転職エージェントのおすすめ 地域別転職エージェント

丸の内・大手町周辺で面談を受けられる転職エージェント

投稿日:

丸の内・大手町・東京駅周辺で評判が良くおすすめの転職エージェントを探していませんか?

丸の内・大手町・東京駅周辺は日本有数のオフィス街で大手転職エージェントの本社拠点も多いため、仕事帰りの平日に面談を受けたいというビジネスパーソンにはぴったりの場所です。

今回は、元キャリアアドバイザーとしての知見と経験をもとにリサーチした結果、本当におすすめできる東京・大手町・丸の内の転職エージェント4社をご紹介します。

転職エージェントはそれぞれのエージェントに、

"求人の量と質"
"キャリアアドバイザーのサポート体制"
"得意とする領域"

など、さまざまな特性があります。

あなたに合ったエージェントを選ぶことで転職の成功率を上げることができます。

東京であなたの転職を成功に導いてくれる転職エージェントに出会う参考として頂ければ幸いです。

東京の他主要駅転職エージェント

【2024年1月25日最終更新】

丸の内/大手町/東京駅周辺のおすすめ転職エージェント

ではここからは早速、東京駅・大手町・丸の内周辺で面談を受けることのできるおすすめ転職エージェントをご紹介して参ります。

東京大手町・丸の内に本社を置く、

doda
マイナビエージェント
パソナキャリア
リクルートエージェント

上記の転職エージェントは"4強"と呼ばれる大手エージェントで、100社以上あるエージェントの中でも特に転職支援実績が豊富なエージェントです。

各エージェントのサービス特徴とともに、実際に面談を受けた方の口コミ評判も併せてお伝えして参りますので、ぜひ転職エージェント選びの参考として頂けたら幸いです。

大手町・丸の内東京転職エージェント①:doda

大手町・丸の内転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaは人材業界大手のパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営する、今やリクルートエージェントを凌ぐ勢いの業界最大規模の転職エージェントです。

↓doda丸の内本社の利用はコチラ

▶︎doda丸の内本社で転職相談してみる

2024年現在の求人数は全国約27万件とリクルートエージェントを凌ぐ1番手の規模を誇っています。

求人案件の量と質に定評があり、スタートアップ企業から大手企業まで、幅広い企業との取引があることが強みです。

▼dodaで実際に紹介される求人

特徴としては、IT・エンジニア・技術系の業種/職種の求人数が多く、全掲載数の約50%を占めています。

▼dodaの業種・職種別求人


▶︎dodaで希望の業界職種求人を紹介してもらう

また、dodaは大手でありながらも在籍キャリアアドバイザーの親身さに定評があり、大手の強みである求人の量と一人一人の求職者に対する対応力の両方バランスが取れている特徴があります。

