中でなぜその店舗を選んだのか?自分が顧客として接客してもらった経験があったから、企業研究を行う上で企業理念に共感したからなど様々な理由を盛り込む必要があります。

携帯ショップ・携帯販売で働きたい志望動機はもちろん重要ですが、企業研究・リサーチも選考に通過するために必要な要素の一つです。

業界や企業について研究リサーチする

志望動機を作成する上で業界や企業について事前に研究リサーチしておくことは必須事項で、携帯販売業界においても例外ではありません。

携帯ショップ業界は通信業界の一部で様々なサービスを提供しており、携帯ショップは携帯電話やスマートフォン、タブレット等のモバイルデバイスの販売だけに留まらず、通信サービスの契約、新規プランの提案、デバイスの設定やサポートなど、幅広い業務を担っています。

日本の主要なNTTドコモ/au(KDDI)/ソフトバンク/楽天モバイルなどのキャリアはそれぞれ独自の店舗ネットワークを展開しており異なるサービスや製品を提供していますので、各会社の違いなどについてもリサーチしておくようにしましょう。

2024年最新の業界動向としては、格安プランの普及・5Gなどの最新技術が次々と進化していますので、携帯業界のトレンドを把握しておくことも必須です。

入社後のキャリアビジョンを明示する

志望動機を作成する方法として、あなたが将来5年後、10年後どうなっていきたいのかというキャリアビジョンから逆算して志望動機を作成するという方法もあります。

例えば「入社して10年後に携帯ショップ店員として現場で経験を積み、マネージャーとして現場をマネジメントする管理職の役職につきたい」というキャリアビジョンから逆算するなどですね。

キャリアビジョンは現段階のもので良くて、今後入社して仕事をしていく中で変わっても良いので、とりあえず今の段階でどういう方向性に進みたいのかを明示できるようにしましょう。

オリジナリティのある志望動機でエピソードを入れる

携帯ショップの志望動機を作成する際の最後のポイントは、オリジナリティのある志望動機でエピソードを入れるという視点です。

採用面接官は1日何人もの志望動機を面接で聞かされていますので、よくあるテンプレのような志望動機は一発で見抜きますし、話している人のオリジナリティがなければ当然面接官の心にも刺さりません。

具体的には以下のようなイメージでエピソードを盛り込めると良いでしょう。

私はこれまで、飲食店の接客販売職として活動してきましたが、ある日友人が携帯ショップで難しい操作を解決できない問題に直面しているのを目の当たりにしました。

その際に私は自分の知識と経験を活かして友人の問題を解決するのを手伝うことができました。

友人の問題を解決した経験から、技術的な知識と人とのコミュニケーション能力を活かし、携帯販売の仕事にチャレンジしたいと強く感じるようになりました。

企業が志望動機を聞く理由は?

そもそも採用面接の場において、なぜ企業が応募者に志望動機を聞くのか考えたことはありますでしょうか?

結論から言うと、企業が応募者に対して志望動機を聞く理由は「熱意の確認」「企業の社風に合う人柄か」「活躍できる適性があるか」の3つについて限られた時間の中で判断したいのが理由です。

やはりどの企業も入社した人材が早期離職してしまうことは一番避けたいので、できるだけ採用後に長く働き続けてくれて、かつ活躍し続けてくれる人材を見極めたいと思って上記のような質問を投げかけています。

そのためあなたが面接に臨む際には「熱意の確認」「企業の社風に合う人柄か」「活躍できる適性があるか」の3点を満たせているかどうかという視点で志望動機を振り返っておくようにしましょう。

携帯ショップの未経験志望動機例文①:即戦力をアピール

「即戦力として、御社の売り上げに貢献したいと思っております。」

携帯販売業界ではキャリアが多数存在している為、知識の豊富さより利益アップを目指している“やる気”をみる会社が多いです。

即戦力になれることを伝えれば、かなり高確率で採用される可能性が高いでしょう。

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は元々携帯が好きで、常に新機種の情報や機種変更を行い最新情報をキャッチアップしているため即戦力として活躍できる自信があります。

お客様の求めているニーズをしっかりと引き出した上で、ご希望に叶えられる携帯をご提案し売り上げにすぐに貢献できるよう努めて参る次第です。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は携帯の知識もそれなりにあり、自分が携帯ショップに行った際に店員の方にとても親切にしていただき自分もこのようにお客様にしてあげたいと思ったのが志望した動機です。

高齢の方がスマートフォンを持ちだし、なかなか安心して使えないとの声も聞いたことがありますので、安心して使っていただけるように精一杯フォロー、手助けをしてあげたいと思ったからです。

