30代の転職 女性の転職

34歳女性の転職に必要な全知識!転職は後悔する?結婚は?

更新日:

  • 「30代女性の転職は不利かもしれない」
  • 「転職を成功させるにはどんな転職エージェントがいいのかわからない」

このような不安や悩みを抱えてはいませんか?

女性に限らず30代の転職は経験者と比較されるため、特に未経験分野への転職が厳しいのは事実です。

とはいえ、30代になってから未経験の仕事に転職して成功している人も多くいます。

そこで、この記事で紹介する転職エージェントを選ぶことで、不利だと思い込んでいた女性30代での転職活動の不安が解消され、自分にあったエージェントを知ることができます。

転職への不安や悩みを抱えている方は、この記事を読むことで転職への第一歩を踏み出すことができるでしょう。


34歳女性が未経験分野への転職は厳しい?

実際、34歳女性で未経験の業種・職種への転職は可能なのでしょうか。

結論2020年に転職を成功した女性の平均年齢は30.1歳で、調査を開始した2008年以降で最も高い年齢とはいえ、34歳よりは若いので転職自体のハードルは高いです。


引用:doda|転職成功者の年齢調査【最新版】

しかしながら、経験のある業界や専門性のある職種での転職は可能性があります。


引用:doda|転職成功者の年齢調査【最新版】

転職者の年齢割合では2019年と2020年で比較したところ、男女ともに30~34歳は23.2%から0.2ポイント増の23.4%、40歳以上は14.3%から1.2ポイント増の15.5%となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、多くの業界で景気が後退、即戦力採用が主流となり、未経験者の採用が減少傾向であるため、30歳以上の割合が増加したと考えられます。

そのため、34歳の女性であっても経験のある分野や職種であれば、未経験分野よりも転職が成功する可能性は高くなる ということが分かるかと思います。

関連:35歳女性の転職に必要な全知識!未経験は厳しい?結婚は?

34歳女性の転職活動成功のポイント

次に、転職活動成功のポイントを解説していきます。

ここでは34歳女性が転職を成功させるためには、どのようなことを重視し活動をすればよいかを解説していきます。

ライフプランをきちんと立てておく

企業側としては34歳女性の採用について「結婚、出産についてはどう考えているか」は気になります。

入社後の研修や引継ぎを終えた途端、結婚や出産を理由に休職・退職となることは、企業にとっては大きな打撃になるためです。

そのため、自身のライフプランをきちんと立てておき、企業に説明できるようにしておきましょう。

アピールできるスキルや実績

34歳女性は社会人としてのスキルやビジネスマナーなどを身に付けていることが大前提です。

さらに、企業としても即戦力として活躍することを期待しています。

短期間で即戦力となり、結果を出せるようなスキルや実績があることを明確にし、きちんとアピールすることが重要です。

転職先の情報収集

転職を希望する企業の情報収集はとても重要です。

とはいえ、採用情報や企業情報といった外部に公開されている情報だけでは実態を知るには限界があります。

そこで、転職エージェントに相談するなどして、ミドル層の女性の働き方や役職だけでなく転職した女性が活躍できる環境であるかどうかなどの情報収集を行ってください。

34歳女性で未経験可のおすすめ転職先

34歳女性でも未経験でも転職しやすい職種や業界についてご紹介していきます。

コクー株式会社

https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3005443169/-tab__jd/-fm__jobdetail/-mpsc_sid__10/-tp__1/

前職・年齢に関係なく多数の方がスキルを身につけ20~40代まで幅広く活躍しているデジタル事業の会社です。

入社後は、専任講師が一人ひとりのスキルに合わせた導入研修を行い、事務業務の基本から専門性の高いスキルまで学ぶことができます。

また、資格取得支援制度が充実しているため、入社後3カ月で「MOS」のスペシャリスト資格を、半年でさらに上級のエキスパート資格を取得。

自分の目標に向かってさまざまな資格取得を目指すことも可能です。

株式会社アーキ・ジャパン

https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3005330376/-tab__jd/-fm__jobdetail/-mpsc_sid__10/-tp__1/

異業種からの転職多数、20代~30代を中心に、幅広い年代の社員が活躍中しているアーキ・ジャパン。

取引先は全国2,100社以上、大手ゼネコンや地場優良企業、官公庁が中心で、業界未経験、職種未経験でスタートした先輩社員も多数在籍しています。

サポート業務が中心なので基本的なPC操作さえできれば問題なく、会社独自の業務フローや必要な知識は、研修でしっかりレクチャーしてもらえます。

資格取得時には収入にも反映、例えば、施工管理技士1・2級の資格を取得すれば月々の資格手当に加え、合格時にお祝い金3万円も支給されます。

株式会社新通エスピー

https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3005096307/-tab__jd/-fm__jobdetail/-mpsc_sid__10/-tp__1/

