50代の転職

50代中高年に強い転職エージェントおすすめTOP8【シニア】

投稿日:

今回は50代のベテランビジネスマンの中高年に強い、おすすめの転職エージェントランキングについてご紹介して参ります。

世間一般的に中高年と言われる50代で転職できるのか不安を抱える方も多いと思いますが、今まで長い間会社に注いできたエネルギーをこれからの転職活動に注ぐことができれば、絶対に転職を成功させることは可能です、絶対に。

そして50代で転職し、今まで以上に充実感を感じながら仕事に励まれているビジネスパーソンも、数多くいます。

50代の転職体験談レポートはコチラ

なのでたとえすぐに内定が出なかったとしても、今までのキャリアで構築してきたご経験、スキルを120%活かした、転職先を見つける転職活動を諦めずに粘り強く、コツコツと進めて行きましょうね。

2022年現在は、新型コロナウイルスの影響で一時期激減した50代中高年向け求人も回復基調で「増えている」という採用企業人事担当者の声が多くあります。

▼50代中高年の転職市場は追い風
50代中高年の転職市場は追い風

今回紹介する50代中高年・シニア層に強い転職エージェントに関しては、年齢制限なく50代であっても転職サポートを受け入れてくれる転職エージェントを厳選していますのでおすすめです。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する就職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終編集日.2022年8月1日

50代中高年・シニア層の転職活動、まずは棚卸から

どういう背景で転職活動を行うに至ったかは人それぞれですが、転職活動をこれから始めようという際には、まずはご自身の経験の棚卸が必要です。

特に50代という年齢を考慮すると、今までどんな職場でどんな職種に就き、どんな経験を行ってきたかを簡潔に人に説明するのはかなり至難の業ですので、転職活動の面接で面接官に分かりやすく伝えられるようになるという目的も込めて、棚卸を行わなければなりません。

・勤めてきた会社の数
・会社内でのポジション推移
・経験してきた職種と年数
・会社で挙げた実績
…etc

上記のようにあらゆる観点から、ご自身のこれまでのキャリアを振り返られてみてください。

ただ、やみくもに振り返っても、どこまで棚卸をすれば良いのかのラインの見極めや、実際にそれらをどう職務経歴書に反映させ、どのように面接の中でアピールするのかまで一人で行うのも判断がつきにくいものです。

そのために、今回ご紹介する「転職エージェント」という転職の専門家集団を駆使して、客観的に、ご自身のスキルを判断してもらうという段階が、非常に、非常に、重要となる訳です。

今回は、そんな数ある転職エージェントの中から、特に50代の転職に長けた会社をご紹介致しますので、ぜひご参考にして頂けたらと思います。

50代中高年の転職支援/転職エージェント/転職サイトおすすめランキング

では早速、50代中高年の転職実績が豊富なエージェントを厳選していますので、ぜひご参考頂ければと思います。

中高年に強い転職エージェントTOP3

50代転職エージェント第1位:JACリクルートメント 50代利用者数No.1

50代転職エージェント第2位:doda 大手の安心感

50代転職エージェント第3位:リクルートダイレクトスカウト スカウト型転職サイトNo.1

50代中高年に強い転職エージェント第1位:JACリクルートメント

50代シニア層の転職ならJAC

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

>>JACの50代転職支援詳細はコチラをCheck<<

50代に強い転職エージェントとして第1位に輝いたのが、管理職層やマネジメント層など、ハイクラス人材の転職支援に特化したJACリクルートメントです。

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

同エージェントは、30代〜50代のハイクラス層人材に特化した転職支援を行っており、550名以上の企業を熟知した専門コンサルタントが、あなたの転職活動をつきっきりでサポートしてくれます。

実際に50代で利用した方の体験談を見てみましょう。

JAC50代利用者の口コミ・体験談

勤めていた会社が経営危機に陥ってリストラされそうになったため、50代で転職先が果たしてあるものかといくつかの転職支援会社に登録しました。

そのうちの一つがJACリクルートメントでした。

登録後にコンサルタントと1時間ぐらい面談を行い、50代での転職を考える人にとって基本的な考え方について説明を受けました。

キャリアアップやスキルアップを目指すのではなく、今までの知識や経験を如何に生かすということが大切という基本を、私のプライドを傷つけないように丁寧に対応頂きました。

