フリーター・ニートの就職(転職)

30代ニートは就職できない?職歴なし無職初就職でも就職可能

投稿日:

30歳を越え、未だに職歴のないニートのままでは、もう就職なんてできないと思っていませんか?

20代前半までならまだしも、30歳以上になると途端に就職への道が閉ざされたように感じるものです。

ニートの末路が飛び交う生々しい2chコピペまとめ【※実話】

しかし、世の中の噂に惑わされてはいけません。

30代で正社員の職歴がない未経験のニート状態であったとしても、就職への道は完全には閉ざされてはいないのです。

私は企業の人事採用担当者として10年間の採用業務及び現役の転職エージェントとして日々30代職歴のないニートやフリーターの方の就職支援を行っています。

ここでは、30代ニートでも就職できる確固たる証拠と、就職成功へ向けてやるべきことを解説していきます。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

30代フリーター/ニート就職率No.1ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで30代の就職相談はコチラ

最終更新日.2023年3月21日

30代無職フリーター/ニートは死ぬしかない?やばい?

まずは下記のグラフをご覧ください。

平成28年の「就業構造基本調査」によると、30~34歳のフリーターから正社員移行率は男性が26.3%、女性は8.4%、35~39歳では男性が21.3%、女性が8.2%という数字が出ています。

つまり職歴のない30代男性でも4人中1人は正社員に就職していて、30代半ば〜後半男性でも5人に1人は正社員就職に成功している計算になります(女性の場合は約10人に1人就職成功)。

令和4年の2022年現在はさらに人手不足が深刻化していて、人手が足りないという企業も増えていますので、フリーターからの正社員移行率は増えていると予測されます。

一般的に30歳を過ぎても職歴がない人は就職そのものが無理と思われがちですが、実際のところ、それは真実ではないことがわかりますね。

ちなみにフリーターとニートに関して、それぞれ自分はそっちではない、という考えを持っている人もいるかとは思いますが、世間一般的な認識に差はありません。

もちろん高い数字ではありませんが、就職できている人がいるという事実に変わりはなく、本気で正社員を目指せば就職は不可能ではない、という事実の裏付けとなるでしょう。

30代ニートで就職できない人と就職できる人の違い

ここからは、30代ニートで就職できない人とできる人の差について見て行きましょう。

大きく分けて以下の3つの理由が考えられます。

行動量

基本的かつ初歩的な違いですが、実は就職成功を最も左右するのがこの行動量の差と言われています。

当たり前ですが、仕事が向こうからやってきれくれることはありません。

就職したいと思った時は、自らが積極的に行動し、エントリーや面接に出かけていかなければならないのです。

1~2社エントリーをしたものの、お祈りメールを立て続けに貰ってしまって諦めた…そんな経験をしたことはありませんか?

そこで立ち止まってしまってはダメで、挫けずにチャレンジし続ける心と行動力を持つことが大切です。

とは言っても、どのように行動したら良いかがわからないという方は、フリーター/ニートが正社員に就職する方法・やり方・はじめ方をご参考ください。

視野

就職できない人の多くは、仕事を選び過ぎてしまっている傾向があります。

もちろん、やりたくない仕事や向いていない仕事というのはあるでしょうし、無理にその道に進むことが必ずしも正しいというわけではありません。

参考:30代フリーター・ニートの就職先おすすめ人気ランキング【職種・業界別】

しかし、仕事は実際に経験することでしかその魅力に気付くことはできませんし、嫌な仕事でも経験を積んでスキルを磨けば、それを元に新しい仕事に就くチャンスを得ることができるものです。

就職を成功に導くためには、広い視野を持ち、先入観を捨てることが大切です。

想い

最後の最後、面接官が内定を出す出さないを決める一番重要な要素となっているのが、その人の働きたい・就職したいという想いの強さです。

ここを強くアピールできないと、どれだけ優秀なスキルを持っていても、どれだけ類まれなコミュニケーション能力を持っていても、採用してもらうことはできません。

面接や書類審査の際、働きたいという想いをしっかりと伝えられていますか?

「なんとなく…」「簡単そうだから…」そんな志望理由ではぜったいに内定を勝ち取ることはできません。

働きたいという熱い想いをしっかり見せるようにしてください。

もしなかなか働きたいという熱量が湧いてこない場合は、職歴のない30代に強い就職エージェントを活用して尻を叩いてもらって奮い立たせるべきでしょう。

人間は弱い生き物なので、1人で行動しようとしてもモチベーションが低下してしまう恐れがありますからね。

30代正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅30代フリーター/ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

30代フリーター/ニート就職率No.1ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで30代の就職相談はコチラ

30代正社員経験なしで就職成功させる方法!女性は?