丸の内の象徴である丸ビル内にdoda丸の内の本社が構えられているので、非常に上質な空間で転職相談をすることができます。

まず最初に利用したい転職エージェントNo.1です。

dodaの口コミ評判

私がdodaを利用して良いと感じたのは下記4点です。

1.話しやすさ
2.求人量
3.webサイトの使いやすさ
4.対応の速さ、フォロー体制

まず担当のキャリアアドバイザーに関しては、最初の面談の際に話をしたのですが、その際に明るく笑顔でよく話を聞いてくれたことが好印象でした。

求人については毎日、自分の希望条件に合う、合いそうな求人が届きます。

転職者側の担当と企業側担当の双方から送られてくるため求人量は豊富でした(1日10~20件は求人情報が届きました)。

専用サイトもスマホに対応していて使いやすかったですし、LINEを使ったやりとりなど最新の技術も導入されています。

また、職務経歴書の添削、面接後の自分が感じた印象など対応がとても速かったことと、希望があれば面接練習もできること、夜遅くまで対応して頂けた点も好印象でした。

▶︎doda丸の内本社で転職相談する

未経験から挑戦できる求人やスキルを活かしてキャリアアップできる求人など、dodaに登録すればあなたの希望に合った求人が見つかる確率がグンと高まるでしょう。

量だけではなく「質」にこだわった求人を多数保有

IT・エンジニア・技術系の転職を希望している方におすすめ

●丸の内本社面談場所

〒100-6328東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F・28F

・JR「東京駅」地下道より 直結
・東京メトロ千代田線「二重橋前駅」7番出口より 徒歩 2分
・都営三田線「大手町駅」D1出口より 徒歩 3分
・東京メトロ東西線「大手町駅」B1出口より 徒歩 5分
・東京メトロ半蔵門線「大手町駅」A5出口より 徒歩 6分

▶︎doda丸の内本社で転職相談

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

大手町・丸の内東京転職エージェント②:マイナビエージェント

大手町・丸の内転職エージェント第2位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

20代若手向け求人多数!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

マイナビエージェントは人材業界大手のマイナビが運営する総合型転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

2022年現在の求人数は約3.2万件(公開求人:8,500件、非公開求人:23,650件)。

企業とのネットワークが幅広く、人気のベンチャー企業やマイナビエージェント独占の中小企業から大手企業まで、多数の求人を保有しています。

▼マイナビエージェントの業種・職種別求人

丁寧なキャリアカウンセリングに基づき、あなたのスキルと希望にマッチした求人をキャリアアドバイザーが"厳選して"紹介するタイプのエージェントです。

そのため、リクルートエージェントと相性が良く、リクルートエージェントで大量の求人を紹介してもらいつつ、マイナビエージェントで厳選した求人を紹介してもらうという使い方が理想です。

「自分に合った求人が分からない」「初めての転職で自分では行きたい企業を見つけられない」といった第二新卒や20代の若手層からの支持を多く得ているのもマイナビエージェントの特徴と言えるでしょう。

マイナビエージェント口コミ評判

多くの企業の中、マイナビエージェントの担当者の方は私自身の希望になるべく沿った企業を紹介してくださいました。

簡易的な履歴書を書いて自己PR文章の修正点などアドバイスを頂き、書類選考が通った段階で、企業の社風や男女比、どの年代が多いかなど詳細に情報を伝えてくださって、社内の想像もしやすくありがたかったです。

また、面接の際は、どういった点を抑えて自己PRを話したらいいのか、面接のポイントを詳細に教えてくださいましたし、私なら大丈夫と励ましていただきました。

お陰様で不安も最小限で面接に臨むことができて、見事内々定をいただくことができました。

マイナビエージェントの評判口コミをもっと見る

利用者の口コミを見て頂いても分かる通り、マイナビエージェントは、

キャリアカウンセリングに基づいた厳選した求人を紹介してもらえる

「第二新卒」や「初めての転職を考える20代」におすすめ

上記の特徴を持っています。

非常に面談満足度も高く、転職活動を行う際にリピートする求職者も多いエージェントなので、利用してみる価値は多いにあるでしょう。

●東京(京橋第一)オフィス面談場所

〒104-0031東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー4F/9F/10F

・東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口直結
・都営地下鉄浅草線「宝町駅」A4出口より 徒歩3分
・JR「東京駅」八重洲南口より 徒歩5分

\登録者数900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラをクリック<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

大手町・丸の内東京転職エージェント③:リクルートエージェント

丸の内・大手町第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

求人数200,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、東京都内の求人数は業界内でも圧倒的No.1を誇ります。

2024年現在の求人数は約20万件(公開求人:15,249件、非公開求人: 187,624件)。

これは、前述した業界大手の「マイナビエージェント」「パソナキャリア」と比較しても4~6倍の求人保有率です。

▼他エージェントよりも頭一つ抜けている

最大の特徴はこの「圧倒的求人数」であり、転職において、求人が多ければ多いほど自分のスキルや希望にマッチする求人に出会える確率が高まるため、転職の成功率が上がると考えられます。

