技術職の転職

【※例文あり】ものづくり製造業の未経験転職志望動機まとめ

投稿日:

【※例文あり】製造業に未経験で転職したい時の志望動機まとめ

今回は志望する業界を「ものづくり(製造業)」にスポットを当てて、未経験からの転職を成功させる志望動機について例文などを併せて紹介します。

転職活動を行うなかで、必ずぶつかる壁となるのが「志望動機」だと思います。

「なぜこの企業で働きたいのか?」という、とてもシンプルな内容ですが、改めて考えてみると意外と難しい内容ですよね。

採用選考において、失敗しない志望動機を作りたいというときに、せめてものお手本として活用できる例文を今回は紹介していきたいと思います。

私自身が、転職エージェントとして数多くのものづくり・製造業へ未経験から転職希望者の方の志望動機などを拝見してきました。

その中で実際に転職を成功された方の志望動機についてポイントを解説します。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【2023年8月3日最終更新】

製造業に未経験で転職する志望動機作成のポイント

まずは、ものづくり製造業への志望動機を作成する際にどのようなポイントが必要なのか、必要となる5つのポイントを紹介します。

  • 業界に対する興味
  • 商品への興味
  • 社会貢献
  • 企業の将来性への期待
  • コツコツ型のアピール

業界に対する興味

「製造業」という「業界」そのものに関心があることを伝えること、これも立派な志望動機となります。

「ものづくり」という日本が誇る産業に対して、どのような関心があるのかを伝えられるかがポイントとなります。

商品への興味

「業界」よりも、もっと具体的な興味の対象としてあげられるのが「商品」です。

誰でも好きなものの1つや2つはあるかと思いますが、自分自身が強い関心を抱いている商品を取り扱っていきたい、もっと多くの人に知ってほしいという商品への興味も志望動機として成り立ちます。

社会貢献

「製造業」が持つ魅力の1つは、生み出す商品などによって、社会生活全体が豊かになっていくということがあげられます。

このような事業に関わって仕事をすることで社会貢献に携わりたいという志向も志望動機としては有効です。

企業の将来性への期待

「企業」に対する興味も志望動機としては重要です。

その際に企業のどの部分に興味があるのかを伝えることがポイントとなりますが、その1つとしてあげられるのが「将来性」となります。

コツコツ型のアピール

製造業に限った話ではありませんが、コツコツ努力できることをアピールすることで、製造業未経験でもポテンシャルがあると評価されて転職成功できる可能性が高まります。

今までの職務経歴の中でコツコツと努力してその結果どのような成果を得られたかアピールして、志望動機を作成してみましょう。

製造オペレーターから転職したい人必見!転職先おすすめ6選

ものづくり製造業へ未経験で転職する際の志望動機例文

では、前述したポイントを踏まえて、製造業への転職を業界未経験から成功させるために必要となる志望動機について例文を用いて解説していきます。

製造業の志望動機が思いつかない場合は?

これから製造業の志望動機例文をいくつか紹介して参りますが、もしどうしても思いつかない場合は、一人でずっと頭を抱えて悩んでいても先に進みませんので、誰か第三者の手を借りることをおすすめします。

製造業の転職実績が豊富な転職エージェントdodaでは、製造業経験者はもちろん未経験者でも転職できるような志望動機の作成を一緒に完全無料で手伝ってもらうことができますので、利用しない手はありません。

全国47都道府県の求人を取り扱っていますので、首都圏在住の方はもちろん地方在住の方でも安心して利用できますので、ぜひまずは無料相談に申し込みましょう。

製造業の転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅製造業転職者利用満足度No.1
✅製造業の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

