事務職・人事職の転職

貿易事務からの転職先おすすめ4選!海外営業も【※転職理由】

投稿日:

現在、貿易事務として働いているけれど転職したい!と思っているあなた。どんな転職先を選べばいいか迷っていませんか?

この記事では実際に元貿易事務員だった私が、貿易事務で身に付くスキル、経験を活かせるおすすめの転職先を徹底解説。

面接時に聞かれる転職理由の例文も載せています。

転職先に悩んでいるあなたも、この記事を読めばきっと自分の可能性に気が付くことができますので、是非転職活動にお役立てください。

この記事の執筆者

Risa Ando
電機メーカーの貿易事務として海外折衝を経験。
転職して広告代理店にて人材広告の営業を担当。
担当領域は広告・ITを中心に幅広い業界に従事し、職種は営業、事務職などの領域を専門にサポート。
その後リフォーム会社に経理に転職し現在に至る。

貿易事務で働くことで身につくスキル

貿易事務は主に以下のスキルが身に付きます。

  • タイムマネジメントスキル
  • コミュニケーション能力
  • 臨機応変さ

基本的な語学力はもちろん、上記のスキルは転職時にアピールポイントとなります。

タイムマネジメントスキル

貿易事務は、国内外業者への発注手続き・輸入通関の手配・倉庫管理が主な仕事です。

正確に、効率的に業務を進めなければなりません。

滞りなく全ての段取りをスムーズに行うには、タイムマネジメント能力が必要になります。

コミュニケーション力

貿易事務では発注元・顧客・貨物・物流業者など、1つの業務で多くの企業と連携しなければなりません。

その点が他の事務職との大きな違いです。

場面に合わせた伝達能力が必要になるため、コミュニケーション力が身に付くでしょう。

臨機応変さ

輸出入業務では船便の遅延、数量や納期の変更など、急な依頼に対応することもしばしば。

イレギュラーな状況に対応できる「臨機応変さ」が必要になります。

どんなポジションの仕事でも柔軟に対応できる臨機応変さは、重要なスキルと言えるでしょう。

貿易事務からの転職先おすすめ4選

ではここからは貿易事務からの転職先おすすめを紹介して参りますが、結論から言うと、

  • 海外営業
  • 国内企業バイヤー
  • フォワーダー
  • 通関士

上記4職種となりますので、順番に深掘りして理由を解説して参ります。

貿易事務からの転職先おすすめ①:海外営業

最初にご紹介する転職先は「海外営業」です。

海外営業職では、英文書作成やスピーキングなどの英語力を発揮できるほか、貿易事務で培ったコミュニケーション能力も活かせます。

間接的な貿易事務よりも顧客と直接つながれるというやりがいも感じられる職種です。

海外営業をおすすめする最大の理由は、新しい市場に挑戦できるということ。

アジアや北米、ヨーロッパなど海外市場を新規開拓して成果を上げれば、貿易事務時代よりも更に大きな達成感も感じられることでしょう。

ビジネス英語や異文化の知識を深められる点も、海外営業ならではと言えます。

具体的な転職先企業

  • OSK株式会社…既存輸出先の拡大や新規開拓などの海外営業
  • 株式会社Enhance Auto…アフリカ市場の開拓・海外営業・海外営業サポート

 

貿易事務からの転職理由例文

英語を使用した輸出入実務経験が〇年以上あります。

輸出側、輸入側それぞれの状況を把握し、そこで培ったコミュニケーションスキルを御社の新規開拓事業に活かして行きたいと考えています。

よりグローバルな市場で活躍し、御社の市場開拓の一員になれればと思い応募いたしました。

▶︎海外営業職のおすすめ企業求人はコチラ

貿易事務からの転職先おすすめ②:国内企業バイヤー

次にご紹介するのが「国内企業バイヤー」です。

国内企業バイヤーの仕事内容は商品を現地で買い付けるため、交渉する際に語学力は必須となります。

また、商品買い付け後の輸送手配や在庫管理を行っていく際に、貿易事務で培った経験は充分に活かせます。

ただし、トレンドや消費行動を分析するなど積極的にリサーチすることも必要になるでしょう。

転職したい企業の商品価値をもっと広めたいという方に向いている職種です。

具体的な転職先企業

  • 株式会社シェアスタイル…レジャーアイテムの商品企画&バイヤー
  • コーナン商事株式会社…バイヤー&商品企画

貿易事務からの転職理由例文

もっとクライアントとお客様に近づける仕事をしたいと思い、応募しました。

商品を選定する段階から関わり良いものをお届けしたいと考えています。

輸出入の段取りから、貿易事務で培ったコミュニケーションで現地での交渉に活かしたいと思います。

▶︎国内企業バイヤーのおすすめ企業求人はコチラ

貿易事務からの転職先おすすめ③:フォワーダー

貿易事務を長年経験してきて、もっとプロフェッショナルな仕事に就きたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

