地域別転職エージェント

投稿日:

徳島の転職エージェントおすすめランキングTOP7【2024年版】

徳島の転職エージェントおすすめランキングTOP7【2024年版】

今回は徳島において転職を考える方のために、徳島の求人市場の実情や転職エージェントサービスについてご紹介したいと思います。

結論から申し上げると、徳島県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

徳島で転職を考えているみなさんは、転職活動をどのように進めていらっしゃいますでしょうか?

求人サイトやアプリなど転職のためのツールは増えていますが、希望する土地での情報となると思うように情報収集しきれない場合もありますよね。

徳島県に多い企業の業種を見てみると、船舶貸渡業や沿海海運業など、海運に関わる企業が多いようです。

「徳島仏壇」に代表される宗教関連の製造業、住宅建築用の製材業など、木材に関係する業種も多く見られます。

徳島の企業に転職をお考えの方は、転職活動に役立てていただければと思います。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2023年10月26日

徳島の転職エージェントおすすめランキング

★徳島の転職エージェント早見表★

第1位:doda 徳島求人数&転職実績No.1

第2位:マイナビエージェント 親身な対応に定評あり

第3位:リクルートエージェント 大手の知名度

dodaバナー マイナビエージェントバナー

転職エージェント
リクルート
doda
マイナビ
総合満足度
取り扱い求人数

250,203件

272,800件

92,800件
書類選考通過率

15~20%

20~25%

25~30%
対応の親身さ
公式サイト
▶︎r-agent.com
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com

徳島転職エージェント第1位:doda

徳島転職エージェントおすすめ第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

徳島の転職者満足度No.1

徳島の求人数3,300件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

徳島の転職エージェント第1位としておすすめするのが大手人材会社パーソルキャリア株式会社が運営する転職エージェント「doda」で圧倒的な徳島県の求人案件と転職実績を誇ります。

▶︎doda徳島の転職相談はコチラ

徳島転職エージェント第1位:doda

↓doda徳島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅徳島の求人数約3,300件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda徳島公式サイトはコチラ

徳島県内の求人数は2024年現在約3,300件を誇っており、求人数で言えばリクルートエージェントやマイナビを凌ぐ1番手の転職エージェントとなります。

さらにリクルートエージェントと比較すると親身さという面ではキャリアアドバイザーの質が勝っているという評判があるため、結果として第1位のポジションです。

転職活動を行う上で担当キャリアアドバイザーの対応が親身かどうかは"本音を話せるかどうか"という観点で非常に重要な指標ですよね。

実際に私も転職活動の際にdodaを活用した経験があるのですが、担当して下さった方は非常にマメな対応を行って頂き、選考に通過するテクニックなども教えて貰いました。

▼dodaで実際に紹介された求人


▶︎doda徳島で求人を紹介してもらう

dodaは徳島県内に面談拠点はありませんが、dodaの電話カウンセリング(面談)・電話インタビューのみでも転職活動を成功させることは充分可能です。

もしくは最寄りの広島オフィスへ足を運べば、対面の面談カウンセリングを受けることもできます。

▼doda広島のアクセス地図マップ

徳島県内の企業に転職を検討した時利用すべき転職エージェントNo.1でしょう。

doda徳島利用者の評判口コミ

徳島での転職活動を進めるためにハローワークなどを活用していましたがいまいち希望の求人が見つからずに悩んでいたところ、dodaに登録して求人を検索すると圧倒的な求人数にまず驚かされました。

dodaは転職サイトとしての機能だけではなく、担当キャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれる転職エージェントとしての機能も持ち合わせているので、転職活動に関して不安な書類選考や面接などについて対策をしてもらいました。

結果的に徳島県内で希望の業界・職種の転職先に転職することができたので、dodaの担当者の方にはとても感謝しています。

▶︎doda徳島の転職相談はコチラ

徳島転職エージェント第1位:doda

↓doda徳島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅徳島の求人数約3,300件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda徳島公式サイトはコチラ

徳島転職エージェント第2位:マイナビエージェント

徳島転職おすすめ第2位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

徳島の求人数200件以上(※業界3位)

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

マイナビエージェントは、人材派遣業界大手の「マイナビ」が運営する転職エージェントサービスで、徳島における転職エージェント第1位です。

▶︎マイナビ徳島支店の利用はコチラ

第徳島転職エージェント2位:マイナビ

↓マイナビ徳島支店の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ徳島支店の詳細はコチラ

転職者に向けた豊富なノウハウと実績があり、選考書類の添削や面接対策など、求職者一人ひとりに対するフォローや対応面での評価が高いと言われています。

なぜそこまで手厚い対応ができるかというと、マイナビグループ自体が「利益よりも社会貢献」を大切にする社風であり、面談の内容が親身な転職エージェントおすすめランキングでも上位に食い込みます。

