薬剤師・医師・看護師の転職

ファルメイト評判口コミ!求人は?派遣薬剤師おすすめ?

更新日:

派遣薬剤師として転職を検討している方なら一度は耳にしたことがあるであろう『ファルメイト』ですが、「どんな転職エージェントなの?」「他の転職エージェントとの違いは?」等、事前に確認してから登録したいと考えてはいませんか?

以下のような背景から、派遣薬剤師として働きたいと考えている人がファルメイトの利用を検討しています。

  • 家庭状況に合わせて働きたい
  • できるだけ好条件で派遣薬剤師として働きたい
  • 配偶者が休みの日に単発で働きたい
  • 派遣社員でも福利厚生や有休制度が整った企業で働きたい

この記事では『ファルメイト』について、求人の特徴や登録後の流れなど、登録前に確認しておきたい内容についてまとめました。

ファルメイトに登録すべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

最終更新日.2021年11月18日

ファルメイトとは?

薬剤師派遣・求人専門の人材会社として10年以上の実績を持つ、薬剤師の転職に特化した転職支援サービスです。

派遣薬剤師の求人をメインに扱っていますが、正社員や紹介予定派遣、アルバイトなど、希望の雇用形態を選ぶことができます。

業種は調剤薬局・病院・調剤併設店・OTCを中心に、企業やその他業種など幅広く取り扱っています。

北海道から沖縄まで日本全国の求人を取り扱っていますが、大阪・東京・福岡・名古屋の4支店で面談を行っているため、主に関東・関西・九州エリアの求人がメインとなります。

対面面談が原則となりますが、面談拠点まで行くことが難しい場合は電話やメールでサービスを受けることも可能です。

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

ファルメイトの求人の種類

ファルメイトでは日本全国に約15,000件の公開求人と登録者限定の非公開求人を取り扱っています。

非公開求人とは、一般には公開されていない登録者限定公開の求人で、一般公開すると応募が殺到してしまうような好条件な求人です。

ここではWeb上で確認できる公開求人について解説します。

業種別に見てみると、求人のほとんどが調剤薬局の求人で全体の86%以上を占めています。

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

病院や企業は非常に少なく、調剤薬局以外の業種を探している方にはデメリットとなる可能性があります。

また、雇用形態別では、正社員が47%、次いでパートと派遣社員が25%ずつとなっています。

一般的な薬剤師向けの転職エージェントでは、派遣求人は全体の数パーセントしか取り扱いがありませんので、派遣求人をお探しの方はファルメイトに登録するメリットが大きいですね。

ファルメイトと他転職エージェントとの違い

高時給の確約

ファルメイトは給与水準が高く、関西・関東エリアでは最低時給2800円が保証されています。

ブランクがあっても経験やスキルを活かして好条件で働くことが可能です。

時給5000円以上の求人も多く保有していますので、月に80万円以上稼ぐことも夢ではありません。

また、高時給に加えて交通費を全額支給してくれることもファルメイトならではの嬉しいポイントです。

薬剤師賠償責任保険はファルメイトが負担

万一の場合に備えて、たとえ1日のみの単発派遣の際でも、「薬剤師賠償責任保険」が適用されます。

薬剤師の派遣会社は他にもありますが、単発の仕事を紹介してもらえるエージェントは少なく、ファルメイトならではの強みです。

その他、有給休暇・社会保険等の福利厚生も充実しています。

専任のコーディネーターがサポート

ファルメイトでは納得できる仕事が見つかるまで、業界事情に精通した専任のコーディネーターによるサポートを受けることができます。

希望の時給や業務内容以外にも、ライフスタイル(お稽古事やお子様の帰宅時間等)を把握することで、あなたに本当に合った働き方を実現するお手伝いをしてくれます。

求人票だけでは分からない職場の雰囲気や人間関係を事前に教えてもらうこともできるため、転職・就職に不安がある方も安心して利用できます。

「エキスパート薬剤師」制度

ファルメイトには「エキスパート薬剤師」という独自の制度があります。

ファルメイトの正社員または契約社員として採用され、ファルメイト取引企業の調剤薬局などで一定期間働くという仕組みです。

大手調剤薬局チェーンの管理薬剤師並みの好待遇(年収500万円~600万円)で働けることも大きなメリットです。

誰でもこの制度を利用できるわけではなく、一定以上のスキルは求められますが、常に必要とされる職場でスキルを活かし即戦力として活躍する働き方は「やりがいが感じられる」と人気の制度です。

