薬剤師・医師・看護師の転職

ファーマキャリア評判口コミ!薬剤師転職におすすめ?

投稿日:

薬剤師向け転職エージェントの中でも「サービスの質が高い」と定評のあるファーマキャリアですが、登録すべきかどうか迷っているのではないでしょうか?

薬剤師に特化した転職エージェントは数多くありますが、「ファーマキャリアにはどんな求人があるの?」、「既に他のエージェントに登録しているけど違いはあるの?」、「登録方法が知りたい」…etc、登録前に知っておきたいことがありますよね。

この記事では、上記のような登録前に知っておきたい情報について、独自の調査や信頼できる利用者の口コミ評判をもとに、まとめました。

ファーマキャリアの利用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

▶︎ファーマキャリアの公式HP詳細はコチラ

2023年7月28日最終更新

ファーマキャリアとは?

ファーマキャリアは2015年に大手人材紹介会社出身のコンサルタントが中心となって立ち上げた薬剤師専門の転職エージェントです。

ファーマキャリア

登録から内定までは最短で2日、平均して1ヶ月程度とスピーディーな転職を実現させています。

求人の提案から入社まで、担当のコンサルタントがしっかりとサポートしてくれますので、一人ひとりの希望や都合に合わせたサポートが可能です。

さまざまなサービスの中でも求職者一人ひとりの希望に合わせてカスタマイズしてつくる“オーダーメイド求人”が特徴で、「満足のいく転職ができる」と定評があります。

面談拠点は東京のみですが、ファーマキャリアでは“電話面談”"オンライン面談"を基本としていますので、居住地を問わず日本全国で利用することができます。

運営会社エニーキャリア株式会社
面談場所〒105-0003 東京都港区西新橋3-24-9飯田ビル9階
求人数34,442件(2023年7月現在 Webで確認できる求人のみ※非公開求人は除く)

▶︎ファーマキャリアの公式HP詳細はコチラ

ファーマキャリアの求人の種類

ファーマキャリアでは34,000件以上の公開求人と利用者一人ひとりの希望に合わせて作成する「オーダーメイド求人」を取り扱っています。

ここでは、Web上で公開求人をもとに、ファーマキャリアが保有する求人の傾向について解説します。

施設形態別に見てみると、調剤薬局が78%以上と保有求人の大半を占めています。

病院や企業の求人は少ないため、調剤薬局への転職を希望している方に適しています。

施設形態別求人割合

 

職種別では、一般薬剤師が92.4%、管理薬剤師が7.5%でほぼ全ての求人が薬剤師向けになります。

研究開発や学術・薬事の求人は全国で30件ほどですので、ほとんど取り扱っていないと思っていいでしょう。

職種別求人割合

 

雇用形態別求人割合

最後に雇用形態別では、正社員(53.5%)とパート(46.5%)の求人がほぼ半数ずつとなっています。

アルバイトや派遣社員の取り扱いはほぼありませんので、正社員もしくはパートとして転職したい方に向いています。

ここでご紹介した求人はほんの一例となります。

ファーマキャリアでは後程ご紹介する「オーダーメイド求人」に力を入れていますので、希望する求人がWeb上に公開されていない場合でも、登録する価値はあるでしょう。

▶︎ファーマキャリアの薬剤師求人を紹介してもらう

ファーマキャリアの紹介手数料は?

ファーマキャリアの紹介手数料は、相談に乗った薬剤師が紹介した薬局、病院、ドラッグストア、企業などに入社したタイミングで年収の30~35%を紹介フィーとして受け取る仕組みとなっています。

▼ファーマキャリアの仕組み
薬剤師転職ビジネスモデル

転職希望者側がファーマキャリアを利用する際にかかる費用は一切なく0円で、全て紹介した施設側からの紹介手数料となっていますのでその点はご安心いただければと思います。

ファーマキャリアと他転職エージェントとの違い

  • あなただけのオーダーメイド求人
  • サポートの質の高いコンサルタント
  • 登録から内定まで最短2日のスピード
  • コンサルタントが担当する求職者数を限定

あなただけのオーダーメイド求人

ファーマキャリアでは既にある求人を紹介するのではなく、公開求人・非公開求人・まだ求人票になっていない求人をあなたの希望に合わせてカスタマイズした、オーダーメイド求人の提案を行っています

たとえば、「自宅の近所で働きたい」という希望がある場合は、該当するエリアの全ての薬局・病院をリストアップして条件に合う職場を探し、あなたの状況や希望を考慮し、各社の募集状況、採用方針や給与制度等を理解した上で条件交渉を行い、好条件を引き出してから紹介してくれるという仕組みです。

