業界別転職エージェント

金融業界の転職エージェントおすすめ厳選13選【元銀行マン厳選】

投稿日:

金融業界の転職でどの転職エージェントを使えばいいのか迷ってはいませんか?

今回は金融転職のプロが厳選したおすすめ転職エージェントを紹介して参ります。

プロの意見を参考にすることで、より明確な判断基準を持つことができスムーズに転職エージェントを選べるようになります。

実際に私の知人も、今回紹介する転職エージェントを使い転職活動を成功させた人は少なくありません。

金融業界の転職ではどの転職エージェントが使えるのか、金融転職のプロが選んだ転職エージェントをぜひ参考にして頂ければ幸いです。


【最終編集日.2023年7月29日】

金融業界のビジネスマン全てにおすすめ①:doda

金融転職エージェントおすすめ第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

金融求人数10,000件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

doda」はリクルートエージェントを凌ぐ業界1位の転職エージェントで、他の転職エージェントに負けず劣らずの金融業界求人を保有しています。

↓dodaの金融業界転職相談はコチラ

▶︎dodaの無料面談予約はコチラ

dodaは株式会社パーソナルキャリアが運営する総合型転職エージェントの最大手で、ほぼすべての業種・職種の求人を網羅していて求人数が多いため、異業種への転職が探れるのも利点です。

特に非公開求人の数が豊富であり、金融営業(法人営業・個人営業・ファイナンシャルプランナー)/金融系専門職(開発・運用・投資銀行・リサーチ・審査・事務)など非常に細かく細分化されています。

▼dodaの金融業界取扱求人は豊富
dodaの金融業界取扱求人は豊富

✅Fintechに携わる求人
✅業界未経験者歓迎の金融業界求人特集
✅金融業界の経験を活かせる営業職の求人
✅金融業界の経験を活かせる企画職の求人
✅金融業界の経験を活かせる事務職の求人
✅金融専門職のスペシャリスト系求人

など特集を組んで金融領域の求人を紹介できているのは、dodaの大手ならではの豊富な求人数だからこそ実現できていると言えます。

↓dodaで金融系求人を探してみる

▶︎dodaの無料面談予約はコチラ

担当のキャリアアドバイザーも業界ごとに分けられているため、金融業界を専門とするコンサルタントによる転職サポートを受けることができます。

元銀行員証券会社・生命保険・損害保険会社出身の金融機関出身のキャリアアドバイザーが担当してくれるので、金融機関に勤める人の気持ちに立ったアドバイスを可能としているんですね。

▼金融機関出身のキャリアアドバイザーが担当

dodaの面談場所も全国に拠点が構えられているので、ぜひ金融領域で転職しようと思う方や、異業種への転職も視野に入れている人には、おすすめの転職エージェントとなるでしょう(※希望者は電話面談の転職サポートも可)。

doda拠点一覧北海道(札幌)/宮城(仙台)/東京(丸の内)/神奈川(横浜)/愛知(名古屋)/大阪(梅田)/神戸(三宮)/京都(京都)/広島(神屋町)/福岡(天神)

dodaは投資銀行やファンドにも強い転職サイト(転職エージェント)

dodaで取り扱われている金融業界の求人を細分化すると、下記のように投資銀行やファンドにも強い転職サイト・転職エージェントであることが分かります。

開発案件90件
運用求人案件126件
投資銀行案件282件
リサーチ案件50件
審査・査定案件188件

金融業界で転職したい全てのビジネスマンに圧倒的No.1おすすめで、転職希望者の2人に1人は利用している転職サイト・転職エージェントで利用者満足度も2年連続No.1なので、圧倒的第1位と言えるでしょう。

転職者満足度NO.1の実績(*電通バズサーチ調べ)

求人保有数10万人以上

業種別アドバイザーによる転職フォロー

株式会社セゾンファンデックス

株式会社SMBCモビット

株式会社M&A Properties

日本セーフティー株式会社

SCSKサービスウェア株式会社

doda利用者の評判口コミ

私を応対してくれたdodaのキャリアアドバイザーの方の対応がとても丁寧で、親身になって考えてくれたという印象が残っています。

具体的に言いますと、私は前職である金融機関の内勤融資職を後ろ向きな理由で退職し、短期間で退職した為、次にやりたいことも無く、転職活動に苦労していました。

そんな私の状況を踏まえた上で、どのように転職活動をしていくかや、私自身の職歴でも採用の可能性がある企業のピックアップなどを行ってくれました。

さらに、在職中に転職活動を行っていたため、面談や企業面接のスケジュールが難しいとことを相手先の企業と調整して頂いた為、無理のない転職活動を行うことが出来ました。

dodaの担当者様のご厚意は忘れることはありません。

金融・内勤、融資・総従業員200人▶︎小売業界・調査業・総従業員100名

▶︎dodaの金融転職サポートはコチラ

金融業界のビジネスマン全てにおすすめ②:マイナビエージェント

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営する総合型転職エージェントで、後発ですが今最も急成長を遂げている企業です。

