メーカーの転職・就職

自動車部品メーカー転職先人気ランキング【2021年最新版】

投稿日:

自動車部品メーカーへの転職を考えているが、どのような会社があるのか、福利厚生や給与などの待遇面や事業の成長性に疑問を抱えていませんか?

今回は、自動車部品業界で勤める筆者が、各企業の事業内容から今後の成長性や問題点を明確にし、ランキングへ反映。

自動車部品メーカーの売上高、給与や福利厚生などの口コミを考慮した自動車部品メーカー転職先人気ランキング【2021年最新版】を作成しました。

ランキングを作成したポイントとしては、

売上高

会社の成長性

待遇、福利厚生

平均年収

従業員の口コミ評判

上記を中心に総合的に評価して順位付しています。

自動車部品メーカーの福利厚生や給与などの待遇面、今後の成長性などが理解できるため、今後の転職活動の参考としてください。
 

この記事の執筆者

S.Shogo
大学を卒業後自動車部品メーカーに新卒で入社し、自動車部品のプランニングから見積作成、販売、アフターメンテナンスまで一貫して対応。
転職して‪メーカー系の転職エージェント‬に入社し、自動車業界を中心に現役の転職活動をサポートしている。

自動車部品メーカー転職先人気ランキング1位:株式会社デンソー

おすすめ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
売上高 4兆9367億円(連結売上)
平均年収 655万円

株式会社デンソー口コミ評判

福利厚生はかなり良い。

ポイント制度で色々なことに使えるポイントを70000円分もらえて、退職まで貯めても良し、食事に使っても良し、旅行に使っても良しと、他にも使い道がたくさんあり満足している。

もちろん、退職金制度やその他福利制度もしっかりしている。

株式会社デンソーには、70,000円分のポイントを付与する制度があるようです。

一般的な福利厚生と併せてユニークな制度を設けているため、従業員からの評価が高くなっています。

株式会社デンソーの会社概要

全世界の自動車部品業界シェア2位の株式会社デンソーは車の電装部品に強みを持っており、スターターモーターなど技術力の高い製品の販売を行なっています。

また、日本国内のみならず海外にも製品納入をしており、優れた販売網を形成していることは強みの一つと言えるでしょう。

2050年のカーボンニュートラルに向けて、電気自動車(EV)の開発にも、自動車メーカーと共同して取り組んでおり、今後の事業優位性は保たれるでしょう。

▶︎株式会社デンソーで募集中の中途採用求人はコチラ

自動車部品メーカー転職先人気ランキング2位:株式会社アイシン

おすすめ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
売上高 3兆5257億99百万円
平均年収 618万円