耳に痛い話も遠慮することなく、きちんと細かな気遣いを見せて話してくれました。

JACリクルートメント以外の紹介の会社も含めて数社面接しましたが、条件面で折り合わずに転職は諦めたので、ここは信頼できる数少ない転職支援会社の一つと思います。

紹介求人:外資系の電子部品を扱う技術商社  ビルの設備機器を設計開発する外資系大手メーカー それぞれ1社

JAC50代利用者の口コミ・体験談

製造業の自動車部品の開発業務
▶︎製造業の自動車部品の設計業務へ転職

50歳代の転職でJACリクルートメントを利用して良かったと感じたことは、以下のようなことがありました。

①外資系企業を多く紹介して貰えた

50歳代と言うことで、年齢的に外資系企業くらいしか採用して貰えないと思い、外資系企業の求人紹介に強いJACリクルートメントを利用しました。

狙い通り、外資系企業はJACリクルートメントが独自で開拓した企業が多く、他のサイトでは紹介して貰えないような企業ばかりでした。

②エージェントいろいろと親身になって相談に乗ってくれました

転職理由、待遇や転職先などの希望条件、転職に当たっての現職の勤務先に対する悩みごと、家族のこと、など多岐に渡って話を聞いてくれました。

時には21時過ぎに電話でお話をしたこともあります。その為、不安だった転職活動が、とてもポジティブに進めることが出来ました。

50代の転職を多く扱っていると言う点でも良かったと思います。

▶︎JACリクルートメントで50代の転職相談詳細はコチラをクリック

上記利用者の方はグローバル企業に特化して転職先を探されていたケースですが、もちろん、国内企業の求人も多数取り扱っています。

▼JACリクルートメント50代利用者の声

面談場所は、東京、埼玉、横浜、名古屋、静岡、大阪、京都、神戸、広島の9拠点に限定されていますが、オフィスに足を運ぶのが難しい場合は、電話面談でサポートを受けることも可能です。

参考:JACリクルートメント電話面談の内容と流れ!利用者口コミも

プロの転職コンサルタントと今まであなたが積んできた経験を一緒に棚卸し、最高の転職先を見つけましょう。

50代シニア層の転職ならJAC

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

>>JACの50代転職支援詳細はコチラをCheck<<

pc_orderbutton53_gothic

50代中高年に強い転職エージェント第2位:doda

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ◎ 約9万件(極めて多い)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

50代の転職エージェント第2位に輝いたのは大手転職エージェントdodaで、業界最大級の求人数を誇ることから50代の転職支援実績No.2を誇ります。

dodaは転職エージェントとしてのサービスはもちろん、転職サイトの機能として求人検索やスカウトメールオファーなどの機能も付随しているため一つのサービスで転職活動全般のサポートを受けることが可能です。

50代向けの求人としては管理職やマネジメント系の求人が中心となりますが、管理職・マネジメント系の求人以外でも未経験OKの様々な業種の求人を取り扱っていますので気になる方はぜひ一度チェックしてみましょう。

doda 50代利用者の口コミ

登録時の日時約束を対応してくれた電話対応の担当の方もとても丁寧にわかりやすく接してくださり、清掃も行き届いていて待ち時間もなくすぐに登録対応もしてくださいました。

対応してくださった担当の方も物腰も柔らかく女性の方でしたが、てきぱきと動き「ここなら安心して仕事を紹介してもらえる」と私も色々と話しやすかったです。

登録に行った時から私に合ったコールセンターや事務職の求人をいくつか紹介してくださり、すぐに印刷して持ち帰られるようにして渡して下さいました。

何か気になることがあればいつでもお電話してくだされば対応できるとも言って頂き、素晴らしい会社だと思いました。

\登録者数2,500人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数100,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

50代中高年に強い転職エージェント第3位:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの登録はコチラ

