リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼転職者実績No.1のリクルートエージェント▼

dodaエージェントの面談場所拠点一覧&口コミ評判まとめ

「dodaに登録したいけど、近くに面談場所拠点ってあるのかな?」
「面談前に準備しておくことってどんなことだろう?」

dodaのエージェントサービス利用を検討している方に向けて、今回はdodaの全国の面談場所と面談前に準備すべきことについてまとめてみました。

元キャリアアドバイザーとしての業界の知見を活かして、dodaで行われる面談の特徴についても解説していきますので是非最後までご覧ください。

※2018年10月1日より、サービスブランドを「doda」へと変更

最終編集日.2018年10月18日

dodaエージェントの面談場所拠点一覧まとめ

dodaは北は北海道から南は福岡まで全国に10箇所の面談場所があり、転職エージェントの中でも特に拠点数が多いことが特徴的なエージェントです。

↓dodaの登録はコチラ

最大手の転職エージェント「リクルートエージェント」ほどの拠点数ではありませんが、2番目に面談場所拠点数の多い大手転職エージェントと言えるでしょう。

リクルートエージェントの面談場所全国拠点

それでは、各拠点の詳しい面談場所について見て行きましょう。

北海道エリアの面談場所:札幌ノースプラザ9F

▼住所
〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2札幌ノースプラザ9F

▼アクセス
札幌市営地下鉄「大通駅」5番出口より徒歩1分
札幌市営地下鉄・JR「札幌駅」南口より徒歩8分

▼MAP

●doda札幌の口コミ評判

dodaは友人が転職した際に利用した転職エージェントと聞いて、転職を考えた際に一番に登録しました。

色々な業種を見て、自身にとってより満足のいく転職になるよう不安を抱えながらの転職活動でしたが、担当の方にサポートに乗って頂き無事転職を成功させることができました。

東北エリアの面談場所:仙台定禅寺ビル3F

▼住所
〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町3-4-33仙台定禅寺ビル3F

▼アクセス
地下鉄南北線「勾当台公園(こうとうだいこうえん)駅」より徒歩3分

▼MAP

東京(丸の内)本社の面談場所:丸の内ビルディング27F・28F

▼住所
〒100-6328
東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング27F・28F

▼アクセス
JR「東京駅」地下道より直結
東京メトロ丸の内線「東京駅」地下道より直結
東京メトロ千代田線「二重橋前駅」7番出口より徒歩2分
都営三田線「大手町駅」D1出口より徒歩3分
東京メトロ東西線「大手町駅」B1出口より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「大手町駅」A5出口より徒歩6分

▼MAP

●doda丸の内本社の口コミ評判

dodaエージェントは相手からのリアクションや求人紹介が迅速でとても良いです。

受付や担当の対応力も素晴らしく、年齢も同じ方が対応してくださり自分の仕事観について親身になって相談に乗ってくれるところが評価できました。

転職の手続き的なサポートも細かく行ってくれるので、自分ひとりで転職活動するのが難しい場合はかなり有用なエージェントと言えるかと思います。

●doda丸の内本社の口コミ評判

dodaは募集求人が多いこと、そしてその企業の商材がかなり詳しく書かれているところがほかに比べて圧倒的に良かったと思います。

また、転職活動をしていく上でわからないことや悩みなども出てきたのですが、その度にdoda転職エージェントのスタッフに相談しました。

どんなわがままであっても真剣に話を聞いてくれて、私の気持ちを考慮して対応してくれました。

そういったことから「スタッフの方々の一生懸命さ・まじめさ」を感じ、とても嬉しかったです。

そのおかげで最終的には私自身が希望する職業を見つけ、dodaに紹介された会社に転職することができました。

doda転職エージェントには本当に感謝しています。

横浜エリアの面談場所:横浜STビル 14F

▼住所
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-11-15横浜STビル14F

▼アクセス
各線横浜駅より徒歩5分

▼MAP

●doda横浜拠点の口コミ評判

最初にdoda転職フェアに応募したのが始まりで、その後横浜拠点の担当者様から、個人面談のお話を頂いてお会いしたところから実際に転職活動がスタートしました。

最初の面談時点から、その当時の勤務先の問題点などの話も親身に聞いて頂きました。

具体的に転職先の紹介も結構なペースでオファーいただけ、実際に紹介いただいた会社に転職出来ました。

doda横浜の評判口コミをもっと見る

東海(名古屋)エリアの面談場所:大名古屋ビルヂング 14F

▼住所
〒450-6490
愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12大名古屋ビルヂング14F

