リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

フリーター・ニートの就職(転職)

リクらくの評判口コミ!面談を六本木で実際に受けてきた感想

更新日:

今回はフリーター向けの就職エージェント「リクらく」の評判口コミを元に、未経験でも高年収企業に就職できるのか解説して参ります。

私自身も東京・六本木にあるリクらくのオフィスで面談を受けてきましたので、その感想も余すことなくお伝えいたします。

就職したいけど、どのように就職活動を進めたいかわからないといったお悩みを抱えてはいないですか?

特にフリーターや社会人経験が浅いと、更に不安がいっぱいですよね。

私自身も就職エージェントを使用して担当のキャリアアドバイザーに相談をしながら就職活動をしていったことで、ほとんどの不安を解消することができました。

自分にどんなことができるのか、どんな仕事をしたいのかなどを相談して、就職のプロに具体的なアドバイスをもらいながら進めていくことができます。

数ある就職エージェントの中でも、「リクらく」は特に20代の就職・転職に圧倒的に強いエージェントです。

そんな「リクらく」についての評判をご紹介していきたいと思いますので、この記事を読んで、ぜひうまく活用する参考となれば幸いです。

リクらくとは?

リクらく」とは株式会社リクルートネットが運営している、フリーター・既卒・未経験者向けの就職・転職支援サービスです。

▼20代の就職・転職を全般にサポートしてもらえる

リクらくは完全無料で利用でき、求人情報をただ提供しているだけではなく、あなたに最適な就職先・転職先を共に考えてくれます。

経験豊富なキャリアコンサルタントによって、今後のキャリアや人生設計、転職に関する価値観もしっかりと洗い出して、就職活動の進め方からアドバイスがもらえます。

フリーターや社会人としての経験あまりなくても内定獲得までしっかりとしたサポートしてもらえるので、フリーターから脱出したい、正社員になりたいと思っている方にはおすすめの就職エージェントです。

リクらくの面談場所はエージェントでは珍しく東京・六本木に拠点が構えられており、関東近郊にお住まいの方を中心にサポートを行っています。

▼六本木駅徒歩1分の好アクセス(交差点付近)

東京都港区六本木5-1-1 丸正小林ビル6F

就職活動・転職活動が長引きなかなか決まらないという方やこれから就活を始めようとお考えの方は、すぐに登録に行ってみてはいかがでしょうか。

↓リクらくの登録はコチラ

リクらくと他就職エージェントの違い

実際にリクらくは他の就職エージェントとはどのような違いがあるのでしょうか。

リクらくの特徴は大きく分けて下記の3つの特徴があります。

フリーター、第二新卒など20代の就職に強い

リクらくの一番の特徴は、職歴・学歴を問わない求人が多く、20代のフリーター、第二新卒の就職に特化している点です。

他の就職・転職エージェントでは求人を紹介してもらえないという場合でも、リクらくであれば内定をゲットできる可能性が高いです。

希望条件をあらかじめ伝えておくと、専任のキャリアコンサルタントが求人を紹介してくれます。

何かと不安の多い20代の転職ですが、丁寧にしっかりとサポートしてもらえるので安心して就職活動を進めていくことができますね。

採用後のアフターフォローもしっかりしている

リクらくは企業に紹介するだけで終わりではなく、採用後のアフターフォローもしっかりしています。

就職活動は内定が決まったからと言って終わりではなく、就業後、長く続けていけるかが重要なポイントです。

これまで正社員としての経験が少ないならなおさら就業前の不安も多いと思いますので、企業に就職した後も、長期的にスムーズに仕事できるようサポートしてくれる体制が整っています。

非公開求人が多い

リクらくでは、東京・神奈川・千葉・埼玉を中心とした求人を多く取り扱っていて、求人情報誌やハローワークなどにも登録されていないような非公開求人も多いのが特徴です。

また、リクらくでは企業をしっかりと厳選した上で紹介を行ってくれていますので、紹介するのにふさわしくないと判断されたいわゆるブラック企業はそもそも求人がありません。

ここも安心して就職活動を進めていける大きなポイントですね。

内定率が圧倒的に高い

リクらくの強みとして、利用者の内定率が90%という驚異的な数字を誇っていることが挙げられます。

▼内定率90%はかなり高い

大手エージェントであればどうしても利用者数が多くなるので一人一人にかけられるサポート時間が減ってしまいますが、リクらくはとにかく一人ひとりのサポートが手厚いのが強みです。

履歴書・職務経歴書の添削から面接対策まで、こちらから要望を出さずともキャリアアドバイザーが積極的に提案してくれるので、利用者側はしっかりと頼りにして就活を進められるでしょう。

リクらく利用者の評判口コミ

では、その他にリクらくを実際に使用した人の評判はどうなのでしょうか。

リクらくのサービスの良さは、リクらくを利用した95%の方が「友達におすすめしたい」と回答していることからも伺うことができます。

良い評価と悪い評価に分けて利用者の口コミを集めてみました。

リクらく利用者の口コミ評判〜良い〜

・アルバイトの経験を活かして内定がもらえた
・書類の作成や面接サポートが丁寧だった
・職場の実際の雰囲気や人間関係など、求人情報だけではわからないことも教えてもらえた

