DODA

dodaの模擬面接まとめ!面接対策内容は?【doda元社員伝授】

投稿日:

「dodaの面接対策で面接通過率は上がるの?」
「dodaの面接対策/模擬面接の内容を知りたい」
「面接対策セミナーの動画を見たい」

という方に元doda社員が面接対策や模擬面接の内容を徹底的にお教えします。

dodaの面接対策は評判も高く、受けておいて損はないコンテンツです。

dodaは転職エージェント、転職サイト、転職フェアにおいて最も精力的にセミナーを行っているエージェントと言っても過言ではありません。

長年培った実績から精度を高め、どの転職者にも一定満足してもらえる品質を保持しています。

面接関連のアプリやツールの他、用意されている面接対策ノウハウ記事やテクニック集もクオリティが高く、dodaの質の高さが垣間見えます。

利用者の評判も好評な意見が多く、登録を迷っている人はまず利用してみることをお勧めします。

▶︎dodaの面接対策の詳細はコチラ
転職エージェントマニア管理人プロフィール
【最終更新日.2024年2月22日】

dodaの面接対策/模擬面接を受けるメリット

dodaの面接対策を受けるメリット

dodaの面接対策/模擬面接を受けると、自分の魅力や意気込みを上手く伝える方法がわかるという大きなメリットがあります。

面接が苦手な方や自信がない方、不安な方は多くの場合、自分自身を効果的にアピールする方法がわからないことが原因で苦手意識を持っている人が多いです。

単純に面接の場慣れができていない場合もありますし、複数社の面接を受けても通過できない人は何かアピールする方法が間違っているかそもそもアピールできていない可能性が非常に高いです。

dodaの担当キャリアアドバイザーや実際に人事採用面接官経験のあるトレーナーにマンツーマンでサポートしてもらうことができる非常に魅力的な内容です。

マンツーマンでの模擬面接だけでなく、面接力アップセミナーやオンライン面接に対応したdoda面接突破トレーニングなど非常に豊富な対策がdodaにはあります。

転職活動で面接対策しないのはアリか?

長年転職エージェントとして転職支援を行ってきましたが、転職活動で最初から企業が求める内容を面接で話せる人はまずいません。そのため必ず99%面接対策はやっておいた方が良いです。

ごく稀に一切面接対策をしなくてもあっという間に内定を貰って転職活動を終了させる猛者もいますが、そのような人の方が稀ですし(人材業界出身者かも)、持って生まれた才能のようなものなので全く気にする必要はありません。

転職活動の面接ではある種"型"のようなものが存在していて、型を覚えれば簡単に突破できるので、まずは転職面接の型を覚えるためにも、今回紹介しているようなdodaの面接対策は必ず受けることをおすすめします。

↓dodaの面接対策を受けてみる

▶︎dodaの面接対策を受けたい方はコチラをClick

dodaエージェントの面接対策内容まとめ

dodaの面接対策内容は大きく分けて、

模擬面接で面接練習

doda面接突破トレーニング

面接力アップセミナー(面接対策セミナー)

各種転職ノウハウセミナー

面接対策マニュアル&面接力アップ動画

面接対策・面接練習アプリ(会員専用)

の6つに分類されますので、順番に詳しく解説してまいります。

doda面接対策①:模擬面接で面接練習(電話/オンライン/対面)

dodaの模擬面接は登録者の方にカスタマイズして行われるため、実践的かつ効果的抜群のコンテンツです。

時間も登録者の対応しやすい時間帯であり、多くは就業後の時間にdodaの登録オフィスで実施されます(※2024年現在はコロナ回復のため電話オンラインだけでなく対面での模擬面接も可)。

▼面談ブースで模擬面接は行われる

dodaの模擬面接が行われる流れとしては、

1、模擬面接の予約をする

2、面接対策プリントの回答をする

3、模擬面接実施

4、家で出来る面接対策を教えてくれる

上記手順で行われていきます。

面接初心者であれば特定の企業を想定しない基礎的なポイントを踏まえ、面接練習をします(※面接時のマナーも教えてくれますし確認できます)。

たとえば面接時のマナーを一部お伝えすると、

「逆質問は最低2つ以上は準備しておく」
「質問に対する回答+補足という順番で喋る」

など初心者〜中級者向けまで挙げられます。

面接フェーズによっても質問されることや面接官の採用判断軸の違いを想定し、事前にあなたが受ける企業の過去の面接で実際に聞かれた質問をしてくれるので、面接でパフォーマンスは間違いなくアップします。