50代に強い転職エージェントとして、第3位に輝いたのはハイクラス転職に強いリクルートダイレクトスカウトになります。

同エージェントは業界の中でも圧倒的な転職者実績を誇っていて、50代ビジネスマンの転職に関しても、ハイクラス・ハイキャリア(マネジメント層)の求人も多数扱っている点が魅力です。

実際に50代でリクルートダイレクトスカウトを利用して転職に成功された方の体験談を見てみましょう。

●50代利用者の口コミ評判

リクルートダイレクトスカウトでは複数の求人を素早く提案していただきまして、スムーズな転職活動を行うことができました。

年収交渉や面接のサポートも行っていただきまして、時間を効率的に使えた上に、自分の強みやスキルをまとめられたので良かったです。

また、大手なので求人に信頼性もありましたし、転職を成功させる為のノウハウのコラムなども勉強になりました。

新卒の時から時間が経ち、履歴書、面接の方法を忘れていたので助かりました。豊富な案件と短期で働き口を決めたい人にとっては魅力なサービスであると感じます。

上記利用者もお伝えしている通り、リクルートダイレクトスカウトでは通常の求人紹介に加えて、年収交渉や書類添削、面接のサポートまで幅広く転職活動をサポートしてもらえます。

特に50代で転職するとなると「年収が下がってしまう」ことを恐れる方も少なくありませんが、そのあたりもキャリアアドバイザーにしっかりと伝えれば、現状の年収かそれ以上まで年収アップすることも不可能ではありません。

▼50代歓迎の求人も少なくない

▶︎リクルートダイレクトスカウトで求人を探す

また、面談場所は全国に構えられているので、北海道や九州の方も直接キャリアアドバイザーにアドバイスを貰ったり、求人を紹介してもらうことが可能です。

ハイクラスの求職者を専門に扱っているプロのコンサルタントと面談を行ってもらい、客観的にご自身の能力やスキルを分析し、あなたの転職活動の後押しとなってくれるでしょう。

pc_orderbutton53_gothic

50代中高年に強い転職エージェント第4位:マイナビエージェント

書類選考通過率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ○ 約5万件(業界No.2)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率◎ 極めて高い
年収アップ率○ 高い

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

\登録者数1,100人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ


>>マイナビエージェント公式HPはコチラをCheck<<

マイナビエージェントは20代〜50代まで幅広い年齢層をターゲットとしている転職エージェントで、大手ならではの豊富な求人数で様々な50代転職実績を誇る転職エージェントです。

実際に50代でマイナビエージェントを利用して転職活動を行った利用者の体験談についてご紹介致します。

マイナビ50代利用者の評判口コミ

家電量販店の販売員として勤務

年齢的にも50代で体力的に厳しいという事であったり人間関係がよくなかったので先の事を考えてみた時に転職活動をしてみようと思いました。

なかなか毎日遅くまで仕事をしていて残業時間も長いのでとても着いていけないとか感じていて、自分の時間が全くなくてこのままではという思いがあり次にしてみたい事があってマイナビを利用をしてみました。

今はどんな感じなのか仕事はあるのかなどを聞いたり、転職市場の動向を質問できたりしたので転職も考えてはいましたが、かなり厳しい感じでしたので今の所で我慢した方がいいのかもしれないと参考になりました。

▶︎マイナビを50代で利用して転職したい方はコチラをクリック

50代中高年に強い転職エージェント第5位:ビズリーチ


ビズリーチの利用はコチラ

50代の転職に強い転職エージェントとして第4位に輝いたのが『ビズリーチ』というエージェントになります。

ビズリーチは一部、担当者が間に入るエージェント型のサービスも提供しているのですが、基本的には、企業やヘッドハンターから求職者へのコンタクトを待つ"スカウト型の転職支援サービス"となります。

企業やヘッドハンターからあなたに送られてくるメールの中で、あなたが「この求人は良いな」と思う求人が見つかった際に、ヘッドハンターに連絡をすることで直接面談を行うことができます。

実際に利用者の評判を聞くと、通常の転職エージェントよりも親身で、非常に事細かに時間を取ってもらえた、という声も多いので、今非常に注目を集めているスカウト型転職エージェントです。