質の高いコンサルタント

ファーマキャリアのコンサルタントは、大手転職エージェントで売り上げトップを誇っていた優秀な人材を中心に構成されています。

そのため、条件交渉のコツ等、求職者が満足いく転職を実現するためのノウハウを多数持っています。

また、コンサルタントの質がサービスの質につながるという考えから、スキルの高いコンサルタントが全体をまとめ、教育に時間をかけています。

登録から内定まで最短2日のスピード

ファーマキャリアの面談は原則電話面談となりますので、最短2日間~平均で1ヶ月と、スピーディーに転職成功を目指すことができます。

一般的な転職エージェントでは対面面談を基本としているため、Web登録から面談まで1~2週間かかることも少なくありませんが、電話面談なら居住地を問わず全国どこでも面談することができるため効率的です。

電話面談といっても対面面談と変わらず、履歴書・職務経歴書等の応募書類添削や面接対策、内定後の条件交渉まで丁寧なサポートを受けることができます。

コンサルタントが担当する求職者の人数を限定

ファーマキャリアでは、一人のコンサルタントが担当する求職者の人数を限定しています。

理由は担当する人数が多すぎると、内定が出そうな求職者ばかりに目がいき、ないがしろになってしまう求職者が出てくるからです。

こういったことが起きないよう担当する利用者を制限し、求職者一人ひとりとじっくり向き合ってサポートしてくれるのです。

そのため、「コンサルタントと中々連絡が取れない」、「後回しにされている気がする…」といったトラブルが起こることがありませんので、安心して利用することができます。

▶︎ファーマキャリアの公式HP詳細はコチラ

ファーマキャリア利用薬剤師のガチな評判口コミ

ファーマキャリア薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

ファーマキャリアの電話面談の内容

きちんと時間通りに電話が来ました。声色はとても落ち着いており丁寧で信頼できそうな印象。

ヒアリングの内容は以下のとおりです。

転職の動機
これまでの経歴
希望する募集内容
希望年収
希望勤務地
生年月日、住所、家族構成
一人薬剤師が可能か、管理薬剤師が可能か、その他NGな業務はあるか
その他質問事項

比較的細かくしっかりと質疑応答を行うことができました。

ファーマキャリアの電話面談の感想

人柄の良さそうな担当者で、しっかりと話しを聞いてくれました。

時間は20分くらいで普通の長さの印象でしたが、中身は細かいことも聞かれたのでしっかりと個人個人に合わせた対応をしてくれているのだなと好感を持てました。

あいずちも適度な間隔でしてくれ、話の引き出し方も上手だったので信頼の置ける担当者だと感じました。

▶︎ファーマキャリアの薬剤師転職詳細はコチラ

ファーマキャリア薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ男性

ファーマキャリアの電話面談の内容

登録時に指定していた時間ちょうどに電話を頂け,ご挨拶後,ヒアリングが開始されました。

大きく分けると,以下の3項目で質問を受けましたように感じました。

〇現在の状況把握
(年齢・住所・最寄り駅・最寄り駅までの距離・出身地・家族構成・子供の保育園場所・健康状態等)

〇これまでの勤務の状況把握
(会社名,勤務地,勤務時間,通勤時間,残業の有無,通勤方法,出身大学,転職理由等)

〇これからの勤務の希望
(正社員orパート,病院or薬局,いつから勤務可能,勤務時間,通勤方法,土曜勤務の可否,運転の可否,避けたいエリア,希望年収,在宅の可否,避けたい診療科,重視する項目の優先順位等)

一つ一つの質問に丁寧に深堀して追加質問があったため,質問数も多く,通話時間は20分ほどでした。

ファーマキャリアの電話面談の感想

全体を通してかなり細かくヒアリングをして頂けた印象でした。背景や状況をしっかりと深堀して把握したうえで,現状を踏まえた転職理由を一緒に再認識するような感じでした。

そのうえで,希望条件をヒアリングいただき,現在の求人状況の大枠も教えてもらいながら,希望内容をより明確にしていけました。

求人を探すのもスピーディーで,ヒアリングの電話は午前10時だったのですが,同日午後にはいくつか求人を紹介したいとのお話もありました。

丁寧なヒアリングで案件を探す対応も早く,転職活動を前進させる,とても良いパートナーだと感じました。

▶︎ファーマキャリアの薬剤師転職詳細はコチラ

ファーマキャリア薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ男性

ファーマキャリアの電話面談の内容

私の場合、ドラッグストアから調剤薬局への転職(調剤未経験)で、今よりも年収をUPさせたいという思いからファーマキャリアに登録してみました。

希望日時を調整し、面談では以下の内容をお話ししました。

【ヒアリング内容】
・現在の状況(職種、年収、勤務時間、残業時間、保有資格、今の仕事への不満など)
・希望条件(職種、年収、エリア、通勤時間、休日、やりたくない業務など)
・希望条件の優先順位
・健康面に不安はないか