実際に私自身も転職活動中にこの模擬面接を受けた経験があるのですが、模擬面接時点で企業に評価されるポイントとマイナスポイントを全て洗い出してもらえるので、企業との面接までにもう一度戦略を練り直すことができます。

▼模擬面接の際に渡されるプリント

doda面接対策プリントの内容

自己紹介
転職理由
○○社を希望する理由
自分の長所・短所
業務上の強み3つ
○○社に対する質問3つ

▶︎dodaの模擬面接を受けてみる

同じ志望動機でも言い方や魅せ方によって採用担当者からの評価はまるで違ってきますから、自分の志望動機の見せ方が良いか確認してもらえます。

基本は担当キャリアアドバイザーが面接対策をしてくれるのですが、応募先企業の人事の性別や年代層によっては社内の近しい属性の社員がアサインされ面接官をしてくれます。

dodaの模擬面接を受けた感想

実際に私自身が模擬面接でされた質問は、

✅自己紹介をしてください
✅転職理由をお聞かせください
✅○○社を志望する理由をお聞かせください
✅ご自身の長所をお聞かせください
✅ご自身の短所をお聞かせください
✅ご自身の強みを3つお聞かせください
✅○○社に対する質問はありますか?(逆質問)

上記内容を一通り、本番面接さながらの雰囲気で行ってもらいました。

気心知れたキャリアアドバイザー以外との面接練習は緊張感もあり、より本番に近い環境で事前に自分の面接力の腕試しや確認もできるでしょう。

▼オーダーメイドで模擬面接を行ってくれる

自分が受ける企業によって質問の角度や聞かれる内容もオーダーメイドに変えてくれるので、より実践に近い形で面接対策を行うことができます。

所要時間は電話やオンラインであれば30分〜60分程度、対面であれば60分〜90分間でフィードバック(振り返り)含めて行ってもらうことが可能です。

↓dodaの模擬面接対策を受けてみる

▶︎dodaの模擬面接対策を受けたい方はコチラをClick

doda模擬面接が受けられる拠点場所一覧

2024年現在は直接対面での模擬面接が復活していますので、dodaエージェントの以下拠点で直接対面で模擬面接を受けることが可能です。

doda札幌オフィス北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2札幌ノースプラザ9F
doda仙台オフィス宮城県仙台市青葉区国分町3-4-33仙台定禅寺ビル3
doda東京本社東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング27F・28F
doda横浜オフィス神奈川県横浜市西区北幸1-11-15横浜STビル14F
doda名古屋オフィス愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12大名古屋ビルヂング14F
doda大阪オフィス大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 17F
doda神戸オフィス兵庫県神戸市中央区江戸町95 井門神戸ビル9F
doda岡山オフィス岡山市北区下石井2-1-3岡山第一生命ビルディング14F
doda広島オフィス広島県広島市中区基町11-10合人社広島紙屋町ビル4階
doda福岡オフィス福岡県福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡13F

dodaは北は北海道から南は福岡まで全国に9箇所の面談場所があり、転職エージェントの中でも特に拠点数が多いことが特徴的なエージェントです。

doda模擬面接利用者の口コミ

dodaの模擬面接では、面接の始まりから終わりまでの一通りの流れを把握することにとても役立ったと思います。

想定される面接官からの質問もかなり具体的なところまで及ぶということを模擬面接をしている中で感じることができ、どういう構成で話をするのが良いのか熟考するきっかけとなりました。

また、模擬面接終了後には、今回行ったパターンだけではなく、会社によっていろんな形式がある事を教えて頂きました。

実際複数社の面接を受けましたが、それぞれ形式がかなり異なっていたので、事前にその状況を把握していたことで落ち着いて受ける事が出来たと思います

▶︎dodaの模擬面接を受けてみる

doda模擬面接利用者の口コミ

dodaの模擬面接利用時は初めての転職で社会人歴も浅かったので、あいさつや入退室の作法を一から学べたことが良かったです。

模擬面接指導員の方が母親くらいの年齢の方で、厳しい言葉もはっきりと言ってくれ一瞬心が折れそうになりましたが、ビジネスマナーの基本・基礎を知らなかったことも含め未だに仕事をする上で役立っているものが多いです。

また、自分自身の電話や面接時の話し方を変えるきっかけになった事が良かったと感じます。

これまで自身では面接時標準語で丁寧に話しているつもりだったのですが、質疑応答が続く中で自分の言葉になればなるほど語尾のイントネーションに関西弁が強いということがわかりました。

