リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

【例文あり】大手企業への転職が成功する志望動機例まとめ

大手企業への面接で必ず聞かれる項目のひとつが「志望動機」です。

新卒採用と違って中途採用では企業やポジションによっても聞かれる内容が異なってきますが、職務経歴と志望動機はどの企業でも聞かれる、企業の採用担当者が「気になっているポイント」です。

しかし現実のところ、志望動機というのはなかなか書けそうで書けなかったり、イマイチ思い浮かばなかったりするものですよね。

そこで今回は、キャリアアドバイザーとして大手企業への転職を支援してきた経験をもとに、大手企業の転職を成功させるための”志望動機作成のコツ”を徹底解説します。

実際の例文を交えながら解説していきますので、ご自身の経験や言葉に置き換えてぜひ活用してください。

【2018年11月29日公開】

大手企業への転職の志望動機作成のコツ

大手企業への志望動機を作成する際は、以下4つのポイントを抑えて作成することがコツです。

志望動機の構成を理解しておく

“志望動機”とは、応募する企業に入社意欲を伝え、入社後の活躍イメージを持ってもらうための項目です。

志望動機を作成する際の構成として、

応募企業を選んだ理由

活かせる経験・スキル

入社後に実現したいこと

の3つを順に並べることを意識しましょう。

特に2番目の活かせるスキル・経験は、人事の採用担当者が最も重視するポイントでもあるので、具体的かつ簡潔に述べることが非常に重要です。

上記構成を抑えると、志望動機が明確になり、読み手である採用担当者に納得感を与える文章を構成できます。

応募企業でなければならない理由を考える

大手企業は転職市場でも常に人気があり、100倍~1000倍もの倍率になることも珍しくありません。

多くのライバルに差を付けて選考を勝ち抜けるためには「他の会社ではなく、なぜこの会社のこの仕事を希望するのか」という問いに対する、明確な答えを示す必要があります。

以下の4つの観点から企業研究を行って「応募企業」にしかない魅力を見つけてみましょう。

1.企業独自の強み(業界内ポジション、経営基盤 等)
2.経営理念(コーポレートサイト、社長が発信しているSNS 等)
3.経営状態・今後の事業展開(中長期経営計画、企業の沿革・推移 等)
4.商品・サービスの魅力(具体的な商品・サービス内容の確認、SNSを利用して消費者の声を確認 等)

ライバルである他の応募者が行き届かないほどリサーチを徹底すると、自然とその会社にしかない強みや魅力が見えてくる筈です。

安定志向の志望動機を前面に出さない

大手企業への転職理由としては実際のところ、福利厚生が充実していることや企業体力があり安定して働けるところに魅力を感じて志望している人が大半です。

ですが、「安定した企業に勤めて安定した人生を送る」というのは、あなたがその企業で活躍した結果得られるもの。

ですので、入社前から前面に押し出してしまうと自己本位な人材であると捉えられて、採用担当者からマイナスとして捉えられてしまいます。

採用担当者が面接で聞きたいのは自己本位な理由ではなく、前向きな志望動機です。

・キャリアアップを目的とした転職
・経営方針に共感した

などの理由が好まれますので、前向きな理由を考えてみましょう。

読みやすい志望動機を作成する

大手企業の書類選考の通過率は平均して10%と言われています。

関連:大手企業への転職難易度&倍率は?難しい?書類通過率も!

1人の募集枠に対して数百人から応募があることもありますので、読みにくい書類は最後まで目を通されることなく10秒ほどで「不合格」と判断されます。

ですのでこの「10%」に入るために、採用担当者が「読みやすい」と感じる書類であることが絶対条件になりますので、採用担当者が理解しやすい志望動機を作成しましょう。

大手企業への転職志望動機例文まとめ

ではここからは、実際に例文を用いて大手企業への転職が成功する志望動機をより具体的に解説して参ります。

4つのパターンに分けて志望動機例文を紹介しますので、ぜひ色んな角度で志望動機のイメージを固めて行って下さいね。

例文①:同業・同職種を志望する場合

志望動機例文

私は約5年間、FA機器・産業用ロボットを扱う専門商社の法人営業として経験を積んできました。

昨年は、全国の代理店営業社員約100人の中で3位の売り上げを記録して主な仕入先である〇〇社の最優秀賞をいただくなど、新卒で入社してからの5年間で大きく成長できたと考えています。

次なるステップとして、代理店ではなく製品を一から開発するメーカーの一員として活躍したいと考えていた際に貴社の求人を知り、この度応募させていただきました。

貴社は産業用機械を開発した技術を応用して、医療機器や光学製品といった多様な製品を開発・販売されています。

貴社に入社した後は現職で培った提案営業力を活かして、まだ認知の浅い〇〇分野の機器拡販を行い、貴社の事業成長に貢献させて頂きたいと考えております。

志望動機のポイント

✅前向きな転職である理由を伝える(ステップアップ)
✅同業出身ならではの経験を活かして貢献できる内容を伝える(提案営業力)