30代正社員経験なしで就職成功させる方法は以下STEPを踏んで就活を進めていくと良いです。

STEP1:アルバイトから就職を狙う

STEP2:派遣社員や契約社員にステップアップする

STEP3:派遣や契約社員から正社員を目指す

STEP4:ニートに強いエージェントで正社員を目指す

フリーターやニートの場合、履歴書はもちろん職務経歴書の作成方法が分からない方も多いと思いますが、アルバイト経験だけで良いので職務経歴書の作成もしておきましょう。

STEP2やSTEP3のアルバイト先や派遣先の会社に正社員として雇用してもらうという方法ですが、何より時間がかかりますしそもそも正社員として採用してもらえる保証はありません。

そこでおすすめなのがSTEP4のニートの就職に強い就職エージェントを活用するという方法で、30代ニートや女性であっても正社員として就職させてくれる非常に頼もしい存在です。

後ほど紹介する30代ニートに強いハタラクティブdodaエージェントなどのエージェントを活用して仕事を紹介してもらいましょう。

就職活動って面倒くさいと思ってませんか?確かに面倒くさいですが、それは自分一人でやった場合の話です。

就職エージェントを利用すれば就職のプロに任せることができるので、悩まず調べたり面倒くさいことせずにスムーズに効率よくすぐ就職活動を終わらせられます。

しかも就職エージェントは完全無料で利用できるのだから驚きです。

\30代フリーター就職支援実績No.1/

フリーター就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅30代フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

30代正社員経験なしニートが就職成功した体験談

では実際に30代正社員経験なしニートから就職を成功させた方の体験談を紹介します。

30代職歴なしニートの就職体験談

建設会社の事務職に就職

30代前半なのに正社員の経験もなくアルバイトで生活してきましたが、そろそろ正社員になりたいと思い転職サイトを利用することにしました。

しかし大手の転職サイトはどうも自分には敷居が高くうまくいかなかったので、新たにキャリアに自信の無い人でも応募が出来るという「ハタラクティブ」に登録しました。

とにかくサポート体制がしっかりしていて、職務経歴書の書き方から面接の受け方まで徹底的に教えてもらえます。お陰で自分のような求職活動の苦手な人間でも無事正社員へと転職成功しました。

利用者は私よりも若い20代の年齢層が中心ということで正直求人内容は偏っている印象もありますが、担当者の方の対応やサポートが良かったので満足しています。

▶︎ハタラクティブで30代の就職について相談する

30代職歴なしニートの就職体験談

飲食店の店長候補に正社員就職

30代職歴なしでそろそろ正社員に就職しなければいけないという時にハタラクティブに登録すると、オンラインで面談ができ相談をすることができた。

紹介求人が多く未経験でも応募できる職場や経歴に自信がなかったが対応してもらえて、書類の作り方や面接に至るまで細かくサポートしてもらえたので、転職に対してのハードルがだいぶ低くなった。

ただ実際の自分の希望よりも妥協しなければならないことも多々あり、例えば休日数や福利厚生など諦めたところもあるのでそこは残念だと思う。

逆に言えば、高望みしなければ転職自体のサポートは手厚いし、他の求人サイトよりも多いと思うので、選択肢はあるように思う。

実際に応募先を定めてから内定に至るまでのスピード感もはやく、転職する際の辛い期間が短く済んだのも良かった。

▶︎ハタラクティブで30代の就職について相談する

やはり就職に成功している30代ニートの多くは、1人で就職活動を進めるのではなく就職エージェントを活用して担当キャリアアドバイザーと伴走して就活を進めていることが分かりますね。

30代職歴なし未経験ニートのおすすめ就職先5選

30代職歴なしニートは具体的にどのような就職先を選べば良いのか5つ紹介致します。

今回の就職先以外でもっとおすすめの就職先を知りたいという方は「ニートの就職先おすすめ業界・職種17選まとめ【2022年版】」も併せてご参考頂ければ幸いです。

工場作業員(期間工)

工場作業員(期間工)
就職難易度:

工場作業員であれば、トヨタや日産など自動車メーカーの期間工として正社員雇用してくれる会社は多いので就職先としておすすめです。

最初は派遣社員としてスタートし、3年〜5年の勤務実績が評価されて正社員に声がかかることが多いのでその点は継続して勤める必要があります。

正社員になることができれば給料も手取り25万円~27万円と悪くないですし、大手メーカーだと賞与や福利厚生が手厚く整っているので不満もなく働くことができます。

人間関係が派遣社員の頃から円滑にコミュニケーションが取れていれば、正社員になっても継続することができるので居心地良く働き続けられるのも工場作業員のメリットですね。

▶︎30代歓迎の工場作業員(期間工)求人はコチラ

ITエンジニア

ITエンジニア
就職難易度:

ITエンジニアはIT人材不足が深刻化しているので、30代職歴なしニートでもITへの意欲があれば正社員として採用してもらえる可能性は0ではありません。

最初はSESという無期雇用型の派遣勤務となりますが(雇用形態は正社員)、様々な現場で経験を積むことでITエンジニアの知見を広げることができるでしょう。

就職活動と並行しながら、時間に余裕があればCCNAや情報処理基礎検定などの資格取得を並行して進めることで、本気でITエンジニアを目指していると採用企業にアピールすることができます。

30代未経験OKのITエンジニア求人は地方には少なく、主に東京・大阪に集中していますので、地方在住の方は引っ越しも視野に入れて就職活動を始めた方が良いです(引っ越し費用負担はあります)。

ちなみにテックアカデミーやテックキャンプなどのプログラミングスクール・職業訓練学校に関しては、お金と時間がかかる上に採用企業は実務経験以外をそこまで重視していないので、遠回りとなりますので注意しておきましょう。

▶︎30代歓迎のITエンジニア求人はコチラ

飲食店スタッフ

飲食店スタッフ
就職難易度:

飲食店スタッフも非常に人手不足の職種の一つで、アルバイトだけでなく正社員で最初からスタートさせてもらえる会社も多いのが現状です。

正社員として飲食店に入社する場合は、ゆくゆくは店長候補として店舗を任せられる状態を企業は期待しているので、店舗経営の視点を学べるメリットがあります。

店舗経営まで登り詰めることができれば、そのままノウハウや経営の経験を活かして独立することができるので給料や売り上げは青天井で夢がある仕事と言えますね。

▶︎30代歓迎の飲食店スタッフ求人はコチラ

オフィスワーカー

オフィスワーカー
就職難易度:

最後に職歴なしニートの正社員就職先におすすめなのがいわゆるオフィスワーカーで、営業や事務などが該当します。

営業や事務として正社員採用されるためにはある程度のコミュニケーション能力が必須で、会社の中で同僚や上司と円滑な人間関係を築けるかどうかが採用の分かれ道です。

オフィスワーカーとしてやっていくことができれば、今後どの職場に転職してもある程度は働き続けられるため、興味があれば思い切って挑戦してみることをおすすめします。

▶︎30代歓迎のオフィスワーカー求人はコチラ

不動産営業

不動産営業
就職難易度:

不動産営業という仕事は比較的未経験OKの求人が多く、理想は経験者を採用したいと考える企業が大半ですが、未経験でもやる気に満ち溢れた人材であればポテンシャルを判断し積極的に採用する企業も少なくありません。

仕事内容としては家を買いたいという人に対して家を売ったり、資産運用したいと考えている富裕層に向けて投資用マンションを提案したりする仕事内容となります。

営業適性があるかは面接や書類選考の場で見られますので、明るく元気よくハキハキとしたコミュニケーションが取れたり、目の前の相手と良好な人間関係を構築できるかは内定を貰うために必要な要素でしょう。

▶︎30代歓迎の不動産営業求人はコチラ

面接で志望動機を考える工夫

30代未経験で書類選考に通ることができたら面接に進むことができますが、面接の志望動機で必ず聞かれることとしては、

☑️なぜその業界を選んだのか?
☑️なぜその職種を選んだのか?
☑️なぜその会社を選んだのか?

上記3点に関しては必ず答えられるようにしておきましょう。

自己分析を行っておくことで上記3点については回答できるようになりますが、なかなか1人で自己分析するのも難しいので、やはり就職のプロに手伝ってもらった方が効率的と言えます。

ハタラクティブdodaエージェントは自己分析の仕方から一緒に助けてサポートしてくれますので、ぜひ相談するようにしましょう。

30代ニートおすすめ就職支援&就職エージェント

とはいえ、ただ闇雲に行動するにも体力が必要となりますし非効率的になってしまう場合もあるでしょうから、就職エージェントを活用してみるのが良いでしょう。

就職エージェント(=就職サイト)を利用すると、就活のプロのアドバイスが受けられ、かつ第三者から見た自分の強みをしっかり分析することができるので、自然と自信も湧いてくるものです。

▼就職エージェントの仕組み

そうした自信があなたの足を動かし、面接の現場でも堂々した振る舞いを実現させてくれるはずです。

就職エージェントの中でも特におすすめなのがハタラクティブで、他の就職エージェントは20代しか就職支援を行っていないにも関わらず、唯一30代ニートやフリーターもサポート対象としています。

ハタラクティブの利用者は10万人を超えており、就職エージェントの中でも最も信頼できるサービスと言えますので、ぜひ利用を検討してみて頂ければと思います。

30代正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅30代フリーター/ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

30代フリーター/ニート就職率No.1ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで30代の就職相談はコチラ

もしハタラクティブを利用してもイマイチ就職先の会社を紹介してもらえなかったという場合は、大手転職エージェントdodaエージェントを活用すれば30代ニートから就職できる可能性が非常に高いので、代替案として利用されてみて下さいね。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ◎ 約9万件(極めて多い)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

ちなみにDYM就職についてもニートからの就職活動で利用を検討している方もいるかと思いますが、就職サポートの質が低く求人もブラック企業ばかりなので個人的にはDYM就職はあまりおすすめはできません。

就活は必ずしも一人でやるものではありませんので、時には人に頼りつつ、より効率的な方法を探してみて下さいね。

30代ニートが就職するための4STEPとは?