ファルメイトの登録方法&サービスの流れ

1.Web登録

公式HP(https://www.pharmate.jp/)のトップページにある『転職支援に申し込む』をクリックします。

サービス登録フォームに従って以下の情報を入力し、『送信する』をクリックします。

  • 氏名
  • 生まれた年
  • 都道府県
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 性別
  • 希望職種
  • 希望形態
  • その他要望

2.登録カード記入

Web登録を終えると『登録カード』が郵送されてきますので、規約を確認して納得できたら必要事項を記入して返送します。

登録カードとは、履歴書のようなものです。

3.コーディネーターからの求人紹介

登録カードに記載した希望条件に合う求人を、希望の連絡方法(電話・携帯メール・PCメール・FAX)で受け取ります。

働きたい求人が見つかったら就業条件のすり合わせを行って時給や待遇についての提示を受けます。

4.面接・職場見学

派遣就業にあたって事前面接はありませんが、希望すればコーディネーターと同行して職場見学をすることができます。

5.契約・就業開始

あなた、ファルメイト、派遣先三者での契約を交わして、ファルメイトの社員として派遣先で就業します。

給与はファルメイトから支払われ、各種保険や福利厚生等もファルメイトの制度を利用することができます。

ファルメイトのコーディネーターによるサポートを受けながら就業し、契約が満了になった際には更新を申し出たり、更新を希望しない場合は、別の就業先を紹介してもらうこともできます。

▶︎ファルメイトの登録はコチラ

ファルメイト利用薬剤師の評判口コミ ※ガチ取材

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

登録後、1時間半ほどで先方より電話がかかってきました。
ヒアリングの内容は以下の通りです。

➀現状確認(現在の就業状況、勤続年数等)
②転職を考えている時期
③登録情報の確認(生年月日、住所、自宅からの最寄り駅、白衣のサイズ)
④調剤薬局での経験はあるかどうか
⑤お友達紹介キャンペーンについて
上記内容について15分程度でヒアリング終了となりました。

④の調剤薬局での経験は、あればあるほど有利となるようです。

私は病院勤務の経験のみなので派遣薬剤師としてすぐに調剤薬局などで働けるかどうか自信がありませんでしたが、病院のみの経験でも受け入れ可能な派遣先も多数あるようで心配いらないとのことでした。

⑤のお友達紹介キャンペーンについては、一人の紹介につき自分と紹介した相手に5000円のギフト券が付与されるとのことでした。他の転職サイトでもよく行われているキャンペーンです。

電話が終わった後は、単発の求人を含む派遣求人のお知らせ・問い合わせは公式LINEで進めていくことになります。

ファル・メイトの電話面談の感想

登録したのは平日の18時半頃、先方から電話連絡があったのは20時過ぎでした。
遅めの時間帯でも対応可能であり、仕事をしながらの転職活動としてはかなり有利だと感じました。
また、ヒアリングについては必要最低限のことを無駄なく確認していただき、質疑応答の時間を含めても通話時間が14分50秒と他社のエージェントと比較しかなり短い時間で済みました。

特に私は病院勤務の経験しかなかったことから派遣薬剤師として働くことができるか不安でしたが、その点に関しても現在の派遣薬剤師の業界事情も含めて詳しく説明していただき安心することができました。
電話でのヒアリング以降は公式LINEでのやりとりとなり、かなり簡単に求人を探すことができます。
ファル・メイトでは派遣に特化したエージェントサイトであり、他のサイトではほとんど目にすることのない単発派遣の求人も多数紹介してもらえます。
正社員として特定の職場で働きながら空いた日に単発で仕事をするなどの働き方も可能となります。
たくさんの職場で経験を積みたいと考えている方にとっては求人数の多いファル・メイトはとても相性が良いのではないかと考えます。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ男性