製造業の登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

製造業未経験志望動機例文①:製造業=ものづくりに対する興味

私は、日本が誇る「ものづくり」の文化に対して強い関心を持っております。

そのものづくり文化を現場で支えている製造業という業界のなかで、自分自身のキャリアパスを描いていきたいと考えております。

IoTやAIなどといった先端技術が発達し、新しい産業などが次々と生まれてきていますが、「ものを作る」という基本的な産業は、今後も続いていくものだと考えています。

このような、日本社会の基礎となって、日々の生活を支えている製造業のなかで、将来にわたって勤めていきたいと思い、御社を志望しました。

ものづくり製造業への未経験志望動機例文をもっと見る

製造業とは、いわゆる「ものづくり」を主体とする業界です。

日本は、古くから「ものづくりの国」として知られ「Made in Japan」の商品ブランドについては全世界で高い評価を得ているものばかりです。

日本が誇る「製造業」で働いてみたいという業界への興味をシンプルに伝えることが重要です。

ものづくり製造業未経験志望動機例文②:商品への興味

私は、御社の主力商品である〇〇を日頃から愛用しており、この〇〇に関わる業務を、自分自身の仕事とすることを強く望んでいるため、御社への入社を志望しております。

御社の商品である〇〇の魅力ですが、※商品に対する具体的な魅力(好きな理由)※という部分であると思っています。

また、競合製品となる××と ※競合製品に対する優位性を記載する。※ という部分で市場でも高く評価されており、このような魅力ある商品をより多くの人に知ってもらえるような仕事に従事することを希望しております。

ものづくり製造業への未経験志望動機例文をもっと見る

取り扱う「商品」に対する興味というものも、志望動機として重要な要素となり得るものです。

製造業を営む企業に入社した際には、その企業で製造・販売される「商品」と日々向かい合って仕事を進めていくこととなります。

その「商品」に対する強い関心・興味や、知識などをしっかりとアピールすることで、入社後の活躍するイメージを採用担当官に持たせることが重要です。

ものづくり製造業未経験志望動機例文③:社会貢献

私は御社が販売をしている〇〇という商品を通じて、◎◎を実現し、より多くの人の役に立てるような社会貢献に寄与したいと考えております。

御社の企業理念である△△という考え方にも強く共感をしており、そのような社会的に意義がある事業に参加をし、自らも成長したいと考えて御社への入社を志望しました。

ものづくり製造業への未経験志望動機例文をもっと見る

製造業の企業では、自社が生み出す商品を通じて、何らかの社会貢献を成し遂げようという「企業理念」を掲げていることが一般的です。

企業理念に対して共感をし、自らの仕事を通じて社会貢献を実現したいということは、企業理念を理解をしているということのアピールとなるので非常に重要なポイントとなります。

ものづくり製造業未経験志望動機例文④:企業の将来性

私は御社が掲げる事業計画に対して強い関心を頂いております。

今後、よりグローバルマーケットでの成長戦略を打ち出されているなかで、自分自身もビジネスパーソンとしての成長を実現し、より大きなビジネスフィールドで活躍することを望んでいるために御社への入社を志望しました。

ものづくり製造業への未経験志望動機例文をもっと見る

業界や商品というよりも「企業」そのものに対する興味や期待というものも志望動機として重要な要素となります。

その企業が、将来にわたってどのような事業計画を掲げ、どのような企業成長を遂げていく予定であるかしっかりと理解しているということも入社後に即戦力として活躍が期待できるかの判断軸となります。

よって企業理解をアピールするという点でポイントとなります。

ものづくり製造業未経験志望動機例文⑤:コツコツ努力できる

私は製造業未経験ではありますが、日々の生活の中で細部に気を付けコツコツと努力を積み重ねることが得意です。コツコツとした姿勢は製造業の現場においても品質の高い製品を生み出すために欠かせない要素だと考えております。

例えば以前の職場では、特に目立つ業績を上げる訳ではありませんでしたが、コツコツとした努力でチームの支えとなり皆から信頼を得ていました。製造業の現場においてもこの粘り強い努力を活かして、一つ一つの工程に携わり最終的な製品の品質向上に貢献したいと考えております。

私が未経験の分野である製造業に挑戦したい理由は、自分のコツコツとした取り組み方がものづくりの現場でどれほどの力を発揮できるのかを確かめたいという強い興味からです。お客様に喜んでいただける製品を一つ一つ丁寧に作り上げていく過程に、自分の力を尽くしたいと思っております。

