地域別転職エージェント

福島県の転職エージェントおすすめTOP8!福島転職最強は?

投稿日:

福島県の転職に強い転職エージェントおすすめランキングTOP8の2024年最新版を紹介して参ります。

結論から申し上げると、福島県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

  • 第1位:福島求人数及び神戸・福島県の転職実績No.1
    doda
  • 第2位:未経験も利用できる20代若手層転職に強い
    ハタラクティブ
  • 第3位:35歳以上のミドル層以上の転職に強い
    JACリクルートメント

福島県での転職をお考えの方の中で、福島に多い会社の特徴などといった知識を知ることで転職に対する不安要素などを軽減したいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

福島の仕事事情として、大都市から離れた場所ということもありやはり仕事は限られたものに偏りますが、農業、漁業、林業などといった産業が軸となり、電気機器工業や建設事業が多いのが特徴です。

福島に本社を置く上場企業は、東証一部・JASDAQ合計して以下12社存在します。

〜東証一部〜
福島銀行
ハニーズ
ダイユー・リックホールディングス
ダイユーエイト
大東銀行
ゼビオホールディングス
常磐興産
幸楽苑ホールディングス

〜JASDAQ(ジャスダック)〜
アサカ理研
こころネット
常磐開発

こうした特徴を踏まえ福島での転職をお考えの方のために、ここでは福島の有効求人倍率やおすすめの転職エージェントを人気順にご紹介致します。

期待と不安を抱きながら転職をお考えのかたにとって不安要素を軽減するための役に立つ情報と言えるので、是非福島で転職される方は最後までお読みください。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2023年5月18日

福島県の転職エージェントおすすめランキング

福島に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 福島求人数&実績No.1

第2位:ハタラクティブ 親身な対応に定評あり

第3位:JACリクルートメント 30代〜40代ミドル層に強い

福島の転職エージェント第1位:doda

福島転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

福島県の転職者満足度No.1!

福島の求人数4,000件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

福島の転職エージェント第1位「doda」の福島県内における公開求人数は4,000件と業界No.1で、非公開求人数を合わせると更に数は増加しますので、やはり圧倒的な求人数と質の高い転職サポートで福島のおすすめエージェント第2位に輝きました。

↓dodaの登録はコチラ

>>doda福島の無料転職相談に申し込む

dodaは数ある転職エージェントの中でもトップクラスの求人数を誇ることに加えて、業界別に分けられた専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職を全力でサポートしてくれます。

よくリクルートエージェントと比較されますが、dodaの方が圧倒的に親身なキャリアアドバイザーが多く、親身に選考対策を行ってくれます(※実際に私も転職活動の時に利用しましたが、かなり親身に対応してくれました)。

▼福島県の取り扱い求人数業界No.1

▶︎dodaで福島の転職先を紹介してもらう

求人数も他の転職エージェントよりも圧倒的に多く、幅広い案件からご希望の職種や就業場所など、それぞれに合ったお仕事を選ぶことが出来ます。

利用者満足度が高く、転職の際に充実したサポートを受けることが出来るのはほぼ間違いないと言って良いでしょう。

福島県に拠点はないため登録後電話での面談となりますが、dodaは電話面談のみでも充分転職することは可能ですし、むしろ電話面談の方がスピーディーに対応してくれるため電話面談のみを希望する人も増えているので、安心してご利用下さい。

●doda電話面談利用者の口コミ評判
(郡山市在住:20代女性)

事前登録後のメール対応からどういった職種が希望なのか、勤務時間や勤務希望地等、とても親身になってくれました。

特に面接が決まった企業へ職務経歴書を提出する際には、志望動機の書き方や自己PRを記入する際に細かいアドバイスをくれました。

私の性格も引っ込み思案なところがありましたが、そういった自分では短所として捉えてしまうところも担当者の方は長所として言い換える言葉を教えてくれました。

また、私が女性ということもあり、勤務地があまり地元から遠いところの企業は勧めずに、できるだけ地元から近い企業の中から転職先をご紹介して下さったので感謝しています。

▶︎dodaで福島の転職をサポートしてもらう

●doda電話面談利用者の口コミ評判
(福島市在住:30代男性)

地元福島市の転職情報について集めていたところ、dodaが求人数も実績も多いということで利用してみましたが、本当に情報量が最も多かったです。

東北エリアの転職市場についてどんな傾向があるのかや、Uターン・Iターンしたい人にとって年収が下がる可能性があることや転職活動を進める上でのポイントなど何から何まで全てサポートしてもらいました。

担当キャリアアドバイザーの方は電話やオンライン面談を通じて親身にサポートしてくれましたので、再度転職活動をする際にはお世話になるつもりです。

▶︎dodaで福島の転職をサポートしてもらう

福島転職エージェント1位:doda

↓doda福島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅福島の求人数約4,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda福島の公式HPから30秒無料登録