ファル・メイトの電話面談の内容

まず、いつまでに転職したいか質問がありました。
とくに急いではおらず良い転職先があれば転職したいと考えを伝えました。。
次に、転職先への希望、現在の住まい、移動可能時間、希望年収を聞かれました。
それぞれの質問へお答えしました。ちなみに希望年収は600万以上。
すると、ちなみに転職希望エリアだと一般の社員で高くて550万円くらいですねと言われたので、
それくらいの年収であれば紹介は不要ですとお伝えしました。
最後に、今の会社を含めて直近の職歴を3社まで確認させてくださいとおっしゃられたので応じました。
病院、薬局、ドラッグストアの経験年数の確認と、これまでの転職理由も聞かれました。
その他、家族構成と管理薬剤師の経験もあるかの確認もありました。

ファル・メイトの電話面談の感想

ファルメイトはスパッと薬局か病院、ドラッグストアを紹介してほしい人におススメです。
逆に、話し合って自分にピッタリの職場をじっくり探していきたい方、
高収入を望む方、薬局病院、ドラッグストア以外の働き方を考えている方にはおススメできません。
まず、最初から薬局か病院を紹介する前提で話が進んでいるなと感じました。
こちらがどんな転職を考えているかの具体的な確認はなく、
いつまでに転職したいか、転職先への要望や移動可能時間の確認をして病院や薬局の候補を絞る作業に終始します。
それ以外の転職を考えている人は困ってしまうと思います。
また、年収面で高めを依頼した際は、なぜか年収の相場を伝えられ、釘を刺されたかんじでした。
正直萎えました。
高年収の求人は期待できなさそうです。
しかし、話はサクサク進んでいきます。
面倒なやり取りは省いて、薬局や病院、ドラッグストアへの転職を決めたい人にとっては、良いのかなと思いました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ男性

ファル・メイトの電話面談の内容

ファル・メイトに登録すると、驚いた事に、登録してから数分で、電話がかかってきました。

斡旋しにくい(お金になりにくい)私であるのに、この早さでレスポンスがあった事に、この会社は、単にお金を目的としている訳ではなさそうだ、と感じました。

電話をしてきた方が、私の担当者となる、との挨拶を受けた後、こちらの状況、転職しようと思った事情、転職先の希望(場所や賃金、労働条件など)を聞いてこられました。

そしてその後、実際に会って詳しくお話ししたいので、と言われ、担当者様と会う約束を、その電話で取り決めました。

ファル・メイトの電話面談の感想

上記の通り、電話でも一通りの話はできたのですが、実際に担当者と転職希望者が会って、詳しく話を進めてゆく、というのが、ファル・メイトさんのやり方です。

最初は、担当者様と会う、というひと手間が、煩わしく感じました。
他の転職サイトでは、電話面談だけで、すぐに転職先を探します、という話の流れになるからです。

しかし、今から思えば、このひと手間こそが、このエージェントになら任せられる、と信頼するきっかけになりました。

つまり、転職希望者と実際に会うことで、担当者はその人の人柄を掴み、個人的な事情なども把握した上で、求人を出した相手に交渉をしてくれるのです。

私は転職に不利な年齢ですが、実際私に会って私の人となりを掴んだ上で、私を採用すると、こんな利点がある、と私に代わってアピールしてもらえる訳です。

しかも実際会う事で、担当者様と打ち解けることができ、(本来ならば隠しておいた方が有利になるであろう)こちらの事情を、かなり掘り下げて話すことができました。

現職が人員不足に陥ってしまったので、すぐには辞められそうにない、という事情も正直に話しました。

すると、担当者様は、転職が2、3年先になってもちゃんとサポートさせてもらいます、と言われるのです。

これには本当に驚きました。

普通は目先の利益やノルマを考えるので、すぐに転職できない人は、そのまま放置されても仕方がない所です。

しかし、この会社は「転職者の気持ちになって考える」という事を、第一優先にしているようなのです。

さらには、転職先の情報もたくさん持っているようで、私が直面談をした際にも、2件の案件を持って来られていました。
(普通、私の年齢ですと、ありません、の一言でおしまいです)