電話面談にかかった時間は10分ほどでした。

転職エージェントによっては、仕事中や忙しい時にいきなり電話がきて対応に困ってしまうこともありますが、ファーマキャリアの場合は登録時や登録後の確認メールにて電話面談の希望時間が調整できるので、コンサルタントから急に電話がかかってきて慌ててしまうこともありませんでした。

ファーマキャリアの電話面談の感想

私は他のエージェント(3社ほど)でも電話面談したことがありますが、他社はだいたい30〜1時間くらいの面談時間でした。

一方、ファーマキャリアは面談時間が約10分とかなりコンパクトだったので、忙しい人や仕事の合間に電話を済ませたい人にもおすすめです。

求人の紹介スピードも迅速な対応で、実際に次の日にはメールで求人を6件ほど紹介していただきました。

一方で、ヒアリング能力はそこまで高くない気がします。あくまで必要最低限をヒアリングするような感じなので、とりあえずどんな求人があるか見てみたい人や求人をなるべく早く紹介して欲しい人には良いと思います。

最初の面談からしっかり話をしたい人や求人内容を充実させたい人は、事前に希望条件や相談内容を明確にして、こちらからコンサルタントにしっかり伝えられると良いと思います。

▶︎ファーマキャリアの薬剤師転職詳細はコチラ

ファーマキャリア薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ男性

ファーマキャリアの電話面談の内容

①Web登録後すぐにメールが来ます。
(土曜の夜遅くに登録したにもかかわらず日曜日の朝にすぐにメールが来ました。)

②電話面談の希望日時を今日の何時、明日の何時が希望かをメールで送信してくださいという指示。

③いつでも大丈夫ですとお伝えすると数時間後にすぐに連絡が来て、プロフィールを把握するためのヒアリングを行う。

④希望に合いそうな求人を探しますので明日以降にまた求人紹介のご連絡致しますとのこと。

<どのような内容をヒアリングされたか?>
・卒業大学、簡単な経歴、経験のある科目(管理経験、在宅経験の有無)
・業務上の運転は可能か?
・持病はあるか
・転職理由
・在籍中か辞職後かの確認
・住所、氏名、年齢など
・雇用形態の希望
・転居を伴う転職、他県は可能かの旨

<どのような応対をしたか?>
一通りヒアリングが終わった後に、こちらから質問。
良い求人が見つけ次第連絡くださいとお伝え。

ファーマキャリアの電話面談の感想

有給が取りやすいかなどの希望は対応可能ですか?
→電話や面接の際に伺うことは可能です。
といったように

極力利用者のニーズに応えようとする姿勢がうかがえます。

あまり聞き馴染みのなかった御社ですが、求人の多さ。規模感はどうですか?という少し失礼な質問にも丁寧に対応してくださりました。

紹介会社の中では3〜5番手に位置付けられているのでそこはご安心してください。なんでもおっしゃってください。という丁寧な対応力、安心感を感じられる会社でした。

派遣を扱っていない点は少し残念でした。会社自体が雇用をしていないのと昨今は派遣自体が少ない事が理由だそうです。

▶︎ファーマキャリアの薬剤師転職詳細はコチラ

ファーマキャリアの登録方法&サービスの流れ

1.Web登録

ファーマキャリアの公式HP(https://ad.presco.asia/cl/?b_id=YWM8mUr9&t_id=)にアクセスし、トップページの「登録する(無料)」ボタンをクリックします。

登録フォームに従って名前、電話番号、メールアドレス、希望雇用形態、希望転職時期を入力し、「この内容で送信する」をクリックします。

以下の画面が表示されたらWeb登録完了です。

2.面談

Web登録完了後は、あなたの都合の良い時間に合わせてコンサルタントと電話面談を行います。

対面面談を希望する場合は、その旨を伝えれば対面で対応してもらうこともできます。

3.オーダーメイド求人の提案

公開求人、非公開求人、まだ求人票になっていない求人をあなた向けにカスタマイズした、オーダーメイド求人を紹介してもらいます。

4.書類選考~面接

応募する求人が決まったら、コンサルタントが履歴書の添削、面接・見学の日程調整を行ってくれます。

面接では薬局や病院ごとに重視するポイントが異なるため、面接対策も行っています。

5.内定後も充実のサポート

入社日の交渉や入社条件書の作成等、安心して入社日を迎えられるようサポートしてくれます。

ファーマキャリアを薬剤師で転職したい人は利用すべき?