ものづくり製造業への未経験志望動機例文をもっと見る

ものづくり製造業未経験エンジニアの志望動機その他例文

より多くの志望動機例文に触れることであなたのものづくり製造業未経験エンジニアの志望動機を思い浮かべやすくなりますので、いくつか例文をご紹介致します。

私はものづくりに携わる仕事に興味があり、技術を身につけて自分自身が製品をつくり出すことに魅力を感じています。

ものづくりエンジニアになることで、製品の開発から生産、品質管理まで一貫して関わることができ、自分の手で商品をつくり上げる達成感を得られると思います。

私はものづくりエンジニアとして、世の中の課題を解決する製品開発に携わりたいと考えています。

技術の進歩や製品の改良によって、人々の暮らしや社会をよりよくすることができると考え、自分自身が製品開発に携わることで社会に貢献したいと思っています。

私はものづくりエンジニアになることで、自分自身が学んだ知識や技術を活かして新しい製品を生み出すことができると考えています。

技術や工程の改善を通じて、製品の品質や生産性の向上につながることができると思い、自分自身の成長と共に製品開発のプロセスに関わることができるものづくりエンジニアになりたいと考え志望しました。

私はものづくりエンジニアとして、製品開発のプロセス全体を通じて多くの人たちに使われる製品を生み出すことができると考えています。

商品をつくる過程で、技術的な問題や課題が発生することもありますが、そのような問題を解決することで自分自身が成長し、製品の品質を向上させることができるようになりたいです。

ものづくりエンジニアの未経験志望動機作成のポイントは、

  • 自分自身が何をしたいかを明確にする:製品開発に携わりたいのか、生産工程の改善に興味があるのか、技術的な問題解決に魅力を感じるのか、など
  • 自分自身の強みを活かす:数学や物理に強い、コンピュータプログラミングが得意、設計に興味がある、など
  • なぜその企業に応募したいのかを明確にする:応募する企業がどのような製品を扱っているか、どのような技術力を持っているかを調べる
  • 具体的な経験や事例を交える:自分自身がものづくりエンジニアになるためにどのような努力をしてきたのかを示す

上記4つは必ず抑えて志望動機を作成するようにしましょう。

もし1人で志望動機を思い浮かべることができない人は、この後に紹介するdoda転職エージェントのサポートを受けて担当キャリアアドバイザーと一緒に志望動機を作成して添削してもらうことをおすすめします。

製造業の志望動機を作成する際の注意点

今回は複数の製造業志望動機例文を紹介して参りましたが、製造業の志望動機を作成する際の注意点として、

  • 商品が好きだけではアピールが弱い
  • 業界や他社競合の調査は必須

上記2点に留意して志望動機作成を進めるようにしましょう。

志望企業が提供している商品が好きであることをアピールすることはマイナスには繋がりませんが、アピールとしては弱いためもう一歩踏み込んで商品の改善点自分がどう携わりたいかという視点を加えて志望動機を作成しましょう。

製造業に限った話ではありませんが、志望動機を作成する際には応募企業の競合ライバルに当たる企業をいくつかリサーチ調査して、応募企業が競合他社と比較してどんな点に強みがあり優れているのかアピールすることも重要ですね。

製造業へ未経験で転職したい人のおすすめ転職エージェント

今回は製造業に未経験で転職するための4つの志望動機についてお伝えして参りましたが、やはり一人で志望動機を作成するには限界があります。

なぜなら、志望動機を採用面接官に響かない間違った方向性で作成していても、自分一人では間違った方向性であることに気づくことができないからです。

ではどうすれば良いのかというと、転職エージェントを活用して転職のプロに志望動機を添削してもらったり一緒に考えてもらうことで、より採用面接官に刺さる志望動機を作成することが可能です。

▼転職エージェントの仕組み

転職エージェントは全て無料で模擬面接や推薦状の執筆、そしておすすめ求人の紹介などを行ってくれるので、一人で転職活動を行うよりも遥かに効率的に情報収集することができます。

転職エージェントと一口に言っても技術系の職種の人に強い転職エージェントや事務系職種の転職に強い転職エージェントなど強みがそれぞれ違いますので、ぜひあなたの志望職種に応じて利用するエージェントを選んでみて下さいね。

今回は数ある転職エージェントの中でも、特に未経験からの製造業・ものづくり業界への転職に強い転職エージェントを3社厳選してご紹介いたします。

技術職に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 技術職求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 親身な対応に定評あり

第3位:JACリクルートメント 高年収転職に強い

 

製造業転職エージェント第1位:doda

転職エージェントおすすめ doda

dodaにも製造業・ものづくり業界の転職支援実績が非常に豊富な転職エージェントで、約10万件という業界最大級の求人を取り扱っているのが特徴です。

担当キャリアアドバイザーはものづくり製造業界専門で分かれており、元々技術職としてキャリアを積んできた人やエンジニアに明るい専門知識を持ったキャリアアドバイザーが徹底的に転職をサポートしてくれます。