求人は登録者の年齢傾向に沿ったものが多いため、34歳以下向きの総合型転職エージェントになります。

✅34歳以下の登録者数が全体の80%以上
✅半分以上が非公開求人
✅アドバイザーによる手厚い転職フォロー

金融系専門職の求人総数は697件で、特化した専門系職種の求人は見当たりませんでした。

開発案件91件
運用求人案件188件
投資銀行案件180件
リサーチ案件119件
審査・査定案件115件

<公開中求人>
楽天カード株式会社
株式会社FFGカード
株式会社FPG
ジブラルタル株式会社
農林中央金庫
<面談拠点>
北海道:1拠点
東北:1拠点
首都圏:3拠点
中部:1拠点
関西:3拠点
九州:1拠点

マイナビ金融エージェントの口コミ

私は金融業界における転職活動としてマイナビ金融エージェントを利用してみましたが、dodaと比較すると紹介求人の数が若干少ないなとも感じました。

紹介求人が多いことが必ずしも転職成功に繋がるとは思いませんが、選択肢が多い方が金融領域の転職活動における今後のキャリアを選択する上で参考になる指標が多いので個人的には役に立つなと感じます。

担当キャリアアドバイザーに関しては金融業界での知識も豊富で相談しやすかったですが、肝心の金融業界求人に関しては、正直dodaの方が良かったです。

\登録者数5,900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅金融業界の求人数7,000件以上(業界最大級)

金融業界のビジネスマン全てにおすすめ③:リクルートエージェント

金融転職エージェント第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

金融求人数8,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは転職支援実績No1を掲げている転職エージェントで、転職支援実績の総数は141万1,000名以上と圧倒的実績を誇ります。

金融業界の保有求人数は2021年12月時点の公開求人が2546件、非公開求人が7674件あり、総数は10,220件と数において圧倒的強みを持ちます。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

金融業界の求人を細かいカテゴリで見ていくと、「銀行・信託銀行・政府系金融機関」の金融領域に強みがあり、求人数は投資ファンドやリースの2倍以上。

また、保険・保険代理店や生命保険の求人数も充実していることが分かりますね。

リクルートエージェントは面談場所も全国に拠点がありますので、地方で直接対面面談を受けたいという方も安心して転職サポートを受けることができます。

国内・外資、金融領域に囚われず全ての金融業界での転職を考えているビジネスパーソンにおすすめの転職エージェントです。

金融業界のビジネスマン全てにおすすめ④:パソナキャリア

金融転職エージェント第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

金融求人数2,500件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

転職エージェント「パソナキャリア」の金融系求人数はリクルートエージェントやdodaと比べるとガクッと少なくはなりますが、それでもかなりの量の金融系求人を保有しています。

特に営業や事務職などの金融事務系求人が豊富で、金融期間で働く女性の転職支援も積極的に推進しているのが特徴です。

↓パソナキャリアで金融事務求人を探す

また、パソナキャリアは2019年度のオリコン顧客満足度No.1転職エージェントの称号も獲得しており、キャリアアドバイザーの顔出しも積極的に行うなど、とにかく対応の親身さに定評があります。

▼金融領域担当キャリアアドバイザー一覧

強引にしつこく求人を勧めてくるようなことは一切なく、転職希望者の希望を第一に優先させてくれるので信頼できる転職エージェントと言えるでしょう。

ただしパソナキャリアでは紹介される求人数が少ないと感じる可能性があるので、リクルートエージェントやdodaと併用して活用するのがベストです。

▶︎パソナの金融転職サポートはコチラ

外資系金融(外銀)に強い転職エージェント:JACリクルートメント

外資系金融に強いJACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

JACリクルートメントはロンドン発祥の日系転職エージェントという独自のカラーがあり、外資系金融ならダントツNo.1のサービスです。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