コールセンターでも高齢の方へスマートフォンやパソコンの操作案内をしていたので、コールセンターでの経験も役立つと思いますし、コールセンターではアルバイトでしたが正社員として自立して働きたいと思ったからです。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップの未経験志望動機例文②:接客力をアピール

「他社と比較して個々のお客様に合わせたきめ細かいサービスを提供している点に共感しております。」

携帯を契約する現場ではお客様の拘束時間が長いことから体感時間の緩和するためのサービス行っている現場が多いのが特徴です。

※お茶出しのサービス、マッサージチェア完備、動画見放題のタブッレト貸し出し等。

その店舗独自のサービスをリサーチしていることは採用後の店舗発展の貢献に期待が持てるため将来性が高く評価されます。

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は大学時代のアルバイト経験から接客力を身につけ、お客様のご希望に沿ったオーダーメイドなサービスを提供することに喜びを感じます。

御社では他社と違って○○という点で独自のサービスを提供されている点に魅力を感じ、他には無い独自の価値をお客様に提供していきたいです。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は前職で飲食店の店長代理として3年程勤務してまいりました。

社会人としては3年と短い期間ではありますが、接客に関するノウハウは十分に経験・勉強させてもらい、その結果、会社に認められ入社後2年程で店長代理として勤務させて頂きました。

しかしながら諸事情で退職することになってしまいましたが、転職先も接客業がいいと思い昔から利用していました御社に希望させて頂きました。

携帯ショップの販売員の仕事は今まで経験がありませんが、前職で経験を積んできた事を踏まえ必ず御社に貢献できると確信し志望させて頂きました。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップ販売員の志望動機例文

今までアパレルや接客業で培ったスキルを活かして仕事をしたいと思っていて、アパレルでは色んなお客様に短時間掛け持ちで接客というスタイルでした。

しかし携帯ショップでは一対一の接客のイメージで、今までの経験を活かしつつ新たな接客の仕方も学べたらいいなと思っております。

アパレルでは売れるように嘘をつく事が多く(似合ってないのに似合っていると言ったり)結構辞めると決めるまで精神的にしんどい部分がありました。

携帯ショップも無くはないかも知れないけど、無理矢理押し売りみたいなことは無いのではないかと思って携帯ショップに転職しようと志望しました。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップの未経験志望動機例文③:コミュニケーション力をアピール

「人との会話が大好きで、人に頼られるような仕事に就きたいと考えていました。」

現在の携帯販売業界ではキャリア毎で月々の携帯利用料金があまりで差がないため、接客レベルの向上に努めています。

そのため、そもそも接客が好きというのは非常に好印象になります。

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は元々人とコミュニケーションを取ることが好きで、どんな人でも誰とでもすぐに打ち解けることができます。

携帯ショップでは日々様々なお客様が来店されるので、お客様の好むようなポイントを会話から察知して楽しくコミュニケーションを取っていきたいです。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップの未経験志望動機例文④:成績重視をアピール

「自分の頑張りが数字となって現れ、会社に貢献できる点に魅力を感じております」

携帯業界では学割シーズンや新機種の販売シーズンに新規顧客獲得に力を注ぐタイミングが何度もありますので、早期に戦力になれる可能性や意欲はとても大事です。

営業職への意欲を伝えることが評価されるケースもあるでしょう。

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私が携帯ショップの販売員を志望する理由は、自分の頑張りが目に見えて"数字"という形で反映されるからです。

自分自身が数字を達成することに喜びを感じる性格のため、毎月与えられたノルマ以上の成果を出して貴社に貢献していきたいと考えております。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップの未経験志望動機例文⑤:IT機器に強いことをアピール

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は携帯に関わらずPCやスマホなどIT機器の取扱に慣れており、メーカー問わず様々な端末を業務と合わせて利用し体験する事で、分かりにくい各端末の違いや用途などを詳しく説明する事が出来る自信があります。

個人でも携帯の月額を安くする方法などを細かな注意書きを確認しながら調べて知識がありましたので、友人や親戚などあまり詳しくない人へも通信会社やプランの見直しをお勧めして月額を安くしてあげたりなど感謝される事もありました。

そういった経験もある事から、転職を希望して活躍する事が出来ました。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は半導体業界で営業を10年間しており、ハイテク機器にはとても精通しており、苦手意識はなく、得意分野です。

携帯電話業界は日進月歩で技術が進む業界で、苦手意識や勉強する意識が無いとついていけない業界です。

私は半導体業界で、最先端のデジタル機器を学んで来ましたので、半導体業界で得た知識を携帯電話業界で活かしていきたいと考えております。

営業を10年間やって来ましたので、お客様相手にやり取りすることを楽しいと思いますし、天職だと思います。

携帯ショップの販売員として、営業でのセールストークが活かせると思います。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップの未経験志望動機例文⑥:対人能力を身につけたいとアピール

