リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職エージェントのおすすめ

障害者の転職エージェントおすすめ5選【障害者就職支援者が語る】

更新日:

スポンサードリンク

転職エージェント登録してみたいけど、登録するだけで大変・疲れそう。何がいいのかわからない。と思ったことはありませんか。

転職エージェントは大手派遣会社のイメージが強いとよく相談を受けたことがありますが、障害者雇用に特化した転職エージェントは一般的な転職エージェントとは違います。

相談できるキャリアアドバイザーや転職エージェントが得意とする分野や特徴は転職エージェントによって、様々です。

自分の望む社会人像や社会人生活に合わせて、転職エージェントを選ぶ事は将来像が具体的に想像できるきっかけになるかもしれません。

今回紹介する障害者向けの転職エージェントは、特徴がそれぞれ違うものをピックアップしましたので、自分に合った転職エージェントを見つかるはずです。

最終更新日.2020年7月7日


スポンサードリンク

障害者が転職エージェントを利用すべき理由

既に転職エージェントの利用を検討されている方にとっては不要かもしれませんが、障害者が転職エージェントを利用すべき理由としては、

✅転職サイトやハローワークでは、障害者の方の採用条件が分かりにくい
✅企業の受け入れ体制が整っておらず、採用条件が厳しい
✅障害者の方向けの採用枠がそもそも少ない
✅障害者の方は、障害特性を説明する資料が必要
…etc

上記のような障害を持たれている方特有の不安や悩みを解消する手段として、転職エージェントの活用を提案しています。

数ある転職エージェントの中でも、今回紹介する障害者の転職に強い転職エージェントであれば、上記のような障害者特有の悩みを解決するためのキャリアコンサルタントが二人三脚で転職活動をサポートしてくれるんですね。

もちろん紹介してくれる仕事についても、障害者の気持ちを汲んだ上で採用を受け入れてくれる企業を厳選して紹介してもらえるので、利用することは心理的にも大きな手助けとなってくれます。

入社後に定着できるようなフォローがあるか

障害者向け転職エージェントで見るべきポイント

障害者向けの転職エージェントを選ぶ上で懸念されている点をまとめました。

転職活動の過程が心配

障害者向け転職エージェントを使ったときの転職活動の流れを紹介します。

転職エージェント利用の流れ

  1. 転職エージェントの公式サイトから利用登録をする
  2. 転職エージェント担当者からメールか電話が入る
  3. キャリアカウンセリングをしてもらう
  4. 求人を紹介してもらう
  5. 履歴書・職務経歴書を添削してもらう
  6. 模擬面接を受ける
  7. 内定
  8. 在職中は仕事を続けられるようサポートしてもらう

転職後も会社を続けられるか心配

転職してから仕事を続けられるか心配な人は多いものです。転職エージェントによっては、転職後の仕事が定着するようなフォロー体制の整っているところがあります。

面談やカウンセリングが心配

精神保健福祉士が担当してくれる転職エージェントもあります。転職エージェントとしての実績が長い会社は、障害者の方のキャリアカウンセリング経験も豊富です。

自分の特性や要望を伝えられるか不安

障害者向け転職エージェント担当者は障害者の方のキャリアコンサルタントをメインの業務にしています。一般の転職エージェントでうまく伝えられなかったことも伝わりやすい傾向にあります。

求人企業との面接のときには、転職エージェントの担当者が同行するなどサポートが充実しているところもあります。

人混みが苦手で登録場所に行けるのか心配

新型コロナウィルス対策で面談をオンラインで行う転職エージェントが増えています。「求人企業の面接も第一次と第二次面接はオンライン面接」という会社もあります。

障害がなくても人混みが苦手で登録場所に行くのに抵抗を感じる人は多いものです。転職エージェントに登録したら遠慮なく「オンライン面接が可能かどうか」を聞いてみましょう。

自分に合った求人があるか心配

転職エージェントは他社との差別化を図るために扱っている職種や業種に違いがあります。軽作業の仕事が多い転職エージェントや正社員の仕事が多い転職エージェント、事務職が多い転職エージェントなどさまざまです。