20代フリーター利用者の口コミ評判

リクらくには様々な求人があり、給料、休日、時間、待遇、福利厚生など様々な項目をチェック出来たりと非常に便利でした。

これまではハローワークなどで色々と求人を見て来ましたが、それ以上の情報量だったり、ハローワークでは取り扱いのない求人なども記載されており、就職先の選択幅がかなり広がりました。

必ずしも希望の求人があるとは限らないですが、私の場合は希望の求人がありましたのですんなりと面接へと進む事が出来て就職する事が出来ました。

就職した会社は全国でも有名な某ディスカウントストアの販売職で店舗に配属され、以前のアルバイト時代と同様に楽しく働けています。

就職先:小売・サービス業の販売職

リクらく利用者の口コミ評判〜悪い〜

・自分に合っている求人を探せなかった
・20代以外の年代の人には合わない
・エリアによっては求人数が少ない

面談カウンセリングが丁寧という口コミは多かったので、20代にとっては安心して利用できる就職エージェントだと言えるでしょう。

↓リクらくの登録はコチラ

潜入!リクらくの面談カウンセリングを受けてみた

面談場所までのアクセス

ネット上の口コミを集めただけではあまり信憑性がないと思い、私自身もリクらくのサービスに登録して実際に面談カウンセリングを受けてきました。

リクらくの面談場所が構えられているビルは本当に六本木の交差点付近にあるので、おそらく迷うことはないんじゃないかと思います。

▼リクらく六本木のアクセスマップ

建物の6Fに面談場所はあります。

6Fに上がると、いきなりビルの外観からは想像もつかなかった綺麗な内装のロビーが目の前に広がりました。

かなり綺麗でしたね。

実際に面談を行うブースもパーテーションで仕切られていて雰囲気がよかったです。

面談カウンセリング

リクらくの担当キャリアコンサルタントの方は、最初はチャラそうかな?と一瞬だけ思いましたが、話してみると傾聴力があって人は良さそうな30代前半の男性の方でした。

私はキャリアアドバイザー職を探していたのでその旨を伝えると、すぐにその求人を持ってきてくれたので、かなりスピードが速くて話がわかる人だなという印象です。

実は面談の時間が前後してしまっていたのですが臨機応変に対応してくれたので、かなり柔軟性はあると思います。

また、年収についても「ぶっちゃけいくらくらい欲しいですか?」とかなり聞いてくれたので、希望を言えば全力で企業に年収交渉を行ってくれそうでした。

私の希望職種であるキャリアアドバイザーについては2〜3社の求人数で少なかったですが、営業職や販売職、事務職や技術職など定番の職種はもっと求人を紹介してもらえると思います。

リクらくの登録〜利用方法

リクらくの登録〜利用までは非常に簡単で、面談まで1分とかかりません。

まずは、リクらく公式HPから登録フォームに進み、

・希望の転職時期
・希望の勤務地

を選択します。

その後に基本情報である、

・名前
・性別
・生年月日
・携帯電話番号
・メールアドレス

上記の必要事項を記入すれば、登録がものの1分で完了します。

登録完了後はリクらくの事務局からメールが送られてきます。

▼リクらくから実際に送られてくるメール

メールに記載された手順に従って面談日時を調整すれば、「予約完了メール」が届き日時が確定となります。

▼「予約完了メール」で日時が確定

▶︎リクらくの面談予約はコチラ

リクらくはどんなところに就職できるのか

リクらくは、そのほとんどが20代が活躍できる求人ですが、特にIT業界やメーカーなどの営業職、事務職、企画職が多くなっています。

▼就職先の選択肢も幅広い

全体の求人数は1,000件ほどで、そのほとんどが未経験でもチャレンジ可能なので、アルバイト経験しかないと不安に思わなくてもやる気さえあれば評価してもらえます。

しかしやはり求人数が少ないのが難点で、未経験から正社員への就職支援を行っている大手の就職Shopと比べると1/8というのが利用するネックとなってしまう感は否めません。。

就職Shopは未経験OKの求人を8,000件近く扱っているだけでなく、面談場所も新宿・銀座・北千住・立川・横浜・大宮・千葉・大阪・神戸・京都とより多くの選択肢から就職先を選ぶことができます。

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

また、就職Shopは大手よりも中小企業が多い傾向のため、職場情報や採用したい人のイメージなどを詳しく教えてもらうことが可能です。

現在は関東・関西圏を中心とした求人を取り扱っていますが、今後拡大していく可能性もありますので、まずはぜひ登録して就活の相談だけでもお願いしてみましょう。

▶︎就職Shopの公式HPはコチラ

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-フリーター・ニートの就職(転職)

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.