ビズリーチ

ビズリーチ(BIZREACH)の審査に落ちた!高卒低学歴が理由?

更新日:

※コンテンツにプロモーション広告が含まれています

ビズリーチ(BIZREACH)に利用を断られた!ビズリーチの審査に落ちた理由について、現役の転職エージェントがビズリーチの仕組みを紐解き徹底解説致します。

年収600万円以上・マネージャー・管理職以上のポジションなどハイクラスで魅力的な求人を取り扱っていることが特徴のビズリーチ。

テレビCMも今や見ない日はないと言って良いぐらい盛んに流されている転職サイトですが、しかし実は残念ながらビズリーチで行われる最初の登録時の「審査に落ちた」と嘆いている方が少なくありません。

審査基準は明確に公表されていませんので、審査に落ちた方の中には「自分がなぜ審査に落ちたのか分からない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

▼ビズリーチ公式HPより引用

そこで今回は、ビズリーチの審査に落ちる理由とその対処法について、学歴は関係あるのか?など筆者の転職業界における知見を元に徹底的に解説して参ります。

ビズリーチの再審査に通過するための対策方法もご紹介しますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

ビズリーチのプラチナスカウトとは?会社にバレる?危険?

最終編集日.2023年12月11日

ビズリーチ(BIZREACH)の審査とは?

ビズリーチ(BIZREACH)は会員登録後に運営事務局による審査が行われ、審査に承認された人のみが利用できるハイクラス転職サイトです。

審査の結果については登録したメールアドレス宛に1~3営業日内にメールで通知が来ますが、承認される人がいる一方で不承認となってしまう人も少なくありません。

▼実際にビズリーチから届くメール

登録の段階で審査を行ってユーザーを選別しているハイクラス転職サイトですので「審査に通らないこともある」と理解していても、実際にお断りのメールが届くとショックですよね。。。

審査に落ちた人は泣き寝入りするしかないのはどうも納得がいかないため、審査に落ちた理由についてもっと詳しく理由を調べてみることにしました。

ビズリーチの審査の通過率は?

ビズリーチの審査の通過率について、一般には公表されていませんが実際にビズリーチに登録した人の傾向を調べてみると、およそ70~80%は審査に通過していることが分かりました。

審査に通った人の中には「自分が通るとは思わなかった」「なぜ審査に通ったのか分からない」という方の評判口コミもありましたので、思ったよりもビズリーチの審査は緩いのかもしれません。

上記口コミでも言及されている通り、ビズリーチを使って採用活動を行っている企業に対して、審査を行っていることをアピールすることで"優秀な人材しか利用していない"という宣伝効果を狙っている可能性も否定できませんね。

▶︎ビズリーチの審査を受けたい方はコチラ

ビズリーチの審査にすぐ通った!日数は?

ビズリーチの審査にかかる日数は基本的には3営業日以内(※土日祝を除く)に完了し、審査結果はメールで返答があり通過すると以下のようなメールが届きます。

▼ビズリーチの審査に受かった通知メール
ビズリーチの審査に受かった通知メール

ビズリーチが独自に設けている審査基準によってあなたの登録ランクが決定されるため、会員クラスがどこで設定されているのかも確認しておくようにしましょう。

ビズリーチ審査後のタレント会員とは?ハイクラス会員との違い

また、審査に通過した際のメールには、あなたが【ハイクラス会員】として審査に通過したのか、【タレント会員】として審査に通過したのか【スタンダード会員】なのかについても記載されています。

それぞれの会員ステータスによってできることは以下のように分けられています。

年収750万円以上であればハイクラス会員、750万円未満であればタレント会員として審査に通過することが多いようですが、審査基準はビズリーチ独自のもので非公開とされており一般には公表されていません(※利用できる機能は同じ)。

これまでのビズリーチの審査を通過した人の傾向を分析すると、

☑️タレント会員:基本的で一般的なスキルやキャリア
☑️ハイクラス会員:高度で専門的なスキルやキャリア

上記によって分類される傾向が強いようです。

※基本的に自分で会員クラスを変更することはできません。

ビズリーチ(BIZREACH)に断られた・審査に落ちた理由

一体なぜビズリーチの審査に落ちてしまうのか、これから理由を解説して参りますが、まず大前提として知っておいて頂きたいことがあります。

ビズリーチの審査は職務経歴書が命

それは、ビズリーチが登録審査の際にチェックしているのは【職務経歴書】以外はほとんど見られていないということです。

下記はビズリーチ公式HPで実際に言及されている内容ですが、「審査基準はビズリーチが保有している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであること」と言及されています。

