リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

フリーター女性の末路は絶望のみ?結婚・就職はできない?

フリーター女性の末路は絶望しかないのか?結婚や就職はできないのか?お伝えして参ります。

大学を卒業してもやりたい仕事もなく、学生時代のアルバイトを続けてしまっていて、なんのキャリアもなく時間を無駄にしていませんか?

なぜ自分のキャリアや将来について、しっかり考えたほうがいいのか、今後どのように就職活動をしていけばいいのか。

わたし自身も特にやりたいことがなく、将来について真剣に考えたことがあります。

初めての就職活動何から始めていいかわからず手探りの状態でしたが、色んな人材会社を使い、色んな就職エージェントに会いに行きました。

 
その経験から、なぜフリーター女子は今後のキャリアをしっかり考えたほうがいいのか、どんな就職活動を行っていけばいいのか解説致します。

【2018年11月2日公開】

フリーター女性の末路は絶望しかないのか

ではまず、フリーター女性のまま生きていくとどんな末路となってしまうのか、2ch掲示板より引用して紹介いたします。

—-

何やかんやでなんとかなるで
→と思っている人が多いが実際はなんとかならないのが現実。自己破産している人が増えてるのも事実ですね。

—-

死んで灰になる
→ちょっと言いすぎかもしれないですが、このくらいの気持ちや焦りでいたほうがいいかも。。

—-

わい三十路ニート貯金12万低みの見物
→家族を持つこと、子供を持つことが不可能になってきますね。できる限りお金のことで悩まない人生を歩みたいですよね。

—-

このように、フリーターのまま生きていくとお世辞にも順風満帆な生活を送れるようにはならないことが分かります。

フリーター女性は結婚できない?

また、フリーターのまま生きていく女性は結婚できなくなってしまう可能性も高いです。

「不況」と言われている近年の経済状況では、結婚しても自分の給料だけで、妻と子供を十分に養っていけないと感じている男性がほとんどです。

男性が結婚する女性に求める条件の一つとして、同じ感覚(金銭や価値観)を持つ女性と言われています。

幸せな結婚をする!お嫁さんになる!と結婚をゴールに考えていたり、旦那さんに養ってもらおうと思っている女性はかなり危険です、もうそんな甘い時代ではありません。

また、子供を大学まで通わせ卒業までかかる費用として、1人当たり約2000~3000万円と言われています。

この金額を考えたら、男性はフリーター女性を結婚相手に選ぶとは考えられませんよね。

この数字を見ると、婚期が遅くなっていることや共働きで子供を不自由なく育てようとしている夫婦が多いのも納得です。

フリーター女性は就職できない?

さらに、フリーター女性として年齢を重ねてしまうとゆくゆくは就職できなくなる可能性もグッと上がります。

「未経験でやる気はあります!」というのが通用するのは正直20代中盤までで、20代後半~30代以降は今までのキャリアやスキルが聞かれ、入社したらどんな仕事ができるのか?が問われます。

企業もどんな人間で何ができるのかわからない人はリスクになるため極力雇いたくはありませんからね。

また、20代と30代では30代のほうが就職難易度が上がってしまうことが、下記グラフを見ても分かります。


(引用元:総務省HPより)

30代になると正社員の数字が10%近く下がっていることが分かります。

フリーターでのらりくらりと今現在の生活ができるくらいの収入や贅沢しない生活基準でもいいかもしれませんが、将来のことを考えたら、今から準備しておくのが最善の策です。

もしすでに30代に突入してしまった、突入してしまいそうという方は「30代フリーターでも就職は余裕で可能!おすすめ就職先と体験談」を今すぐお読みになってくださいね。

フリーター女性が正社員就職するメリット

女性として生きていくにあたり結婚や出産を経験したいという人は多いかと思いますが、その道を進むにあたっても就職先を見つけるということが大きな一歩に繋がります。

フリーター女性が就職して正社員になると挙げられるメリットとして、フリーターのときとは環境や待遇が大きく変わります。

例えば、女性で言うと資格取得のバックアップがあり、結婚、出産しても社会復帰しやすいように資格取得を援助してくれる企業もあります。

さらに、福利厚生や各種手当も備わっているので、産休や育児休暇も取りやすいようになっています。

また、正社員になることで社会的信用も備わり、会社に貢献すれば給与アップも見込めます。

自分に自信がなく行動できなくなってしまいフリーターを続けているよりも、一度正社員になり、そこからキャリアを作っていった方が得られる恩恵が強いことが分かりますね。

フリーター女性の就職活動のはじめ方

フリーターのままではなく、正社員就職した方が良いとわかったところで、とは言っても何から始めていいかがわからないですよね。

そんな時はあなたの悩みを親身になって聞いてくれ、脱フリーターと将来のキャリアを一緒に考えてくれる就職エージェントを活用しましょう。

就職エージェントは今のあなたが置かれている状況を踏まえて就職について相談に乗ってくれたり、おすすめの会社を紹介してくれる就職相談所のような存在です。

就職エージェントを利用したからと言って紹介された企業を必ず受けなきゃいけないなんてことはありませんので、ぜひ一度相談からだけでも足を運ばれてみてくださいね。

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版