ハタラクティブ

ハタラクティブはうざい?就職Shopとどっちがおすすめか比較

投稿日:

ハタラクティブは「うざい」との悪評は本当なのでしょうか?

今回はフリーターや既卒生など若者向け正社員就職エージェントとして今注目を集めている「ハタラクティブ」と「就職Shop」の違いを徹底比較して参ります。

「今の職場を辞めて新しい職場で働きたい!」
「いい加減フリーター(ニート)を卒業して、正社員にそろそろならないとな…」

と転職や就職を決意し、就職エージェントを利用する人は多いです。

でも就職エージェントってたくさんありすぎて、どれを選んだら良いかわからない人もいますよね。

就職エージェントは対象年齢や拠点によって用意されている求人ががらりと異なるため、登録する前にそれぞれの特徴を知っておく必要があります。

今回は就職Shopとハタラクティブの違いを実際の利用者の口コミを元に徹底比較して参りますので、ぜひどちらを利用するか決める参考としてみて下さいね。

ジェイック(JAIC) 就職Shop

就職エージェント
ハタラクティブ
ジェイック
就職Shop
総合満足度
取り扱い求人数

20,000件

5,000件

10,000件
書類選考通過率

15~20%

20~25%

書類選考なし!
公式サイト
▶︎ハタラクティブ
▶︎ジェイック
▶︎就職Shop

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

【最終編集日.2024年4月15日】

ハタラクティブの会社概要と特徴

運営会社レバレジーズ株式会社
本社所在地東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
求人保有数3,000件程度(2024年現在)
対応エリア関東・関西・東海・九州
公式サイトhttps://hataractive.jp/

ハタラクティブの特徴は以下3つとなります。

  • 就職支援実績6万人以上
  • 就職成功率が80.4%と高い
  • 大手企業の求人が比較的多い

就職支援実績6万人以上

ハタラクティブは支援実績60,000万件以上と、正社員未経験・フリーターに特化している実績だとNo.1を実績を誇ると言えるでしょう。

▼圧倒的な就職支援実績
圧倒的な就職支援実績

支援実績が多いということはそれだけ転職サポートのデータがあるということで、データが多いということはそれだけ色々な就職希望者に対応可能ということです。

フリーターや正社員未経験と言っても人それぞれなので、自分に合った対応を過去の成功実績をもとにできるのは安心できるポイントですね。

就職成功率が80.4%と高い

ハタラクティブの就職成功率が高いのもハタラクティブの代表的な特徴で、約80.4%の方がハタラクティブ経由で転職で成功をしています。

▼高い就職成功割合を実現
高い就職成功割合を実現

高い就職率を実現するためには、的確なサポート内容及び高いマッチング精度を誇る求人提案がなければ実現しないでしょうから、それだけ総合的なサポート力が高いとも見て取れます。

大手企業の求人が比較的多い

意外かもしれませんが、ハタラクティブは大手企業の求人が比較的多く、会社規模別の求人割合を見てみると以下のようになります。

▼ハタラクティブ企業規模別の求人割合
ハタラクティブ企業規模別の求人割合

通常、既卒・第二新卒・フリーター・ニートなどの就職エージェントは中業企業向けの求人が多いですが、ハタラクティブがこれだけ大手企業の求人が多いということは営業力の賜物であると想像できます。

▶︎ハタラクティブで大手企業の就職をサポートしてもらう

ハタラクティブの対応はうざい?

フリーターくん
ハタラクティブの対応がうざいっていう悪評は本当なの…?

ハタラクティブと就職Shopを比較する前に、一部で言われているハタラクティブが「うざい」という噂の真相を解明すべく口コミ評判について見て参りましょう。

●ハタラクティブのうざい口コミ評判

私は就職活動中で、友人からハタラクティブの存在を教えてもらいました。

そこで少しハタラクティブ自体に興味を持ったことから登録しただけだったのですが、とにかく電話やメールがしつこく来きました。

「連絡を止めて欲しい」という意思を電話で伝えたのにも関わらず、一切電話やメールが収まることもありませんでした。

その後あまりにも連絡が来るため、少し就職活動についての相談をキャリアアドバイザーの方にしたのですが、私が考えていることや悩んでいることをきちんと理解してもらえず、的外れなアドバイスばかりでした。

