リクルートエージェント

リクルートエージェントの模擬面接・面接対策内容まとめ

投稿日:

「リクルートエージェントの面接対策って効果があるのかな?」と気になっている転職者にお教えしますが、ズバリ、リクルートエージェントの面接対策は転職業界においての"神コンテンツ"です。

なぜなら、リクルートエージェントの歴史は業界内でも長く、長年の転職支援実績から蓄積された転職ノウハウやナレッジを余すことなく面接対策に活かしているからです。

転職初心者でも転職のプロから手ほどきを受けられるので、受け身の面接から自分をアピールする攻めの面接へしていけるようになります。

実際サービスを活用したユーザーからも、

・かなり役立った
・面接への意識が変わった
・自信を持って面接に臨めるようになった
…etc

上記のような良い評判を相当数聞きます。

面接や面接対策への苦手意識がある方も受けて損はないため是非とも一度足を運んで欲しい看板サービスといえます。

★Check!!★

リクルートエージェントの模擬面接を受けたいと現在思われているかと思いますが、実は最近リクルートエージェントは「冷たい」「マニュアル対応」とサービスの質低下を嘆く声が非常に増えてきている状況です。

確かに求人数は多いのですが、アプリを使って勝手に次々と自動で送られてくるので、結局書類選考にすら通過することができずに理想の転職先への転職を成功させられない転職エージェントと言われているんですね。

その一方で、dodaマイナビエージェントに関しては確かにリクルートよりも求人数こそ劣りますが、その分転職希望者のニーズに合った求人を厳選して紹介してくれるので、書類選考通過率は驚異の50%以上と言われています。

doda及びマイナビエージェントに関しても、北は札幌から南は福岡まで全国に面談場所拠点が構えられていますので、リクルートを使おうと考えている方はぜひdodaかマイナビエージェントを利用することをお勧めします。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの詳細はコチラ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約50,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

【最終更新日.2022年5月25日】

リクルートエージェントの面接対策内容まとめ

リクルートエージェントの面接対策は大きく3つに分けられ、それぞれ、

模擬面接

面接力向上セミナー

その他

上記に分けられます。

それぞれ順番に詳しく解説して参りましょう。

リクルートエージェント面接対策①:模擬面接

模擬面接とは?

そもそも模擬面接とは簡単に言えば面接対策の手法の一つで、本番の企業面接に似せた形で相手と質疑応答をしていきます。

模擬面接というと、通常キャリアコンサルタントが模擬面接を行う会社が多いのですが、リクルートエージェントはなんと模擬面接専門の担当がいて模擬面接を行ってくれるという特徴があります。

関係構築ができたコンサルタントと違い、初対面の状態で模擬面接を行う為本番の面接に近しい状態で練習ができ、面接での効果的な回答方法や言葉選び、客観的フィードバックを得られます。

