薬剤師・医師・看護師の転職

マイナビ薬剤師から連絡来ない=見捨てられた?登録拒否?

投稿日:

マイナビ薬剤師から連絡来ない=見捨てられた?登録拒否?

「マイナビ薬剤師」は、業界最大手の転職エージェント「マイナビ」が運営する薬剤師向けのエージェントサービスです。

薬剤師の転職を希望して、マイナビ薬剤師を利用する方は多いでしょう。転職エージェントを利用する方は、自分でどのように転職活動を進めればいいか分からず、不安を感じているケースがほとんどです。

しかし、マイナビ薬剤師に登録してもエージェントから連絡が来なくて、悲しんでいる方は大勢います

せっかく登録した転職エージェントから、連絡が来ないと「見捨てられてしまったのでは?」「登録を拒否された?」など余計に不安を感じてしまうでしょう。

マイナビ薬剤師から連絡が来なくても、自信を失って転職を諦めてしまわないよう注意してください。大切なことは「なぜマイナビ薬剤師から連絡が来ないのか」理由と対処法を把握することです。

この記事では、マイナビ薬剤師から連絡が来ない理由と対処法について、詳しく解説します。なぜマイナビ薬剤師から連絡が来ないのか理由を把握しておけば、今後の転職活動を円滑に進めることができるでしょう。

私自身も同業の人材会社で人材コーディネーターとして勤めた経験もあり、過去には未経験から異業種転職を成功させた経験が2度あります。自身の経験に基づいた記事になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日.2023年5月3日

■マイナビ薬剤師とは?

そもそもマイナビ薬剤師とは、どのようなサービスなのか知らない方もいるでしょう。

マイナビ薬剤師とは、転職業界最大手のマイナビグループが運営する薬剤師向けの転職エージェントです。マイナビ薬剤師について理解するために、基本情報を確認しておきましょう。

マイナビ薬剤師の概要
運営会社株式会社マイナビ
支社数12支店
サポート対応エリア全国
求人数45,714件(※2023年時点)
サービス内容薬剤師向け転職支援

マイナビ薬剤師は全国に12支店を設けて、北は北海道から南は沖縄まで全国エリアの薬剤師転職をサポートしているエージェントサービスです。

薬剤師の転職を成功させるために、45,714件と業界最多数の求人数を保有しています。

マイナビ薬剤師の面談場所拠点一覧

全国の薬剤師をサポートできるように、全国で12箇所の面談会場を設けていますので、最寄りの支店でサポートを受けてみてください。マイナビ薬剤師の支店情報は、以下の通りです。

支店名住所
銀座支店(株式会社マイナビ 銀座オフィス)東京都中央区銀座四丁目12番15号

歌舞伎座タワー 26F/27F/28F

新宿支店(株式会社マイナビ 新宿オフィス)東京都新宿区新宿四丁目1番6号

JR新宿ミライナタワー 24F

さいたま支店(株式会社マイナビ 埼玉支社)埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目7番5号

ソニックシティビル 22F

札幌支店(株式会社マイナビ 北海道支社)北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号

札幌フコク生命越山ビル 9F

仙台支店(株式会社マイナビ 宮城支社)宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号

東京建物仙台ビル 8F

名古屋支店(株式会社マイナビ 名古屋支社)愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号

ミッドランド スクエア 9F

大阪支店(株式会社マイナビ 大阪支社)大阪府大阪市北区大深町4番20号

グランフロント大阪 タワーA 30F

京都支店(株式会社マイナビ 京都支社)京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10

京都ダイヤビル 7F

神戸支店(株式会社マイナビ 兵庫支社)兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号

三宮ビル南館 9F

岡山支店(株式会社マイナビ 岡山支社)岡山県岡山市北区中山下1丁目8番45号

NTTクレド岡山ビル16F

広島支店(株式会社マイナビ 広島支社)広島県広島市中区八丁堀3番33号

広島ビジネスタワー 13F

福岡支店(株式会社マイナビ 福岡支社)福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号

JRJP博多ビル 7F

鹿児島支店(株式会社マイナビ 鹿児島支社)鹿児島県鹿児島市中央町18-1

南国センタービル 3F

薬剤師転職を希望している方は、マイナビ薬剤師に登録して転職サポートを受けてみましょう。

■マイナビ薬剤師と他の薬剤師転職エージェントの違い

マイナビ薬剤師の他にも、薬剤師転職エージェントは存在します。

数多く存在する薬剤師転職エージェントの中でも、マイナビ薬剤師を利用する方は多いです。なぜ、マイナビ薬剤師を利用して転職サポートを受ける求職者が多いのか、他の薬剤師転職エージェントとの違いについて確認しておきましょう。