ビズリーチ審査

ではその"応募条件を満たすキャリアを持っているかどうか"を判断するものとしては、職務経歴書をチェックしているという訳ですね。

もし仮に職務経歴書の審査が合格した場合、ビズリーチから以下のような承認メールが届きます。

●●様

いつもビズリーチをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ビズリーチ運営事務局でございます。

審査の結果、●●様を承認させていただきました。

現在ビズリーチでは、有料のプラン「プレミアム」を30日間無料でご利用いただける
キャンペーンを実施しており、このたび、登録内容の承認とあわせて
●●様にキャンペーンを適用させていただきました。

以下略〜〜

▼実際にビズリーチから届いた審査承認メール
ビズリーチの審査に受かった通知メール

そのため職務経歴書は登録時に提出する前に"できるだけ詳しく・具体的に"記載したことをもう一度確認して提出するようにしましょう。

★ビズリーチよりおすすめ!代替転職サイト(エージェント)早見表★

doda 業界大手の圧倒的規模 オススメNo.1

JACリクルートメント 高年収ハイクラス求人に強い

リクルートダイレクトスカウト ハイクラス層向けスカウトサイト

ビズリーチの審査に落ちた7つの理由!審査に落ちた=底辺?

職務経歴書が審査対象となっていることを理解して頂いたところで、ではなぜ「あなたの職務経歴書が審査落ちしてしまったのか」をこれから7つ解説して参ります。

  • 学歴が高卒である(学歴フィルター)
  • 現年収が低い(※600万円未満)
  • 職歴キャリアが浅い or 少ない
  • マネジメントや管理職の経験がない
  • 社会人経験がない(既卒フリーター)
  • 転職回数が多い
  • 以前一度既に利用している

ビズリーチの審査に落ちたからと言って自分は底辺だと落ち込む必要は一切なく「なぜ審査で落とされてしまったのか?」を正確に把握することで、適切な対処法を理解し転職活動の行動を止めないようにしましょう。

ビズリーチの審査に落ちた理由①:学歴が高卒である(学歴フィルター)

学歴フィルター

ビズリーチは転職サイトの中でも、特にハイクラス層を採用したい企業が多く活用していますので、必然的に「学歴フィルター」の色は強くなってしまいます。

大卒であってもMARCH以上や早慶上智クラスの学歴以上の人材を求める採用企業は少なくないため、優秀校でない大卒や高卒、専門学校卒の人材はなかなか要件に合う求人がないため、結果として審査に落ちてしまうという訳ですね(※中卒含む)。

特にビズリーチの審査に落ちてしまう高卒の特徴としては、

  • 現年収が500万円以下
  • マネジメント未経験
  • 転職回数が多い(20代で3回以上など)
  • 18歳~20代前半で経歴キャリアが浅い

上記に該当する場合は高卒であってもビズリーチの審査に落ちてしまう可能性が高いので、dodaハタラクティブのような高卒可の求人が多い転職・就職サイトへの利用に切り替えた方が良いでしょう。

学歴一切関係なし!利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅高卒転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

高卒転職成功率80%以上ハタラクティブ


✅高卒フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPから30秒就職相談

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

ビズリーチの高卒求人は2,000件以上?

ビズリーチで高卒以上の求人を検索してみたところ2,000件以上ヒットしましたが、どれも高卒でもかなりハイクラスなキャリアを持っている方向けの求人のため高卒未経験の方は応募不可の求人が多いです。

ビズリーチの審査に通過することはできるかもしれませんが、応募できる求人が高卒の場合は年収アップの場合などかなり限られているので、結果的に登録する時間の無駄となってしまう可能性が高いと予想されます。

そのため高卒の場合は、最初から貴重な転職活動の時間を無駄にしてしまわないように、転職希望者の2人に1人は利用していると言われているdodaやハイクラス向けのJACリクルートメントを最初から利用することをお勧めします。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

ビズリーチは学歴フィルターで使えない?