私の意見に対しても自分と考え方が違ったのか分かりませんが、少数派の意見だからあまり理解できないと言われてしまいました。

少しくらいは、理解できなくても寄り添うくらいはしてほしかったです。

●ハタラクティブのうざい口コミ評判

ハタラクティブのカウンセリングで質問とアンケートを受けたのですが、質問では根本的に否定され追い込まれ、質問で言葉につまってしまい、冷や汗がでました。

アンケートでは自分が思っていることは否定されながらアンケートを書いているみたいで、全然集中できる状態ではなかったです。

働かないから悪いという言い方をされたのは初めてだったので、心に大きなダメージをうけました。

●ハタラクティブのうざい口コミ評判

ハタラクティブではそもそもまず、対象が関東圏内主に東京の求人がほとんどの紹介しかないと強めに言われました。

私は東京出身だったのでよかったですが、友人は「これから働こうとしている人の支援をするような企業じゃない」と完全にキレていました。

大手の転職サイトに比べると求人の案件もかなり少ないような気がしたので、おそらく、対象の地域しか取り扱っていないからでしょうが、明らかに少なすぎます。

●ハタラクティブのうざい口コミ評判

私がうざいなと思ったのは、担当のキャリアアドバイザーの方の態度がとても上から目線で何度も希望に沿わない企業を紹介され続けたからです。

土日休み、残業なしの企業を希望して探していると伝えたのにも関わらず、その希望とは全く沿わない企業の紹介メールが永遠に届くのでとても面倒くさいなと感じていました。

また、電話の対応も、今どき土日休みなんてあんまりないと最初から決めつけられた対応だったので、とても腹が立ちました。

●ハタラクティブのうざい口コミ評判

ハタラクティブはとにかく求人の質が悪い。

こちらがやりたいことと違う案件ばかり紹介されます。

若いキャリアアドバイザーで気軽に話してくるのはいいのですが、真面目な話をしてるのに成長とかそういう言葉で言いくるめられてるような感じがしました。

こっちのことを思っているようで自分が紹介したい求人を紹介をするだけで、メールも無駄に多く必要でない情報ばかりでした。

●ハタラクティブのうざい口コミ評判

とにかく上から目線での話し方もあり、横柄な態度で弱者を弱者以下にみて楽しんでるようにも見えました。

紹介される会社は良いものはほとんどなくて、ブラック企業は当たり前、「本当にここは会社なのか?」と思わざるを得ないところもありました。

私が高卒で学歴が良くないのが理由かどうか分かりませんが、高卒だからと見下されている感じが凄く嫌でした。

ノルマ制なのか電話での勧誘は多発、多いときは1日に数件もかかってくることもありました。

これはかなり悲惨な状況ですね。。。次から次へと出てきます。。

ハタラクティブのうざいという声を中心とした利用者の悪評をまとめると、

☑️担当キャリアアドバイザーが上から目線
☑️希望の求人を紹介してくれない
☑️メールや電話連絡がしつこい

主に上記3つの利用者に分類されることが分かりました。

せっかく意を決して正社員へと就職するためにハタラクティブの利用を決めたにも関わらず、頭ごなしに否定して就職活動の意欲を削ぐような口コミが少なからず散見されました。

また、2ch(5ch)掲示板では以下のような口コミも挙げられています。

ハタラクティブの2ch&5ch悪い口コミ評判

ーー

俺もハタラクティブは紹介先の半分が上々企業で求人の質がいいって聞いたから行ったのに
契約社員と紹介予定派遣しか紹介してもらえなかった
全部零細

ーー

ハタラクティブ行ってきたけどここに書いてある通りでワロタ
契約社員か紹介予定派遣かブラックっぽそうな営業の正社員しか求人提示されなかった
二度と行かないわ

ーー

ハタラクティブの求人はゴミだったな

ーー

私もハタラクティブ利用しました。
私には合いませんでした。

というのは、私の場合ですけど、数十分の面談で相手が適性を判断し、
いくつか求人を持ってくるんですけど、なんか向こうが斡旋したいところに
押しこまれる感じがしました。