マイナビ薬剤師と他の薬剤師転職エージェントの違いは、次の通りです。

  • 業界最多数の求人数
  • 調剤薬局だけでなくドラッグストア求人も豊富
  • 全国対応のサポート体制
  • エージェントによる手厚いサポート
  • 給料交渉や面接同行など併走型の転職サポート

それぞれの特徴を詳しく紹介していきます。マイナビ薬剤師の利用を悩んでいる方は、特徴を確認して利用すべきか検討してみてください。

業界最多数の求人数

先程説明した通り、マイナビ薬剤師は45,714件(※2023年時点)と業界最多数の求人数を誇る大規模な転職エージェントです。

求人数が多いということは、応募できる選択肢の多さと関係しています。転職したくても応募したい求人が見つからなければ、転職活動が難航してしまうでしょう。

マイナビ薬剤師では膨大な数の求人から、自分に合った最適な求人を探し出すことが可能です。そのため「現在の職場で満足できない」「もっと良い条件の職場へ転職したい」と、転職を希望する方が多く利用しています。

調剤薬局だけでなくドラッグストア求人も豊富

マイナビ薬剤師は調剤薬局だけでなく、ドラッグストア求人も豊富に保有しています。調剤薬局の求人が26,125件(※2023年時点)あるのに対して、ドラッグストアの求人数は11,922件(※2023年時点)です。

他にも病院やクリニック、一般企業での薬剤師求人を扱っているため、選択肢が豊富にあります。

多くの薬剤師転職エージェントでは調剤薬局の求人が多く、ドラッグストアなど調剤業務を行わない求人が少ないです。

「調剤業務をしたくない」「ドラッグストアやクリニックで働きたい」と考えている方は、マイナビ薬剤師を利用して理想の転職先を探してみましょう。

全国対応のサポート体制

マイナビ薬剤師は全国対応のサポート体制を整えているため、地方や田舎エリアで転職を希望する方が利用しやすいです。

薬剤師転職エージェントの中には、首都圏や関西圏など都市部のみをサポートエリアとしているケースが多く、求人数が少ない地方や田舎エリアでは薬剤師転職が難しくなります。

都市部だけでなく地方や田舎エリアでもサポートしてくれるマイナビ薬剤師を利用すれば、自分が希望するエリアでの転職を成功させられるでしょう。

エージェントによる手厚いサポート

マイナビ薬剤師は、エージェントによる手厚いサポートが魅力的です。個別面談で求職者1人ひとりと向き合い、求人情報の読み方まで指導してくれます。

また履歴書や職務経歴書の添削から面接練習、リアルな職場環境を教えてくれるため、転職活動をスムーズに行いやすいです。

他の薬剤師転職エージェントより手厚いサポートが受けられるマイナビ薬剤師であれば、安心して転職活動ができるでしょう。

給料交渉や面接同行など併走型の転職サポート

マイナビ薬剤師は、履歴書の添削や面接練習だけでなく、給料交渉や面接同行など併走して転職活動をサポートしてくれます。

転職活動は1人で行わなければいけないもので、誰しも不安な思いで挑みます。面接会場まで動向してくれて、給料の交渉を依頼できる万全なサポート体制を整えているので、不安を軽減して転職活動に専念できるでしょう。

また、転職のために前職場を円満で退職できるようフォローもしてくれるので、初めて転職活動をする方でも安心です。

■マイナビ薬剤師から連絡来ない=見捨てられた?

登録しても、マイナビ薬剤師から連絡が来ない場合「見捨てられてた?」と、不安になってしまうでしょう。

マイナビ薬剤師から連絡が来ないケースがありますが、必ずしも見捨てられたとは限りません。転職エージェントサービスには、毎日膨大な人数が登録するため連絡が間に合っていない可能性があります。

また、エージェントが登録者に合う最適な求人を探して、まだ見つかっていないため連絡が遅れているケースも珍しくありません。

転職エージェントは新規登録者の対応だけでなく、求人を掲載している企業とのやり取りや既存会員のサポートなど業務内容が多いです。

そのためマイナビ薬剤師から連絡が来ない場合でも、見捨てられたのではなく対応が遅れている可能性を考慮しておいてください。主に考えられるマイナビ薬剤師から連絡が来ない理由は、次の通りです。

  1. 登録が上手くできていない
  2. 対応が遅れている
  3. 他の薬剤師のサポートを優先している
  4. 希望に合う求人が見つからない
  5. 希望とキャリアが見合っていない
  6. ブラックリストに載っている

それぞれの理由と対処法を詳しく解説するので、連絡が来ない場合の参考にしてみてください。

■マイナビ薬剤師から連絡来ない理由①:登録が上手くできていない

マイナビ薬剤師から連絡が来ない理由は、登録が上手くできていないことが原因かもしれません。マイナビ薬剤師にはスマホやパソコンを利用して、ネットで登録をします。

しかし、登録フォームを送信する前にネット回線状況が悪く、上手く登録できていない場合は連絡が来ません。

登録が完了すれば、登録時に記載したメールアドレス宛に「登録完了メール」が送付されます。マイナビ薬剤師から連絡が来ない時には、登録完了メールが届いているか再度確認してみてください