徳島県においては2024年現在、非公開求人も含めて181件の情報を取扱っており、徳島に地域を絞って転職活動をしたいという方にももちろんおすすめです。

マイナビエージェントに関しては最寄りの面談場所は香川県高松市となりますので、直接転職について相談することも可能と言えるでしょう(※電話対応可)。

▼マイナビ徳島支社アクセスMAP

香川県高松市サンポート2番1号高松シンボルタワー 27F
※JR 高松駅より 徒歩3分
電話:087-811-9630

直接親身に転職について相談したいという方におすすめの転職エージェントです。

▶︎マイナビ徳島支店の利用はコチラ

徳島転職エージェント2位:マイナビ

↓マイナビ徳島支店の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ徳島支店の詳細はコチラ

徳島転職エージェント第3位:リクルートエージェント

徳島転職おすすめ第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

徳島の求人数600件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

徳島の転職におすすめの転職エージェント第3位はリクルートエージェントです。

リクルートエージェントは人材業界最大手であり、人材のほかにも不動産や結婚情報、中古車などさまざまなマッチングビジネスを手がける「リクルート」が運営している転職エージェントです。

「リクナビ」や「リクナビNEXT」といった求人サイトもおなじみですが、リクルートエージェントの強みは、なんといっても圧倒的な情報量。

非公開求人を含めて、常時約10万件の求人情報を扱っていますので、リクルートグループの安定基盤も魅力と言えるでしょう。

徳島県の求人情報だけでも非公開求人を含めて600件(2022年現在)の情報を保有しているので、

「初めての転職活動だから、安心できる会社に相談したい!」
「業種や職種を絞らずに、できるだけたくさんの企業を見たい!」

という方にぜひおすすめしたいエージェントです。

※徳島県内にリクルートエージェントの面談拠点はないので、電話にて徳島県の会社の求人を紹介してもらう流れとなります(※書類添削はメールにて行ってもらえます)

徳島転職エージェント第4位:いつか徳島

徳島のおすすめ転職エージェント第4位としてご紹介するのが「いつか徳島」で、名前の通り徳島での求人情報に特化した転職支援サービスです。

数ある求人の中でも特に正社員の求人に強く、徳島で長く安定して働きたい!という方に人気の転職エージェントです。

地域密着の転職支援サービスなので徳島県内の企業からの信頼も厚く、「全国展開している大手企業よりも、まずは『いつか徳島』に情報を掲載したい」という企業も多いようです。

また、紹介された後も「『いつか徳島』からの紹介だから会ってみよう」という企業もあり、企業と求職者がマッチングしやすいサービスといえます。

さらに、運営するスタッフは全員が徳島で暮らす徳島県人で、Uターン就職した人も多く、徳島で実際に暮らし、働いている人だからこそわかる情報を積極的に発信しています。

登録に当たっての面談は、JR阿波富田駅から徒歩5分、JR徳島駅から徒歩20分の「ムツビエージェント」でできますが、遠方の場合は電話での面談も受け付けています。

いつか徳島公式HPはコチラ

徳島転職エージェント第5位:徳島転職エージェント

徳島の転職エージェント第5位として紹介するのが「徳島転職エージェント」で、地元徳島に拠点を持つ小規模の転職エージェントとなります。

2017年から転職支援を行っている新しい転職エージェントなので、求人数は先ほどご紹介したdodaやマイナビエージェントアと比較すると足元にも及びませんが、その分細かな対応に期待が持てます。

面談場所は徳島県徳島市南昭和町 4-92-13に位置しています。

▼面談場所アクセスマップはコチラ

徳島転職エージェント公式HPはコチラ

徳島転職エージェント第6位:クリエ転職ネット

クリエ転職ネットは四国・中国地方に特化した転職エージェントで、徳島県内の求人を約200件程度保有しています。

求人数だけで言えば2位のマイナビエージェントと同じくらいですが、四国中国エリアに特化しているので大手エージェントでは取り扱われていない求人も少なくないでしょう。

対面で転職サポートを受けられるのも、クリエ転職ネットの強みの一つですね。

▶︎クリエ転職ネット公式HPはコチラ

徳島転職エージェント第7位:四国転職net

四国転職netに関しては、四国地方に特化した転職エージェントで面談からの転職成約数に定評があります。

四国の転職市場に精通したキャリアアドバイザーの顔がきちんと公式HPで紹介されている点も好感が持てるエージェントですね。

▶︎四国転職net公式HPはコチラ

徳島の転職でハローワークは利用おすすめ?

徳島の地方自治体が提供している転職支援サービスの代表例としてハローワークが挙げられますが、正直ハローワークの転職支援サービスは担当者によって大きく当たり外れがありますのであまりおすすめできません。

実際に私もハローワークで何度か足を運んで転職相談・就職相談を行ったことがありますが、対応してくれたおばちゃんは結構優しく丁寧に教えてくれましたが、全員が丁寧ではないという評判を良く聞きます。

今回紹介した転職支援エージェントを利用する前に一度足を運んでみるのもありですが、実際にハローワークで転職や就職まで辿り着ける人は少ないので、転職エージェントと並行して利用するようにしましょう。

徳島で転職イベントや合同説明会の開催はある?