▶︎JACリクルートメント金融転職相談する

株式会社ジェイエーシーリクルートメントが運営する総合型転職エージェントで、国内の日系・外資系企業からの、下記ハイクラス求人に特化しています。

✅管理職人材
✅役員や幹部人材
✅スペシャリスト人材

グローバルな転職サポ―トに強みがあるため、外資系金融機関への転職を望むのであれば、登録しておきたいエージェントです。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

▶︎JACリクルートメント金融転職相談する

JACリクルートメントのこれまでの転職支援実績の総数は43万人で、この数字は1988年からの累計実績です。

金融系専門職の求人総数は非公開ですが、インターナショナル領域でハイクラス転職を目指す、30~50代におすすめの転職エージェントです。

金融業界の公開求人は574件(2023年6月時点の公開されている数字)。非公開の求人があることも考慮すれば、金融業界の保有求人数は600件以上保有しているが予想できます。

また、JACリクルートメントの検索システムでは金融業界の求人を職種別で探すことができ、2023年時点で公開されている案件をチェックしていくと、最も求人数が多い職種は営業。

その次の多い職種が事務系となっているため、これまでの営業や事務経験を活かして金融業界へ転職したい方にもおすすめできます。

投資信託銀行や外資系銀行、日系の銀行などを見つけることができますね。

公開中の求人としては、プルデンシャル生命保険株式会社やフォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービスジャパン株式会社などが挙げられます。

面談場所は、東京・埼玉・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島と関東・関西・中部圏を中心に拠点が置かれています。

外資系の金融機関への転職を検討されている方は間違いなくおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

※ただし、JACリクルートメントに登録拒否される場合もあるので注意が必要です。「イマイチ外資系はなんとなくとっつきにくそう…」というイメージがありますが、外資系は成果を出せば出しただけ評価される風土なので、やりがいを感じることはできる筈です。

外資系への転職はチャンス?外資系企業で働く4つのメリット

ハイクラス金融に強いスカウト型転職サイト①:doda X

doda IX転職スカウト

doda X(旧:doda IX転職)はハイクラス金融に強いスカウト型転職サイトで最もおすすめで、金融業界におけるハイクラス求人を豊富に取り扱っています。

担当キャリアアドバイザーは金融業界での転職支援実績が豊富なキャリアアドバイザーばかりで、投資銀行やファンドでの支援実績もある優秀な担当者なので専門性の高い転職相談も安心して行うことができます。

当然公開求人だけでなく非公開のハイクラス案件も多数紹介してもらえますので、ハイクラス金融に強いスカウト型転職サイトとしてまず最初に利用すべきでしょう。

開発案件857件
運用求人案件508件
投資銀行案件851件
リサーチ案件382件
審査・査定案件211件

ハイクラス型転職サイトdoda X(旧:doda IX転職)

↓doda Xの詳細はコチラ

✅安心の大手パーソルキャリアが運営
✅高年収オファースカウト型転職サイト
✅経歴に応じたスカウトが飛んでくる

doda IX(旧:doda IX転職)公式HPはコチラ

>>doda IX(旧:doda IX転職)会員登録詳細をCheckする<<

ハイクラス金融に強いスカウト型転職サイト②:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)は、リクルートが運営するハイクラス向けのヘッドハンティングサービスで、ヘッドハンターが転職候補を探してくれるので、時間を有効利用しながら転職先が見つけられるのが利点です。