一人ひとりの希望条件に合わせて提案してくれる“オーダーメイド求人”が魅力的な「ファーマキャリア」は、薬剤師として転職したい人は利用して損のない転職エージェントです。

最後に、ファーマキャリアの利用が向いている人の特徴についてまとめましたので、当てはまる項目がある方はぜひ登録してみてください。

  • 他の転職サービスに登録したけどコンサルタントに不満があった
  • 転職成功までのスピードを重視している
  • 理想の求人を中々見つけることができない
  • どうしても働きたい薬局がある
  • できるだけ好条件で転職したい
  • 電話やメールによるサービスを希望している

▶︎ファーマキャリアの公式HP詳細はコチラ

ファーマキャリアと併用すべき薬剤師転職サイトおすすめ

ファーマキャリアは薬剤師に関しての情報が深く非常に信頼できる優良なエージェントですが、一方で地方のカバー力が弱い・求人数が少ないなど、ファーマキャリアを利用した転職活動では少し心細い面もあります。

そこで転職活動をより効率的に行うために、ファーマキャリアとあわせて併用することで転職成功確率を上げられるおすすめの転職エージェントを3社ご紹介します。

「理想の転職を実現させている人ほど、複数の転職エージェントを活用して比較している」というデータもあるので、ぜひ利用し比べてみると良いでしょう。

ファルメイト

ファルメイト

ファルメイト」は薬剤師転職支援サービス利用者満足度5年連続No.1を誇る、薬剤師の転職に特化した転職エージェントです。

丁寧なキャリアコンサルティングを重視していますので、お住まいの地域の近くに面談拠点がない場合も「出張面談」に対応してもらえたりと、親身な対応に定評があります。

★おすすめポイント★

✅面談重視で地方にも出張面談、満足度5年連続No.1を獲得
✅薬局事情に詳しい!
✅徹底した職場調査で転職後のミスマッチを防止
✅「職業紹介優良事業者」認定を取得
✅幅広い求人を網羅。平均紹介求人数20.2件とトップクラス

\薬剤師の利用満足度No.1!!/

薬剤師転職実績No.1ファルメイト公式HPはコチラ

>>ファル・メイト公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な薬剤師の転職実績
✅全国の薬剤師求人数6万件以上(業界最大級)

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ」は調剤薬局大手のメディカルリソースが運営する、薬剤師に特化した転職エージェントで、約35,000件と豊富な求人の中から、薬剤師専任のキャリアアドバイザーがあなたのキャリアと希望に合った求人を紹介してくれます。

スピーディーな対応に強みがあり、最短3日間で転職を実現しています。

★おすすめポイント★

✅知名度の高い企業の求人や幹部クラスの求人など、好条件な非公開求人を多数保有(非公開求人率:75%)
✅短期での転職を可能にするサポート体制が整っている
✅ドラッグストアの求人数が多い
✅大手企業とのパイプが強く、有利に転職をすすめられる

↓ファルマスタッフの登録はコチラ

薬キャリ(エムスリーキャリア)

薬キャリ」は医療業界専門のエムスリーグループが展開する、薬剤師登録者数No.1の薬剤師専門転職エージェントです。

日本全国50,000件以上の調剤薬局、病院、ドラッグストアの薬剤師求人を取り扱っています。

コンサルタントとの面談は実施していませんので、電話とメールのみで即日スピーディーに対応してもらうことができます。

★おすすめポイント★

✅レスポンスが早く、スムーズな転職が可能
✅即日で最大10件の求人を紹介
✅ママ薬剤師向けの求人検索ができ、「産休育休あり」などの求人が探しやすい
✅電話だけでスムーズに転職ができる
✅年収600万以上の好待遇求人の割合が高い
✅チーム制のため専門性が高く、精度の高い情報や求人を提供してもらえる

↓薬キャリの登録はコチラ

薬キャリ(エムスリー)の評判口コミ!薬剤師エージェントNo.1
ぜひ複数の薬剤師向け転職エージェントを比較し、自分に合った職場への転職を成功させましょう!

ファルメイト
ファルメイトの特徴

登録~1時間で求人紹介のスピード!

時給4,000円以上の豊富な派遣求人!

東北~九州まで全国6箇所でサポート

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約22年の実績!

全国12箇所の面談場所でサポート

薬キャリエージェントの評判口コミ!薬剤師転職おすすめ?
薬キャリエージェントの特徴

薬剤師会員数25万人以上のm3.comのグループ会社が運営

薬剤師向け求人数60,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

-薬剤師・医師・看護師の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.