もちろんサポート体制もしっかりと整っていて、リクルートエージェント独自の「AGENT Report」や「面接力向上セミナー」は転職活動において、非常に利用者にも定評があります。

▼独自転職サポートコンテンツも豊富

企業側からの信頼度も高く、企業とのパイプの太さが特徴的で、パイプの太さを活かした企業ごとの特性を抑えた面接対策や、条件交渉の強さにも定評があります。

リクルートエージェント口コミ評判

現在の職場に将来の不安を感じたためリクルートエージェントに登録しました。

登録後、まもなくメールにて連絡があり、キャリアアドバイザー(以下CA)と面談しました。

履歴書と職務経歴書を事前に送っていましたが、事前に良く読みこんでおられスムーズな面談ができました。

また、CAからは、私が望む職種における求人市況について丁寧な説明があり、私に適性があるだろうとみられる求人を本当にたくさん紹介していただけました。

面談の中で、最も良い印象を持ったのが、私のこれまでの職務経歴やこれからの志向を話したところ、私自身も気づいていなかった自分の強みを見つけ出してくれたことです。

過去の転職でもエージェントを利用したことがありましたが、このようなことは初めてで良い意味でびっくりしました。

上記口コミ評判を見ていただいても分かる通り、リクルートエージェントは非常に多くの求人数を持つと同時に、業界最大手の情報量に基づいた的確なアドバイスを行うキャリアアドバイザーも強みと言えます。

圧倒的な求人の中から自分に合った求人を選ぶことができる

面接対策、条件交渉のサポートに重きを置きたい方

「転職活動をはじめようと思ったらまずはリクルートエージェント」と言われるくらいど定番の転職エージェントとも言われているので、全転職活動者にオススメのエージェントです。

●東京本社面談場所

〒100-6640東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー

・JR「東京駅」八重洲南口から外堀通りを有楽町方面へ徒歩3分
・東京メトロ銀座線「京橋駅」から徒歩5分

大手町・丸の内東京転職エージェント④:パソナキャリア

大手町・丸の内転職エージェント第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは人材派遣業界でNo.2の「パソナ」が運営する、取引実績企業16,000社以上の信頼できる転職エージェントです。

↓パソナキャリア大手町本社はコチラ

2022年現在の求人数は約5万件(公開求人:1,000件、非公開求人:48,677件)。

この数字から見て分かるように非公開求人の比率の多さが特徴で、非公開求人数は企業からの信頼度と比例しますので、それだけ企業から信頼されているエージェントということが分かります。

パソナキャリアは親身な対応にも定評があり、初めての転職活動でも転職活動の進め方から退職手続きまで、丁寧でレスポンスの良い対応を受けることができます。

▼2019年度顧客満足度No.1を獲得

実際に利用した方からも、

「キャリアアドバイザーの方が丁寧で安心して任せられた」
「書類が中々通らず苦戦していたが、パソナキャリアのキャリアアドバイザーに添削してもらったら、すぐに書類選考を通過できるようなった」

といった口コミが多数寄せられています。

※ただし、一部ではパソナキャリアに利用を断られたという人もいるので、利用のハードルがやや高い部分もあります。

パソナキャリア口コミ評判

パソナキャリアは"親身なサービスに定評あり!"とネットで書いてあったので「ほんとかよ?」と半信半疑で登録してみたのですが、本当でした。

具体的には、私は広告系の会社からスポーツ関連事業を行っている会社への転職を希望していたのですが、ほとんどの他エージェントでは「でも今までの経験を活かして広告系の会社にしましょう!」とこちらの希望を無視されてきました。

しかしパソナキャリアでは、私のスポーツ系の会社に転職したいと言うと、「やや数は少なくなってしまいますが、スポーツ系の会社頑張って探してきますね」と返事をしてくれ、実際に数社の企業を持ってきて紹介してくれました。