▼アクセス
東海道新幹線・JR・私鉄各線「名古屋駅」より直結

▼MAP

●doda名古屋拠点の口コミ評判

dodaは面談の時点で希望条件や、私の強みや生かせる資格などの情報をかなり時間を使って確認してくださいました。

細かい要望や質問にもひとつひとつ丁寧に回答していただいたと思います。

実際に面談カウンセリング後も、進捗状況のチェックをしてくれたり、困ったことはないか、などのご連絡をよくいただきました。

メールで配信される求人の数もかなり多かったと思います。

中には、的が外れてしまっているものや、重複しているものがありましたが、選べる判断材料が多くとてもありがたかったです。

担当者の方と距離が近くこまめに確認もしてくれたので、利用してよかったと思っています。

doda名古屋支店の評判口コミをもっと見る

大阪エリアの面談場所:グランフロント大阪タワーB 17F

▼住所
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 17F

▼アクセス
JR東海道線「大阪駅」連絡橋口より徒歩7分

▼MAP

●大阪(梅田)拠点の口コミ評判

dodaは何をしても対応がとても迅速です。

キャリアアドバイザーは一人で何人もの担当を抱えているかと思うのですが、希望に応じた資料などもすぐに揃えて送ってくれました。

ちゃんと休んでいるのか心配になったほどです。

他の転職エージェントも複数登録し活用したのですが、dodaさんが魅力的な案件を最も多く紹介してくれました。

また、他の大手エージェントではありがちな、「隠し切れない高慢な態度」は微塵も感じさせず、人材斡旋のプロでありながら接客のプロであることを誇りに仕事をされているように感じました。

●大阪(梅田)拠点の口コミ評判

転職エージェントを複数登録して転職活動を行いましたが、dodaが一番利用しやすかったです。

履歴書と職務経歴の添削は、分かりやすく細かく指導していただいたので、自分一人では出来なかった履歴書と職務経歴になりました。

そのおかげで書類選考でも残りやすく、面接でも印象はよかったと思います。

履歴書と職務経歴がいいものに出来たので少し自信が付き、面接でもきちんと自分をアピールできるようになりました。

京都エリアの面談場所:日本生命京都三哲ビル2F

▼住所
〒600-8216
京都府京都市下京区西洞院通り塩小路上ル東塩小路町608-9日本生命京都三哲ビル2F

▼アクセス
JR京都駅中央口(烏丸中央口)より徒歩5分

▼MAP

神戸エリアの面談場所:井門神戸ビル 9F

▼住所
〒650-0033
兵庫県神戸市中央区江戸町95井門神戸ビル9F

▼アクセス
JR「三ノ宮駅」西口より徒歩7分
阪急「三宮駅」東口より徒歩7分
阪神「三宮駅」A10出口より徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線「三宮・花時計駅」4番出口より徒歩2分

▼MAP

●doda神戸の口コミ評判

dodaの担当キャリアアドバイザーの方は、かなり親身になって相談にのってくれました。

特に、転職するにあたっての最大の理由を一緒に考えて頂いた上に、その問題を解決できるのはどのような転職先であるかをご紹介してくれたのがよかったです。

自分自身が、転職先に求めるもの、求めないものをハッキリと考えておくことが重要であるとアドバイスを頂きました。

これは、せっかく転職したにもかかわらず、前職と同様の不満を抱き、すぐに転職を考えてしまうといったような事を回避するための手段として教えて頂きました。

このアドバイスを頂いたお陰で、満足のいく転職ができたと思います。

結果的に、短期間で転職を実現でき、転職先での仕事に大変満足することができているので利用して良かったと思います。

広島エリアの面談場所:広島紙屋町ビル4階

▼住所
〒730-0011
広島県広島市中区基町11-10合人社広島紙屋町ビル4階

▼アクセス
広島電鉄線 紙屋町東駅 徒歩1分
アストラムライン 県庁前駅 徒歩1分

▼MAP

福岡エリアの面談場所:アクロス福岡 13F

▼住所
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡13F

▼アクセス
地下鉄「天神駅」より徒歩2分
・「西鉄福岡駅」より徒歩4分

▼MAP

●福岡拠点の口コミ評判

dodaには様々な会社情報があり、募集要項や会社の福利厚生がどこのエージェントよりも詳しく載っていました。

また、担当者の方からの連絡も早く、話しやすかったです。

ここの会社はこんな人を欲しがっている、とか、未経験ならこんな会社もありますなどとても親切に教えてくれます。

職種についてもこの仕事はこんなことをします、といった業務内容まで教えてくれたので、こんな仕事もあるんだ、と大変勉強になりました。

中でも特に一番よかったのは、こちらの時間に合わせて電話してくれることです。

私は働きながら転職活動を行っていたのですが、勤務時間が長く、仕事が終わるのも遅いのにそれでも電話してくれたり、朝早く電話してくれたり、大変助かりました。

企業の説明会がある日を教えてくれたり、面接に行く際は、面接のアドバイスも指摘してくれたので、dodaの担当キャリアアドバイザーの方にはとても感謝しています。

doda福岡の面談評判口コミをもっと見る

dodaエージェントの面談の流れ

dodaエージェントの面談の流れとしては、

・WEB会員登録
・面談日程調整(電話 or メール)
・面談カウンセリング(会社紹介)
・書類選考応募
・面接対策
・面接(複数回)
・内定
・入社

という流れでサービスは進められていきます。

特段通常の転職エージェントサービスと変わりはありませんが、dodaの場合は遠方で直接面談を受けられなくても“電話カウンセリング”で対応してくれます。

電話カウンセリングで一通りヒアリングをし、志向にあった会社をメールで紹介してもらえるので、直接足を運べなくても転職支援を受けられるのは便利ですよね。

そのほかにもあらゆるサービスを展開していますが、特にdodaの「面接対策」では、模擬面接という形で事前質問を通じて徹底して対策してくれるので、ぜひとも利用して頂きたいサービスと言えます。