「じゃあ高卒だったらビズリーチみたいなスカウト型の転職サイトは使えないのかよ…!」と思われるかもしれませんが、安心して頂いて大丈夫です。

リクルートが運営するスカウトサイト「リクルートダイレクトスカウト」であれば、高卒でも採用してくれる企業は多数活用しているのでお勧めです。

↓リクルートダイレクトスカウトの登録はコチラ
リクルートダイレクトスカウト

また、もし心配なのであれば、高卒に強い転職エージェントおすすめで学歴関係なく受け入れてくれる転職エージェントも紹介しているので、ぜひ併せてご参考にして頂ければと思います。

高卒向け転職エージェント厳選15選!高卒転職に強いおすすめは?

ちなみに一部紹介しておくと、高卒に強い転職エージェントランキングは以下の通りとなりますので高卒の方はぜひ代替案としてご活用されてみて下さいね。

★高卒に強い転職サイト(エージェント)早見表★

doda 高卒利用者No.1!業界大手の圧倒的規模 オススメNo.1

ハタラクティブ 高卒フリーターに強い

マイナビエージェント 高卒正社員に強い

ビズリーチの審査に落ちた理由②:現年収が低い(600万円未満)

ビズリーチが取り扱う求人は年収600万円以上のハイクラス向け求人が中心になります。

そのため、現年収が599万円以下に当てはまる方は、ビズリーチが取り扱う求人に応募することが難しいため審査を通過できる可能性が低くなります。

▼ビズリーチで年収500万円以下はその他扱い

事実、ビズリーチで取り扱われている求人は年収1,000万円以上のものも少なくなく、総じて採用ポジションの平均年収は高いです。

関連:ビズリーチの年収2000万円以上の求人の傾向を徹底調査

ビズリーチがターゲットとしている年収と大きく乖離している場合には、ハイクラス向けではないも豊富に取り扱っている転職エージェントに登録してみましょう。

おすすめは業界最大手・求人数No.1の「doda」で社会人経験があれば利用できるため、現年収に関わらず適性に合った求人を紹介してもらうことができます。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎dodaで適正に合った転職先を紹介してもらう

dodaは転職サイトと転職エージェント両方の側面を持っているため、ビズリーチのように求人を検索するだけという位置付けで活用することももちろん可能です。

また、dodaはビズリーチのように自分自身の経歴や職歴を登録しておくだけで、博●堂や電●など名だたる大手企業のスカウトメールを受信することも可能なので、待ちの姿勢で自分自身の転職市場価値を測ることもできます。

取り扱い求人も当然豊富で、2024年現在の取り扱い求人数は20万件以上で、北海道から沖縄、海外まで全ての地域の求人を取り扱っていますので、地方で転職したい人でも利用することができます。

▼dodaの取り扱い求人数はダントツ

更に、これまでに30万人以上の転職希望者を転職成功に導いた豊富な実績を持っていますので、転職を成功させるためのノウハウを学ぶこともできます。

初めて登録する方にもおすすめできるエージェントです。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HPから30秒で無料会員登録

ビズリーチ審査落ち▶︎dodaに乗り換え評判口コミ

職歴や経験の部分と働き方に特徴があったため、ビズリーチに登録したものの審査に落ちてしまいまいたが、dodaは大手ということもあり、心よく対応していただいたことを感謝しています。

労働条件などは個人で違うため、転職先(会社)が希望する人材しか受け付けない転職エージェントも存在しますが、各個人の心情や家庭環境なども考慮してくれるdodaエージェントはやはりありがたかったです。

「働きたい」という気持ちをdodaエージェントはまず一番にくみ取ってくれて、そこからどういった企業などが良いかを丁寧に指導などして頂きました。

いつかまた必要な場面があれば、利用したいと思います。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HPから30秒で無料会員登録

ビズリーチの審査に落ちた理由③:職歴キャリアが浅い or 少ない

ビズリーチの審査に落ちる理由の三つ目として、職歴やキャリアが浅く1~3年以内ほどしかない場合は審査に落とされる可能性があります。

ビズリーチが保有している求人=採用活動を行っている企業はテレビCMなどでもお馴染みの"即戦力採用"ですから、職歴が浅くポテンシャルはあるけどもキャリアは薄い人材はメインターゲットから外れてしまいます。

▼職歴が浅いと審査落ちする傾向がある

では社会人になって1~3年目くらいまでのキャリアの浅い人は転職できないかというと勿論そんなことはなく、あくまでもビズリーチのターゲットからは外れているだけで若い人材を採用したい企業を取り扱っているエージェントは沢山あります。

数ある転職エージェントの中でもハタラクティブに関しては、社会人歴の浅い若い第二新卒の人材を採用したい企業の求人を沢山取り扱っていますので、活用して紹介してもらうことをお勧めします。

