転職活動

伊藤忠商事の中途採用難易度は?転職評判口コミ・年収・面接

投稿日:

伊藤忠商事株式会社は、大手総合商社としても知名度は非常に高く、転職したいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、非常に有名な大手企業のため、以下のような疑問や不安を抱えているかもしれませんね。

  • 転職の難易度は高そう…
  • 転職するにはどうしたらいいんだろう…
  • 選考ではどんなことが聞かれるんだろう…

本記事では、伊藤忠商事株式会社の中途採用・転職難易度や実際に転職した人の評判口コミなどをご紹介していきます。

職種別の年収や面接で聞かれる内容などもご紹介しているので、転職活動の参考にできるでしょう。

最後までお読みいただくことで、疑問点を解消して転職活動に挑めますので、ぜひご一読ください。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終編集日.2023年8月2日

伊藤忠商事の中途採用難易度(転職)


中途採用難易度:

書類選考難易度
面接の難易度
総合難易度
転職希望者
伊藤忠商事への転職は超難関みたい…
伊藤忠商事への転職は、以下のような理由から非常に難易度が高いと考えておきましょう。

  • 即戦力へオファーするので求人情報がほとんどない
  • 新卒採用者の定着率が高いので、欠員が出にくい
  • 人気企業のためライバルが多い(丸紅/三菱商事/住友商事)

それぞれ詳しくご紹介していきます。

即戦力へオファーするので求人情報がほとんどない

伊藤忠商事株式会社の求人情報は、求人サイトなどに掲載されるケースは少なく、2024年現在dodaに登録してスカウトオファーを受ける形式となっています。

《キャリア採用(司法修習生採用は除く)》

伊藤忠商事では、キャリア採用の応募管理をパーソルキャリア(株)が運営するdodaサービス経由にて行っております。

当社にご興味をお持ちの方は、以下の「応募はこちら」よりdodaの登録画面にてキャリア情報の登録をお願い致します。

当社にてご登録内容を確認し、適したポジションがある場合に、個別にオファーをさせていただきます。

(引用:伊藤忠商事キャリア採用HP

したがって、これまでの経験や実績が重視されるので、未経験からの転職は困難でしょう。

▶︎dodaに登録して伊藤忠商事からのスカウトオファーを待つ

新卒採用者の定着率が高いので、欠員が出にくい

リクナビN E X Tのデータによると、伊藤忠商事の新卒採用者の定着率は99%を超えており、そもそも欠員が出にくいことも、転職難易度が高い理由です。

採用者数離職者数定着率
2021年度129人1人99.2%
2020年度138人1人99.2%
2019年度150人0人100%

欠員が出なければそもそも求人募集が出ませんし、採用人数も多くありません。

そもそも伊藤忠商事は就活生の人気企業ランキングで毎年上位にランクインするほど人気ですし、新卒就活生の中でも就職難易度は極めて高いので、せっかく入社できたのに転職する人がいない現状なんですね。

そのため、転職難易度は高いといえるでしょう。

人気企業のためライバルが多い

伊藤忠商事は人気企業のため、転職を希望するライバルが多いことも中途採用難易度を上げている要因です。

伊藤忠と並ぶ競合の三菱商事・住友商事・丸紅などの大手総合商社と中途採用の倍率を比較しても、人気はトップクラスです。

伊藤忠商事50~100倍
三菱商事50~100倍
住友商事30~50倍
丸紅20~30倍

スキルや経験豊富なライバルと競うため、伊藤忠商事に本気で転職する気持ちがないと、採用されることは難しいと考えてください。

これまでの実績や経験だけでなく、例えばライバルに勝る英語力があるなど、優位なスキルをアピールできると成功確率を上げることができるでしょう。

▶︎伊藤忠への転職成功確率を高める方法はコチラ

伊藤忠商事出身者の転職先は?