自分で選ぶというより、「この中から選んでください」という感じで。

なんか「そちらさんの都合でやってません?」みたいな感じでした。

ーー

ハタラクティブ
とりあえずどっかに入れようとしてる感じががして不信になってしまった

ーー

第二新卒でハタラクティブのエージェントと面談したけどブラックしか紹介されんかったわ

ーー

ハタラクティブ登録したらいきなり技術派遣紹介されて草

ーー

ハタラクティブに面談行ってきたけど簡単な話して求人紹介もってこられたけど
夢真・紹介予定派遣・介護・飛び込み営業・飲食のゴミコンボ決められて笑うしかなかったわ
俺の経歴がゴミなのは自覚してるがそんなゴミ求人に応募するのガチな情弱だけだろ

ーー

俺は就職shopとかDYMを併用してた。
ちなみにハタラクティブはゴミ、ブラック企業しかない

ーー

ハタラクティブってエージェントの面談行ってきたけど、もし行こうか考えてるならやめた方がいいわ
求人の質は低いし、希望職種とは全然違う求人ばかり紹介してくる。
何より不安を煽って応募させようとする。

ーー

そういえば俺がハタラクティブ行った時は、営業はほとんど選考通らないからって携帯販売と施工管理しか紹介されなかったわ
そのあと就職Shopってとこ使ったら、5社くらい営業紹介してくれた

ーー

上記の通り、ハタラクティブの対応がうざいという口コミと同じくらい「紹介される求人がクソ」という声が上がっているのがわかります。

正社員に就職するつもりでハタラクティブを利用したにもかかわらず、紹介予定派遣やブラック企業ばかり紹介されてはムカツクのは当然のことです。

ハタラクティブはブラック企業の求人ばかり?求人の質は悪い?

また、Twitterでも以下のような口コミがありました。

サービス内容とは関係ありませんが、Youtubeで流れるハタラクティブの動画広告も「うざい」と評判です。。


(Youtube動画が流れます)

ハタラクティブの良い口コミ評判は?

ハタラクティブの悪評を紹介して参りましたが、中には「ハタラクティブが良かった」という口コミも数は少ないながら存在します。

良い評判口コミをまとめると、

二人三脚で親身だった

地方でもサポートしてくれた

営業や販売などの求人は多かった

面接まで進めれば内定率は高かった

上記のような良い評判が挙げられました。

ハタラクティブは担当キャリアアドバイザーの当たり外れが多く、紹介される求人も未経験OKの場合、営業や販売などの求人が多くなってしまいますのでその点は注意しておくべきでしょう。

▶︎ハタラクティブい登録して非公開求人を見てみる

ハタラクティブがうざいと言われる理由

前述した通り、ハタラクティブがうざいと言われる理由としては、

☑️担当キャリアアドバイザーが上から目線
☑️希望の求人を紹介してくれない
☑️メールや電話連絡がしつこい

上記3点に集約されますが、なぜ上記のような対応となってしまうのか理由をもう一段深掘りして解説して参ります。

担当キャリアアドバイザーが上から目線

ハタラクティブの担当キャリアアドバイザーが上から目線である理由はハッキリ言って無能以外の何物でもありませんので、すぐに担当者変更を希望することをおすすめします。

ハタラクティブに限らず、就職エージェントや転職エージェントで上から目線になる担当者は少ないながら存在しますので、そのような担当者はすぐに会社に言いつけて変更するのが吉です。

もちろん上から目線ではなく、求職者に寄り添いながらダメなものはダメとハッキリ明言してくれるキャリアアドバイザーも存在しますので、無能な担当者に時間を奪われないように気をつけましょう。

希望の求人を紹介してくれない

ハタラクティブが希望の求人を紹介してくれない理由は、紹介してくれないのではなく紹介できないという理由からです。

ハタラクティブではフリーターや既卒・ニートなど第二新卒向けの求人を2024年現在1万件ほど保有していますが、中には採用条件のハードルが高く応募してもなかなか書類選考や面接に通過できない就職先もあります。

