女性の転職

アラサー独身女性が転職を成功させるための全知識【※実体験】

投稿日:

30代の女性は結婚や出産などライフステージが変わりやすく、転職するにあたって不安がある方も多いのではないでしょうか。

  • 1~2年以内には結婚する予定だけど転職に影響ある?
  • そのうち子どもが欲しいと思っているから子育てと両立できる仕事選びをしたい
  • このまま派遣社員でいるのは不安があるから正社員になりたい

…このようにさまざまな不安や悩みを抱えながら転職を検討しています。

この記事では、30代女性の転職活動の実情や30代の女性が転職を成功させるためのコツなどを詳しく解説します。

転職に不安をお持ちの30代女性の方は、ぜひ参考にしてください。

アラサー独身女性の転職は厳しい?

アラサーと呼ばれる30歳前後の転職は「20代よりも難しいのでは?」と考えられがちですが、下のグラフを見ても分かる通り、実は女性の転職成功者の平均年齢は29.7歳と30歳前後で転職を成功させている人が最も多いのです。

(出展:https://doda.jp/cmn_web/img/guide/age/2018first/graph_01.png)

30歳前後の女性に企業が求めることは、これまでのスキルや経験を活かして即戦力として活躍してくれることですので、同業他社への転職は歓迎されるでしょう。

一方で未経験の業種や職種へ転職する場合、20代と比較すると不利になってしまう部分が出てきます。

20代は教育による伸びしろが期待されますが、30代は20代ほどの伸びしろがないとみられるのが一般的なためです。

アラサー独身女性転職成功のコツ

1. 転職理由を整理する

まずは転職活動をはじめる前に、なぜ今転職したいと思っているのかを一度冷静に考えてみましょう。

転職理由を整理することで、自分にとって大切にしたい条件が見えてくるはずですので失敗しない会社選びができるようになります。

また、転職したい理由が「部署の人間関係」や「職務内容」などの場合は、転職せずに部署異動で解決できる可能性もあります。

2. 結婚・出産・育児などのライフイベントについて考えておく

30代の女性にとって考えなくてはならない大切なポイントです。

もし既に予定が決まっている場合は、転職活動をはじめる前にパートナーとの役割分担や家族のサポートを受けられるか確認しておくといいでしょう。

30代の女性を採用する企業にとって、入社後の結婚や産休・育休の取得などを気にするケースが多く、今後の予定やパートナーや家族のサポートが得られることを説明することで、企業側の不安解消に繋がります。

3. スキルアップの機会を活用する

冒頭でも解説したように、30代での転職は実績や経験が転職成功を左右する重要なポイントとなります。

そのため、現在在職中の方は資格取得講座やセミナーなど、今の企業でスキルアップできる機会があれば積極的に活用しましょう。

離職中の方もセミナーなどに参加してスキルアップを目指すのも有効です。

短期間で資格取得が難しかったとしても積極的に動いていることがアピールに繋がりますので、時間に余裕があればぜひ挑戦してみましょう。

4. 転職エージェントを活用する

転職成功への一番の近道は転職エージェントを活用することです。

転職エージェントとは、完全無料で利用できる転職支援サービスのことで、転職相談から求人紹介、書類添削、面接対策、給与交渉など、転職に必要なあらゆるサポートを行ってくれます。

転職エージェントしか知り得ない企業の内部情報を事前に教えてもらうことができたり、企業との日程調整や給与交渉など面倒なやり取りを代行してもらえたりと、利用するメリットがたくさんあります。

アラサー独身女性の転職体験談

筆者は今までに2回転職を経験しており、1回目の転職は20代半ば、2回目の転職はこの記事をご覧のあなたと同じアラサーでした。

まず、一度目の転職では当時勤めていた会社に退職を申し出てから転職求人サイトを利用して転職活動を行いました。

退職日が決まっている中での転職だったため「空白期間を作りたくない」という気持ちが強く、転職活動開始から2週間程度で自己応募した企業に入社を決めました。

最も重視していた条件は「残業が少ない」というものでした。

面接では残業はほぼないと聞いたため入社を決めたのですが、実際に入社してみると月平均80時間ほどの残業が当たり前の企業で、1社目よりも勤務状況が悪化してしまったのです。

そして入社から1年後に退職することになりました。

2回目の転職では「前回と同じ失敗をしたくない」という気持ちから、初めて転職エージェントを利用することにしました。

転職エージェントのHPには出ていない非公開求人の中に条件に一致した求人があり、無事に希望の条件で入社することができました。

2社目よりも少し低めの年収を提示されましたが、キャリアアドバイザーに年収交渉を代行してもらうことで最終的には2社目+100万円程度の年収アップに成功することもできました。

そして内定が出てから退職の意思を伝えることで、焦らず転職できたことも成功のポイントでした。

自分自身の体験から、アラサー女性の転職において最も転職を成功させられる方法は「転職エージェントを活用すること」だと断言できます。

筆者のように「絶対に転職を成功させたい!」という気持ちをお持ちの方は、ぜひ転職エージェントを利用してみてください。

アラサー独身女性の転職エージェント

前述のようにアラサー女性の転職成功には転職エージェントの利用が必要不可欠です。

最後に、筆者が実際に利用した中でも特におすすめできる転職エージェントをご紹介します。

type女性の転職Agent」は、大手転職求人サイトを運営する株式会社キャリアデザインセンターが展開する、女性の転職に特化した転職エージェントです。

年間5000名以上(2016年度実績)の女性転職者希望者へのキャリアカウンセリングにより、女性の転職に関する様々なノウハウを持っています。

↓>type女性の転職Agent詳細はコチラ

✅女性転職者の利用満足度No.1
✅女性専任のキャリアアドバイザー多数在籍
✅女性ならではのきめ細やかなニーズに対応

>type女性の転職Agent詳細はコチラ

キャリアアドバイザーは、転職経験のある転職の仕方を熟知した女性が中心で、事務・営業・IT領域等、各業種職種に精通した専任制をとっています。

女性のキャリアアドバイザーならではのきめ細やかな対応に定評があり、男性には相談しにくい悩みなども相談しやすく、利用者満足度が高いことにも納得です。

また、キャリアカウンセリングや求人紹介といった一般的なサービスの他、面接のスーツやメイクに関するアドバイスも行っているなど、女性に特化したサービスが展開されています。

type女性の転職Agentの特徴

女性転職者の利用満足度No.1

女性専任のキャリアアドバイザー多数在籍

女性ならではのきめ細やかなニーズに対応

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-女性の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.