関西出身の人事担当者ではそこまで気にならないものの、大手企業になればなるほど心象に影響してしまうと言うのは考えもしなかったので、未だに話し方への意識を持ち続けています。

▶︎dodaの模擬面接を受けてみる

doda面接対策②:doda面接突破トレーニング(面接マナー)

doda面接対策②:doda面接突破トレーニング

dodaの面接突破トレーニングは、新型コロナウイルスの影響で急激に増加した採用企業のオンライン面接に対策するために設けられたコンテンツです。

本イベントでは「企業との面接に不安をもっている方」を対象に、”はたらくサポーター”がオンラインビデオツールを使用し1対1で面接のときによく聞かれる、

「自己紹介」
「経歴」
「転職理由」
「志望動機」
「質疑応答」

上記5つの項目について事前対策をします。

定期的に開催されており、一回のイベントにつき1時間オンラインツールを活用して行われ、dodaの会員であれば完全無料で参加することが可能です(※要予約制)。

▶︎dodaエージェント無料会員登録はコチラ

オンライン面接は対面面接と違って気をつけなければならないポイントが複数ありますので、

✅オンライン面接を受ける前に、面接練習をして自信をつけたい
✅面接を受ける企業を想定して面接対策を受けたい
✅オンライン面接のやり方や面接マナーを知りたい
…etc

上記に一つでも該当する場合は受けて損はない面接対策内容と言えるでしょう。

▶︎dodaに無料登録して面接突破トレーニングを予約する

doda面接対策③:面接力アップセミナー(面接対策セミナー)

dodaの面接力アップセミナー(面接対策セミナー)は人材業界のベテラン社員が講師を勤め、

・面接官の見ているポイント
・現在の転職市場
・面接成功への準備の仕方
…etc

をわかりやすく教えてくれる座学セミナーです。

▼dodaの面接対策セミナーで使われる資料
dodaの面接対策セミナーで使われる資料

ちなみに内容を一部紹介すると、面接官の見ているポイントは以下3つで構成されていることが多いとのこと。

☑️外見・・・55%
☑️声・・・38%
☑️内容・・・7%

こういった専門的な面接の話を面接力アップセミナー(面接対策セミナー)では包み隠さず教えてくれます。

登録拠点のセミナールームで定期的に行われ、19:30から90分ほどコンテンツなので現職中の方も参加しやすくなっています。

doda面接対策セミナーの服装

doda面接対策セミナーの服装としては、私服でも問題ありませんができるだけ仕事をするようなオフィスカジュアルな服装がお勧めで、スーツであれば無難で問題ないです。

dodaに登録をしていれば、開催スケジュールのページから申し込みも簡単にすませられます。

▼dodaマイページから簡単に応募可能

▶︎dodaの面接力アップセミナーはコチラ

利用者もセミナーを受けてハッとした人も多く、

「転職理由と退職理由は違うことがわかった」
「面接官の質問意図がわかった」
…etc

などという声も多数挙がっています。

実際に面接力アップセミナーを受けた受講生の声をご紹介しましょう。

面接力アップセミナー口コミ評判(30代男性)

dodaの面接力アップセミナーを受けてみてとても勉強になることが沢山あったので、参加して良かったです。

セミナーの初めに転職市場の現状や、各応募者達が1社内定を得るために何社応募しているのかなどの説明がありました。

講師の人からすると、内定を得るまでの応募者数は一般的に言われている数よりも全然多いようで、なかなか厳しい現状なのだと勉強になりました。

たとえ優秀な経歴やスキルがあっても、面接で緊張して自分の魅力を企業に伝えられず不採用になった人などの具体例を教えてもらい、事前準備の大切さを痛感しました。

面接官の立場になってどのようなポイントを気にしているのか、どのような点が不採用なのか、どのような準備が必要かを具体的に分かりやすく説明して頂きました。

今後、自分が面接で何を伝えるかを考える上で大変参考になるセミナーです。

▶︎dodaの面接対策セミナー詳細

面接力アップセミナー口コミ評判(30代女性)

社会人経験が何年かあるためありきたりな内容でした。

dodaは転職エージェントとして大手であるとは思いますが、こちらのセミナーに参加したことで自分より面接力が大幅に変わるというよりは"面接とはこういうものだという確認作業"になりました。

ただ、面接になるとパニックになるくらい面接が苦手な方は自分の印象を完全に下げてしまうので、その場合は活用できるセミナーかと思います。

▶︎dodaの面接対策セミナー詳細

上記受講者の体験談をまとめると、

面接に受かる人と落ちる人の違いが分かる
転職活動面接の採用面接官の視点が分かる
面接を通過するために必要な行動量が分かる
面接で自身の魅力をアピールする方法が分かる