徳島で転職イベントや合同説明会の開催は数は少ないですが一部では開催されていて、ハローワーク阿南が主宰している「プレゼン付きミニ就職面接会」が定期的に開催されています。

プレゼン付きミニ就職面接会

リクナビやマイナビ、dodaなど大手転職エージェントの転職イベントに関しては徳島でのオフライン開催は非常に少ないですが、オンラインでWebを使ったイベントであれば定期的に開催されているので、参加してみるのもアリでしょう。

徳島の転職エージェントを賢く活用する方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

徳島県の有効求人倍率&転職市場動向

徳島労働局の発表によると、徳島県内の景気はおおむね回復傾向にあるとされていて、個人消費、住宅投資ともにゆるやかに改善しつつあり、企業の生産動向は高水準で推移しています。

それに伴って雇用情勢も「着実に改善してきている」と発表されています。

2024年最新の数値として、徳島県内の有効求人倍率は1.40倍となっており、数値としては前月から0.04ポイント下がっている数字ですが、完全失業者数が前年同月に比べて38万人減少しているという結果になりました。


(※徳島労働局公式HPより)

特に注目すべき点は雇用形態別に見た有効求人数で、正社員の有効求人数が前年同月に比べて6.4%増、正社員の有効求人倍率は1.03倍となっています。

これは企業側が長期で働ける正社員を積極的に雇用使用としている証で、雇用情勢が回復しているという何よりの根拠といえるでしょう。

また、地域別の有効求人倍率を見ると、県央地域が1.53倍と最も高く、続いて県西地域の1.51倍、県南地域の1.27倍となります。

このことからも、徳島県内での転職のしやすさは全国首都圏と比較すると転職先の求人数はやや少ないものの、緩やかに回復しつつあると言えますね。

徳島でおすすめの転職エージェントQ&A一覧

徳島は仕事がない?

徳島には仕事がないのでは?と懸念する声がありますが、確かに都市圏に比べると求人数は圧倒的に少ないかもしれませんが、求人がないことはなくむしろ人手不足の企業が多いです。

特に若い人材であれば、皆成人が近づくにつれて徳島から出て行ってしまいますので高齢化してしまっている企業が多く重宝される傾向にあります。

仕事を見つけられないという人はハローワークを頼るのも良いですがあまり仕事の求人数が多くありませんので、今回紹介したマイナビエージェントdodaで徳島の仕事を紹介してもらいましょう。

徳島で土日祝休みの正社員求人は?

徳島で土日祝休みの正社員求人を見つけるためには、繰り返しになってしまいますがハローワークなどを使うのではなく転職エージェントを利用すべきです。

なぜハローワークには求人が少ないかというと、ハローワークは基本的に採用企業は一切お金がかからず完全無料で掲載できますので、あまり採用温度が高くない企業が多くなってしまっています。

対して転職エージェントは「お金を払ってまで人材を採用したい」という熱量が非常に強い企業が求人を任せていますので、その分採用される確率も高いですし求人数も多いという仕組みとなっています。

キャリアコンサルタント求人は徳島ある?

「キャリアコンサルタントになりたい」というように明確に就職・転職したい業界や職種が決まっている場合でも、転職エージェントを活用した方が求人を紹介してもらいやすくなります。

むしろ希望を明確に持っている方が転職エージェントの立場からするとサポートしやすいため、他の転職希望者よりも優先的にサポートしてもらえる可能性すらあるでしょう。

マイナビエージェントdodaにキャリアコンサルタント求人は多くありますので、ぜひ積極的にオンラインで相談してみると良いですね。

徳島で転職する際の転職エージェントの選び方

徳島で転職エージェントサービスを利用するなら、dodaマイナビエージェントとの2社を併用することをおすすめします。

理由は先述したように、

doda→豊富な情報量
マイナビエージェント→丁寧で手厚いフォロー

それぞれ異なる強みを持っているからです。

dodaバナー マイナビエージェントバナー

転職エージェント
リクルート
doda
マイナビ
総合満足度
取り扱い求人数

250,203件

272,800件

92,800件
書類選考通過率

15~20%

20~25%

25~30%
対応の親身さ
公式サイト
▶︎r-agent.com
▶︎doda.jp
▶︎mynavi.com

徳島転職エージェント第1位:doda

↓doda徳島の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅徳島の求人数約3,300件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda徳島公式サイトはコチラ

第徳島転職エージェント2位:マイナビ

↓マイナビ徳島支店の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅徳島の求人数約2,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ徳島支店の詳細はコチラ

自分のこれからの仕事について相談する相手なのですから、対面での面談では、担当エージェントの人となりや会社の様子がわかり安心ですよね。

とはいえ、現在徳島にお住まいの方や面談場所から遠いエリアの方にとっては、移動時間や交通費もかさむもの。

電話での面談なら、コストもかからず、気軽に相談ができそうです。

せっかくなのでどちらも上手に活用して、恩恵を受けましょう。

\徳島転職実績&求人件数No.1/

doda公式サイト詳細はコチラ

>>doda公式HPから30秒で無料会員登録<<
✅徳島の求人数3,300件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.