20代から50代まで、幅広い年代のメンバーが活躍中のセールスプロモーション事業を展開している会社です。

将来のキャリアパスとして総合職へのチャンスも設けられているのが特徴です。

契約社員期間がありますがあくまで移行期間で、ほとんどが正社員登用となり営業や管理部門といったキャリアを積んでいます。

34歳女性の転職で有利なおすすめ資格

未経験でも転職しやすい職種や業界として事務職を紹介してきましたが、事務職はその働きやすさから人気が高いため、34歳女性で未経験となると資格があった方が有利です。

そこで、持っていると有利なおすすめの資格をみていきましょう。

マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)

「マイクロソフトオフィススペシャリスト」は企業でのパソコン業務に欠かせないWordやExcelなどのマイクロソフトオフィス製品の技能を証明する資格です。

事務職への転職ならWordやExcelの認定科目が実務能力のアピールになるでしょう。

なお、dodaではマイクロソフト認定資格(MOS) 資格保有者が興味関心のある転職・求人情報一覧には東証一部上場の「株式会社SHIFT」やWeb広告企業である「株式会社アドクルー」が紹介されています。

TOEIC

転職を有利に進めたいならTOEICがおすすめです。

一般的にTOEICは「聞く力」「読む力」を測る TOEIC Listening & Reading Testをさし、日本でもっとも知名度の高い英語試験となっています。

転職者に企業が期待しているのは「即戦力」なので、英語力の高い人材を求めている企業にとってはTOEICスコアが採用時の大きな判断材料になるのです。

dodaのTOEIC の転職・求人検索結果にはTOEIC 600点以上でプレゼン資料作成スタッフとして大手金融機関に常駐する「株式会社ウィリアムズ・リー・ジャパン」、TOEIC730点以上で三菱UFJフィナンシャル・グループの「日本マスタートラスト信託銀行株式会社」が掲載されています。

日商簿記検定資格

日商簿記を取得していると会計事務所や経理職の募集で、未経験の方が採用されることがあります。

転職において日商簿記検定の資格取得が評価されるのは2級以上といわれています。

そのため、日商簿記検定に挑戦するのならまずは2級の取得を目指すのがおすすめです。

dodaで日商簿記検定 資格保有者が興味関心のある転職・求人情報一覧をみてみると、「高橋会計事務所」や「株式会社ビジネストラスト」といった会計事務所スタッフや経理業務の募集を見つけることができます。

34歳女性の転職と結婚の関係性は?

34歳女性は結婚や出産など将来的なライフイベントを迎える方も多く、今後のキャリアについて悩んでいる方も多いでしょう。

特別な事情がない限りは、採用において年齢を限定したり、結婚の有無によって選考条件を変えたりすることは法律で禁止されています。

ただ、実際のところ34歳女性の転職と結婚の関係性はないとは言えません。

企業としては、34歳女性の転職者にはなるべく早く会社に慣れて即戦力になってほしいと考えています。

自由度が高いうちに早く動いたほうがより良質な案件に出会え、成功する確率は高まります。

また、産休や育休制度を実際に社員の取得実績があるかをリサーチしておくことが重要です。

可能であれば、転職エージェントの力を借りて、育休明けの時短勤務の仕組みなどについても調べておくのがベストです。

34歳女性が転職活動に苦戦した時の対処法

最近は女性に特化した転職をサポートするエージェントがあります。

もし、転職活動に苦戦していると感じた時は、こうしたエージェントに相談してみることをおすすめします。

女性の転職者を積極的に探している企業やライフプランに応じた福利厚生制度を熟知したコーディネーターによるサポートを受けることが可能となります。

マイナビエージェント

転職エージェントおすすめ マイナビ

マイナビエージェントは女性の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」と、企業への営業担当として各企業と太いパイプを持つ「リクルーティングアドバイザー」がチームとなっている仕組みです。

そのため、女性が求める「転職先の紹介」「応募書類の作成」「面接対策」「給与交渉」など、転職活動の全てにわたってサポートを行う無料のサービスです。

女性の転職に特化したチームを編成しているため多様な選択肢や新たな可能性を提案することが可能です。

30代女性転職率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

30代女性転職率No.1マイナビ詳細はコチラ

doda

転職エージェントおすすめ doda

dodaは転職者満足度第1位の転職エージェントで、女性向けの転職情報に特化したWoman Careerが開設されており、dodaで掲載中のおすすめの正社員求人情報をピックアップして紹介されています。

サポート実績が豊富なキャリアアドバイザーが監修した転職ノウハウ記事を通じて、転職活動やキャリアで女性が抱える悩みや疑問に答えてくれます。

もちろん、オンラインや電話でのキャリアカウンセリング、経験・スキルが活かせる求人紹介、応募書類作成や面接対策といったサポートも充実しています。

求人に関しても、業種・職種共に幅広く取り扱われているため、未経験分野への転職もしっかりとサポートしてもらうことが可能です。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

ぜひどちらかの転職エージェント、あるいは両方の転職エージェントを活用して34歳からの転職を成功させる一存となれば幸いです。

マイナビエージェント女性womanwill
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

-30代の転職, 女性の転職

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.