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

ビズリーチの審査に落ちた理由④:マネジメントや管理職の経験がない

ビズリーチが取り扱っているハイクラス向けの求人は、高い確率でマネジメント経験が必須要件となっています。

そのため現年収が600万円以上など高年収な場合であっても、マネジメント経験が無い方は審査に落ちてしまう可能性があります。

逆に、比較的転職に不利とされる50代の方であっても、マネジメントや管理職の経験があればビズリーチの審査に何不自由なく受かる人も珍しくありません。

「経験やスキルには自信があるけどマネジメント経験がない」という方は、審査基準はビズリーチほど厳しくないものの高年収のハイクラス求人の質を担保できる「JACリクルートメント」の利用をおすすめします。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

JACリクルートメントはビズリーチと同様にハイクラス志向の求職者をターゲットとしていながら、管理職やマネジメント経験のない営業経験者や事務系職種、エンジニア職種などの求人も多数保有しています。

また、転職希望者をサポートする担当者が採用企業側も両方対応していますので、情報の齟齬がなくスピーディーな対応を実現していることも評価できるポイントとなるでしょう。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルートメント

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

ビズリーチの審査に落ちた理由⑤:社会人経験がない(既卒フリーター)

ビズリーチは社会人経験がある方向けの転職サイトですので、大学や高校を卒業後、正社員として働いた経験のない方は利用することができません。

この場合は社会人経験がなくても利用できる既卒向けの転職エージェントを利用することで、フリーターや派遣社員から正社員への転職を目指すことができます。

既卒向けでおすすめの転職エージェントは「ハタラクティブ」で、ハタラクティブを使って就職成功された方の4人に3人は正社員未経験ですので、社会人経験がなくても安心して利用できます。

ハタラクティブで扱っている求人は100%訪問取材した企業の求人だけですので、給与や職種のような基本的な情報だけでなく、職場の雰囲気や具体的な働き方など、実際に働く風景が想像できるような情報を事前に確認することができます。

▼ハタラクティブの業種・職種別取り扱い求人

更に、紹介される求人は全て書類選考なしで100%面接を受けることができますので、一般の転職活動に比べて効率的でスピーディに活動することができるでしょう。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅20代~30代フリーター/既卒ニートNo.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人を多数紹介

ハタラクティブの詳細はコチラ

ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

社会人経験があっても審査に落ちる?

正社員として社会人経験はあるものの、まだ経験年数が少ない20代という理由でビズリーチの審査に落ちることがあるようです。

やはり20代でマネジメント経験を積んだり年収600万円以上の方はそう多くはないので、20代の場合はあまりビズリーチの利用はお勧めとは言えません。

20代でビズリーチを利用したいと考えている人は、先ほどから紹介している「doda」や「JACリクルートメント」のようなエージェントでも充分魅力的と思える転職先を紹介してもらえるので活用してみましょう。

ビズリーチの審査に落ちた理由⑥:転職回数が多い

年齢によっても異なってきますが、転職回数が3回以上ある方は多すぎるため、企業に紹介することができないと判断されビズリーチの審査に落ちてしまうことがあります。

参考までに「企業の採用担当者は何回目から転職回数を気にするのか」、大手転職求人サイトリクナビNEXTが企業の採用担当者300名を対象に調査した結果が以下となります。

▼転職回数と転職成功確率の関係性

アンケート結果によると、転職回数1~2回までは10%が「気にする」と回答、3回目からぐっと回答が集中し、40%の採用担当者が転職回数を気にするようになります。

この場合は、転職回数によって登録の際に断られてしまう可能性が圧倒的に低い転職エージェント「doda」の利用をおすすめします。

dodaエージェントは数ある転職エージェントの中で最も登録拒否される可能性の低いエージェントと言われていて、利用者はほぼ100%面談を受けることができます。

▶︎dodaエージェントの転職サービスはコチラ

総合型転職エージェントなので取り扱い求人も業種・職種共に幅広く揃えられているため、ぜひ利用してみて頂きたい転職エージェントです。

ビズリーチの審査に落ちた理由⑦:以前一度既に利用している

ビズリーチを以前利用していて再登録という形で登録した場合も、審査に落ちてしまうことが稀にあるようです。

再登録する際には、以前利用していた際のあなたの登録情報が消去されている【退会手続き】なのか【サービスの利用停止手続き】が行われているのか調べなければなりません。

もし前者の【退会手続き】を行っているのであれば、再登録が必要なので今回審査に落ちた理由は先ほど紹介した4つのいずれかである可能性が高いです。

後者の【サービスの利用停止手続き】を行っているだけなのであれば、サービス再開の手続きを行うことでビズリーチを利用することは可能なので安心して大丈夫です。

ビズリーチの退会後に再登録は可能?担当ヘッドハンターは?