40年以上の歴史と累計54万人を転職させてきた膨大なデータをもとに作られたリクルートエージェントの面接ノウハウを惜しみなく伝授してもらうことができます。

模擬面接実施までの流れ

リクルートエージェントの場合企業との面接日時が決まったタイミングで「電話で面接対策しましょう」と担当キャリアアドバイザーに提案されることが多いです。

事前に面接準備シートという資料と面接準備のアドバイスがまとめられた資料を渡されるので、模擬面接前にシートに入力をして担当者に渡す必要があります。

▼実際に渡される面接準備シート
実際に渡される面接準備シート

面接準備シートは面接でよく聞かれる基本的な質問がいくつか用意されており、それぞれの質問に対して面接で受け答えするように記入するよう指示が書かれています。

リクルートエージェントの方が添削するというよりも、自分自身が面接準備シートに記入する上で考えを整理するためのアイテムという位置付けです。

模擬面接当日の流れ

そして模擬面接当日は、面接準備シートの質問を最初から順番に質問され、実際に面接の想定で答えていきます。

実際に模擬面接の雰囲気が感じ取れる動画もありますので、ぜひ参考にされてみて頂ければと思います。

▼実際の模擬面接イメージ

他にも服装の着こなしや身だしなみ、無意識の癖等も指導してもらえるので、有意義な時間を過ごせることは間違いありません。

▶︎リクルートエージェントの模擬面接はコチラ

模擬面接を受けるメリット

リクルートエージェントの模擬面接専門の担当者は厳しく辛口評価で行ってくれるため、慢心せず本番に臨む心構えも醸成される効果もあります。

そのため、面接慣れしていない方や基本の面接(人事面接や一次面接等)をまず突破したい方は是非受けたいコンテンツといえるでしょう。

採用企業から実際に面接本番で聞かれるであろう質問を想定して模擬面接を行ってもらえるので本番前に練習できますし、何より転職市場のプロに面接のアドバイスを貰えるのは非常にメリットとして大きいですね。

特に志望度の高い企業の採用面接本番は緊張してなかなか上手く喋れなかったりすることもあるので、事前に練習して準備できることは非常に心強いかと思います。

▶︎リクルートエージェントの模擬面接はコチラ

模擬面接アドバイスの内容

リクルートエージェントの模擬面接を実際に受けると、以下のようなアドバイスをもらうことができます。

✅転職目的と転職理由と志望理由は全て一貫させる
✅今までの経歴で困難にどう立ち向かったか述べる
✅逆質問は入社意欲が高いことをアピールする

特に一番重要なのが最初の「転職目的と転職理由と志望理由は全て一貫させる」の部分で、ここで採用面接の通過可否が決まると言っても過言ではありません。

  • 「そもそもなぜあなたは今回転職するのか?(転職理由)」
  • 「転職してどうなりたいのか?(転職の目的)」
  • 「入社して何がやりたいのか?(志望動機)」

この3本柱が一貫していれば当然採用企業側の立場から言うと、入社後に活躍してくれるイメージが明確になるので通過しやすくなります。

模擬面接を受けた評判口コミ

実際にリクルートエージェントの模擬面接を受けた方の口コミ評判を見てみましょう。

リクルートエージェント模擬面接受講者の評判口コミ

リクルートエージェントの模擬面接を受けたのですが、講師の方の答えた内容に対するフィードバックがとても丁寧でした。

受け答えで良かったところはさらに良くなるように、ダメだったところは「そのポイントはもう少し掘り下げて自分をアピールした方がいい」「そこは〇〇ではなく△△という表現に変えた方がより伝わる」など、具体的なアドバイスをくれます。

面接に対する不安なところや心配なところなども聞いてくれるので、本番の面接の前にある程度洗い流すことができますし、模擬面接をすることで割と緊張もほぐれるので、本番でもそこまで緊張することはなかったです。

また、模擬面接の前に資料として面接対策のPDFが送られてくるので、面接本番の際にもそれを活かすことが出来ると思います。

所要時間:約60分(40分面接+20分振り返り)
模擬面接官:30代半ばくらいの男性

開催場所は基本オフィス(遠方の場合は電話等)の個室でマンツーマン、所要時間は1時間前後となり、リクルートエージェント登録者のうち希望者は全員受けることができます。

回数制限がなく人気があるためお早めに予約をしておきましょう。

2022年現在は新型コロナウイルスの影響もあり、リクルートエージェントが模擬面接を行ってくれず「冷たい」という口コミもあるので、もし断られた場合はdodaを利用すれば必ずオンラインで模擬面接対策をしてもらえます。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

リクルートエージェント面接対策②:面接力向上セミナー

面接力向上セミナーとは?

リクルートエージェントの面接力向上セミナーとは、リクルートエージェントが主催している面接力の向上を目的とした2時間(当日のプログラムや質疑によって延長もあり)のセミナーです。