そのため、例え紹介したとしても受からなければ内定をもらえなければ求職者にとって意味はありませんし、ハタラクティブにとっても売上に繋がりませんのであえて紹介できないという状態になってしまっている訳ですね。

メールや電話連絡がしつこい

ハタラクティブからメールや電話連絡がしつこいは、ズバリ担当キャリアアドバイザーがノルマに追われているからです。

ハタラクティブのような就職エージェントは、就職希望者が紹介した会社に入社して初めて売り上げとなる完全成功報酬型ビジネスモデルなので、1人でも多くの就職希望者を斡旋したいと考えています。

そのため連絡が繋がらない状態はハタラクティブにとってはデメリット以外の以外の何物でもない為、メールや電話連絡がしつこくなっているという訳ですね。

就職Shopの対応もうざい?利用者評判口コミ

ハタラクティブの悲惨な状況に対して、比較対象である就職Shopの方については「うざい」という口コミはほぼ見当たらず、

・きちんと親身に対応してもらえた
・希望通りの求人を紹介してもらえた
・丁寧な言葉遣いでサポートしてもらえた
・こまめに連絡を取り合い面接練習に付き合ってもらえた

というような良質な口コミが多く見受けられました。

就職Shopの評判口コミはコチラ

私自身も両方利用したのですが、本当にハタラクティブは求人さえ紹介してもらえず、就職Shopでは嘘のように色々な仕事を紹介してもらえました(※これ、本当です…)。

▼就職Shopで紹介してもらった求人

後ほど詳しく説明しますが、ハタラクティブと比較して就職Shopの方が取り扱い求人数が段違いに多いので、「求職者に寄り添ったサポート」を実現できている背景があります。

▼就職Shopとハタラクティブの求人数比較

取り扱っている求人数が多い分、当然求職者に対して幅広い会社を紹介することができますし、無理に希望とは違うブラック営業の仕事を紹介することもなくなります。

どっちを利用しようか迷われている場合は、間違いなく就職Shopの方がオススメと言えるでしょう。

▶︎就職Shopで正社員求人を紹介してもらう>>

ハタラクティブと就職Shopの違いを徹底比較

フリーターくん
ハタラクティブと就職Shopの違いについてもう少し詳しく掘り下げて教えて欲しい

ではここからは、「うざい」という評判が多数見受けられたハタラクティブと就職Shop、ジェイックの違いについて、項目ごとに分けて解説して参ります。

ジェイック(JAIC) 就職Shop

就職エージェント
ハタラクティブ
ジェイック
就職Shop
総合満足度
取り扱い求人数

20,000件

5,000件

10,000件
書類選考通過率

15~20%

20~25%

書類選考なし!
公式サイト
▶︎ハタラクティブ
▶︎ジェイック
▶︎就職Shop

より細かく比較すると以下の通りです。

応募へのアプローチ方法就職Shop▶︎書類選考なし(完全免除)
ハタラクティブ▶︎書類選考あり
サポート対応の質就職Shop▶︎リクルート安定の的確さ
ハタラクティブ▶︎二人三脚でパートナー的
紹介求人のバリエーション就職Shop▶︎約8,500件(業界No.1)
ハタラクティブ▶︎非公開(約3,000件前後)
面談場所の拠点数就職Shop▶︎関東・関西10拠点
ハタラクティブ▶︎一都三県・大阪・兵庫・愛知・福岡
評判口コミ就職Shop▶︎就職サポートの対応◎
ハタラクティブ▶︎担当者によってムラがある…
総合評価就職Shop▶︎絶対的王者
ハタラクティブ▶︎地方エリアの方はあり

ハタラクティブvs就職Shop①:応募へのアプローチ方法

就職Shopとハタラクティブの最も大きな違いとして"応募へのアプローチ方法"が挙げられます。

それぞれの違いについて解説して参ります。

就職Shopのアプローチ方法

就職Shopは、書類選考なしでいきなり面接を受けることが可能です。

面倒な履歴書や職務経歴書を書かなくてすむので、転職活動がサクサク進みます。

なぜ履歴書や職務経歴書が不要かというと、就職Shopには履歴書ではなく、人柄を重視している企業が多く登録しているからです。

▼就職Shopで紹介してもらえる企業

履歴書では伝えきれない魅力を面接で直に伝えることができるため、経歴やスキルに自信がない方でも新しい職場を必ず見つけられます。

さらに就職Shopではキャリアコーディネーターが丁寧なカウンセリングを行い、あなたの希望や適性にあった企業を紹介してくれるので採用率が高いという特徴があります。

なかなか書類選考を通過しない人や履歴書を書くのが苦手な人は、就職Shopを利用してみると良いですね。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

