20代の転職 フリーター・ニートの就職(転職)

安定のお仕事評判口コミ!ブラック企業求人ばかり?

投稿日:

安定のお仕事評判口コミ!ブラック企業求人ばかり?

安定のお仕事評判口コミ!ブラック企業求人ばかり?.001

長期的に働くことができる安定した仕事に就職したい

未経験から資格取得して手に職をつけてキャリアアップしたい

安定のお仕事を利用した周囲の評判がイマイチで利用するか迷っている

20代を対象にした転職支援サービス「安定のお仕事」は、もともとコロナ禍での職探しに苦慮する若者や正社員転職を希望するフリーターや派遣社員の方のための転職支援事業として2021年2月に開始したサービスです。

現在ではグループ全体で約1万件以上の求人を取り扱う株式会社MAPにおいて、未経験者の正社員就業を支援するサービスとして成長しています。

しかし、求職者の立場としては、未経験支援をアピールするサービスはたくさんあるため、実際の利用者の評判が気になる方も多いと思います。

この記事では、安定のお仕事でブラック企業の求人が紹介される可能性や、運営会社の株式会社MAPの評判について解説します。

また、他の転職サービスとの比較や、おすすめの転職エージェントについても触れていきますので、ぜひ最後までご確認ください。

安定のお仕事はブラック企業の求人ばかり?

安定のお仕事はブラック企業の求人ばかり?.001
結論として、安定のお仕事ではブラック企業の求人ばかりが紹介されるわけではありません。

公式サイト上でも「サービスを利用して転職した方の95%が1年以上就業している」と公表していて、ある程度ミスマッチのない支援が行われているようです。

一方で、一般的に「未経験者歓迎」の求人においては、経験者が応募を躊躇する「魅力的でない」条件が含まれること多い傾向にあります。

例えば「残業少なめ定時で上がれるオフィスワーク」という求人の場合、給与がやや低く休日日数が少ない傾向がある場合なケースがあります。

また、「安定した給与と福利厚生があるホワイト企業」の場合は、シフト勤務などの就業環境であることや、資格取得しないとそもそも応募できないケースなどがあります。

このように、未経験からチャレンジできる正社員案件については「他の条件を見るとブラック企業と捉えることもできる」点は考慮しておく必要があるでしょう。

▶︎安定の仕事よりホワイト求人が多いエージェントを見てみる

安定のお仕事の取り扱い求人!ブラック多い?

安定のお仕事の取り扱い求人!ブラック多い?.001
取扱い求人の特徴について解説します。MAPグループ全体で1万件を保有していること以外、詳細な特徴は公表されていません。


ただ最終学歴が大卒の登録者は約1/3であるため、学歴不問・高卒以上で応募できる求人が多いことが想定されます。

また、正社員経験がある登録者は約40%であるため、社会人としての経験が短い・未経験の方であっても応募できる経験不問求人が多いことも想定できます。

また、大手企業やメーカー、官公庁などで就業する正社員求人の取り扱いもあるようなので、ある程度未経験でも受け入れてもらいやすい大手グループの求人が多いことも見受けられます。

一方で、取り扱い求人の具体的な業界や職種については公表されておらず、求職者の経歴や保有資格によって応募先求人は変わるため、会員登録後でないと具体的に紹介される求人がわからない点は留意が必要です。

▶︎安定の仕事よりホワイト求人が多いエージェントを見てみる

安定のお仕事と他転職エージェントの違い


ではここで、安定のお仕事と他のエージェントとの違いを解説します。

20代未経験者に特化した転職エージェント

安定のお仕事は、20代未経験者を対象にした転職支援サービスです。

フリーターや第二新卒、派遣社員、高卒・専門学校卒の求職者に対して、未経験からでも安定した正社員への転職を支援しています。

他のエージェントが幅広い年代や経歴の人を対象にしている中、20代の特有の悩みやニーズに特化したアドバイスやサポートを提供しています。

未経験者に対する手厚いサポート体制

応募書類の作成や面接対策など、転職活動の全過程を無料でサポートしています。

一般的なエージェントでも支援を受けられますが、未経験者ならではの困り事に対する理解や、具体的なテクニックを伝授できる点は特徴と言えるでしょう。

経験の浅い求職者にとっては、安心感のある体制になっています。

資格対策講座の無料提供

合格率100%の実績を持つ資格対策講座を無料で提供している点も、他のエージェントとの大きな違いです。

実務に役立つパソコン操作や、DX時代に必須のネットワーク、サーバー関連資格の取得を支援しています。

未経験から大手企業へ挑戦しようと考えた際に、アピールできる資格取得のサポートを受けられる点は大きな特徴と言えます。

▶︎安定の仕事よりホワイト求人が多いエージェントを見てみる

安定のお仕事の評判口コミ!悪い苦情多い?