携帯ショップ販売員の志望動機例文

前職ではパソコンを使う業務でオペレーターとして業務に従事していましたので、パソコンの基礎知識はもちろん、ワードエクセルは人並みに使えます。

自分自身のスキルアップとして、対人コミュニケーションスキルアップをしたく携帯販売員を志望しました。

パソコン、スマホの操作については問題なくできると思いますが、今後は人と人とのやりとりについて沢山の経験を積み業務に臨んでいく所存です。

今までは経験できなかった事へのチャレンジとなりますが、精一杯努力しますので宜しくお願い致します。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップ販売員の志望動機例文

前職のデザイン事務所では、長時間事務所に篭りっきりで他人とコミュニケーションを図ることも少なく、ただひたすら黙々と作業をするという時間が1日12時間以上続いていました。

学生の頃のアルバイトで接客の仕事ばかりに携わって参りましたので、無言の時間が終始続く環境から脱したく、接客のお仕事を探しておりました。

携帯ショップでは多様なお客様と接し、応対の中でお客様のニーズを引き出し最適なプランをご案内することが出来ると認識しております。

これまでにしたくても出来なかった、「コミュニケーションを取りながらニーズを引き出して喜ばれる仕事が出来る」という点に魅力を感じ志望致しました。 

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップ販売員の志望動機例文

私は建築業しかやったことなく、あまり人とのコミュニケーションをとっておらず人とコミュニケーションの取り方を上手くなりたいと思い携帯ショップ販売員を志望しました。

建築業では下に指示をしてるだけで相手側の意見を聞く機会が少なかったですが、言葉遣いや人の表情を見て声かけや対応の仕方を学び、お客様から色々質問をされて答えられるよう、先輩の対応の仕方仕草を見ながら技術を盗んでいきたいです。

元々スマートフォンを使うのが得意なので、高齢者の方にスマートフォンの使い方を教えていきたいと思っています。

▶︎携帯ショップの志望動機を添削してもらう

携帯ショップの志望動機で未経験者のNG作成例文

では次は反対に、携帯ショップの志望動機で未経験者が作成する際のNG作成について例文を用いて紹介して参ります。

携帯ショップ志望動機のNG例文

私は正直に申し上げると携帯にはそれほど興味はありませんが、今の生活を何とか維持するための収入が必要なので応募しました。

前の仕事はうまくいかなかったので、新しい環境でリフレッシュしたいと考えています。

携帯ショップ志望動機のNG例文

友人が携帯ショップで働いていて楽しそうだったので、私もやってみたいと思い志望しました。

特に深い転職理由はないのですが、何となく興味が湧きました。

携帯に対する興味の低さや「とりあえず応募した」「なんとなく応募した」という事実が少しでも垣間見えるような志望動機であれば間違いなく落とされますので、絶対にNGです。注意しておきましょう。