ハタラクティブのアプローチ方法

一方、ハタラクティブでは選考の際に履歴書や職務経歴書が必要なものの、アドバイザーが履歴書や職務経歴書の書き方を丁寧にアドバイスしてくれるという特徴があります。

今まで選考がなかなか通らずお困りの方でも、面接の通過率が上がること間違いなしですね。

でも、「新卒のときにも履歴書を書いたことがあるから、今更アドバイスなんて必要ない。」と考える人もいますよね。

ですが、第二新卒や既卒、フリーターの方の場合、転職した理由や仕事で学んだことなどを書くケースもあるので、新卒時のように履歴書を作成しても選考に通らないということを理解しておかなければいけません。

関連:既卒は就職できない・厳しいなんて嘘!就職に成功した体験談まとめ

良い履歴書を作成し転職活動を成功に導くためにも、ハタラクティブを利用し転職のプロから書類の作成のコツについてアドバイスをもらうことが大切です。

第二新卒やフリーターの人ならではの履歴書の書き方について1から学びたい人は、ハタラクティブに登録してみると良いですね。

↓ハタラクティブの登録はコチラ

▶︎ハタラクティブに就職相談してみる

実際に私も面談・カウンセリングを受けてきましたので、体験談については下記をご参照ください。

【ハタラクティブ】カウンセリングを受けた感想!服装&時間は?

ハタラクティブvs就職Shop②:サポート対応

就職Shopのサポート対応

就職Shopは転職業界大手のリクルートが運営している転職エージェントであり、転職に関するノウハウを豊富に有しています。

そこで働くキャリアコーディネーターも研修や教育を定期的に受けているため、就職活動に不慣れなフリーターや20代の方の不安に的確に対応してくれるので、どなたでも安心して就職活動に取り組めます。

また就職Shopでは、求職者に合った求人を直接紹介するシステムになっています。

キャリアコーディネーターがあなたの希望や適性を考慮した上で最適な職場を紹介してくれるため、働いてから「こんなはずじゃなかった!」と後悔するギャップも少ない傾向にあります。

実際に就職Shopを利用した人の口コミを見てみましょう。

●就職Shop利用者の口コミ

個人に一人づつスタッフがついて個人面談を行い、その際に、自分が持ってきた履歴書と職務経歴書を提出し添削していただきました。

就職Shopでは狙っている業種、会社、職種によって履歴書の書き方を変え、何パターンかの履歴書を作成しました。

何パターンかの履歴書を作るとは考えてもなかったので時間はかかったり面倒なことも多かったのですが、当時希望する職種も業種もあまり定まってなかったので、私に合った業種を必死に探してくれた担当キャリアアドバイザーの方には感謝しています。

また、面接練習も行ってくれてスムーズに転職できました。

合格して、仕事についてからも連絡をいただき、サポート体制にも満足です。

転職中だけでなく就職してからも安心して働き続けるためのサポートとしてくれる就職Shopに登録すれば、就職活動はうまくいきます。

自分に合った職場が見つからずお悩みの方は、あなたの適性を考え職場を紹介してくれる就職Shopを利用してみてくださいね。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

ハタラクティブのサポート対応

一方ハタラクティブには、就活アドバイザーがカウンセリングから内定後までの転職活動の全てをマンツーマンでサポートしてくれるという特徴があります。

他の就職エージェントだとコロコロと担当が変わるところもあるようですが、ハタラクティブなら同じ人と二人三脚で転職活動に取り組めるので安心感があります。

専任のアドバイザーは履歴書の書き方の指導だけでなく、あなたにぴったりの職場選びをしてくれたり面接の模擬練習をしてくれたりするため、就職活動に不安を感じている方でも良い転職先を見つけることができます。