マイナビ薬剤師からのメールが、迷惑メールや受信拒否設定になっていないかも確認しておきましょう。登録メールが届いていない場合は、マイナビ薬剤師に登録が上手くできていないので再登録をしてください。

登録が上手くできていない場合は、マイナビ薬剤師から連絡が来るハズがありません。

■マイナビ薬剤師から連絡来ない理由②:対応が遅れている

マイナビ薬剤師から連絡が来ない理由は、エージェントの対応が遅れているケースが考えられます。毎日新しい登録者が数多く増えていくマイナビ薬剤師では、エージェントが全員へ連絡するために膨大な時間と労力が必要です。

更に、エージェントは新規登録者への連絡だけでなく、既存会員の転職活動をサポートして企業と連絡を取り合わなければいけません。

多忙な業務内容によって、新規登録者への連絡が遅れている可能性があるので気長に待っておいてください。

万が一、登録から2〜3日経過しても連絡がない場合は、イナビ薬剤師に問い合わせてみましょう。担当エージェントが連絡を忘れている可能性もあるので、待っているだけでなくこちらからアクションを起こしてみてください。

■マイナビ薬剤師から連絡来ない理由③:他の薬剤師のサポートを優先している

マイナビ薬剤師から連絡が来ない理由は、他の薬剤師のサポートを優先しているからかもしれません。転職エージェントであるマイナビ薬剤師は、求職者を企業へ紹介して転職を成功させることで報酬を貰っています。

転職エージェントは転職したい求職者と、人手が欲しい企業を繋ぐ仲介業者です。転職エージェントの報酬は成功報酬型なので、求職者が転職を成功させないと報酬を貰えません。

そのため、企業へ転職しやすい優秀な人材ほど、密にコミュニケーションを取って転職させようとします。マイナビ薬剤師も優秀な薬剤師が登録した場合、「この求職者が転職できる!」「あの企業へ案内しよう!」と、転職活動を全力でサポートするでしょう。

担当エージェントが転職させたい優秀な薬剤師を抱えている場合、他の求職者への対応が疎かになる可能性があります。

いつまで経ってもマイナビ薬剤師から連絡が来ない場合は、担当エージェントを変えてもらうか他の薬剤師転職エージェントの併用を検討してみてください

■マイナビ薬剤師から連絡来ない理由④:希望に合う求人が見つからない

マイナビ薬剤師から連絡が来ない理由は、希望に合う求人が見つからないことが原因の可能性があります。登録した求職者に求人をオススメしたくても、紹介できる案件がなければ連絡しにくいでしょう。

転職エージェントが新規登録者に連絡する際には「こちらの求人がオススメですよ」「こちらが条件に当てはまる最適な求人です!」など、求職者に合わせた求人を紹介したいものです。

しかし、コロナ情勢の影響や転職市場の状況によっては、紹介できる求人が見つからず案件を探しているため連絡が遅れている可能性があります。

マイナビ薬剤師から連絡がない場合は、自分で転職サイトから求人を探してみたり他の薬剤師転職エージェントを併用したりと、今のうちにできる転職活動を自力でしておきましょう。

■マイナビ薬剤師から連絡来ない理由⑤:希望とキャリアが見合っていない

マイナビ薬剤師から連絡が来ない理由は、希望とキャリアが見合っていないことが原因かもしれません。

希望する条件が高すぎる場合、紹介できる案件がないと判断されてしまいます。浅いキャリアしか積んでいないにも関わらず「年収800万円以上」や「上場企業のみを希望」など、希望が高すぎる求職者には求人を紹介しにくいです。

マイナビ薬剤師から連絡が来ない際には、希望とキャリアが見合っているか再度確認してみてください。

自分のキャリアに対して希望が高すぎると感じた場合、妥協できるポイントとできないポイントを精査して、紹介される求人数を増やしましょう。

希望条件を緩和して紹介しやすい求職者だと判断されれば、次々と求人を紹介する連絡が来るかもしれません。

■マイナビ薬剤師から連絡来ない理由⑥:ブラックリストに載っている

過去の行いが原因でブラックリストに載っている場合は、マイナビ薬剤師から連絡が来ない可能性が高いです。マイナビ薬剤師でなくても、他のマイナビグループや転職エージェントで不当な言動・暴言や迷惑行為を行った場合、ブラックリストに載っているでしょう。

転職エージェントは、依頼されている企業にオススメできる求職者を紹介しなければいけません。そのため、ブラックリストに載っているような素行が悪い人材は、オススメの求職者としては紹介できないでしょう。