携帯ショップの携帯販売員で未経験者が成果を上げるコツ

では次に、実際に入社してから即戦力になるためのコツを5つご紹介いたします。

深掘りして見ていきましょう。

喜怒哀楽の表情を大事にする

営業で最も大切なことはお客様から信頼を得るということです。

携帯販売員では携帯を販売するだけではなく、故障の受付、またある時は苦情の対応など様々です。

喜怒哀楽の表情を鍛えることによって、苦情から商材の制約にいたるケースも多々あります。

“身だしなみ”をキチンとする

営業マンなら当たり前と思われる“身だしなみ”ですが、身だしなみ一つでも実績に差がつくことがあります。

前述したとおり携帯業界ではお客様が老若男女問わずご来店され、お客様の中には時計のブランドや革靴のブランドで信頼できると判断してくる場合もあります。

また、接客時間が1時間以上と長くなる場合が多いので口臭や体臭のケア等もとても大切です。

来店されたお客様をよく観察する

実践的な話になりますが、お客様から商品の制約をいただくために効果的なことは、如何にお客様のライフスタイルを読み取れるかが重要になります。

来店された格好がスーツなのか普段着なのかでも戦略が変わります。

応対するお客様に提案する商品がお客様のライフスタイルにどのように溶け込ませるのかがカギとなります。

常に知識を勉強する意識を持つ

携帯業界ではキャンペーンの情報が1週間単位で変わることが多く、その都度情報の修正をしていきます。

大変な事ではありますが、キャンペーンの組み合わせ次第でお客様の提案の幅に差がでてきますし、常に勉強することによりお客様からの苦情発生等のリスクなども減ります。

勉強をサポートしてくれるシステムは豊富にあるので常に勉強する意識を持ちましょう。

先輩から話術を盗む

営業マンで必要になるスキルは“話術”です入社したての頃はどうやって商品の提案をしたらいいのか分からないと思います。

ただ営業マンにとって話術は自分の武器なので、先輩から教えてくれることは少ないのが現状です。

知るためには暇な時間ロールプレイング(接客練習)を先輩にお願いしてみたり、働いている店舗以外に行ってみて、実際に接客をうけてみるとスキルアップにつながります。

携帯ショップの携帯販売員はやりがいのある仕事

携帯販売員は営業職の中で一番接客力が問われるやりがいのある仕事です。

高級車の販売の営業職や高級ブランド品を取り扱う営業は元々のお客様の質が高いため、常に正しい敬語を使う接客やその敷居の高さに合わせての接客が求められます。

しかし携帯販売の営業は老若男女問わず、それこそ敷居が高い人から敷居が低い人まで、そのお客様に合った接客を常に模索し自分を成長させることができる魅力的な職種と言えます。

また、IT業界の中でもサポートが充実している為、専用の資格が無くても活躍ができる業界初心者・未経験者にも優しい職種です。

ぜひ携帯販売員にチャレンジしたいという方は、未経験者OKの求人を豊富に取り扱っている「doda」を活用して携帯ショップの求人を紹介してもらいましょう。

dodaで紹介される求人は人物重視で携帯販売の経験不問で面接選考進むことができるので、携帯ショップに就職したいという方にぴったりの就職・転職エージェントで完全無料で使えます。

今回紹介した携帯ショップの志望動機についても担当のキャリアアドバイザーが添削してブラッシュアップしてくれるので、ぜひ活用して内定を勝ち取りましょう。

携帯ショップ求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅携帯販売の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HP詳細はコチラ

ちなみに、もし「dodaに登録したのに面談を断られた」「求人は沢山紹介してもらえたけど書類選考に受からない」という場合は代替案としてハタラクティブを活用することで、未経験からでも携帯ショップへの内定がグッと近づきますのでおすすめです。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒就職相談

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

携帯ショップ携帯販売員の志望動機に関するQ&A

転職に関するQ&A

携帯ショップ携帯販売員の志望動機に関するよくある質問に回答して参ります。

携帯ショップの面接で聞かれることは?

携帯ショップの面接で聞かれることは、未経験者の場合は今回紹介した「なぜ携帯ショップなのか?携帯販売員なのか?」という志望動機を中心に聞かれます。

その他には今までのアルバイト経験で何をやってきたかや、なぜ今このタイミングで転職・就職活動を行っているのかなど人物像を聞く質問が多い傾向です。

実際に過去携帯ショップの面接で聞かれた質問を挙げると、

☑️なぜ携帯ショップ店員なのか?
☑️なぜその企業なのか?
☑️あなたの強みや価値観は何か?
☑️どう活躍できるか?どう貢献できるか?
…etc

上記についても質問されたことがありますので、必ず曖昧な状態ではなく明確にした状態で面接本番に臨むようにしましょう。

携帯ショップアルバイトの志望動機例文は?

携帯ショップアルバイトの志望動機は、基本的には未経験正社員で携帯販売員を目指す際の志望動機と大きく変わりません。

携帯ショップ新卒志望動機例文

私が携帯ショップでアルバイトを希望する理由は、スマートフォンや携帯電話の技術進歩に対する深い興味と、直接消費者と接することで得られるサービス業の経験からです。

私たちの生活はスマートフォンなどの情報技術に大きく依存していますが、その多機能性と高度な技術について詳しく知ることは自己のスキルアップにも寄与すると考えています。

携帯ショップではお客様と直接対話する機会が多いので、アルバイトを通じてコミュニケーションスキルを向上させ、消費者のニーズを理解しニーズに応える提案力を身につけたいと思っています。

携帯ショップでのアルバイトは、情報技術の知識とサービススキルの両方を得る絶好の機会です。私の興味と将来のキャリア目標に対して前向きな志望動機をアピールできると良いでしょう。

携帯販売の履歴書志望動機の書き方は?

携帯販売の履歴書の志望動機で絶対に抑えておきたいポイントは以下の通りです。

・なぜ携帯販売員の仕事に興味を持ったか
・勉強を自ら率先して行う自主性
・キャリア、店舗に配属されたらどんな事をしていきたいか

上記3つの点を明確に書いておくと、採用店舗側からは「やる気のある人材」と評価してもらう事ができます。

携帯ショップ販売員の志望動機新卒・自己PR例文は?