その転職先の情報も、コツコツ電話をかけて調べ上げてきたもののようでした。

中には、実際、その転職先まで行って、実際の雰囲気を調べたりもしているようで、あくまでも、転職者が不安に陥らないように、を優先している事を感じました。

ここまで、転職者サイドに立って、一緒に転職を考えてもらえるエージェントは、ちょっと他には無いのでは、と思います。

転職を考えている薬剤師さんには、ここのエージェントさんで紹介してもらえれば、まず失敗はないのではないか、と思われます。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

ファル・メイトの担当の方はサイトへの登録後約5分でご連絡を下さいました。経験したことのないほどの速さです。
 サイトの登録時には記載義務のなかった「生年月日」「現住所」などの補足の確認があり、他に、もし仕事に就くとしたらという視点から「白衣サイズ」や「運転免許の有無、また使用できるか」を聞かれました。これは他の転職サイトさんではなかったことでした。その後具体的な聞き取りに入っていきました。
 登録時に希望した条件についてこちらから説明し、その上でやはりこの条件ではすぐには見つからないかもしれないと伝えられました。
 「こちらも気にしておきますので、もしも合致する案件が出たらお知らせします」ということで終わりました。

ファル・メイトの電話面談の感想

サイト登録後5分でのお電話という異例の速さがすごかったです。
担当の方はご自身もダブルワークをされているとのことでこちらの事情をよく理解してくださいました。ただ、私の希望がかなり偏っているため「すぐに見つかるかは分からない」とはっきりとお答えくださったことは誠実に感じます。
その上「転職斡旋業者の立場からこんなことを言うのも申し訳ないのですが・・」と前置きした上で、もしかしたらハローワークに(私の希望するような)特殊な案件があるかもしれないですよ、と教えてくださいました。この情報は助かります。より親身になって考えてくださる姿勢が感じられました。
ファル・メイトさんで扱った過去の似た要件を例にとり、その対象となる方がどのような方法で職探しをしていたかなども教えていただけて助かりました。もしも自分自身の希望条件がもっと見つけやすいものであったならぜひファル・メイトさんにお願いしたいと思いました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

WEB登録から数時間後に電話があり、電話面談の日程を決めて電話を終えました。電話面談は20分ほどで以下の質問をされました。
就業中かどうか
現在の勤務体系(常勤orパートなど)
転職希望時期
⇒「特に決めていない」と答えたところ、良い求人があり次第か/現在の勤務先を辞める目途が立たないのか/退職の申告は退職日のどのくらい前か、など詳細も聞かれた。
転職希望理由
現在の年収
現勤務先での勤続年数
管理薬剤師歴の有無、また年数
現在の応需科目、希望科目
現在の処方箋応需枚数
現勤務先の薬剤師数
通勤可能時間
現住所の最寄駅
希望年収
現勤務先での昇給予定・可能性
希望業種(調剤薬局orドラッグストアor病院)
希望勤務時間帯
⇒出勤・退勤の希望時刻、22時退勤などでも問題ないか
公休日の希望
病院勤務・OTC販売経験の有無
手書き薬歴経験の有無
電子薬歴経験の有無
在宅医療、一人薬剤師経験の有無
自動車運転の可否
最後に転職者からの質問・希望・確認しておきたい事があるか聞かれ、電話面談が終了しました。