福島の転職エージェント第2位:ハタラクティブ福島

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ福島に30秒で無料就職相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

福島県内の企業への転職における、転職エージェントランキング第2位は、業界大手転職エージェントの「ハタラクティブ福島」です。

↓ハタラクティブ福島はコチラ

▶︎
ハタラクティブ福島に30秒で無料就職相談

ハタラクティブ福島の福島県の公開求人数は約1,500件で、非公開求人数が509件と多く、総合的に求人数はdodaに次ぐ福島で最も多い転職エージェントなんですね。

業種別の求人割合を見ても、どの業種に対しても幅広く求人を保有していることがわかるかと思います。

▼ハタラクティブの業種別保有求人割合

▶︎ハタラクティブ希望の業界の転職求人を紹介してもらう

ハタラクティブは人材派遣大手のアデコなどと比べても3~5倍求人数が高いことから、幅広いユーザーから支持を集めていることがわかります。

口コミも他社と比較すると総合的にみてトップレベルで信頼性も高いので、安心して転職に関する相談をすることができるでしょう。

福島県には面談拠点がないので登録後に電話面談となりますが、電話面談でも充分なサポートを受けることが可能と断言できます。

\20代転職・就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPから30秒無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅福島県内の求人数2,000件以上(業界No.2)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

福島の転職エージェント第3位:JACリクルートメント

福島転職第3位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

福島の転職エージェント第3位JACリクルートメントは、30代半ば~50代の管理職経験をお持ちの方におすすめのエージェントです。

↓JACリクルート福島支社はコチラ

役員や幹部、マネジメント職、スペシャリストなどの高年収のポジションに特化した求人を取り扱っていることが特徴で、転職決定者の約70%超が35歳以上になります。

外資系求人を多く取り扱っていることも特徴のひとつで、英国とアジア10カ国に広がる独自のグローバルネットワークを活かして、日本にいながら現地に根づいた鮮度の高い転職情報を取得することが可能です。

一人の担当者が求職者・企業の両方を担当していますので、求人の詳細や企業の内情をよく知った上で提案してもらうことができ、利用者満足度は93%と非常に高く、信頼できるエージェントです。

▶︎JAC福島支社の転職サポート

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルート福島支社の詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルート福島支社詳細はコチラ

福島の転職エージェント第4位:Spring転職エージェント

福島の転職エージェント第4位に輝いたのが「Spring転職エージェント」で、公開求人数が175件となっております。

↓Spring転職エージェントの登録はコチラ

Spring転職エージェントは世界60カ国に拠点のある人材業界の世界トップシェアを誇る企業で、求人数は他社と比較し少なめですが、求人の質、提案力の評価は非常に高いと言えます。

福島県に拠点があることも魅力の1つで(JR郡山駅より徒歩1分)、福島の求人の詳細な部分や会社の特徴などを、対面で直接サポートしてもらえます。

▼福島拠点の面談場所アクセス

対面での面談で気になることや不安要素を直接質問出来るだけではなく、転職後のフォローも充実しているところが強みと言えますね。

福島の転職エージェント第5位:ヒューレックス

福島の転職エージェント第5位にランクインしたのは「ヒューレックス」となります。

▼ヒューレックスの登録はコチラ▼

ヒューレックスは東北地方の転職に特化した転職エージェントで、東北地方の企業と密接に基づいているため、大手の転職エージェントでは取り扱っていないような求人が魅力です。

満足度95%というのは本当かどうかは分かりませんが、東北の企業への転職支援に特化しているので、大手とはまた一風変わったサービスを提供してくれることでしょう(※2018年7月に福島銀行と業務提携)。

ただし東北に特化しているといいながらも、面談場所は宮城県仙台市のみなので、結局のところ電話面談であることには変わりありません。

ヒューレックス利用者の評判口コミ

ヒューレックスは東北地方に特化した転職支援を行っているとのことで期待して利用してみましたが、確かに担当となるキャリアアドバイザーは東北出身の方で話もしやすかったように思います。

しかし、肝心の紹介される求人案件がそこまで魅力的なものがなく、業界や職種のバリエーションも乏しいように感じたので、結局dodaハタラクティブなどの大手を利用して転職活動を行いました。

福島県内の求人がもう少し多ければ利用しても良いのかなと思います。

【東北No.1の転職支援実績】
完全無料の転職サポート/1分で簡単登録
転職なら東北地方No.1のヒューレックスへ
www.hurex.jp

福島特化の転職サイト①:フクジンキャリアサポート

福島特化の転職サイト:フクジンキャリアサポート

フクジンキャリアサポートは福島県に特化した人材紹介会社の株式会社フクジンキャリアサポートが運営している転職サイトで、福島県に特化している唯一の転職サイトと言えます。