▼dodaものづくり製造業界専門に分かれている
dodaものづくり製造業界専門に分かれている

dodaはマイナビと比較して未経験製造業・ものづくり系の紹介求人数が多いため、とにかく書類選考でたくさんの企業に応募したいという方の利用に向いています。

▼dodaで実際に紹介される求人

東京・大阪・名古屋など首都圏だけでなく全国47都道府県の求人を取り扱っていますので、地方で製造業・ものづくり業界に未経験から転職したいという方にもぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。

\登録者数6,500人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

製造業転職エージェント第2位:マイナビエージェント

技術職転職エージェント第2位:マイナビ

マイナビエージェントエンジニア
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

マイナビエージェントの中でもマイナビものづくりエンジニアに関しては、メーカーで働く技術系(技術職)の方を専門にサポートしていますので、技術系転職のプロであるキャリアアドバイザーにサポートしてもらうことが可能です。

製造業・ものづくり業界経験者だけでなく、未経験で挑戦したいという方を採用している企業の求人も多数取り扱っていますので、志望動機の作成方法が分からない20代や30代未経験者でも丁寧にサポートしてもらえます。

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント(技術職)公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント(技術職)公式HPはコチラをクリック<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

製造業転職エージェント第3位:JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントは30代後半〜40代の比較的経歴スキルの豊富なミドル層以上を対象としている転職エージェントのため、製造業経験者に強いです。

高年収な製造業・ものづくりエンジニアの求人を多数保有しているため、今までの経歴スキルや実績を活かしてキャリアアップしたいという志向の方に向いている転職エージェントと言えるでしょう。

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

ぜひ今回紹介した3社のいずれか、あるいは2社以上を併用して未経験から製造業・ものづくりエンジニアへの転職を成功させて頂ければ幸いです。

ものづくり製造業未経験志望動機に関するQ&Aまとめ

ものづくりに興味を持ったきっかけの例文は?

ものづくりに興味を持ったきっかけの例文作成の方法は、以下3STEPです。

  1. 過去にものを作った記憶を呼び起こす
  2. ワクワクしたエピソードを言語化する
  3. 企業で活躍したい自分像を描く

例えば過去に作ったものの例を挙げると、小学生の自由研究や中学の美術、人によっては大学の研究でものづくりをしたことがあると思いますので何でも良いです。

過去にものづくりをした原体験の記憶を呼び起こし、その時にワクワクした時の感情や、今後将来どのようなものを作っていきたいかを言語化することが重要です。

ものづくり志望動機の文系新卒の例文は?

ものづくり志望動機の文系新卒の例文に関しても、今回紹介した例文と同様に、

  • ものづくりに興味を持ったきっかけは?
  • その会社が作っている商品への興味は?
  • そのものづくり企業の将来性の魅力は?
  • そのものづくりでどのように社会貢献したい?

上記ポイントを抑えることで、文系新卒であったとしても説得力のある志望動機を作成することが可能です。

もし文系新卒で製造業・ものづくり業界への就職をより専門的にサポートして欲しい場合はキャリセン就活やキャリアスタート新卒が製造業への文系就職支援実績が豊富なので相談してみましょう。

ものづくりの経験や食品製造業の志望動機例文は?