特徴としては、

✅年収800~2,000万円の求人がメイン
✅3,000名以上の優秀なヘッドハンターが在籍
✅転職先を探す必要がない

上記が挙げられ、比較的求人数が少ないと言われるリクルートダイレクトスカウトですが、金融系専門職の求人総数は5,435件と潤沢です。

開発案件457件
運用求人案件208件
投資銀行案件551件
リサーチ案件182件
審査・査定案件111件

キャリア実績を活かしたキャリアアップ希望者には、ぜひ登録してほしい転職エージェントと言えるでしょう。

<公開中求人>
PayPay株式会社
トヨタファイナンシャルサービス株式会社
株式会社NTTドコモ スマートライフ事業

<面談拠点>
北海道:1拠点
東北:1拠点
首都圏:7拠点
中部:2拠点
関西:3拠点
中国:2拠点
九州:1拠点

ハイクラス金融に強いスカウト型転職サイト③:ビズリーチ

▼ビズリーチの登録はコチラ▼

ビズリーチは年収600万円以上のスカウト型転職エージェントとして知られていますが、求人としては金融業界にめっぽう強いという特徴があります。

2018年12月現在、公開されている金融業界の求人だけでも3,000件を超えており、そのほとんどが年収800万円以上のハイクラス案件です。

具体的な職種としては、

・セールス(営業)
・M&A、財務アドバイザリー
・金融商品開発
・スペシャリスト

上記4つの職種を中心に、ハイクラス求人が充実しています。

既に金融機関での経験があり、更なるキャリアアップや年収アップを目指す人にぴったりのエージェントと言えますので、ぜひ利用を検討されてみて下さい。

ビズリーチも登録の審査に落ちる人も少なくないので、その点は注意が必要です。

金融業界特化型おすすめ転職エージェント

ではここからは、金融業界の転職に特化した転職エージェントをご紹介して参ります。

金融特化型転職エージェント⓪:IFA転職

IFA転職

IFA転職は、野村證券出身者で創業した会社で、金融に特化した転職エージェントサービスです。

特にIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に転職・転身されたい方が専門領域で、「IFAへの転職利用者満足度No1」を獲得しており、日本経済新聞をはじめ、東洋経済新報社、Forbes等様々なメディアでも多数取り上げられています。

▼IFAへの転職利用者満足度No1を獲得
IFAへの転職利用者満足度No1

IFA転職では金融機関出身のキャリアアドバイザーが、転職希望者のご要望や疑問点、不安点にきめ細かにお応えすることを強みとしており、転職後も継続した営業のサポートを行なっております。

※IFAとは2019年頃から日本で急増した資産運用のスペシャリストで、ここ数年は年間800名近い方がIFAになっていますので、注目度の高いサービスとなっています。

▶︎IFA転職の無料面談申し込みはコチラ

金融特化型転職エージェント①:オネスティ

金融特化型転職エージェント①:オネスティ

オネスティは金融・保険業界の転職支援サービスで、保険業界への転職をお考えの方に向けた転職エージェントです。

保険業界に強みを持つ転職エージェントとして、生命保険会社、損害保険会社、保険代理店へのご紹介を中心に個人営業(募集人)の他にも代理店営業(ソリシター、ホールセラー等)、コールセンター、バックオフィス、システム、またアンダーライティング等の専門職まで多数の実績があります。

▼オネスティの取引企業実績一覧
オネスティの取引企業実績一覧

業界を熟知した「保険募集人経験者」のキャリアコンサルタントがマンツーマンで徹底サポートしてくれますので、実収入で「700万円/年」以上のUPを実現したり、中途入社での日本社営業所長へ転職など数々の実績を誇ります。

対象年齢は25~45歳の方で全国どの都道府県にも対応しており、全国、50社以上、500案件以上からのご紹介が可能ですので、金融業界や保険業界に興味のある方は一度相談してみましょう。

▶︎オネスティの無料転職相談詳細はコチラ

金融特化型転職エージェント②:ウィルハーツ

ウィルハーツは金融業界に専門特化した転職エージェントで、2005年の設立から10年以上転職エージェント、ヘッドハンティングの事業に取り組んできた実績があります。

2018年12月現在、公開している金融業界の保有求人数は321件保有しており、金融分野としてはアセットマネジメント会社の比率が高いという特徴があります。

この保有求人数は前述の大手転職エージェントと比較すると少なく感じるかもしれませんが、金融業界は重要なポジションほど非公開求人で募集されることが少なくありません。

また、ウィルハーツは企業の経営陣から直接依頼を受けることが多く、非公開の求人が充実しているという強みもあります。

ホームページでは金融分野のカテゴリごとに求人情報が掲載されているため、関心がある金融分野に絞って求人をチェックすることができます。

▶︎ウィルハーツ公式HPはコチラ

金融特化型転職エージェント③:コトラ

コトラは金融業界やIT、コンサルに専門特化した転職エージェントで、記求人に特化する、株式会社コトラ運営の金融向け転職エージェントの最大手です。

✅投資銀行
✅投資ファンド
✅不動産金融業界

事実、金融系専門職の求人数2,100件の内、大半を上記求人が占めています。

投資事業案件242件
不動産金融・不動産関連業務案件440件
投資銀行案件423件
リスクマネジメント案件551件
審査・査定案件141件

プロフェッショナルな転職コンサルタントが転職コトラの大きな実績は転職実績評価の最高峰基準でもある、「日経ヒューマンリソースエージェントアワード2017」における企業特別賞を受賞していることがあります。