株式会社アイシン口コミ評判

福利厚生制度は他社と比較するとかなり充実していると思います。

他の会社に比べて育児休暇2年ほど取得できるのはありがたいなと思います。

寮もあるので県外の人でも働きやすい環境になっていると思います。

株式会社アイシンの福利厚生は他社と比較して充実しているため、評価は高くなっています。

育児休暇が2年間取得ができるように、女性の働き方へ配慮も行なっているため、非常に働きやすい企業でしょう。

株式会社アイシンの会社概要

株式会社アイシンはエンジンで発生したエネルギーを効率良く駆動輪へ伝える、パワートレイン部品に強い企業です。

アフターマーケット業界ではパワステポンプが日本で1位の販売実績を誇ります。

その技術力の高さから、超音波センサーを活用した自動駐車システムの開発に注力するなど、自動車の自動運転化に向けた取り組みを行なっています。

トヨタ御三家の1社であり、安定した経営基盤に加え、今後発展が見込まれる自動運転への研究開発により、今後も高い成長性が期待できる会社と言えるでしょう。

▶︎株式会社アイシンで募集中の中途採用求人はコチラ

自動車部品メーカー転職先人気ランキング3位:株式会社豊田自動織機

おすすめ
売上高 2兆1183億円
平均年収 633万円

株式会社豊田自動織機口コミ評判

独身寮と結婚したら入れる社宅があり、どちらも月2-3万程度。

持ち株会や住宅積立などの制度があるため家庭持ちには優しい会社。

株式会社豊田自動織機一般的な福利厚生は整っています。

しかし従業員の口コミでは、独身と家族持ちでは福利厚生に若干差があると感じている社員が多いようです。

株式会社豊田自動織機の会社概要

フォークリフトの販売実績が世界1位の株式会社豊田自動織機はトヨタの源流でもある豊田自動車織機は高い技術力を誇り、自動車部品業界でも高いシェアを誇ります。

特にエアコン用のコンプレッサーは革命児的ポジションを築き、高い評価を受けている製品です。

今後もフォークリフトやエアコン用コンプレッサーの需要は顕著であり、地盤は安定している企業と言えるでしょう。

▶︎豊田自動織機で募集中の中途採用求人はコチラ

自動車部品メーカー転職先人気ランキング4位:株式会社ジェイテクト

おすすめ
売上高 1兆2462億86百万円
平均年収 553万円

株式会社ジェイテクト口コミ評判

福利厚生はトヨタグループに属していることもあり手厚いとおもう。

家賃補助や社宅、転勤手当などさまざまな手当てがあり人によってはかなり偏りはあるが手当の条件にうまいことはまる人はかなり良いです。

株式会社ジェイテクトもトヨタ自動車系の企業なので、一通りの福利厚生は整っています。

しかし、家賃補助や社宅を受けるには条件があるようで、全社員が受けられる制度ではないようです。

株式会社ジェイテクトの今後の動向

車が走る・曲がる・止まるにはステアリングと呼ばれる機能が必要ですが、株式会社ジェイテクトはステアリング技術の高い企業です。

トヨタ自動車への納入は古くから行われており、技術・品質共に高い地位を築いているのが特徴です。

したがって、今後もトヨタ自動車の新車販売台数が落ちこまい限りは、安定した基盤を築くことができるでしょう。

しかし、不況の煽りを受けやすく、新車販売台数の減少は売上の減少に繋がる傾向にあります。

そのため電動自動車やコネクテッドカーなどの新技術車の開発に携わることで別の販売機会が生まれるかもしれません。

▶︎株式会社ジェイテクトで募集中の中途採用求人はコチラ

自動車部品メーカー転職先人気ランキング5位:トヨタ紡織株式会社

おすすめ
売上高 1兆2721億円
平均年収 586万円

トヨタ紡織株式会社口コミ評判

この会社のカルチャー・社風に古さと新しさ両方を感じる。

トヨタ紡織株式会社は古いカルチャー・社風が続いている企業で、効率性重視の方には向かない可能性があります。

トヨタ紡織株式会社の今後の動向

トヨタ紡織株式会社はトヨタ自動車で製造されている車内シートや内装などを納品する企業です。

トヨタ自動車との関連性が強く、新車販売台数が落ち込まない限り、安定した基盤で営業を行うことができます。

しかし、新車販売台数減少による煽りは非常に受けやすく、不況に弱い企業とも言えるでしょう。

トヨタ自動車への依存体質改善に向けた取り組みが今後の課題となりますね。

▶︎トヨタ紡織株式会社で募集中の中途採用求人はコチラ

人気自動車部品メーカーへの転職を成功させる方法

今回紹介した人気自動車部品メーカーランキングに入るような企業へ転職・就職したい場合は、1人で転職活動、就職活動を行っても内定まで辿り着ける可能性は限りなく低いです。

ではどうすれば良いかというと、自動車メーカーへの転職に強い転職エージェントを活用することで、自動車メーカーへの転職成功確率を急激に伸ばすことができます。

転職エージェントは担当のキャリアコンサルタントが求人紹介・書類添削・面接対策・年収交渉まで一貫してサポートを行ってくれるため、1人で進めるよりも二人三脚で効率的に転職活動することができます。

▼転職エージェントの仕組み

数ある転職エージェントの中でも、今回は特に自動車部品メーカーに強い転職エージェントを2社厳選して紹介いたしますので、ぜひ活用して頂ければと思います。

doda

自動車部品メーカー求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

自動車部品メーカーに強い最もおすすめの転職エージェントはdodaで、自動車部品メーカー求人数No.1を誇ります。

他の転職エージェントと比較しても規模が圧倒的に大きく、業界ごとに専任のキャリアアドバイザーが分かれているため、自動車部品メーカー領域専属の転職市場に詳しいコンサルタントにサポートしてもらうことができます。

▼dodaで実際に紹介される求人イメージ

何より自動車部品メーカーの中途採用求人保有数が圧倒的に多いため、他の転職エージェントでは扱われていないような今回紹介した企業の求人も買う多く紹介してもらえることでしょう。

対象エリアは全国に対応しており、2021年現在はコロナウイルスの影響もあり電話面談かオンライン面談でのサポートを完全無料で受け付けていますので、ぜひ申し込んで転職をサポートしてもらいましょう。

自動車部品メーカー求人数No.1 doda公式HPはコチラ

>>doda公式HPはコチラ<<

マイナビエージェント

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

次に自動車部品メーカーへの転職に強い転職エージェントがマイナビエージェントで、dodaに次ぐ規模を誇ります。

dodaと比較すると自動車部品メーカーの求人数はやや劣ってしまいますが、マイナビは高い書類選考通過率を誇っているので、dodaを使っても中々書類選考に通らない人におすすめです。

マイナビも対象エリアは全国に対応しており、電話面談かオンライン面談でのサポートで転職を支援してもらえるので安心して利用していただければと思います。

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<

自動車部品メーカーへの転職を成功させるには、転職エージェントを1社に絞るのではなく併用した方がより多くの選択肢を提示してくれるので結果的に内定獲得率が高まります。

▼転職エージェントは併用が吉

ぜひ今回紹介したdodaとマイナビを活用して、人気の自動車部品メーカーへの転職・就職を成功させて頂ければと思います。

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-メーカーの転職・就職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.