これらのメリットが面接力アップセミナーを受けることで得られることが分かります。

また、内容の濃い講座内容に加え、参加者全員に事例集「想いを伝える準備のしかた」という面接対策マニュアル資料がプレゼントされるという嬉しい特典付き。

尚、dodaの面接力アップセミナーはdoda会員のみ受講可能となることと、非常に人気のセミナーのため、dodaに会員登録したらまずは参加してみることをオススメします。

▶︎dodaの面接対策セミナーを受けてみる

↓doda面接力アップセミナーはコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda面接力アップセミナーはコチラ

doda面接対策④:転職やキャリアに役立つセミナー

dodaでは転職活動の範囲にとどまらず、キャリア形成の役に立つ様々なセミナーも用意されています。

・職種別の応募書類、面接対策セミナー
・キャリアセミナー
・起業、スタートアップセミナー
…etc

などバリエーションは様々です。

▼様々なセミナーが随時開催されている

職種別の選考対策セミナー

例えば職種別の応募書類、面接対策セミナーは、職種に特化した転職ノウハウを学ぶことができます。

こちらのセミナーは目の前で面接のロープレを見せてくれポイントを解説してもらえ、キャリアパスや企業による求める素養の違いを伝授してもらえます。

キャリアセミナー

キャリアセミナーでは、円滑に仕事を進める処世術や成長するためのスタンスといったビジネスマインドを育てる内容も受講できます。

起業・スタートアップセミナー

起業、スタートアップセミナーではその名の通り、将来独立をしたい方のタメになる情報を教えてもらえます。

dodaの運営元であるパーソルキャリア自身独立する社員も多く、求人もキャリアアップ系の案件が豊富で転職者の皆さんの独立も応援しています。

パーソルキャリアに転職すべき?評判は?年収や転職難易度も!

転職という枠にとらわれず広い意味でキャリアについて考える機会を持つことで、自ずと面接で話す内容もブラッシュアップされていくでしょう。

アスリート×働くセミナー

doda独自のセミナーの一つとして、スポーツとビジネスを絡めたセミナーを随時開催している点も魅力の一つです。

元オリンピック陸上代表の為末選手や元女子バレー日本代表の大山加奈選手など、一流アスリートのセミナーを無料で聴ける機会はそうそうありません。

単純にスポーツが好きという方はもちろん、当然doda主催のセミナーなので転職や働くことと絡めた話を聞くことができるので、ぜひ参加してみましょう。

▶︎dodaアスリートセミナー詳細をCheck

★Check!!★

今回紹介している面接対策セミナーやアスリートセミナーなどは、全てdodaに会員登録してはじめて無料で受けられるセミナーとなります。

dodaの会員登録は必須なので、いつセミナーが開催されても良いように事前に会員登録は済ませておきましょう。

当然、転職サイトとしての求人検索機能や通常のエージェントサービスも受けることができます。

↓dodaの面接対策はコチラ

>>doda面接対策の受講はコチラ

doda面接対策⑤:面接対策マニュアル&面接力アップ動画

dodaでは模擬面接や各種面接対策セミナーの他に、自宅で面接対策を行える独自面接対策コンテンツも豊富に用意されています。

特に面接が行われる前にメールで送られてくる「面接対策マニュアル」「doda面接力アップセミナー動画版」は非常に有益で役に立つコンテンツです。

▼面接対策マニュアル

▼doda面接力アップセミナー動画版

なかなか在職中の仕事が忙しく、面接前にdodaブースまで足を運んで面接対策が行えないという場合でも、独自コンテンツでしっかりと対策を行うことが可能です。

★注意‼︎★

dodaの面接力アップセミナー動画を含めた独自コンテンツは、dodaのエージェントサービスに登録した方のみ受講することが可能です。

面接の基本や基礎から応用まで実践に役立つ非常に濃い動画コンテンツとなっているので、ぜひ面接が苦手な方は視聴をしてみると良いでしょう。

▶︎dodaエージェントの登録はコチラ

※ただし、面接力アップセミナー動画はあくまでも一般論としての面接対策なので、あなたの受ける企業に対してオーダーメイドな対策を行ってもらうためにも模擬面接は併用して受けることをオススメします。

doda面接対策⑥:面接対策・面接練習アプリ(会員専用)

