就職Shop

就職Shop横浜の評判は?横浜で面談を受けた口コミまとめ

投稿日:

「就職Shop(就職ショップ)」の横浜拠点で面談カウンセリングを受けてきたので、その感想を事前評判口コミと摺り合わせながらお伝えして参ります。

大学や専門学校を卒業した既卒生やフリーター、現在無就業者に特化した就職サポートを行っている就職支援サービスですが、果たしてその実態はどうなっているのでしょうか。

リクルートグループが運営しているため、取り扱っている求人が豊富との評判はありますが、どんな求人を取り扱っているかもお伝えして参ります。

就職Shop横浜拠点の利用を考えている方はぜひご参考にして頂けたら幸いです。

横浜拠点以外の就職Shop(就職ショップ)の評判・口コミについてはコチラをご覧ください。

↓就職Shopの登録はコチラ

最終更新日.2021年3月20日

■就職Shop横浜とは?

そもそも就職Shopとはどんなサービスなのかについて説明すると、「大学を卒業した後に就職経験がない(既卒)や一度は就職したけども離職して、現在離職中の若者(第二新卒)」を対象とした就職支援サポートとなります。

既卒と第二新卒の違いについてイマイチわからなくても、どちらも対象としているので安心して頂ければと思いますが、「正社員として就職する意思がある」ことは前提として必要なので、その点は決めておきましょう。

また、現在アルバイトとして働いているフリーターの方もターゲットとしていますのでその点もご安心下さい。

高卒生や新卒就活生、30代の人でも利用できると言われています。

参考:就職Shopはニートでも使える?高卒や30代・新卒の評判は?

■就職Shop横浜で面談カウンセリングを受けた感想

●就職Shop横浜の登録〜面談まで

就職Shopは登録する際にそのまま日程を決めることができるので、面談に至るまでに電話でのやりとりは一切必要ありません。

横浜拠点は、横浜駅西口から徒歩5分ほど歩いたNMF横浜西口ビルの8Fに拠点があります。

行き方は、横浜駅西口を出てスタバや洋服の青山の横を通り四角を直進すると四角があるので、そこを直進します。

そのまま直進すると、正面に横浜信用金庫が見えてきますが、横浜信用金庫から道路挟んで向かい側の黄色っぽいビルがNMF横浜西口ビルになります。

▼就職Shopヨコハマアクセスマップ

住所:横浜市西区北幸1-11-11NMF横浜西口ビル8F

就職ショップ横浜拠点は8Fです。

エレベーターで上がると、真正面に就職ショップの入り口があるので、そこに入って受付電話をかけると担当者が迎えに来てくれます。

面談の際には履歴書などの持参物は一切不要で、担当のキャリアアドバイザーが来るまで少し時間があるので、そこで簡単なプロフィールを書いて待ちましょう。

就職志望時期などが書かれたプロフィール記入用紙についてはそこで配布されるので、事前の印刷なども一切不要です。

●就職Shop横浜の面談カウンセリング

今回私が受けた面談カウンセリングの内容は、

①自分がどういう経緯で離職に至っているのかの質問
②なぜ志望している業界や職種に行きたいのかの質問
③就職活動の摺り合わせ
④求人紹介

非常にざっくりまとめると、このような感じです。

私の担当キャリアアドバイザーは30代前半〜半ばくらいの女性の方でしたが、その人以外にももう少し若い女性のキャリアアドバイザーの方や男性のキャリアアドバイザーの方も何人かいるようでした。

▼実際に就職ヨコハマで働く枝松さん

面談の中で特に印象に残っているのは、自分がどのような経緯で今に至ったかをしっかりとヒアリングした上で、じゃあこういう方向性で就職活動を進めていきましょうとしっかりと自分に合った方向性を打ち出してくれたところです。

このあたりはやはり、一人で就職活動をしていても中々気づくのに難しい部分で、客観的に見てくれるキャリアアドバイザーの方はやはりさすがだなと思いました。

また、私の隣で面談を行っていた人は、次に行われる面接にどのような志望理由で臨むのか、非常に細かい部分まですり合わせを行われていて、やはり"受かるためのサポート"を徹底しているなという印象を覚えました。

↓就職ショップ横浜の登録は下記バナーから

Check!

 
就職Shopの公式ページから名前やメールアドレスなど必要事項を入力して登録すると、面談場所と希望日時を設定するメールが届きます。

▼この時点ではまだ仮登録状態

通常エージェントの連絡は電話で行われることが多いのですが、メールですぐに日時まで設定できるのはかなり利便性が高いですね。

下記画面が出て面談日時が完了なので、なるべく早く日時まで設定してスムーズに面談まで進んだ方が良いでしょう。

▼すぐに面談に進んだ方が印象が良い

面談の予約日時については平日10時〜18時半までの間で、予約段階で空いている好きな時間帯を選ぶことができます。

●就職Shop横浜求人の紹介

そして方向性が明確に決まったら、いよいよ就職ショップで扱っている求人を紹介してもらうのですが、正直自分は結構専門性が高い仕事を希望していたので、紹介してもらえるのは難しいかなと予想していました。

しかし、そこはさすがリクルート。

業界随一の求人を取り扱っているというのはどうやら本当のようで「自分が今まで知らなかったんだけれども、自分の志向にあった中小企業の求人」を5社も紹介してもらうに至りました。

▼就職Shop横浜で実際に紹介された求人

同時期にハタラクティブも併用して利用していたのですが「ハタラクティブでは残念ながら求人の取り扱いがない」と断られてしまっていたので、これはかなり嬉しかったです。

求人に応募するかどうかをその場で決める必要はなく、一度持ち帰って自分で色々と調べた結果、応募する・しないは決めることができるので、その点も安心ですね。

ただし一点難点をあえて挙げるとするならば、紹介された数が4~5社しかなくあまり選択肢が与えられなかったということです。。

自分のスキル・経験がないといえばそれまでかもしれませんが、もう少し多くの求人を紹介して貰えると思っていたので、その点は残念でした。。

就職Shopで取り扱っている求人の詳細については、下記でより詳しく取り上げています。

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されないは嘘!