ビズリーチ(BIZREACH)の再審査に通るための対処法

「ビズリーチの審査に落ちてしまったけどどうしても利用したい!」という方は再審査を申し出ることも一つの方法です。

余談ですが、ビズリーチは有料ではなく無料で「プラチナスカウト」という転職活動を非常に有利に進められるオファーを受け取ることができるので、ぜひとも使って頂きたいサービスなんですね。

参考:ビズリーチのプラチナスカウトとは?会社にバレる?危険?

以下で対策方法を3つご紹介します。

  • 登録情報(職務経歴書)をより充実させる
  • 今までの最高年収を記載する
  • 経験・スキル・年収を上げる
  • 語学や資格を習得する

順番に解説してまいります。

登録情報(職務経歴書)をより充実させる

登録情報の不足による不承認の場合は、審査を実施してもらうために必要な不足情報を入力して再審査をしてみてください。

ポイントは入力できる項目は「全て丁寧に」埋めることです。

たとえばあなたに販売職の経験がある場合、具体的な数字や実績を用いてご自身のスキルをアピールすることを意識して職務経歴書を作成すると良いです。

●●会社で販売職として携帯販売に携わっていました。特に接客面では、お客様にとって分かり易く商品説明を行うことを心がけ、お客様評価で店舗第1位の成果を挙げることができました。

もし数字や実績としてアピールできることがなかったとしても、仕事を行う中で"工夫した点"が必ずある筈なので、それを記載すればより通過できる確率は高まります

工夫した点の具体例としては、たとえば以下のようなことです。

・お客様の満足度向上のために積極的に改善提案を行った
・顧客理解や商品知識を蓄えるために資格を取得した
・新しい仕事を覚えるために自己啓発を行っている
・資料を短期間で作成するためのソフトを導入した
・仕事の優先順位を考えて複数の業務を同時に行った
…etc

上記のような"工夫した点"を職務経歴書に盛り込むようにしましょう。

それでも審査に落ちてしまった場合は審査基準に達していないことによる不承認となりますので、次の方法で対策しましょう。

今までの最高年収を記載する

ビズリーチは高年収であればあるほど審査に通過できる可能性が高くなりますので、今までのキャリアの年収の中で過去に一番高かった時の年収を登録時に記載するようにしましょう。

もちろん虚偽の年収を記載してしまうのはNGですが、直近の年収ではなくこれまでの最高年収を記載するイメージを持てば問題ありません。

経験・スキル・年収を上げる

ビズリーチの審査基準をクリアできるようにキャリアアップしてから再登録を行うと承認される可能性が高くなります。

具体的には、現在の会社で昇進を目指す、転職して有名企業に入った後に再登録する、などの方法があります。

転職市場価値を高めることは自分自身のためにもなることですので、諦めずにキャリアアップを目指して自分の価値を高めることをおすすめします。

▶︎ビズリーチの再審査申し込みはコチラ

語学や資格を習得する

転職市場においては経歴スキルが一番に見られますが、応募する求人ポジションによっては語学や資格を習得していることで採用確率が上がることも非常に多いです。

そのため、もしビズリーチの審査に一度落ちてしまった場合は、現職でキャリアを積みつつ空いた時間で語学や資格を習得することで転職市場価値を上げて再登録することで審査に通過できることもあります。

例えば英語であればTOEIC600点以上を取る、ファイナンシャルプランナーや宅建、マネジメント経験のある場合はMBAの資格を習得するなど分野に応じて資格を習得してもう一度ビズリーチにチャレンジしてみましょう。

▶︎ビズリーチの再審査申し込みはコチラ

ビズリーチの審査に落ちた!自分だけで転職活動をする方法

ビズリーチの審査に落ちた場合、自分だけで転職活動をする方法を紹介します。

転職サイトに登録

自分だけで転職活動をするなら、まずは転職サイトに登録しましょう。希望の仕事がすぐに見つかるわけではありません。でも、条件のいい仕事は1週間くらいで掲載されなくなることも多いものです。