伊藤忠商事は新卒社員がほとんどを占めますが、中にはごく稀に転職する人もいます。

転職先の代表例としては「大手メーカー」「メガバンク(大手銀行)」「大手IT会社」などに転職する人が挙げられます。

学歴としては非常に優秀校出身者が多く、難関国立大学や早慶上智などのSクラス大学出身者が名を連ねる超人気企業です。

伊藤忠商事の会社概要と事業内容

 伊藤忠商事株式会社は、大手総合商社として日本を代表する企業としても有名ですが、伊藤忠商事株式会社の概要や事業内容について改めて確認していきましょう。

会社概要

社名伊藤忠商事株式会社
設立年月日1949年12月1日
所在地大阪府大阪市北区梅田三丁目1番3号  ノースゲートビルディング
資本金253,448百万円
事業内容次のような分野での国内取引や輸出入、三国間取引

  • 繊維、化学品、食料、住生活
  • 機械、金属、エネルギー
  • 情報、金融

国内外における事業投資

従業員数4,319名

売上高&営業利益

伊藤忠商事の売上高&営業利益
伊藤忠商事の売上高&営業利益

事業内容

<繊維カンパニー事業>

繊維カンパニーは、原料から最終製品、ファッションなど、さまざまな分野で事業展開を行い、国内商社のなかでトップの取扱高を誇っています。

フロアカーペットやシートベルト、エアバッグといった自動車用品、ゴルフシャフトやテニスラケットといったスポース用品など、非常に幅広く取り扱っています。

全ての衣料品に対応できる生産機能を有しており、製造開発から生産まで一貫して行い、豊富な経験を活かして多彩なニーズに対応したビジネスを展開なども行っており、今後もさらなる展開が見込めるでしょう。

先端技術や高機能を備える産業用繊維から衛星用品の不繊布など、あらゆる資材を手掛け、グローバルなビジネス領域を拡大し続けている領域です。

今後の目標として、デサントの企業価値向上を第一と考え、人材の活性化に重点を置くということを掲げています。

<金属カンパニー事業>

金属カンパニーは「金属資源部門」「鉄鋼製品事業室」の2つで構成されている領域です。

金属資源部門では、鉄鋼や電力などの社会インフラの基礎産業に対し、原料や燃料の面から支え、世界各地で鉄鉱石や石炭といった鉱山開発を行っています。

また、非鉄金属原料の開発やトレードビジネス・製品取引といったリサイクルビジネスなども展開しています。

鉄鋼製品事業室では、鉄鋼製品ビジネスというフィールドにおいて、国内外の100社以上の事業会社を通じて、シナジーの追求や各種サポートを行い、世界経済の発展に大きく貢献しています。

しかし、昨今問題となっている新型コロナウイルスの影響で、自動車などの生産や需要の落ち込みにより金属の需要数も減少し今後も続くことが予測されます。

<食料カンパニー事業>

食品カンパニーは、「食料部門」「生鮮食品部門」「食品流通部門」の3つから構成されており、顧客のさまざまなニーズを起点に、食料資源の開発や原材料供給、製造加工など、付加価値の高いバリューチェーンの構築を行っています。

主に日本をはじめとした中国などのアジアを中心に、世界規模で推進と展開、食の安全と安心に対する管理機能の高度化を図りつつ、食料業界のリーディングカンパニーとなることを目標にしています。

その結果、プリマハムの連結子会社化や日本のアクセスの好調などにより、36億円増益しましたが、一方で、果物消費量が低迷し、インバウンド消費が減少となりました。

現代では世界規模で高まっている健康志向に対し、欧州に拠点がある植物油メーカーをグループにかかえている強みを活かし、安心安全かつ健康的な植物油を提供し、事業拡大をしていくことをミッションとしています。

<機械カンパニー事業>

機械カンパニー事業は「プラント・船舶・航空機部門」・「自動車・建機・産機部門」の2部門に分かれています。

電力・石油化学・橋梁・鉄道等のインフラプロジェクト、航空機・船舶・自動車・建設機械・産業機械等の機械関連ビジネス、さらに医療ビジネス分野まで幅広い領域で事業を行っています。