例文②:グローバル展開している企業を志望する場合

志望動機例文

私はグローバル展開されている事業に携わりたいと考えています。

なぜなら、私は日本だけでなく世界中の社会を豊かにしているという責任感のある仕事がしたいと考えているからです。

日本国内では〇〇のサービスは既に当たり前に生活に浸透していますが、世界の市場を見るとまだまだ〇〇が行き届いている国は多くはありません。

日本では多くの競合他社がある中で、貴社はいち早くグローバル市場に参入されています。

本社機能を〇〇に置くことで大幅なコスト削減を実現し、製品の開発に注力できている点や、M&Aによるサプライチェーンの獲得など、他社にはない戦略やスピード性が非常に優れていると感じており、貴社で働くことでより高いレベルでの社会貢献が実現できると考え、志望しました。

志望動機のポイント

✅「グローバル展開」している企業を志望する理由を明確に述べる(責任感のある仕事)
✅競合他社と比較して応募企業のどこに魅力を感じているのか伝える(事業戦略・スピード性)

例文③:個人営業から法人営業へのキャリアチェンジの場合

志望動機例文

全国的に幅広い事業を展開されている貴社で、事業インパクトの大きい仕事に携わりたいと考え、志望させていただきました。

新卒で入社した会社で4年間分譲マンションの営業を担当しており、合計〇〇戸を販売して参りました。

現職の会社が扱っている物件の特徴は都内の高級マンションが多く、平均価格帯は1億円と高額ですが、直近2年間は月平均3件以上の成約をキープし、昨年度は関東エリア1位の営業成績を記録することができました。

法人営業の経験はありませんが、高額な商品を安心してご購入いただけるようお客様と長期的な信頼関係を構築していく力や、お客様に最大限の価値を提供する提案力は、貴社製品の提案活動においても必ず活かせる強みであると自負しています。

入社後は関係構築力、顧客への提案力に加え、入社3年目より主任としてチームで目標にコミットしてきた経験を活かし、貴社の事業成長に貢献していきたいと考えております。

志望動機のポイント

✅個人営業から法人営業への転換でなぜ大手企業を目指すのか的確に述べる(事業インパクトの大きい仕事がしたい)
✅抽象的な表現ではなく年数・件数・順位を数字で表すことで分かりやすい志望動機を構成する

例文④:異業界・同職種を志望する場合

志望動機例文

私が貴社を志望する理由は、グローバル市場で高く評価されている技術力を持ち、業界内でトップシェアを誇りながらも本年より中国市場への進出など、拡大成長を止めない事業計画が確立されていることです。

私は現在勤めている会社で6年間個人付きの秘書として、役員3名の秘書業務を務めてきました。

各国のクライアントとの折衝のための海外出張先でのアテンドはもとより、各種文書作成、情報収集に関しても英語力を活かして、役員の業務がスムーズに進むよう一歩先を読みながらサポートしてまいりました。

仕事をしながらも学ぶ姿勢は絶やさず、第三言語として中国語の語学スキルを直近2年間で取得しましたので、御社の技術力を中国企業へ拡販できるサポートをしていきたいと思っております。

現職とは異なる〇〇業界の動向や製品・技術など、貴社の業務において必要と思われる知識・スキルに関しては、これまで以上に努力を怠らず積極的に学んでいくことで、少しでも早く貴社の事業に貢献していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

志望動機のポイント

✅志望企業の事業計画とマッチする自身のスキル(中国語)を盛り込んで志望動機に裏付けを持たせる
✅自ら学ぶ意欲が高いことをアピールすることで未経験分野であっても戦力になり得る人材であることに納得感を持たせる

大手企業への転職志望動機は添削してもらおう

今回は例文を交えて大手企業に受かるための志望動機作成のポイントを解説して参りましたが、100%完璧な志望動機を最初から作れる人はなかなかいません。

何度も作成しては修正し、作成しては修正し、、、の繰り返しになります。

しかし、在職中の忙しい中転職活動は行う必要がありますので、一人で精度を上げていくのは途方も無い時間がかかりますよね。

そこでお勧めしたいのが、一度作成した志望動機を“転職のプロ”に添削してもらうということです。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは転職のプロであり、何百、何千と志望動機を見てきていますので、あなたの作成した志望動機の修正点をすぐに見つけることができます。

転職エージェントおすすめランキング!1000人の評判比較では数ある転職エージェントの中でも、特に大手企業の転職に強い転職エージェントを厳選しています。

転職エージェントおすすめランキング!1000人の評判比較

志望動機を添削してもらい最大限ブラッシュアップすることができれば、大手企業への内定獲得はグッと近くなるはずです。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版