地域に特化した求人情報満載で、他の転職エージェントでは出会えない福島県内地元の求人情報を多数ご用意している点が最大のメリットとなります。

営業・企画・管理職、技術職、医師やハイクラス層の管理職系求人など様々な領域の求人を扱っているので、地元福島で転職したい人やUターン/Iターンを考えている人は利用してみると良いでしょう。

運営会社株式会社フクジンキャリアサポート
所在地〒960-8041 福島県福島市大町4番4号 東邦スクエアビル7F
TEL 024-522-6211 FAX 024-573-9625
アクセスJR福島駅東口より 徒歩約10分

▶︎フクジンキャリアサポート公式HPはコチラ

福島特化の転職サイト②:ふくしまだけの転職市場

<h2>福島特化の転職サイト②:ふくしまだけの転職市場</h2>

ふくしまだけの転職市場は、福島県に特化した転職サイトで福島県内に2ヶ所、郡山市と福島市に面談拠点を設けています。

福島県に特化した転職支援サービスのため福島県内の大手企業や優良企業と取引があり、他の大手転職エージェントでは紹介されなかった求人を紹介してもらえる可能性があります。

職種に関しては営業、営業事務、総務事務、経理事務、その他事務、医療系、接客、マスコミ関係、製造、建築・設計系など幅広く紹介してもらうことが可能です。

運営会社株式会社みんなの味方
所在地福島県郡山市虎丸町9-16(郡山店)、福島県福島市中町4-20 みんゆうビル101(福島店)

福島だけの転職市場評判口コミ

福島だけの転職市場は福島県の転職サイトに特化していると聞いて登録してみましたが、思っているよりも福島県内の転職求人は少なくあまり参考になりませんでした。

やはり大手の転職サイトや転職エージェントのdodaを利用した方が紹介求人も多かったですし、掲載されている求人も多かったように思います。

▶︎ふくしまだけの転職市場公式HPはコチラ

福島特化の転職サイト③:コレクトプレイス

<h2>福島特化の転職サイト③:コレクトプレイス</h2>

コレクトプレイスは福島県の転職に精通したキャリアアドバイザーがサポートしてくれる転職エージェントで、面談窓拠点は福島県内に2ヶ所、郡山市と南相馬市にあります。

こちらも福島県に特化した転職エージェントのため、福島県内の転職市場に詳しいキャリアアドバイザーが、あなたの経験やスキルなどを洗い出し、強みやアピールポイントを引き出してくれます。

コレクトプレイスは福島県限定の職業紹介「Suppe!天職」にて公開求人を公表していることに加えて、福島県内の非公開求人の紹介を受けることも可能です。

運営会社株式会社コレクトプレイス
所在地福島県郡山市麓山1丁目16-26 1階(郡山本社)、福島県南相馬市原町区下高平字川原135(南相馬オフィス)

▶︎レクトプレイス公式HPはコチラ

福島の有効求人倍率&転職市場動向

福島県の有効求人倍率は令和5年(2023年)時点で以下の通りになっております。

全国平均有効求人倍率1.57倍
福島県有効求人倍率1.50倍

職種別での有効求人倍率は以下の通りになっております。

管理的職業2.08倍
専門的、技術的職業2.44倍
事務的職業0.43倍
農林漁業の職業1.35倍
販売の職業1.83倍
介護関係3.46倍
保安の職業7.03倍

(※福島労働局公式HPより引用)

職種別にすると倍率に偏りが目立つのがわかります。

保安の職業や介護関係に比べ事務的職業は低く、販売系の職種や技術職、管理職のような職種は全国平均と比較しても高止まりしていますね。

福島県内の転職は事務職こそ難易度はやや高いものの、事務職以外の職種では1倍を超えているため、東北でも非常に転職しやすい市場であることがわかるでしょう。

福島県内のブラック企業リスト一覧

厚労省(福島労働局)が公表している中小企業ブラック企業リスト一覧で、福島県内の企業で公表されている企業は以下の通りです。

福島県内のブラック企業リスト一覧
労働基準関係法令違反に係る公表事案より引用

福島労働局によって公表されており、主に建設会社の労災関係や従業員への給料未払いなどが原因でブラック企業として挙げられていることが分かりますね。

福島で転職エージェントを活用する際の注意点

福島で今回紹介した転職エージェントを活用する際は、以下の注意点を抑えて活用するようにしましょう。

転職エージェントは1社に絞らない

転職エージェントというのは、基本的には利用するエージェントによってサービスの内容はそこまで変わりませんが、担当者の質が非常に大きな影響を与える側面があります。

たとえばできる担当者とできない担当者を対比すると、以下のようなイメージです。

<できる担当者><できない担当者>
連絡・レス・返信が早い、マメ連絡・レス・返信が遅い、こない
求人紹介の精度が高い(要望を汲み取る)的外れな求人ばかり紹介してくる(精度が低い)
書類添削や面接対策を積極的に行ってくれる選考対策をこちらから提案しなければいけない
日程調整などのすり合わせが滞りない日程調整すらもままならない
内定後の年収交渉でかなり動いてくれる年収交渉すらも全く意味がない