▼ハタラクティブの利用の流れ

(ハタラクティブ公式HPより)

また、あなたの長所短所を分析し、充実した仕事ができるのはどんな企業かというアドバイスもしてくれるため、自分がどのような仕事をしたいのかまだ見えてこない人にハタラクティブはおすすめです。

利用者の口コミを見てみましょう。

●ハタラクティブ利用者の口コミ

履歴書に何を書いたらいいかもわかっていない、面接は嫌いでがちがちに緊張する、大卒後もアルバイトを続けていました。

しかしハタラクティブの担当者さんのおかげで、有名企業の営業に採用されました。

履歴書の採点、面接の自己紹介、なぜ今正社員として働こうと思ったのかの自己分析など、とにかく丁寧なサポートです。

本当に自分なんかが就職できるのかと後ろ向きになった時も、長所を指摘してもらって自信につながりました。

大学の時就活から逃げていた自分をリセットできた感じです。

専任のアドバイザーからの丁寧なサポートのおかげで、求職者のやる気を維持でき転職活動がうまくいったということがわかりますね。

このようにハタラクティブでは履歴書や面接練習といった具体的なサポートだけでなく、求職者がなぜ転職を決意したのか、どんな仕事をしたいのかといった気持ちを汲み取ったアドバイスもしてくれます。

みなさんもハタラクティブに登録し、信頼できるアドバイザーとともに転職活動を乗り切ってください。

ハタラクティブvs就職Shop③:求人数

求人数が多いと、当然就職先の選択肢の幅が広がるので、就職エージェントを選ぶ際にはエージェントが保有している求人数をチェックするのが大切です。

就職Shopの取り扱い求人

就職Shopに登録している企業は約10,000社(2024年現在)もあり、この中からキャリアコーディネーターがあなたにぴったりの企業を紹介するというシステムになっています。

これだけたくさんの企業が登録していると、中には環境の良くない企業の求人も混ざっている様に思えますが、就職Shopでは全ての企業に対しスタッフが独自調査を行なっているため、どの求人も自信を持って紹介できるようになっているのです

ちなみに就職Shopで紹介している業種は、メーカー系、IT・通信、商社、不動産・建設、サービス、流通小売、マスコミなど、職種は営業、事務・企画、技術系、サービス販売などとなっています。

▼業種別取り扱い求人

▼職種別取り扱い求人

ここで注目してもらいたいのは、円グラフにおける事務職系の割合です。

事務職系の求人は人気が高く、なかなか採用が決まらないことが多いにも関わらず、就職Shopでは全体の約4分の1もの採用者を出しています。

事務職として働きたいのになかなか面接までたどり着けず苦しい思いをしている方は、事務職の採用者が多い就職Shopを利用してみると良いですね。

事務職の転職・求人に強い転職エージェントおすすめランキング

また、就職Shopは、フリーターや第二新卒の方をターゲットとしており、キャリアやスキルではなくあなたの将来性に期待し採用を決める企業が多いため、未経験者でもすぐに採用が決まるケースも少なくありません。

就職Shopはブラック企業の求人ばかり紹介されるのでは?と危惧する声もありますが、決してそんなことはないですよ。

色々な業種や職種の求人を持っている就職Shopに相談すれば、あなたの熱意を買ってくれる企業に必ず出会えます。

新しい職場に挑戦し、これからのキャリアをより良いものにするために就職Shopを利用してみてくださいね。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

ハタラクティブの取り扱い求人

ハタラクティブは登録後に直接アドバイザーから企業を紹介されるシステムになっているので、詳しい求人数はわからないようになっています。

しかし、今まで6万人以上の若者を支援してきた実績があるため、ハタラクティブが若者向けの求人を多く持っていることがわかるのではないでしょうか?