安定のお仕事の運営企業である株式会社MAPに対して寄せられた口コミの中で、ネガティブなものをいくつか紹介します。


スカウトメールの求人に応募できなかった

自動送信機能なのでしょうが、そちら側からスカウトを送ってきたにもかかわらず、「紹介できるものはない」とのこと。経歴も遠回しに馬鹿にされました。
求職者側のこちらとしては、企業様からたくさんいただくスカウトやメッセージの中から厳選してエントリーをしています。
人の時間を無駄にしないで欲しいです。

▶︎安定の仕事よりホワイト求人が多いエージェントを見てみる

届いたスカウトメールについて問い合わせをしたところ、応募ができないと言われ、経歴についても遠回しに馬鹿にされた印象を受けたとの口コミがありました。

MAPグループとしては多くの転職支援サービスを展開しているため、未経験者にマッチしない求人に関するスカウトが届いてしまう可能性は考慮が必要です。

まともな対応をしてもらえなかった

まともな対応をしてくれずショックでした。
見込みが無いと思われたのか、15分で初回面談を切り上げられました。
エージェントとやり取りするためのアプリを案内されインストールしましたが、初回面談後音沙汰なしです。
連絡くれないなら案内して欲しくなかったです。
面談内容も、今後のキャリアビジョンやどういう仕事をしたいのか、それはなぜなのか等を面接官のように追求され怖かったです。
求人は一切紹介されませんでした。
また、事前に職務経歴書と履歴書を送っていたのにそれすら確認していただけていないようで、個人情報をただ送っただけになってしまいました。

▶︎安定の仕事よりホワイト求人が多いエージェントを見てみる

支援が成功できる可能性が低いように映ったのか、初回カウンセリングが15分で終了し、その後音沙汰がなかった。

また、事前に送付していた履歴書と職務経歴書も確認してもらえていなかったとの口コミがありました。転職エージェントとして、転職熱度の高い方を優先する傾向があるのは当然と言えます。

焦って転職活度を進めたくない場合は、ある程度焦らずに転職支援してもらえるサービスを優先したほうが良いでしょう。

希望とは異なるエンジニア求人を紹介された

自分の市場価値の低さは理解しているので、
希望しているキャリアに近づけるように転職したいことを伝えましたが、希望業界や職種を言ったところ鼻で笑われ、回りくどい言い方でその職の悪い所を長々と話され、向いていないからやめた方が良いと言われました。
その後はこちらの話は一切聞かず、エンジニアの良さを延々と語られ、最終的には客先常駐の求人を紹介されました。
ノルマが有るのかは分かりませんが、それにしても酷い対応だったと思います。
利用する価値は人によると思いますが、私はもう使いたくないと感じました。

▶︎安定の仕事よりホワイト求人が多いエージェントを見てみる

希望のキャリアを実現するための相談を行なったところ、希望とは異なる客先常駐のエンジニア案件を紹介されたとの口コミがありました。

客先常駐のエンジニア案件は、大手のIT企業が未経験でも積極採用しているポジションであるため、優先的に案内を行った可能性があります。

安定のお仕事においても、経験や希望にマッチする求人が少ない場合は、この口コミのように希望にマッチしない求人紹介を受ける可能性があることは考慮しておきましょう。

安定のお仕事よりおすすめの転職エージェント


ここまでの安定のお仕事の特徴を整理してきました。そのうえで、併用・代替をオススメする転職エージェントを2つ紹介します。



doda

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

まずはdodaです

dodaは日本最大級の転職支援サービスで、転職支援サイトと転職エージェントを2つのサービスを展開しています。

安定のお仕事の特徴である「20代未経験」という点でも、ビジネス経験の多くない方を専門的に支援しているチームの担当アドバイザーに相談することができます。

また、dodaエージェントサービス経由で未経験歓迎で学歴不問の正社員案件を33,403件を扱っています(2024年2月時点)。

紹介できる求人数も非常に多いため、強引な求人紹介を受けるということも少ないと言えるでしょう。

また、職務経歴書の作成を支援するレジュメビルダや、経験と志望職種を選択すると自己PR文章例を提示してくれるサービスなどサポートも充実。

無料で活用できるサービスなので、是非会員登録してみてください。

\登録者数8,500人突破!!/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

ハタラクティブ

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

続いては、ハタラクティブです

ハタラクティブは、レバレジーズ株式会社が運営する未経験者向けの転職支援サービスです。

ビジネス経験があまり豊富でない方や、挑戦したい職種についてビジネス経験がない方でも優良企業に転職できるようにサポートを受けることができます。約8割の求人が未経験OKで、利用者の8割が大企業に就職する実績を持っています。

専任担当アドバイザーは性格や経歴をマンツーマンで丁寧にヒアリングすることで「できる・やってみたい」と思える仕事を紹介してくれます。

面接対策や履歴書添削もマンツーマンで実施し、書類通過率96%以上、内定率80%以上という高いを誇ることから、安心して利用することができるサービスと言えます。

支援先の企業も大手企業が多いだけでなく「やりたいこと」「自分に合う」という観点で紹介を受けることができます。

単純に条件で選びたくない方は、ぜひ会員登録してカウンセリングを受けてください。

\20代転職・就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPから30秒で無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅20代向けの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

ハタラクティブ

-20代の転職, フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.