そのような方には転職先として、商社やメーカー専門のフォワーダーをおすすめします。

フォワーダーとは、貨物利用運送事業者のことであり、荷主から貨物を預かり、他の業者の運送手段を利用し運送を引き受ける事業者を指します。

今までの貿易事務業務よりはるかに規模やスケールも大きく、航空貨物をより多く扱う場面も多いのが特徴です。

貿易のプロフェッショナルとしてその道を極めていきたい方は、チャレンジしてみるのも良いでしょう。

具体的な転職先企業

  • JX金属株式会社…物流企画・輸出・貿易事務
  • 株式会社アイセロ …海外貿易実務

貿易事務からの転職理由例文

今まで〇年貿易事務の仕事をして来ました。

もっと専門性の高い分野で今の仕事のスキルを上げていきたいと思い、応募いたしました。

スケジュールの管理や急なトラブル、変更にも臨機応変に対応する自信があります。

▶︎フォワーダーのおすすめ企業求人はコチラ

貿易事務からの転職先おすすめ④:通関士

私が貿易事務をやっていた時には社内に通関士の資格者が1名おり、税関手続きの全てを管理する方がいらっしゃいました。

輸出入業務ではそのような「通関士」のお仕事は必須です。

通関士になるには年に1回行われる通関士試験に合格しなければなりません。

国家資格である故に、その合格率は15%であり、かなり難関な分野と言えます。

しかし、貿易事務で身に付いた知識や英語力があれば、働きながらでも通関士を目指すことができます。

グローバル化が進んでいる現代、通関士の需要はもっと広がっていくことでしょう。

より専門性の高い分野へチャレンジして国際情勢知識を深めていくのも、あなたのキャリア形成になるのではないでしょうか?

具体的な転職先企業

  • 株式会社東西荷扱所…通関士候補
  • 伊藤忠商事…通関士

貿易事務からの転職理由例文

貿易事務を〇年経験後、通関士の資格を取得しました。

お客様対応から通関業務まで多岐に渡る作業に関わり物流をスムーズに進めて行きたいと考えています。

毎年変化する税関システムも勉強を怠らず、迅速に対応できるよう努めてまいります。

▶︎フォワーダーのおすすめ企業求人はコチラ

貿易事務からの転職先おすすめをもっと知る方法

今回紹介した貿易事務からの転職におすすめの4つの職種について現在募集している具体的な求人や、あるいはもっと多くの転職先の選択肢を知りたい場合は、転職エージェントを活用して求人を紹介してもらうのが一番お勧めです。

転職エージェントは、リクナビのような求人サイトに掲載されている求人だけでなく、転職エージェントでしか扱われていない非公開求人を専任のキャリアアドバイザーから直接紹介してもらえる非常に便利なツールなんですね。

転職エージェントの仕組み

今回紹介したような「貿易事務の経験を活かせる転職先求人を紹介してほしい」とキャリアアドバイザーに伝えれば、あなたの希望に合った求人を厳選して紹介してもらえます(※利用は完全無料です)。

数ある転職エージェントの中でも、最も取り扱い求人数が多い転職エージェントは「doda」と「マイナビエージェント」です。

dodaもマイナビも、あなたのどんな希望に対しても応えられる豊富な求人ラインナップを誇っているため、様々な転職先を紹介してもらえることは間違いありません。

転職希望者
dodaマイナビで求人を紹介してもらおうかな…
専任のキャリアアドバイザーがあなたの貿易事務の経験年数やご希望に合わせて求人をご紹介いたします!
キャリアアドバイザー

貿易事務経験者の転職実績No.1doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの詳細はコチラ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

ぜひ転職エージェントを活用して、あなたの貿易事務の経験を活かせる理想の転職先を見つけて充実したワークライフを送る手助けとなれば幸いです。

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-事務職・人事職の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.