受講者から非常に好評で、実際にセミナーを受けることで受講前と比べて面接通過率が約17%アップしているというデータも出ています。

▼受講者の面接通過率が約17%増
受講者の面接通過率が約17%増

受講満足度は97%を誇り、受講者のほとんどが「大変満足」「満足」と回答し「不満」の回答が0%なのも面接力向上セミナーが求職者に大変有益だと物語っています。

▼受講満足度は驚異の97%
受講満足度は驚異の97%

面接力向上セミナーには、リクルートエージェントの転職支援サービスに申し込みをしていれば、費用など一切かからず完全無料で参加できます。

▶︎リクルートエージェントの面接力向上セミナーはコチラ

面接力向上セミナーの開催場所

リクルートエージェントの「面接力向上セミナー」は各拠点にて随時実施されています。

北海道北海道支社:アスティ45ビル1008
東北東北支社:HUMOS5ビル 9F 貸会議室
東京東京オフィス:ヒューリック銀座7丁目ビル B1階
横浜横浜支社:スカイビル18Fホール
名古屋名古屋支社:JRセントラルタワーズ42F
京都京都支社:7Fセミナーホール
大阪大阪支社:梅田阪急ビル30階
神戸神戸支社:4Fセミナーホール
福岡福岡支社:リクルート天神ビル6F

2022年現在、新型コロナウイルスの影響で面接力向上セミナーは当面中止されていますので、復活を待ちましょう。

面接力向上セミナーの内容や流れ

リクルートエージェントの面接力向上セミナーは、座学形式で100人ほど席が並んだセミナー会場で配布されたテキストを元に2時間程実施されます。

ベテラン講師が丁寧に面接の意義や準備すべき点、求人情報の読み解き方(求められる人物像、アピールすべきポイント等)、面接官の考えていること等をわかりやすく動画や資料を用いて説明してくれます。

▼面接力向上セミナーの実際の様子(現在はコロナなので開催数が減っている)

明日からでも使えるテクニックが盛り沢山であり、比較的転職初心者必見のコンテンツと言えるでしょう。

面接力向上セミナーを受けるメリット

リクルートエージェントの面接力向上セミナーを受けるメリットとしては、以下を学べる点が挙げられます。

✅面接の意義や注意点などの基本
✅求人情報の見方、読み解き方
✅企業研究・自己分析のやり方
✅企業側の視点、企業の求める人物像
✅企業研究と自己分析の繋げ方
✅具体的な自己PRや転職理由の組み立て方

面接の基礎的な内容はもちろん、面接官シミュレーション体験もできるので、面接官の立場になることで、企業が求める人物像を把握することができます。

「企業視点」が身につけば自分のアピールポイントとのギャップが浮き彫りになり、企業が採用したいと思う内容を話せるようになるのが面接力向上セミナーの満足度が高い理由ですね。

面接力向上セミナー受講者の評判口コミ

実際に面接力向上セミナーを受講された方の口コミも参考になるかと思います。

●リクルートエージェント面接力向上セミナー受講者の声

面接力向上セミナーの中でも「共通点を見つける」という話が一貫して主張されていたことが、非常に役に立ったと思います。

これまでのキャリアが応募先と大きく異なる場合、直接的に役に立つスキルというものが無いことが明白で、私もそのうちの1人でした。

しかしながら、講師の方はそのような人でも転職希望先に活かせる仕事上の共通点の見つけ方というものを丁寧に説明してくれました。

その後の面接や、書類作成時に非常に役に立ったと私自信強く感じています。

共通点の見つけ方について詳しく説明を受けた後、サンプルとして提示されていた資料は非常にわかりやすく、特に、動画での面接の事例は非常にわかりやすく作り込んでありました。

上記利用者の口コミを見ても分かる通り、面接力向上セミナーは非常に内容の濃いコンテンツであることが分かるかと思います。

ただし、ロールプレイング等はないため、実践練習をしたい場合は模擬面接や別途キャリアコンサルタントに面接練習を依頼するようにしましょう。

リクルートエージェントの面接力向上セミナー

また、東京エリアはほぼ毎日開催されていますが、地方拠点は開催回数が少ないため、チャンスを逃さないよう計画的に参加することをお勧めします。

面接力向上セミナーは、リクルートエージェントに登録後パーソナルページから無料で申込ができるので、登録後は必ずチェックしましょう。

しかし繰り返しになりますが、2021年8月現在新型コロナウイルスの影響でリクルートが面接向上力セミナーをを行っていないこともあるので、dodaマイナビの面接力向上セミナーで対策してもらえます。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

リクルートエージェント面接対策③:その他

その他の面接対策として、リクルートエージェントは登録後のキャリアカウンセリングの中で面接対策に関するテキストを配布してくれるので、通勤中やちょっとした隙間時間などに転職力アップタイムを設けることができます。