過去の行いでブラックリストに載っている場合は、求人を紹介されない可能性が高いので注意してください。対処法としては、まずブラックリストに載るような言動をしないことです。

既にブラックリストに載っている場合は、他の薬剤師転職エージェントに登録して、要注意人物だと認定されないよう真摯な対応を心がけてください

■マイナビ薬剤師から連絡こない時の対処法まとめ

マイナビ薬剤師から連絡が来ない時には、「なぜ登録したのに連絡が来ないのか?」と理由を考えてみてください。連絡が遅れているだけなのか、紹介できる求人がないのかで対処法が変わってきます。

マイナビ薬剤師は業界最大手の薬剤師転職エージェントとして、人気が高いエージェントサービスです。優秀な薬剤師ほど優先的に求人を紹介される可能性もあるので、連絡が遅い場合は他の転職エージェントを併用すべきか検討してみましょう

マイナビ薬剤師から連絡が来ない時の対処法をまとめましたので、参考にしてみてください。

  • 登録が上手くできていない
    →登録完了メールを確認してみる。迷惑メールや受信拒否設定になっていないか要確認する。
  • 対応が遅れている
    →マイナビ薬剤師に問い合わせる。
  • 他の薬剤師のサポートを優先している
    →担当エージェントを変えてもらう。他の薬剤師転職エージェントを利用する。
  • 希望に合う求人が見つからない
    →転職サイトで求人を探したり他の薬剤師転職エージェントに登録したり自分で行動する。
  • 希望とキャリアが見合っていない
    →希望条件を緩和する。
  • ブラックリストに載っている
    →他の薬剤師転職エージェントを利用して、ブラックリストに載らないよう真摯な対応を徹底する。

マイナビ薬剤師から連絡が来ないからと、転職を諦めないでください。連絡が来なくても見捨てられた訳でも、登録を拒否されて転職できない訳でもありません。

薬剤師転職を成功させるためには、信頼できる転職エージェントのサポートを受けて転職活動をしていくことが大切です。

なぜマイナビ薬剤師から連絡が来ないのか理由を考慮して、対処法を実践してみてください。諦めずに行動することが、転職を成功させるコツです。

■マイナビ薬剤師と併用すべきおすすめ転職エージェント

マイナビ薬剤師は確かに優良エージェントですが、連絡が来ない理由を踏まえて他転職エージェントの併用も検討すべきです。

マイナビ薬剤師と併用すべきおすすめの転職エージェントとして、次の2社を紹介します。

  • ファルマスタッフ
  • ファルメイト

それぞれの特徴を紹介するので、どのエージェントを利用すべきか比較検討してみてください。

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは「薬剤師に選ばれる転職サイトNo.1」に輝く薬剤師転職エージェントサービスです。マイナビ薬剤師と同様に膨大な数の求人数と、全国対応サポートにより薬剤師の転職活動をサポートしています。

ファルマスタッフの基本情報は、次の通りです。

ファルマスタッフの概要
運営会社株式会社メディカルリソース
支社情報12支店
サポート対応エリア全国
求人数45,194件(※2023年時点)
サービス内容薬剤師向け転職支援

ファルマスタッフは調剤薬局求人が多く、年収600万円以上のハイクラス求人を11,609件(※2023年時点)も保有しています。

マイナビ薬剤師と同じく全国に12支店を設けて、現在の職場より高年収・好条件の求人を紹介してくれるため心強いです。

マイナビ薬剤師から連絡が来なくて悩んでいる方は、ファルマスタッフを利用してみましょう。

▶︎ファルマスタッフで薬剤師転職相談してみる

ファルメイト

マイナビ薬剤師から連絡が来なくて悩んでいる方は、ファルメイトの利用を検討してみてください。ファルメイトは派遣や単発求人に特化した、薬剤師エージェントサービスです。

ファルメイトは正社員での就業ではなく、派遣やパートなど「短期間での就業」を希望する方に向いています。詳しい基本情報は、次の通りです。

ファルメイトの概要
運営会社株式会社ファル・メイト
支社情報7支店
サポート対応エリア全国
求人数18,124件(※2023年時点)
サービス内容薬剤師向け転職支援

ファルメイトは全国エリアを対応していますが、本社が大阪にあり関西圏・首都圏・東海圏を中心にサポートしています。そのため、地方の求人はマイナビ薬剤師より少ないですが、すぐに働ける派遣やスポット求人を案内してくれるでしょう。

マイナビ薬剤師から連絡が来なくて困っている方は、ファルメイトを利用してみてください。

▶︎ファルメイトで薬剤師転職相談してみる

ファルメイト
ファルメイトの特徴

登録~1時間で求人紹介のスピード!

時給4,000円以上の豊富な派遣求人!

東北~九州まで全国6箇所でサポート

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約22年の実績!

全国12箇所の面談場所でサポート

-薬剤師・医師・看護師の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.