担当キャリアアドバイザーの方は本当に話しやすかったですし清潔感もあったので、パソナキャリアを今後も転職活動でメインのエージェントとして使っていこうと思っています。

▶︎パソナキャリア大手町で転職相談

企業からの信頼度が高くパソナキャリア独占の非公開求人を多数保有している

親身な対応に定評があり、初めての転職で不安がある方におすすめ

上記のような特徴に魅力を感じる人はおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

●東京本部面談場所

〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ本部ビル 7階

東京メトロ大手町駅 B8a出口(東西線)より徒歩すぐ
東京メトロ三越前駅 B2出口(半蔵門線)より徒歩3分
東京メトロ日本橋駅 A1出口(東西線)より徒歩5分
JR東京駅 日本橋口より徒歩3分

▶︎パソナキャリア大手町で転職相談

大手町・丸の内東京駅転職エージェント有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか●つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

東京都内の有効求人倍率と転職市場

まず東京都内の2024年現在の転職市場についてですが、下のグラフは最新(2023年6月時点)の東京都内の有効求人倍率を表すグラフです。

有効求人倍率とは?

有効求人倍率とは、有効求職者数に対する有効求人数の割合で、雇用動向を示す重要指標のひとつです。

倍率は1を上回れば「人を探している企業」が多く、下回れば「仕事を探している人」が多いことを示します。

上記グラフから分かる通り、現在の東京都内全体の有効求人倍率は1.9倍で、これはバブル経済期の水準を超え43年振りの高水準となっています。

このことから、現在の転職市場は求職者に有利な「売り手市場」であり、有効求人倍率は景気の影響を受けて変動しますので、有効求人倍率が高く売り手市場の今はまさに「転職に適している時期」と言えます。

実際に転職エージェントを利用してみると分かると思いますが、売り手市場の2024年現在、紹介される求人の数はかなり多いので、やりたい仕事や働きたい転職先の職場を見つけやすい傾向環境にあります。

新型コロナウイルスの影響で一時期は減少した求人も回復をしており、コロナ前の水準とほぼ変わらない状態へと復活していると言えるでしょう。

大手町・丸の内・東京駅転職エージェントの選び方

まず大前提として、転職エージェントは基本的に2社以上併用することが基本です。

転職活動で成功を収める人ほど複数の転職エージェントを併用していることはこちらでもお伝えした通りですが、2社以上併用することで、それぞれのエージェントの強みを最大限引き出すことができます。

今回は4社の転職エージェントを紹介して参りましたが、実は4社の転職エージェントは、

・大量求人紹介型
・厳選求人紹介型

の2種類に分けられます。

大量求人紹介型doda 利用者の満足度No.1
リクルートエージェント 業界最大級の求人数
厳選求人紹介型マイナビエージェント 20代・第二新卒の転職に強い
パソナキャリア 親身な対応力に定評あり

上記のように分類されます。

そのため、転職エージェントを2社併用する場合は、大量求人紹介型エージェント1社と厳選求人紹介型エージェントを1社ずつ選べば、効率良く理想の転職先を見つけることができるんですね。

中でも業界最大級の求人数と圧倒的満足度No.1の求人数を誇っているdodaと、高い厳選求人と面談満足度を誇るマイナビエージェントの組み合わせが最強なので、ぜひまずは利用を検討して頂けると良いかと思います。

当サイト利用者数No.1のdodaエージェント

↓dodaの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ◎ 約27万件(極めて多い)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

当サイト転職者実績No.1のdoda公式HPはコチラをクリック

>>doda公式HP詳細はコチラをCheck<<

書類選考通過率No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ○ 約5万件(業界No.2)
対象年齢層20代〜30代前半
書類選考通過率◎ 極めて高い
年収アップ率○ 高い

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

\登録者数1,100人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ


>>マイナビエージェント公式HPはコチラをCheck<<

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

-転職エージェントのおすすめ, 地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.