▼面談時に配布される転職活動テキスト

また、リクルートエージェントではキャリアコンサルタントにも模擬面接を行ってもらうことが可能で、応募先企業に特化した面接対策をしてもらえるため、本命企業や最終面接の場合に特に効果的です。

他の応募者が聞かれた質問や効果的な回答についても教えてくれますし、本音ベースで欲しい人材像や面接でのNGキーワードといったかなり深い情報を得られるため、面接でも効果てきめんに表れます。

配布されたテキストを活用して、1人で転職活動の面接練習することもできるでしょう。

リクルートエージェントの模擬面接・面接対策Q&A

転職に関するQ&A

リクルートエージェントの面接対策で電話もある?

リクルートエージェントの面接対策のやり方として、対面やオンライン面談ではなく電話で面接対策をすることもあります。

「電話での面接対策は不安」と感じる場合は、オンラインや対面を希望すれば変更してもらえますが、電話のみの面接対策でも全く問題ありません。

面接対策で重要なのは、企業からの質問に対して答える内容が一番ですし、対面やオンラインでなく電話でも面接対策のアドバイスを貰う事は可能です。

もし面接の時の表情や答え方など、話す内容以外についてもアドバイスをして欲しいという場合は電話ではなくオンラインや対面を希望した方が良いですね。

リクルートエージェントが面接対策してくれない場合は?

リクルートエージェントの担当者が面接対策や面接アドバイスをしてくれない場合は、積極的に自分から働きかけて面接対策を行ってもらえるよう言いましょう。

もちろん担当キャリアアドバイザーの方から面接対策の申し出があるのが一番ですが、キャリアアドバイザーは複数の担当を常に抱えていますので、一人一人に割ける時間が限られており、面接対策を行えていない可能性もあります。

そのため積極的にあなたの方から「●●会社は志望度が高いから、面接対策をして欲しい」と申し出て、面接アドバイスを貰えるように計らいましょう。

もしそれでも担当キャリアアドバイザーが面接対策をしてくれない場合は、残念ながらリクルートエージェントではなくdodaの転職エージェントの利用に切り替えましょう。

リクルートエージェントの応募の流れは?面接質問内容も

リクルートエージェントを活用した応募の流れとしては、「企業紹介▶︎応募承諾▶︎応募▶︎書類選考通過▶︎面接対策▶︎面接本番(複数回)▶︎内定」という流れとなります。

紹介された企業の書類選考に通過しなければ面接対策を行っても時間の無駄になってしまいますので、書類選考を突破してから面接対策を行ってもらう流れとなります。

面接対策では、企業から行われる面接の質問内容も想定して模擬面接などを行ってくれますので、ぜひ積極的に面接対策を行ってもらうことをお勧めいたします。

リクルートエージェントの面接対策で通過率は上がる?

今回ご紹介したリクルートエージェントの面接対策を受けて実際に面接通過率は上がるのかという話ですが「間違いなく面接通過率は上がる」と断言できます。

リクルートエージェントの面接対策は他のどの転職エージェントよりも力を入れているコンテンツですし、長年転職を成功させてきたノウハウが存分に注がれた非常に定評のある面接対策です。

実際に面接対策を受けることで、もともと面接に苦手意識を持たれていた方も、

・自信を持って面接本番を迎えることができた
・緊張せずリラックスした状態で面接に臨めた
・自分の何がダメで落とされているのかが分かった
・的確に採用面接官の質問に答えられるようになった
…etc

上記のような口コミが後を絶ちませんので、ぜひリクルートエージェントの利用を検討されている方、もしくは既に利用されている方は面接対策を受けてみることをお勧めいたします。

あるいは、リクルートエージェントは最近評判が悪いですのでdodaマイナビの模擬面接など面接対策を受けるという選択もありでしょう。

転職活動を成功させている人は、転職エージェントは1社ではなく複数社利用していて平均4.2社を併用していますので、ぜひリクルートエージェントだけでなくdodaやマイナビも活用して面接練習を行いましょう。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

面接対策を受けて、理想の転職先から内定を獲得し、今よりも充実した仕事のキャリアを送れることを心から応援しています。

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-リクルートエージェント

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.