新卒で携帯販売に就職したいという人の自己PR例文についても、基本的には今回紹介した未経験者向けの志望動機をベースとして作成して頂くと良いです。

携帯ショップ新卒自己PR/志望動機例文

私が携帯ショップ販売員を志望する理由は、現代社会で不可欠ともいえるスマートフォンや携帯電話を通じて、人々の生活をより便利で豊かなものにする役割を担いたいという強い思いからです。

大学で情報通信について学ぶうちに、携帯分野の技術進歩が我々の日常生活にもたらす影響力を実感する一方で、高度化するデバイスについて消費者が最大限に活用できるようにサポートする必要性を感じています。

販売員として最新の情報を正確に伝えるだけでなく、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた最適なプランやデバイスを提案することが私の仕事としての使命だと考えて志望いたしました。

新卒で携帯ショップの自己PRや志望動機作成に自信がない場合は、新卒に強いキャリアチケット(24卒)内定シラバス(25卒)など就活エージェントを活用して志望動機を添削してもらうことをお勧めします。

24卒3月の新卒就職ならキャリアチケット

キャリアチケットバナー
✅24卒就活生の登録者数No.1
✅内定まで最短1週間のスピード就活可能
✅市場価値を高められる企業を厳選紹介

キャリアチケット(24卒)の詳細はコチラ

>>キャリアチケットで24卒の就職相談をしてみる

25卒で人気企業への就職なら内定シラバス

内定シラバス
✅25卒就活生の登録者数No.1
✅内定までの道筋をロードマップで提示
✅就活対策各種セミナーを適宜開催中

内定シラバス(25卒)の詳細はコチラ

>>内定シラバスで25卒の就職相談をしてみる

携帯ショップ経験者の志望動機例文は?

携帯販売の既に経験がある経験者の志望動機作成方法としては、「なぜ今の携帯販売ではダメなのか?」「今までどのような成績を出したか」の2点です。

2点を抑えた志望動機例文をご紹介致します。

携帯ショップ経験者の志望動機例文

私は過去の携帯販売の経験で、月々の販売台数や顧客満足度の面でトップクラスの成果を収めてきました。

しかし現職の会社では新しい技術やサービスの取り組みに限界を感じており、その結果としてお客様への提案の幅や質が制約される状況が続いています。

私は常に最先端の技術やサービスをお客様に提供することで最高のサービスを実現したいと考えていて、御社はその点で業界をリードする存在と認識しております。

私の経験と実績を活かして更なる販売成果と顧客満足度向上に寄与したいと考えて志望させて頂きました。

特に前者の今の職場に対しての不満に関しては、言い方を気をつけなければ他責とみなされて選考に落ちてしまう可能性もあるので注意しましょう。

受かりやすい携帯ショップはドコモ?

携帯ショップは未経験であっても、絶対に携帯販売員になりたい!という強い熱意があれば比較的受かりやすい職種であることも特徴の一つです。

現段階でコミュニケーションに自信がなかったとしても、これから携帯販売員の経験を通じて身につけていきたい意欲を積極的にアピールしくことが重要です。

特に受かりやすい携帯ショップは、au・ソフトバンクの店舗や格安SIMで業績を伸ばしている店舗は積極的に人材を採用していますので内定が出やすいでしょう。

ドコモの携帯ショップ志望動機例文は?

ドコモの携帯ショップ志望動機を作成する際には、なぜauやSoftBankではなくドコモなのか?という独紙の志望動機を作成しなければ受かることはできません。

例えば具体的な例文としては、

御社(ドコモ)は常に業界のリーディングカンパニーとしてユーザーの最新のニーズに応えるプランを提供している点が素晴らしいと感じた

というように、ドコモの携帯やショップ店舗の独自性について詳しく企業研究しておかなければなりませんので、事前の選考対策や志望動機対策が必要不可欠です。

dodaやマイナビを活用すれば内定が出やすい携帯ショップ・携帯販売員の求人を紹介してもらうことも可能なので、ぜひ活用して求人を紹介してもらうと良いです。

携帯ショップ求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅携帯販売の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HP詳細はコチラ

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

キャリアチケット
キャリアチケットの特徴

24卒新卒内定率80.4%の実績!

就活生の相談実績60,000人以上

就活のプロがマンツーマンでES・面接を徹底サポート!

内定シラバス
内定シラバス(25卒)の特徴

25卒の内定までの道のりを徹底伝授

就活生の累計相談実績60,000人以上

25卒就活プロが随時セミナーを開催

内定シラバス

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.