ものづくりの経験が既にある場合や食品製造業の例文についても、今回紹介したような作成の流れで基本的には同様で問題ありません。

経験者の場合は今までのものづくりの経験からどのようなスキルや実績を積んできたかが重要になりますので、今後転職してどう活きるのか把握しておく必要があります。

具体的な例文をいくつか紹介します。

私が食品製造業に興味を持った理由は、自分が食べるものを作り出すというプロセスがとても魅力的に感じたからです。

特に、安全で健康的な食品を提供することができるようになりたいと考えており、そのために食品製造業に携わりたいと思いました。

食品製造業に興味を持った理由は、常に変化し続ける食のトレンドに敏感に反応し、新たな商品を開発し続けることができる点に魅力を感じたからです。

私自身も自分のアイデアを形にして提供することができるような職場で働きたいと考えています。

食品製造業に携わりたい理由は、製品の品質を高めるための緻密なプロセスや、消費者の声に耳を傾け、より良い製品を提供するための取り組みがあるという点です。

私自身も、製品に対する細やかな気配りを心がけ、より良い製品を作り上げるために、食品製造業に興味を持ちました。

食品製造業に興味を持ったのは、自分が作った製品が多くの人々の食卓に並ぶことができ、それが自分自身のやりがいにつながると感じたからです。

食品製造業はグローバルなビジネスであり、多様な文化や価値観に触れることができる点にも魅力を感じ志望しました。

食品製造業の志望動機は、上記例文を用いてアピールすると良いでしょう。

ものづくり経験者のアピール方法については、今回紹介した製造業に強い転職エージェントでより深くサポートしてもらえますので、ぜひ相談して活用するようにしましょう。

化粧品製造業の未経験志望動機例文は?

化粧品製造業の未経験志望動機で具体的な例文をいくつか紹介します。

私が化粧品製造業に興味を持った理由は、美容と健康の融合が求められる創造性や感性を生かせる魅力的な職業であるからです。

私自身も美容に関する知識を深め、多くの人々の美しさをサポートするために化粧品製造業に携わりたいと考えました。

化粧品製造業に興味を持った理由は、常に変化する美容のトレンドに敏感に反応し、新たな商品を開発し続けることができる点に魅力を感じたからです。

化粧品は女性の美しさを引き出すだけでなく、自信や笑顔を与えることができると考えており、そのような製品を提供するために化粧品製造業に携わりたいと思い志望しました。

私が化粧品製造業に携わりたい理由は、製品に含まれる成分や製造プロセスに関心があるからです。

多くの人々が使う製品であるため、製品の品質や安全性にも配慮しなければならないという責任感を持ちたいと考えています。

私自身も、製品へのこだわりや品質管理を徹底し、信頼のある化粧品を作り上げるために、化粧品製造業に興味を持ち志望しました。

以上のように、化粧品製造業の志望動機は、

☑️美容や健康に興味がある
☑️常に変化する美容のトレンドに敏感に反応
☑️新たな商品を開発したい
☑️製品の品質や安全性に責任を持ちたい
…etc

上記のポイントを抑えて志望動機作成を心がけましょう。

衣料品製造業の未経験志望動機例文は?

衣料品製造業の未経験志望動機で具体的な例文をいくつか紹介します。

私が衣料品製造業に興味を持った理由は、自分が着用する衣服をデザインから作り上げることができる点に魅力を感じたからです。

衣服は人々の個性やライフスタイルを反映する重要なアイテムであり、その製品に貢献できることがやりがいにつながると考え志望しました。

衣料品製造業に携わりたい理由は、常に変化するファッショントレンドに敏感に反応し、新たなデザインや素材を開発できる点に魅力を感じたからです。

ファッションは時代の流行を反映するため、創造力やアイデアを活かし、流行をリードする製品を生み出したいと思い志望しました。

私が衣料品製造業に興味を持った理由は、世界中の人々に愛される製品を作ることができるという点に魅力を感じたからです。

衣服は身体に直接触れるものであり、製品の品質や素材選びには細心の注意が必要ですので、私自身も品質管理や製品開発に徹底的にこだわり、人々に愛される衣服を作り上げたいと考えています。

私が衣料品製造業に興味を持った理由は、衣服の生産から販売までのプロセスを通じて、幅広い知識やスキルを身につけることができる点に魅力を感じたからです。

ファッションは常に進化し続けるため、新たなトレンドを生み出すことができるやりがいもありますので、私自身も成長し続けるプロフェッショナルとして衣料品製造業に携わりたいと思い志望しました。

衣料品製造業の志望動機は、ファッショントレンドやデザインに興味がある、世界中の人々に愛される製品を作りたい、幅広い知識やスキルを身につけたい、などの要素を含んで作成するようにしましょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

キャリセン就活
キャリセン就活の特徴

6万人以上の学生と面談実績のあるシンクトワイスが運営

新卒就活生向け求人1,000社以上

「自己PR」「求人紹介」「面接対策」などオーダーメイドな面談を実施

キャリアスタートの特徴

新卒就活生の入社実績2000人以上!

最短2週間のスピード内定獲得可能!

学歴重視ではなく"個性"を重視した面談〜内定獲得を実現

-技術職の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.