業種別に見ていくと、IT・通信、メーカー、建築・不動産、サービス、流通・小売、商社など、職種別に見ていくと営業、エンジニア、施工管理、デザイナー、事務、サービス、企画といった様々な分野での採用実績があります。

また、未経験者歓迎の求人も常時1,000件以上有しているので、業界での勤務経験がない方でも問題なく就職が決まるはずです。

人柄を重視している企業が多く存在しているため、未経験者だからと働きたい業界の求人をもらえずお悩みの方でも、ハタラクティブに相談すれば満足のいく求人がすぐに見つかるでしょう。

ただし、就職Shopと比較するとやはりその求人数に圧倒的な差があるため「ハタラクティブではブラック企業の求人ばかり紹介された…」という評判があるという事実も把握しておくことが大事です。

ハタラクティブvs就職Shop④:面談場所

就職Shopもハタラクティブも、あなたにぴったりの求人を紹介するシステムになっています。

店舗に一度は訪問しキャリアカウンセリングを受ける必要があるため、それぞれの面談場所を確認しておくことは必須事項と言えるでしょう。

就職Shopの面談場所

就職Shopの面談場所は、銀座・新宿・立川・北千住・横浜・大宮・千葉・大阪・京都(烏丸)・神戸(三宮)にあり、関東や関西で働きたい人向けの就職エージェントです。

利用方法の説明や次回面接のセッティングがあるため、店舗に訪問する必要がありますが、地方在住の方は電話でやり取りを進めてくれることもあるので、利用したい気持ちのある方は一度電話やメールで相談してみると良いですね。

より詳しい就職Shopの面談場所については、下記をご参考ください。

↓就職Shopの面談場所一覧
▶︎就職Shopの面談場所拠点一覧

ハタラクティブの面談場所

一方ハタラクティブは、渋谷・池袋・立川の首都圏を中心とした地域の他、神奈川・埼玉・千葉・栃木・愛知・大阪・兵庫・福岡に拠点を構えています。

店舗数は少ないですが、首都圏や東京、千葉、埼玉、神奈川といった地域を中心とした求人だけでなく、関西や福岡の求人を多く有しているため、これらの県で働きたい希望のある人は一度は利用してみてください。

▼ハタラクティブ公式HPより

「でも、就職活動のためにわざわざ東京まで行くのは難しい……。」という人も中にはいます。

ですが、このような心配をしなくても大丈夫ですよ。

ハタラクティブは、東京・埼玉・千葉・神奈川で働きたいという希望をお持ちの方であれば、地方在住でも電話面談やオンライン面談でしっかりサポートしてくれるので安心してください。

専属のキャリアアドバイザーが電話やメールで求人を紹介してくれたり、履歴書や職務経歴書などの添削もしてくれたりするため、店舗に行くのと変わらないサポートを地方の方でも受けられるのです。

首都圏や関西圏・福岡・栃木で働きたい希望がある方は、ハタラクティブに相談しあなたに合ったサポート方法を見つけていきましょう。

↓ハタラクティブの面談場所一覧

▶︎ハタラクティブの就職面談サポートはコチラ

ハタラクティブと就職Shop両方を利用した感想

私自身、フリーターから正社員へ就職活動を行っていた際にハタラクティブと就職Shop両方を利用した経験があるのですが、正直紹介される求人は圧倒的に就職Shopの方が多い結果となりました。

というのも、私が就職を目指していた業種・職種はやや特殊だったため、ただでさえ求人が少ないことは分かっていたのですが、ハタラクティブはなんと紹介件数0件だったんですね。

それに対して、就職Shopは最初こそ紹介が難しいという旨を面談時にキャリアコーディネーターから伝えられたのですが、何度か面談を繰り返すうちに結果トータルで5社〜10社の会社を紹介してもらうに至りました。

ハタラクティブの担当の方も非常に親しみやすく何でも相談に乗ってくれるような良い方だったのですが、取り扱い求人という観点で見ると、やはりリクルートグループが運営していることもあり、就職Shopに分があるようです。

ハタラクティブと就職Shopの利用で迷ったら…?