doda会員限定で、スマホで使える面接対策専用アプリも面接対策コンテンツとして用意されています(iPhone・Android両方対応)。

上記アプリでは、転職活動において最大のヤマ場である面接を突破するためのノウハウを7日間に渡って、

・基本対策
・実践対策
・確認テスト

の3段階で学ぶことができます。

dodaアプリのダウンロードはココ!面接対策&転職カレンダー

トレーニング感覚で1日1つずつメニューをクリアーしていくだけで面接力が身につくアプリですので、通勤退勤中の電車移動時間などにお気軽に使うことができます。

▼達成力見える化でゲーム感覚の面接対策

下手なゲームをするよりもよっぽど効率的に面接対策が行えるので、ぜひdodaに登録してアプリをダウンロードすると良いと思いますね。

↓doda面接対策アプリDLはコチラ

>>doda面接対策アプリDLはコチラ

doda面接対策⑦:本番面接終了後のフィードバック

dodaの面接対策で非常に重要で効果があるのが、採用企業との本番面接終了後のフィードバックで、採用企業があなたの面接をどのように判断しているか可能な範囲でフィードバックをしてくれるものです。

☑️どの部分は企業に評価されたか
☑️どの部分を企業は懸念しているか
☑️どんな部分を改善した方が良いか
…etc

上記のような面接終了後ホヤホヤの状態でフィードバックを行ってくれますので、面接をやったらやりっぱなしではなくPDCAを回して次の面接に活かすことができますよね。

重要なことなので繰り返しになりますが、転職活動の面接では型を覚えれば簡単に内定までたどり着くことができるようになりますので、型を覚えるためにも何度も繰り返し面接フィードバックは受け続けるようにしましょう。

↓dodaの面接対策を受けてみる

▶︎dodaの面接対策を受けたい方はコチラをClick

dodaの面接対策・面接練習で通過率は99%上がる!

実際に私自身もdodaの面接対策を受けた経験があるのですが、間違いなく受講することで面接通過率は上がると断言します。

理由としては、まず面接対策という時間を割いてまで1社の企業の面接の準備をしている訳なので面接へのモチベーションと言うか"緊張感"がまるで変わります。

第2に、前述した通り特に模擬面接を受けることで、企業にどのような部分を強くアピールしてどの部分はできるだけ触れない方が良いのか全て把握できるので、採用の担当者からの評価が段違いにかわってきます。

なのでdodaの面接対策は、

書類は通るが、面接で苦戦している

面接自体に慣れておらず不安がある

自分自身の言葉遣いや態度を見て欲しい

志望動機をアウトプットする練習がしたい

自分がなぜ面接に落ちるのか知りたい

上記に当てはまる方は絶対に利用した方が良いです。

正直、dodaの面接対策を受けた後では「面接対策を受けないのは考えられない」と言えるほど天地の差が生まれますので、ぜひ面接対策を受けられることを強くお薦め致します。

▶︎dodaの面接対策を受けてみる

↓doda面接対策を受ける方はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda面接対策を受ける方はコチラ

※dodaの各種面接対策セミナーに関しては、私服での参加でも問題なく大丈夫です

dodaの面接対策・面接練習に関するQ&A

転職に関するQ&A

面接練習する相手がいない場合はどうする?

面接練習する相手がいない場合こそ、今回紹介したようにdodaエージェントの面接対策サービスを活用すべきです。

むしろ友人や先輩など面接練習する相手が周りにいたとしても、彼らは転職や面接のプロではありませんから、所詮貰えるアドバイスなどたかが知れていますよね。

ではなく転職のプロであるdodaエージェントに面接練習する相手になってもらうことで、より説得力があり直接的に内定を貰える確率を爆上げできるアドバイスを完全無料で貰うことができますのでお勧めです。

▶︎dodaの面接対策サービスを完全無料で受ける

転職の面接練習にハローワークはアリ?

ハローワークで転職の面接練習を行うのがダメとは言いませんが、ハローワークは国が運営する無料の期間でしかないので、ハローワークの職員はあなたが面接に受かろうと落ちようと極論関係ありません。

しかしdodaエージェントをはじめとする転職エージェントは、あなたが面接に受からなければ紹介報酬が得られませんから、何がなんでも受かって欲しいという気持ちが違うため、当然アドバイスの熱量も質もレベルが違います。

実際に私自身も転職活動の際にハローワークに足を運んで相談した経験もありますが、やはり当たり障りのないアドバイスばかりで結局エージェントに相談に行きましたので、時間の無駄となる可能性が高いでしょう。

\登録者数8,500人突破!!/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-DODA

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.