2015年から三年連続の受賞となるため品質の高さはお墨付きです。

専門知識やマネジメント経験がある高スキル人材や、年収1,000万円以上の求人も多いので、キャリアアップ希望者にもおすすめです。

コトラは独自の価値観を診断するサービスも提供しているため、業務内容だけでなく、価値観も重視して転職活動に取り組みたい方にもおすすめの転職エージェントです。

<公開中求人>
GMOあおぞらネット銀行株式会社
株式会社ローソン銀行
ワイジェイFX株式会社
auフィナンシャルサービス株式会社
アニコム損害保険株式会社

<面談拠点>
首都圏:1拠点

▶︎コトラ公式HPはコチラ

金融特化型転職エージェント④:ムービンストラテジックキャリア

ムービンストラテジックは金融業界やコンサルティング求人に専門特化した転職エージェントで、20年以上の活動実績があり、プロフェッショナルに転職活動をサポートしてくれるサービスです。

これまでの実績としては、ヘッドハンターサミットでMVP選出、リクナビNEXTエージェントにて総合満足度1位獲得などがあり、高品質なサービスを提供しています。

2018年12月現在、ムービンストラテジックが公開している金融・財務系業界のコンサルタント求人はそのうち79%が非公開求人。

コンサルタントという重要な役割を担う職種を主に紹介しているため、秘匿性が高い求人案件を多く取り扱っています。

金融業界や金融関連でコンサルタントとして活躍したい方にはおすすめの転職エージェントです。

▶︎ムービンストラテジック公式HPはコチラ

金融特化型転職エージェント⑤:ファンド・M&A 金融転職

ファンド・M&A 金融転職

ファンド・M&A 金融転職は、ムービンストラテジックキャリア 株式会社が運営する金融向け転職エージェントです。

他ではあまり見られない、下記の金融系求人に特化している点が最大の特徴と言えるでしょう。

投資銀行
M&A
ファンド
FAS

どれもハイクラス転職が望める業種ですが、専門とする転職エージェントはほぼありませんので、上記業種への転職希望者には、ぜひ登録してほしい転職エージェントと言えるでしょう。

求人数の詳細は未公開ですが、下記のように多くの表彰を受けています。

また、多くの金融大手が主要な求人企業となっていることからも、信頼でき頼りになる転職エージェントです。

三菱東京UFJフィナンシャルグループ
三井住友フィナンシャルグループ
みずほフィナンシャルグループ
日本政策金融公庫
日本政策投資銀行

面談拠点
首都圏:1拠点

金融系転職エージェント・転職サイトの選び方

ここまでいくつからの転職エージェントを紹介してきましたが、金融業界の転職エージェントの選び方としては、

総合型エージェントと金融特化型の2社を併用

することです。

その理由は、総合型転職エージェントと金融特化型の転職エージェントでは「保有している求人に違いがあるから」です。

大手の総合型転職エージェントは幅広く案件を取り扱うため、より多くの求人から自分の希望に合った求人を提示してもらうことができます。

その一方で金融特化型の転職エージェントも独自のネットワークがあり、他にはない求人案件を保有している可能性が高くなります。

総合型転職エージェントと金融特化型の転職エージェントは保有している求人の違いがあるため、併用することでより多くの選択肢を持つことができるようになります。

総合型転職エージェントdoda or JACリクルートメント
特化型転職エージェントウィルハーツ or コトラ or ムービン

金融業界で転職するのは難しいのか

金融業界は他の求人と比較すると転職市場における求人の出回りが少ないと言われていますので、相対的に転職するのは難しいという側面もあります。

しかし、今回紹介したようなdodaのような金融業界の非公開求人を豊富に取り扱っている転職サイトであれば非常に強い見方となってくれますし、転職エージェントのサポートで書類選考や面接通過率も当然高くなります。

転職活動における求人案件は良い条件が揃っているものほど短い期間で採用が決定してしまうので、効率的に情報を精査して、素早く行動に移すことが欠かせません。

これから金融業界での転職活動をはじめるなら、まずは総合型と金融特化型、二つの転職エージェントにエントリーすることから始めてみて頂ければ幸いです。

▶︎dodaの金融転職サポートはコチラ

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

金融転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅金融業界の求人数10,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-業界別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.