ご自身の希望職種を扱っている転職エージェントを選ぶようにしましょう。求人数の多さも要確認です。

上記について懸念する人が多いと思いますので、ポイントに沿った内容解説や転職エージェントの魅力的な部分をまとめて紹介して参ります。

障害者に強い転職エージェントおすすめ5選

利用者数No.1のdodaチャレンジ

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約96,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaチャレンジの詳細はコチラ

障害者転職エージェント①:dodaチャレンジ

dodaチャレンジ」は大手転職エージェントdodaの障害者特化型の転職エージェントです。

大手転職エージェントの実績から大手企業や人気企業の求人が豊富に揃っている他dodaチャレンジは会社で働く2割の人が障害者で構成されている特例子会社です。

実際の障害者と仕事をしている経験や雇用実績をもとに障害特性の配慮をした形で転職支援を行っているんですね。

▼dodaチャレンジで転職に成功した方々の声

実績をもった専任のキャリアアドバイザーがスキル・障害の状況・要望や希望等をまとめて、転職先の求人の紹介や先方との調整をしてくれます。

また、身体障害者の方・精神障害者の方にそれぞれサポート体制が分かれていたり、障害者の方向けの転職活動の始め方セミナーなども定期的に開催しています。

障害者の方にダントツNo.1でおすすめしたい転職エージェントです。

▶︎dodaチャレンジの転職相談はコチラ

dodaチャレンジ評判口コミ

荷物の仕分け作業→製造業の事務職へ転職
(30代男性)

dodaを利用した感想は、率直に求人案件数が多いなと感じました。

更にキャリアアドバイザーの質も非常に良く、希望だった製造業に関する知識は豊富でより良いアドバイスをして頂きました。

他にも希望した職種の案件を集めてメール等で提示してくれたりもした事で、不安な気持ちがなくなりスムーズに転職活動が出来ました。

私は転職エージェントを利用した事がなくdodaが初めてだったのですが、こんなに転職エージェントというサービスは良いものなのかと素直に思いました。

障害を持っている私に親身になって接して下さり、良い案件だけをピックアップしてくれたり様々なサポートをして頂き本当に感謝しかありません。

▶︎dodaチャレンジの転職相談はコチラ

dodaチャレンジ評判口コミ

IT企業の総務系総合職→製薬会社の総務系総合職へ転職
(30代女性)

視覚障害(4級)があるものの、一見したところでは分からない状況の者です。

dodaを利用したことで、事前に障害について企業側に知っておいてもらうことで、入社後の業務がやりやすく助かりました(何ができて何ができないかを事前に把握してもらえるなど)。

また、自分で障害について伝える際の心理的ストレス(ネガティブ要素だと自身で捉えているため話を切り出しにくいなど)が少なく、精神的に楽だったように思います。

自分のスキルや長所について、キャリアコンサルタントの方から客観的な視点で分析いただき、企業風土や業務内容などを勘案して自分に合った企業の紹介をしてもらえたこと、企業側にも適切かつポジティブにリコメンドをしてもらえたことも良かったです。

▶︎dodaチャレンジの転職相談はコチラ

障害者向け取り扱い求人 約3,000件 求人数No.1
面談場所アクセス 東京(田町)/大阪/名古屋
運営会社 パーソルキャリア株式会社

利用者数No.1のdodaチャレンジ

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約96,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaチャレンジの詳細はコチラ

障害者転職エージェント②:randstad(ランスタッド)

ランスタッドは、オランダ発祥の世界最大級の人材サービス会社が運営する障害者向けの転職エージェントです。

精神保健福祉士が担当して、転職前・転職後のフォローを行っており、転職先で働いている間に生じた体調不良や相談したいけど相談しづらい時に、専門的なアドバイスを受けることができます。

対象者は一般企業に一度働いたことがある方で、障害者雇用に関しては精神保健福祉士を配置する関係上東京・神奈川・千葉・埼玉と地域が絞られています。

障害者向け取り扱い求人 非公開
面談場所アクセス 東京(赤坂見附)
運営会社 ランスタッド株式会社

障害者転職エージェント③:Agent-Sana(エージェントサーナ)

Agent-Sana(エージェントサーナ)」は、障害者の就職実績としては一番長い26年の実績がある"転職エージェントの老舗"とも言われている転職エージェントです。