dodaエージェントの面接対策内容まとめ【doda元社員直伝】

dodaエージェントの面談の特徴

ご紹介している通り、dodaは全国の主要都市に10拠点を構える国内トップクラスの転職エージェントです。

2018年現在の取り扱い求人数は21万件を超えていて、求人数の多さでも業界No.2の規模を誇っています。

参考:求人数重視の転職エージェントおすすめランキング

dodaエージェントの面談の特徴は、大きく2つに分けられます。

親しみやすいキャリアアドバイザーが多数在籍している

数ある転職エージェントの中でも「親身で親しみやすいキャリアアドバイザーが多い」と定評のあるエージェントです。

今もなおベンチャー気質の残る社風のため「柔軟性」があり、基本的なサービス外のリクエストにも「丁寧」かつ「親身」に応えてくれるキャリアアドバイザーが多く、一人ひとりに寄り添ったサポートを得意としています。

dodaのみが取り扱う「非公開求人」の多さ・質の高さ

「非公開求人」とは、一般には公開されていない求人で、機密性の高いプロジェクトや事業戦略ポジションの求人などがあります。

dodaはこの「非公開求人」の多さと質の高さにも定評があるエージェントで、魅力的で質の高い求人と出会うことができます。

dodaエージェントで面談なしを告げられた場合

dodaエージェントに申し込んだにも関わらず、doda側から面談なし(=お断り)の連絡が来ることがあります。

面談なしの通告を受けた場合、考えられる原因は以下の3つに該当する可能性が高いでしょう。

関連:dodaエージェントに断られた!断られない転職エージェントは?

サービス対象地域外に住んでいる

あなたの希望する勤務地の求人が無い場合は「紹介できる求人がありません」と、面談を断られることになります。

希望する勤務地が今回紹介した面談場所のある主要都市を外れる場合は、地方別のおすすめ転職エージェントを活用すると良いです。

地方別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県別】

※海外在住の場合、アメリカ・シンガポール・香港・韓国・台湾・ベトナムの6か国にお住まいの方のみ、サービスを提供しています(2018年7月現在)。

希望条件の幅が狭すぎる

dodaは業界第2位の求人数を扱う総合型転職エージェントですが、それでもあなたの希望する条件があまりにも細かすぎたり特殊な場合には、dodaが取り扱っている求人の中に「紹介できる求人がない」ため、面談を断られるケースがあります。

希望条件は面談の中でじっくりと時間を掛けて決めていくこともできますので、登録段階ではできるだけ間口を広く持つようにしましょう。

もしあなたの転職先に求める条件が専門性が高く、dodaの規模をもってしても求人の取り扱いがない場合は、業界・職種別の転職エージェントを利用すると良いです。

【業界・職種別】おすすめ転職エージェント

「社員」としての就業経験がない

正社員・派遣社員・契約社員いずれかの社員としての就業経験をお持ちでない、学生・アルバイト経験のみの方の場合、サポートの提供が難しいため面談を断られるケースがあります。

dodaでは中途採用としての「正社員」の求人を主に扱っているため、全くの未経験では企業が求める条件をクリアしていない場合がほとんどだからです。

正社員としての就業経験がない方は、dodaのような正社員経験のある方を対象としたエージェントではなく、就業経験のない方の就職支援に特化した就職エージェントを活用するようにしましょう。

フリーター向けおすすめ就職エージェント

dodaエージェントの面談前に準備すること&服装

それでは、dodaエージェントとの面談に臨むにあたって、行っておくべき準備や服装などの注意点などについて解説して参ります。

転職理由と希望条件をまとめておく

「転職理由」や「希望条件」など、自分の情報をまとめておくことは転職活動の結果を左右します。

その場で考えると漏れが出て希望外の求人を提供されることや、キャリアアドバイザーに「やる気がないのかな」と思われることもありますので、この2つは必ず事前に考えてまとめておくようにしましょう。

プロフィールと職務経歴書の入力

面談前日までの準備としてWEB上で行える「プロフィール」と「職務経歴書」の入力をお願いされます。

簡単なプロフィールはエージェントサービスの登録時に入力していると思いますが、WEB履歴書で職務経歴など抜けている部分を入力して完成させましょう。

厚手のA4サイズの書類が入る鞄

面談当日は求人票やパンフレットなど、たくさんの書類をもらうことが想定されますので、マチがしっかりとあるA4サイズの書類が入る鞄を用意しましょう。

企業との面談ではありませんので、ビジネスバックではなくても構いません。

面談時の服装

企業との面接ではありませんので、基本的にはどのような服装でもOKです。

キャリアアドバイザーは面談時の会話や服装からあなたのイメージを掴みますので、堅いイメージの業種を望むのであればきっちり目のスタイルのほうが想像しやすく、プラスに働く部分もあるかもしれません。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界2位)

転職満足度No.1の親身な対応!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職サイトおすすめを厳選!エージェントは?

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版