ファル・メイトの電話面談の感想

電話の向こうでにこやかに笑っている感じがあり、はきはきとしていて特に不安な点はありませんでした。
「転職時期は特に決めていない」「勤務時間の希望はありません」など曖昧な回答・安請け合いともとれる回答の場合、詳細を確認されます。「22時まで勤務、ということもありますが週に何回くらいなら大丈夫ですか?」など具体的な数字を出されます。具体的に想像させることで転職者の実際の希望を早期段階で明確にしており、転職活動が円滑に進むだろうという印象を受けました。
質問が一問一答形式ではなく会話形式で進むため、質問しつつ転職者がどういう人間なのか想像しているのかな、という印象を受けました。もちろん質問内容は会社で決まっていると思いますが、適度に雑談を挟む・感想を入れる等の会話の運び方から、社員教育がしっかりとしており信頼できると思います。
最後にこちらの質問や希望の有無を確認してくださった点もよかったです。無駄のない転職活動ができ、適度な距離感で気遣ってくれるエージェントだと感じました。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイト薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファル・メイトの電話面談の内容

電話面談ではまず、「ファル・メイトがどういった求人案件を紹介できるのか」を説明いただきました。ファル・メイトは派遣特化型の求人サイトとして知られていますが、派遣の中でもさらに、1日から勤務できる「単発派遣」と最低1ヶ月から勤務契約を結ぶ「レギュラー派遣」の2種類の求人を紹介可能と説明を受けました。
その上でこちらの希望である、「地方で1~2ヶ月ほどの短期勤務ができる求人はあるか?」と伝えたところ、現在求人募集している地方薬局の案件を紹介いただきました。昨今のコロナ禍における派遣薬剤師の時給低下は著しいですが、紹介いただいた案件は相場よりやや高めだったので、理由が気になってお伺いしてみました。すると「薬剤師が少ない地方なのでコロナ禍の現在でも時給が保たれています。決して1人薬剤師や就業環境が悪いというわけではないのでご安心ください。」と返答をいただきました。
今回は紹介いただいた案件がこちらの希望する勤務地ではなかったため、「希望条件の求人が出たら、またご連絡いたします。」との言葉をいただき、そのまま電話面談は終了しました。

ファル・メイトの電話面談の感想

ファル・メイトは公式ホームページで「登録から1時間で3社以上ご紹介」と謳っていますが、実際、サイト登録後30分もしないうちにエージェントの方から連絡をいただき、とても好感を持てました。
電話対応においても、ファル・メイトの求人提供の仕組みを説明した上でこちらの希望を確認し、希望に近い案件を紹介いただき、とてもスムーズな流れで話が進む印象を受けました。また、時給が相場より高い理由をお伺いした際も、「昨今の状況でこの時給が保たれているのはなぜだか不安ですよね。」と、こちらの不安にも傾聴・共感いただいた点もとても好感を持てました。
派遣求人を早く紹介してほしい薬剤師にとっては、対応がスピーディー、かつ好感の持てるコミュニケーションで案件紹介をいただけるファル・メイトを一度利用してみることをおすすめします。

▶︎ファルメイトの薬剤師転職詳細はコチラ

ファルメイトを薬剤師で転職したい人は利用すべき?

ファルメイトは、派遣薬剤師の求人が多く、コーディネーターの評判も高い優良な転職エージェントです。

以下にファルメイトの特徴・メリットをまとめましたので、一つでもあてはまる方は利用すべきでしょう。

  • 高時給の派遣社員として働きたい
  • 単発派遣の求人を探している
  • 関東・関西エリア在住
  • 事前に職場の雰囲気を知ってから働きたい
  • 家庭状況を考慮して働きたい

上記に該当する薬剤師の方は、ぜひファルメイトを利用して後悔のない転職エージェント活動を進めていきましょう!

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

マイナビ薬剤師の特徴

薬剤師の利用者満足度5年連続No.1!

薬剤師向け求人数54,000件以上

全国15箇所の面談場所で"直接会う"転職サポートを提供

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約20年の実績!

全国15箇所の面談場所でサポート

-薬剤師・医師・看護師の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.