ここまで就職Shopとハタラクティブの違いを見てきましたが、一見同じ様な2つのエージェントには、様々な違いがあることがわかりました。

もう一度まとめると、就職Shopは、

履歴書や職務経歴書なしで面接が受けられる

転職業界大手のノウハウを有したコーディネーターが転職活動をサポートしてくれる

人気の事務職系の求人が多い

7,000件以上の企業が登録している

関東や関西を中心とした地域に拠点がある

 
という特徴があります。

一方ハタラクティブには、

履歴書や職務経歴書を添削してくれる

専任のアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれる

6万人以上の若者の就職をサポートしてきた実績がある

常時1,000件以上の未経験者歓迎の求人を有している

東京に3箇所の拠点がある

首都圏で働く意思があれば地方の人でも利用できる

 
という特色があることがわかりました。

どちらもフリーター、既卒ニートの就職支援や第二新卒向けの転職支援を行っていますが、一番お勧めなのは就職Shopなので、ぜひまずは就職Shopを選んで、理想の就職や転職を目指されて下さいね。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

ハタラクティブと就職Shopうざい評判に関するQ&A

転職に関するQ&A

ハタラクティブの求人は派遣ばかり?

ハタラクティブで紹介される求人は派遣ばかりなのでは?という噂がありますが、確かにIT業界のような無期雇用派遣が多い業界は派遣系の求人は多い傾向があります。

ただし、派遣社員という意味ではなく無期雇用派遣は、あくまでも自社の正社員として雇用してもらった上で、客先に常駐される働き方なので、正社員と同じ待遇を受けることが可能な業態のことです。

▼正社員と無期雇用派遣の違いは雇用主
正社員と無期雇用派遣の違いは雇用主

つまり雇用主が違うだけで、実際には正社員とは何ら変わらない訳ですね。

そのため正社員として就職して働きたいというニーズには応えることができますし、あくまで働く先が自社ではなく客先というだけなのでその点は安心していただいて大丈夫でしょう。

▶︎ハタラクティブで正社員求人を紹介してもらう

ハタラクティブはニートでも利用できる?

ハタラクティブはニートでも利用できます。

今までの職歴や学歴など一切関係なく、これから正社員や社会人として就職したいと考えている20代であれば就職をサポートしてもらうことが可能ですので安心して利用しましょう。

ハタラクティブから連絡こない場合は?

ハタラクティブの公式HPから面談に申し込んだにもかかわらず、一向に連絡がこない場合は何らかの理由で登録が完了できていない可能性が高いです。

きちんと登録完了画面が表示されたかの確認や登録完了メールが届いているかを確認して、電話番号の受診拒否設定などが行われていないかチェックした上でもう一度ハタラクティブに再登録を試みましょう。

もしそれでも連絡がこない場合は、あなたが30代、40代以上でハタラクティブの社内選考でサポートすに値しないと評価されて事実上の登録拒否・面談拒否でお断りされている可能性もあるので、その際は諦めましょう。

ハタラクティブ退会方法・退会手続きは?

ハタラクティブを利用したんだけれども、すぐに退会したい場合や就職・転職先が決まったためサポートを終了したい場合は、ハタラクティブの問い合わせフォーム・メール・電話の3つの方法で退会することができます。

一番簡単なのは電話やメールが早いと思いますので、「0120-979-185」に電話してサポートを終了したい旨を伝えればすぐに退会できます(※上記のお問い合わせ窓口の営業時間は、平日の9:00~18:00で土日祝は休み)。

メールで退会を伝える際には、なぜ退会するのか?退会理由を必ず添えてから退会を申し出るようにしましょう。

ハタラクティブをバックレるとやばい?

ハタラクティブの面談カウンセリングをバックれたり企業との面接をバックレた場合は、2度と就職支援サービスを受けられなくなる可能性があります。

損害賠償まで負わされることは滅多にありませんが、社会人としてあるまじき行為ですし、まだ正社員の経験がない場合は自己肯定感が下がり、フリーターやニートの期間が益々長くなることでしょう。

万が一体調不良などの理由でどうしても面談や面接に参加できなくなった場合は、必ず電話で最悪メールでも良いので一言担当者に連絡を入れることは必須ですね。

ジェイック(JAIC) 就職Shop

就職エージェント
ハタラクティブ
ジェイック
就職Shop
総合満足度
取り扱い求人数

20,000件

5,000件

10,000件
書類選考通過率

15~20%

20~25%

書類選考なし!
公式サイト
▶︎ハタラクティブ
▶︎ジェイック
▶︎就職Shop
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

-ハタラクティブ

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.