上記を比較するだけでも、かなり違いがあることがわかりますね。

転職活動という人生を左右するイベントを仕事のできない担当者に任せられる筈がないので、仕事ができる担当者と出会うためにも、必ず最低2社以上は併用するようにしましょう。

福島の場合2社併用で相性が良いのは「doda」と「マイナビエージェント」です。

福島転職エージェント1位:doda

↓doda福島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅福島の求人数約4,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda福島公式HPから30秒で無料転職相談

福島転職第2位:マイナビ

↓マイナビ福島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約2,000件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ福島の詳細はコチラ

転職エージェントに完全依存しない

逆説的になってしまいますが、転職エージェントを活用しているからといって、100%転職活動のことをエージェントに丸投げするのは危険です。

もちろん任せる部分は任せて良いのですが、たとえば応募求人の会社概要や仕事内容など、あなた自身でも企業調査などを徹底的に行うことをオススメします。

転職エージェントに任せっきりになってしまうと、いざ何かミスが起きた時に何も対応できなくなってしまうので、自己管理も行えるようにしておきましょう。

できるだけ短期間で転職活動を終える

転職エージェントに登録したら、できるだけ早い期間で転職活動を終えられるように努力することをオススメします。

実は転職エージェントというのは登録後のサポート期間が概ね「3ヶ月」と設定されているので、3ヶ月以上活動を続けるのはあまりよくありません。

なぜよくないのかというと、転職エージェントの担当者に「本当にこの人は転職する気があるのかな?」と疑問に思われてしまい、あまり注力してサポートを行ってもらえなくなる可能性があるんですね。

勿論3ヶ月以上経ったら全くサポートしてもらえなくなるという訳ではありませんが、あなた自身の時間も考えると3ヶ月を一つの目安に越したことはないでしょう。

福島の転職エージェントの選び方は?

福島県でおすすめの転職エージェントは、やはり求人数が最も多いdodaを選ぶべきと言えます。

ただ、少しでも多くの情報を得るためにも、登録する転職エージェントは1社絞る必要はありません。

福島での転職をお考えの方にとって役に立つ情報を得るためにも、対面面談が可能なマイナビへの登録もして損はないと言えます。

求人数の多いdodaと、福島に拠点があるJACリクルートメントの2社を併用して、電話面談と対面面談の両方を受けることがおすすめです。

福島転職エージェント1位:doda

↓doda福島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅福島の求人数約4,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda福島公式HPから30秒で無料転職相談

福島転職第2位:マイナビ

↓マイナビ福島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約2,000件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ福島の詳細はコチラ

転職エージェントの詳細な情報はもちろん、転職の際に必要となる有効求人倍率などの知識を頭に入れ、転職を成功に導きましょう。

福島県の転職エージェントに関するQ&A

転職に関するQ&A

福島県の第二新卒に強い転職エージェントは?

福島県の第二新卒に強い実績豊富な転職エージェントはdodaで、第二新卒歓迎の福島求人だけでも2,300件近く案件を保有しています。

▼福島の第二新卒転職に圧倒的に強いdoda
福島の第二新卒転職に圧倒的に強いdoda

第二新卒で経歴に自信のない20代の方や、フリーター・既卒ニートなど正社員経験のない方でも求人を紹介してもらえますので、まずはdodaを活用するようにしましょう。

▶︎dodaで福島の第二新卒転職相談はコチラ

福島でコンサル業界に強い転職エージェントは?

福島でコンサル業界に強い転職エージェントに関してもdodaが圧倒的で、求人母数は100件前後と少なくはなりますが、他の転職エージェントより多いです。

福島のtype転職エージェントの評判口コミは?

福島県におけるtype転職エージェントの評判口コミを調査しましたが、type転職エージェントは主に関東一都三県をサポート対象としていますので、ほとんど利用実績がありませんでした。

そのため福島県でtype転職エージェントの利用を試みていた人は、やはり同様かそれ以上の求人数と転職実績を誇るdodaを活用した方が、福島県内の優良企業へ転職できる可能性が高くなるのでおすすめです。

\福島過去1ヶ月150人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅福島の求人数4,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.