障害者の就職・転職に長く向き合ってきた経験をもとに持つ、独自のノウハウを確立して転職支援を行っています。

26年間の就労実績で培われた企業との信頼関係があり、エージェントサーナ独自の大手・優良企業の求人を取り扱っています。

26年間の経験や実績をもったキャリアアドバイザーが入社前、入社後のフォローをしてくれますので安心して利用することのできる転職エージェントですね。

Agent-Sanaの口コミ評判

コンビニの接客→病院の掃除係へ転職
40代男性

私はこちらのエージェントを利用したのですが、一番良かったのは私の障害特性をきちんと把握してもらえた点で、苦手な点や得意な点を詳しくアセスメントしてくれました。

私は服薬しているのですが、そちらの内容も伝えてもらいました。

私の場合だと服薬後に眠くなる可能性がありましたが、服薬後に休憩室を準備してくれましたし、給与面も最低賃金以上で、申し分がなかったです。

面接の練習もしてもらえました。私は履歴書の書き方さえ知りませんでした。

履歴書の書き方を詳しく教えてもらえましたし、面接の練習もしてもらえたので、スムーズに面接を受けることができました。

何回も練習したため激しく緊張する事もなかったです。

障害者向け取り扱い求人 非公開
面談場所アクセス 東京(五反田)・大阪
運営会社 株式会社イフ

障害者転職エージェント④:at GP(アットジーピー)

at GP(アットジーピー)」は15年以上の障害者転職サポート実績を持ちます。

障害者転職サポート分野の他にも、障害者就労支援・障害者就労継続A型事業所や障害者が管理職を目指せる部門やアスリート部門・障害者の新卒就活エージェントなど多数分野を展開しています。

就職につく前の就労支援から、キャリア人材対象の分野まで取り扱いがある分、障害の状況の把握や理解が幅広いのが特徴です。

キャリアアドバイザー・キャリアカウンセラーによる就労前、就労後のフォローが受けられますので、しっかりと働き始めるまでサポートを受けられるでしょう。

障害者向け取り扱い求人 非公開
面談場所アクセス 東京(京橋)・大阪(梅田)・名古屋
運営会社 株式会社ゼネラルパートナーズ

障害者転職エージェント⑤:アビリティスタッフィング

アビリティスタッフィング」は、大手企業リクルートグループの障害者向け転職エージェントです。

大手企業や人気企業や転職実績が豊富で、登録説明会でキャリア面談を実施し、実際求人の企業に足を運んだ営業の方が希望や要望の相談を聞きます。

入社後は精神保健福祉士等の専門スタッフが企業訪問や個別面談を実施してくれます。

転職前後のフォローアップのほかに、就職セミナーや面接対策の実施や就職後の相談会を実施していて、対応地域は首都圏のみとなります。

障害者向け取り扱い求人 非公開
面談場所アクセス 東京(銀座)
運営会社 株式会社リクルートスタッフィング

障害者向け転職エージェントにサポートしてもらうおすすめの方法

握手をする会社員
転職エージェント担当者からしっかりサポートしてもらうには、マメな連絡と転職への熱意を伝えることです。エージェント担当者には2週間に1度は連絡するようにしましょう。

転職希望時期も「良い会社があればすぐに転職したい」と転職への熱い思いを伝えましょう。転職エージェント担当者は売り上げノルマ(内定者の数)があるので、すぐにでも転職してくれる人には全力でサポートをしてくれます。

障害者に強い転職エージェントおすすめまとめ

今回は5社の障害者向けおすすめ転職エージェントを紹介して参りましたが、やはり最もおすすめできるのは最初に紹介した「dodaチャレンジ」です。

業界大手の豊富な取引実績があるので転職先の選択肢も非常に幅広いですし、担当キャリアアドバイザーも障害者を専門に転職支援を行っているので安心です。

dodaチャレンジを運営するパーソルキャリア株式会社は非常に利用者の満足度が高いことでも有名なので、どの転職エージェントを選ぼうか迷われている場合はぜひまず利用を検討されてみて下さいね。

利用者数No.1のdodaチャレンジ

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約96,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaチャレンジの詳細はコチラ

あなたの転職が成功することを心より応援しています。

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-転職エージェントのおすすめ

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.