30代ニートが就職するための4STEPは以下の通りです。

  1. まずは生活習慣を整える
  2. アルバイトや派遣などで仕事に慣れる
  3. 就職支援サービスを活用してみる
  4. 内定を獲得して正社員として働き始める

やはりまずは生活習慣を整えることが重要で、朝は8時ごろには起きるよう生活リズムを整えていきましょう。

いきなり正社員として働くことにハードルを感じる場合は、アルバイトや派遣社員など週3~4などでも良いので働くことに対して身体を慣れさせることが重要です。

そして少しずつ働くことに慣れてきたら、いよいよ就職支援サービスを活用して正社員として働き始めるための就職活動に向けて具体的に動いていきましょう。

書類選考や面接などの関門を突破することができれば、晴れて内定となり正社員デビューという流れになります。

※ちなみにクラウドソーシングや資格習得などは短期的にはお金を稼いだり目標ができることで頑張る理由になるかもしれませんが、正社員になることに直結する訳ではありませんので優先順位は低めです。

30代ニートは就職できない?に関するQ&A

転職に関するQ&A

半年ニートから就職できる?中年は?

半年期間ニートをやっていて就職できるかどうかについては充分可能で、中年であっても就職することはできます。

以下は期間別のニートから正社員に就職できた人の割合ですが、半年〜1年以内に就職している人も割合が一定数いることがわかります。

  • 半年〜1年間:6.4%
  • 1〜2年:14.9%
  • 2〜3年:6.4%
  • 3〜5年:21.3%
  • 5〜7年:4.3%
  • 7〜10年:10.6%

長年ニートをやっている中年の方でもニートを脱却して正社員・社会人として就職することは可能なので、諦めず就職エージェントを活用し就活していきましょう。

宅建で30代は就職できる?

宅建の資格は主に不動産会社・不動産業界で活かされる資格ですが、不動産営業であれば宅建の資格を取得することで意欲があるとみなされて30代でも就職できる可能性はあります。

不動産営業という仕事は比較的未経験OKの求人が多く、理想は経験者を採用したいと考える企業が大半ですが、未経験でもやる気に満ち溢れた人材であればポテンシャルを判断し積極的に採用する企業も少なくありません。

宅建の資格は年々難易度が難しくなっており、不動産会社に勤めていると5問免除されるという特例もありますので、先に不動産会社へ就職した後に宅建を取得する順番でも不可能ではないでしょう。

30代で初めての就職は何をすべき?

30代で初めての就職をするという場合は、まずは就職エージェントへの相談から始めるようにしましょう。

履歴書や職務経歴書の作成方法だったり面接での受け答えの仕方など、就職するために必要なノウハウを0から全て完全無料でサポートしてもらえるので利用しない選択肢はありません。

30代で初めての就職を行う人に関しては、ハタラクティブdodaエージェントが一番適していますので、ぜひ登録して相談してみましょう。

30代フリーターが再就職したい場合は?

30代フリーターが再就職したい場合でも、やはり就職エージェントへの登録が最初の一歩であり、必要不可欠な行動です。

30代で再就職を行う人に関しても、ハタラクティブdodaエージェントが一番適していますので、ぜひ登録して相談してみましょう。

ハローワークは使わない方が良い?

30代未経験で就職しようと考えたら、まずハローワークに足を運ぼうとする人が大半ですが、ハッキリ言ってハローワークで出されている求人は採用温度の低い企業ばかりなのであまりアテになりません。

なぜ採用温度が低いかというと、ハローワークは求人を募集するのも人を採用するのも全て完全0円でできてしまうので「別に採用絶対にしたい訳じゃないけどとりあえず出しておこう」という企業ばかりなんですね。

それに対して今回何度も紹介している就職エージェントに関しては、採用したらしっかりとお金を払わなければなりませんので、適当に求人を出している企業は皆無で、本気で採用したいと考えている求人ばかりなのでお奨めです。

ハタラクティブdodaエージェントは自己分析の仕方から一緒に助けてサポートしてくれますので、ぜひ相談するようにしましょう。

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

ニート歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就職のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.