▼テレビCMも見ない日はありません

また、取り扱われている求人はハイクラス向けの企業が多いため、現状の年収を維持しながら転職を行うこともできる転職支援サービスです。

※年収800万円〜1000万円以上のハイクラス求人をメインに用意されています。

▼ビズリーチ利用者の50代の声

一部では有料会員のみしか利用できない機能や有料会員限定の非公開求人も用意されているので、ぜひ有料会員も視野に入れてみるべきです。
pc_orderbutton53_gothic

50代中高年に強い転職エージェント第6位:リクルートエージェント

↓リクルートエージェントの詳細はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントは数ある転職エージェントの中でも最も多い求人数を誇る転職エージェントのため、50代中高年でも歓迎して転職を受け入れてくれる企業の求人を紹介してもらうことができます。

担当キャリアコンサルタントも転職市場について何も知らないような若者ではなく、ベテラン層で転職市場に精通している可能性が高いといえます。

また、面談場所についても北は北海道〜南は福岡まで全国に拠点を点在させているため、求人の対象エリアも基本的には全国の求人がほとんどなんですね。

pc_orderbutton53_gothic
▶︎リクルートエージェント詳細はコチラ

50代中高年に強い転職エージェント第7位:パソナキャリア

50代の転職エージェント第5位にランクインしたのは「パソナキャリア」で、全国に面談場所拠点を持つ準大手転職エージェントです。

パソナキャリアは50代の転職支援に特化している訳ではありませんが、転職希望者への親身な対応に定評があり、2019年度のオリコン顧客満足度No.1エージェントに表彰されています。

▼2019年度顧客満足度No.1

担当キャリアアドバイザーの傾聴力および提案力に定評がありますので、他のエージェントを利用してもおざなりな対応をされた50代の方にとって、ぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。

pc_orderbutton53_gothic

50代中高年に強い転職エージェント第8位:シニアジョブ

中高年に強い転職エージェント第6位は「シニアジョブ」で"高齢者の働く未来を創る"を理念にサービス展開を行っています。

取り扱われている求人は50代・60代・70代と専らシニア層に特化しており、20代や30代など若手層の求人は一切取り扱っていないのが特徴です。

メインで取り扱っている求人の業種・職種としては、建設会社の建築施工管理技士や会計事務所などの税務補佐スタッフ、自動車整備士など専門職の求人が多い傾向にあります。

求人の特性上、全く経験のない業種・職種への転職や就職には強くなく、あくまでも資格や専門的なスキルを持った50代など中高年の転職に強いので6位という順位に止まっています。

本社は東京の新大久保に構えられていますが、基本的には対面ではなく電話面談に主軸を置いているので、地方でもまずは電話相談から始められる点はメリットと言えるでしょう。

▼株式会社シニアジョブ面談場所地図

▶︎シニアジョブ詳細はコチラ

50代中高年に強い転職エージェント番外編:ライフシフトラボ

50代中高年に強い転職エージェント番外編:ライフシフトラボ

ライフシフトラボ「45歳からの実践型キャリア自立支援スクール」として複業・社外越境を足がかりに転職・独立起業・定年後のセカンドキャリアなど、人生後半のキャリア自律を叶えるオンラインビジネススクールです。

人材業界に精通するキャリアコーチがマンツーマンで伴走支援してくれるため、キャリアプランニングから強みの棚卸し、あなたの豊富な経験を活かした複業・社外越境デビューまで、体系的に学び実践できます。