転職サイトの新着求人を頻繁にチェックすることとをおすすめします。新着求人情報の更新日は転職サイトによってさまざまですが、リクナビNEXTとマイナビ転職は毎週火曜日・金曜日が更新日です。

できたら、週に2回は各サイトの求人情報をチェックしましょう。

履歴書と職務経歴書を作成

転職サイトで求人情報をチェックしつつ、履歴書と職務経歴書も作成します。どちらもテンプレートを作っておくイメージです。

応募する企業によって履歴書の志望動機と職務経歴書を書き直すようにしましょう。業界別や職種別でいくつかテンプレートを用意しておくと応募時に手間がかからずスムーズです。

面接対策

書類選考を通過したら面接対策を行います。1番の面接対策はポジティブな気持ちで面接に挑むことです。面接官に話す内容も大切ですが、ポジティブな気持ちと応募企業のことを好きな気持ちは態度に現れます。

態度は、面接官があなたに抱く第一印象にもつながります。明るくポジティブな気持ちで面接を受けられるよう、メンタルを整えておきましょう。

面接で話す志望動機や自己PR内容は「求人企業の求めている人材像に自分をよせる」ことを意識してつくっておくことをおすすめします。自分の能力のなかで求人企業が求めている人材像に近いものをピックアップしてアピールしましょう。

内定

内定が出たら、退職準備と入社日の調整です。現職の会社はなかなか辞めさせてくれないかもしれませんが、内定を出してくれた企業はあなたを採用するためにほかの応募者を断っています。

上司と相談しながら退職の準備をすすめましょう。希望退職日を伝え、入社日を固めるようにします。退職するときは「立つ鳥跡を濁さず」の精神で、今までの感謝を伝えて気持ち良く会社を去りましょう。

※確実に今すぐに転職サイトや転職エージェントを活用したいという方は、ビズリーチにこだわらず代替案として紹介した転職サイトやエージェントを使った方が効率的に転職活動を進めることができます。

★ビズリーチよりおすすめ!代替転職サイト(エージェント)早見表★

doda 業界大手の圧倒的規模 オススメNo.1

JACリクルートメント 高年収ハイクラス求人に強い

リクルートダイレクトスカウト ハイクラス層向けスカウトサイト

ビズリーチの審査や高卒低学歴に関するQ&A一覧

転職に関するQ&A

ビズリーチの審査や高卒低学歴に関するよくある質問に回答して参ります。

ビズリーチは公務員でも転職成功できる?

結論から言うと、ビズリーチは公務員の方でも転職成功可能です。

公務員の求人は取り扱っていませんが、民間企業の求人は多数ヘッドハンターが取り扱っていますので、公務員の経験を活かして民間企業へ転職したいというニーズを叶えることができるんですね。

元農水官僚の人がメルカリに転職した成功実績や他にも様々な公務員→民間企業への転職成功実績をビズリーチは誇りますので、公務員から民間企業へ転職を検討している方は利用してみると良いでしょう。

▶︎ビズリーチで公務員からの転職先を紹介してもらう

ビズリーチの職種は事務職も転職成功可能?

ビズリーチで転職できる職種として事務職ももちろん転職成功可能で、営業事務・アシスタントの求人は200件以上も取り扱われています。

ただし、営業事務・アシスタントの求人も既に経験のある人やキャリアに自信のある人向けに高年収の求人が多い傾向にありますので、これから未経験で事務職に転職したい人は求人の傾向がややミスマッチでしょう。

そのため未経験から事務職に挑戦したい・転職したいという方はビズリーチではなく、未経験事務職転職に強いdodaのような転職エージェントを使った方が紹介求人は多くなりますのでおすすめです。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

ビズリーチは就活・就職でも利用できる?第二新卒は?

ビズリーチは残念ながらキャリアや社会人歴の浅い新卒や第二新卒(フリーター・既卒・ニート)などの取り扱い求人がないため利用することはできません。

審査を通過することはできますが、ヘッドハンターからのスカウトメールや企業からのスカウトも届きませんので時間の無駄となってしまう可能性が高いでしょう。

就職や就活の求人を紹介してもらいたい方は、ハタラクティブのような就職専門のエージェントを活用した方が親和性が高いのでおすすめですね。

\フリーター就職支援実績No.1/

フリーター就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴

年収800万円〜2000万円求人多数

業界大手ヘッドハンティングサイト

登録後はスカウトを待つだけでOK

-ビズリーチ

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.