ちなみに、就職Shopと競合にあたるジェイック(JAIC)というフリーター・既卒向けの就職支援サービスがあるのですが、こちらは就職Shop以上に求人が多いです。

就職Shopがカウンセリング→求人紹介、だけなのに対して、ジェイックでは社会人研修やマナー研修などアルバイト経験しかない方でも安心して利用できる環境が整えられているので、その点就職Shopより利用する価値は高いです。

フリーター・既卒就職ならジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅正社員未経験者OKの求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

Check!
ちなみに就職ショップを通じて企業の選考に応募すれば、「事前の履歴書やエントリーシートなどの書類選考は完全パスで、すぐに面談にまで進むことができることができる」ので、かなりショートカットできます。

■就職Shop横浜の面談カウンセリング評判・口コミ

先ほどは私が就職ショップの面談を受けて感じた感想をお伝えいたしましたが、他に横浜拠点で面談を受けた方の口コミ・感想も見てみましょう。

●23歳男性フリーターの体験談

Q1、就職Shopで具体的にどんなアドバイスをもらいましたか?

面接練習をとても親身に行っていただきました。

「就職したい業界があったため、大学卒業後、その業界でフリーターをしていたが、就職したい気持ちがなくなってしまったため、就職活動をしている」というマイナスでしかない話を

「フリーター中に自分が本当にやりたいことが目指していた業界ではないことに気づいた」
というプラスの方向に向く内容に言い換えてくださったことがとても印象に残っています。

また、ワークショップとしてIT業界についての特集などに参加させていただき、業界知識などを深く知ることができました。

就職活動だけでなく、就職した後のことについての話もしてくださり、応募する業種の選定とともに、読んでおくべき本のアドバイスもいただきました。

Q2、紹介してもらった会社で働いてみてどうですか?

大学でプログラミングについて学んでいたとはいえ、とても仕事として役に立つレベルではなかったことに初めはショックを受けました。

ですが、好きなことを仕事にできたことと、そこで成長していきたいという気持ちを糧に、毎日楽しく仕事をして充実した日々を過ごしています。

ブラック企業が多い印象のIT業界ですが、就職先は全くそんなことはなく(もちろん繁忙期は残業多めですが…)、これからも自分を高めて職場にとって必要な存在になれるように成長していきたいと思っています。

●23歳女性フリーターの体験談

Q1、就職Shopで具体的にどんなアドバイスをもらいましたか?

面談をしてもらいました。

私は体が弱く、就職に関して不安なことがたくさんあったので、まずは相談という形で面談になりました。

履歴書の添削や面接対策など具体的な就職活動に関することではなく、個人の病気について話すことは、的外れで迷惑じゃないかな?と不安があったのですが、担当者の方は最初から最後まで真摯に耳を傾けてくれました。

すごく話しやすい雰囲気の方で、緊張せず話すことができました。

結局、病気のことなら医療関係の仕事に就けば理解のある人が多くて仕事がしやすいのでは、とアドバイスをいただき、医療関係の仕事を中心に探してみることにしました。

こんなこと相談していいのかな、という気持ちがあったので、最終的にきちんとした答えを出してもらえてすごく安心しました。

Q2、紹介してもらった会社で働いてみてどうですか?

その後、アドバイス通り医療事務の仕事に就職することができました。

担当者の方が言っていたように、医療関係の従事している人は病気のことに理解があり、欠勤や休暇などある程度は都合をつけてもらえています。

忙しいですが、人間関係もトラブルなく過ごせていますし、充実した日々を送っています。

相談しに行って本当に正解でした。

もちろん、やりたい仕事がなかったとしてもかなり親身にヒアリングしてくれるので、自分が何を大切にして働くかをキャリアアドバイザーの方が明確にしてくれます。

周りに同じような境遇の友人がいないと色々と不安になってしまいますが、無料ですし、ぜひ就職ショップを頼って就職活動を進めて頂けたらと思います^^

↓就職ショップ横浜の登録は下記バナーから

ただし前述したように、就職Shopでは紹介される求人数がやや少ないかなという印象もあるので、より多くの就職先を探されるのであれば、ジェイック(JAIC)の利用をお勧めします。

ジェイックは横浜支店も出していますし、就職Shop横浜拠点から距離も近い場所にあるので、ぜひ就職Shopヨコハマを利用される場合はジェイックも併用すると更に就職活動の成功率が確実に上がります。

フリーター・既卒就職ならジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅正社員未経験者OKの求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

「えぇ、またエージェントに登録??」と思われるかもしれませんが、実は理想の就職先への内定を獲得している人ほど、多くのエージェントを活用しているというデータが出ていて、その数なんと「4.2社」です。

▼就職エージェントは併用が吉

複数のエージェントを併用すればするほど就職成功率は確実に高くなるので、ぜひ就職Shopだけでなくジェイック(JAIC)の利用することをお勧めします!
ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-就職Shop

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.