直近で転職を考えている方

定年後を見据えて独立起業を考えている方

資格を活かして会社に頼らず働きたい方

上記3コースに分かれており、それぞれのキャリア課題に対してキャリアコーチがサポートを行ってくれます。

受講生データとしては、45歳以上の利用者が8割を超えているため40代の方はもちろん50代中高年の方をメインターゲットとしてサービスを提供しています。

▼ライフシフトラボ利用者データ
ライフシフトラボ利用者データ
▶︎ライフシフトラボ公式HPはコチラ

企画管理・営業・人事・マーケティング・総務事務・技術エンジニアなど様々な職種の方が受講していることが分かりますね。

運営会社である株式会社ブルーブレイズは、ソフトバンクグループ資本のベンチャーキャピタルより出資を受けるスタートアップ企業です。

ライフシフトラボのほか、約1万人が利用する人材サービス「キャリーナ」を運営し、多くのメディアに取り上げられています。

▼メディア紹介実績一覧
メディア紹介実績一覧

「人生後半も活躍し続けたい」「生涯現役で楽しく働きたい」「自分の可能性をもっと広げたい」 そんな意欲的な方々の力になるために、ライフシフトラボを開講しましたので、興味のある方は個別説明会からぜひ参加してみましょう。

▶︎ライフシフトラボ個別説明会予約はコチラ

50代中高年・シニア層の転職はあらゆる情報収集が必要

50代で転職先を見つけていく場合、今回紹介させて頂いている転職エージェントは勿論、その他にもあらゆるツールを使って情報収集を行うようにしましょう。

具体的には、

・ハローワーク
・転職サイト
・知人、友人
…etc

などですね。

特に地方在住であれば、ハローワークでしか取り扱われていない地元の企業を見つけられる可能性もあるので、転職エージェント一本だけにとどめないことも重要になってきます。

ただし行きたい企業が見つかった際に、職務経歴書などの書類を添削してもらったり、面接対策などを行ってもらえるという点においては、やはり転職エージェントに分があると言えるでしょう。

50代で転職する=給料が下がるという可能性は正直少なくないですが、年収交渉が行えるという点も転職エージェントを利用するメリットの一つです。

参考:転職エージェントで年収アップは可能?交渉して年収UPするコツ

50代中高年・シニアで転職を成功させる人の特徴

50代で転職を成功させられる人の特徴として、以下3つに当てはまる方は転職を成功させる傾向が強いと言えます。

管理職やマネジメント経験・スキルのある人

50代人材を受け入れる求人の傾向としては、やはり管理職・マネジメント層の人材を欲している企業が多いので、当然マネジメント経験がある人は選考に通過する可能性が高いです。

ただし今まで転職経験がない50代の方の場合、ご自身のマネジメントスキルを上手に職務経歴書や面接の際に棚卸できない可能性もあります。

冒頭でもお伝えした通りキャリアをちゃんと引き出してもらうためにも、今回紹介している転職エージェントを活用することは重要と言えますね。

友人や知人・同僚・取引先など人脈がある人

50代で転職を成功させられる人は、今までの生活や仕事で培ってきた人脈やコネを活かして良い転職先の職場を見つけるケースも少なくありません。

やはり元々あなたのことを知っている人から紹介してもらう訳ですから、受け入れる側もそれ相応の待遇であなたを迎え入れる体勢を整えてくれる筈です。

久々に連絡するのも少々気がひけるかもしれませんが、勇気を出して友人や知人に連絡してみるのも一つの手段です。

絶対に諦めない心と強い意志を持ち続けた人

精神論になってしまい非常に恐縮ですが、結局は「何が何でも転職を成功させてやる・成功させなければならない」という強い意志を持った方が50代での転職を成功させます。

今まで転職経験がなかった場合、ハローワークに行ったり転職エージェントを利用したりとこれまでのキャリアでは想像もしていなかった場所に行ったりする必要が出てきます。

落ち込んだり、強い不安に駆られたりすることもあるでしょう。

しかし最終的にあなた自身が絶対に諦めない心を持ち続けることができれば、必ずあなたを受け入れてくれる企業と出会うことは100%可能であると断言します。

今はなかなかそうは思えないかもしれませんが、今回紹介した転職エージェントを活用しながら、手探りでも良いので少しずつ行動されてみてくださいね。

中高年に強い転職エージェントTOP3

50代転職エージェント第1位:JACリクルートメント 50代利用者数No.1

50代転職エージェント第2位:doda 大手の安心感

50代転職エージェント第3位:リクルートダイレクトスカウト スカウト型転職サイトNo.1

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴

年収800万円〜2000万円求人多数

業界大手ヘッドハンティングサイト

登録後はスカウトを待つだけでOK

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-50代の転職

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.