さらに、水・環境関連事業や再生可能エネルギー事業等などの、新たな分野での収益の創出・強化にも積極的に挑戦しています。

<エネルギー・化学品カンパニー事業>

エネルギー・化学品カンパニー事業では「エネルギー部門」「化学品部門」の2部門に分かれています。

「エネルギー部門」では、原油・石油製品・LPG・LNG・天然ガス、電力等、エネルギー関連商品全般のトレード、関連プロジェクトの推進及び石油・ガスプロジェクトの探鉱・開発・生産業務の推進を行っています。

「化学品部門」では、有機化学品、無機化学品、医薬品、合成樹脂、精密化学品、電子材料などのトレード及び事業を行っています。

<住生活カンパニー事業>

住生活カンパニー事業では「生活資材部門」「建設・物流部門」の2部門に分かれています。

「生活資材部門」では、紙パルプ、天然ゴム・タイヤ、木材・住宅資材などの生活に密着した商材を取り扱っています。

「建設・物流部門」では、住宅・物流施設等の開発事業、並びに3PL、国際輸送等の物流事業を手掛けています。

<情報・金融カンパニー事業>

情報・金融カンパニー事業では「情報・通信部門」「金融・保険部門」の2部門に分かれており、ICTやBPOなどのサービス分野を軸としたビジネスシナジー創出を目指しています。

また、近年注目されている情報と金融が融合した「フィンテック」ビジネス等において、それぞれのもつ機能やノウハウなどを組み合わせることで、新たな市場の取込と拡大を進めています。

伊藤忠商事では上記のように様々な分野での輸出入などを行っており、海外との取引などグローバルな仕事に携われるのが魅力です。

海外に駐在する機会もあるため、仕事を通じて貴重な経験ができるでしょう。

▶︎伊藤忠で募集中の中途採用転職求人はコチラ

伊藤忠商事に転職する人に多い出身会社

伊藤忠商事への転職では、専門スキルをアピールできると即戦力として認められ、転職成功に繋がる確率が高まります。

そのため、次のような仕事の経験があると転職しやすいでしょう。

海外駐在で仕事をしたことがある

伊藤忠商事では、海外出張や海外駐在で仕事をする機会も多いので、すでにその経験があるとアピールしやすいでしょう。

英語を使って仕事をしていた

伊藤忠商事では、業務領域が世界中にわたるため、一定レベル以上の英語力が必要です。

一つの目安としてTOEIC650点以上は最低ラインで、貿易事務などの実務経験があれば即戦力として優遇されます。

英語を使って仕事をした経験があれば、しっかりとアピールできるでしょう。

新規事業・M&Aなどの経験

海外企業との取引だけでなく、新規事業や事業推進を中途採用には求められます。

新規事業やM&Aに携わった経験があると、即戦力として評価されるでしょう。

経理実務経験者

伊藤忠商事では、経理実務経験者に関しても時折経理ポジションで中途採用求人が出されることがあります。

ただし伊藤忠商事くらいの大企業の経理実務経験者でなければ採用されるのは難しく、給与計算や決算業務などの実務経験者が採用は優遇される傾向があります。

▶︎伊藤忠への転職成功確率を高める方法はコチラ

伊藤忠商事からの転職先キャリアパスは?

では伊藤忠商事で経験を積んだ後に転職先のキャリアパスとしてはどのような会社が挙げられるのでしょうか。

代表例を挙げると、マッキンゼー・アクセンチュアなどのコンサルティングファームかベンチャーキャピタル、PEファンドや起業などの選択肢が挙げられます。

ただし新卒で入社してから伊藤忠商事の中で長く働き続ける人が非常に多いので、転職せずにそのまま定年まで勤め上げる多いですね。

伊藤忠商事で求められる人材の傾向や特徴

伊藤忠商事で求められる人材の傾向や特徴としては以下の通りです。

  • 希望の募集職種での経験がある(経験者)
  • 知的好奇心と伊藤忠商事へ高い熱量がある人(未経験者)
  • ITや金融リテラシーがあり最新技術にキャッチアップできる人

伊藤忠商事では前述したカンパニー制度で様々な事業展開を行っておりカンパニーごとの中途採用が行われていますので、希望する領域での経験があればやはり経験者として即戦力採用されやすい傾向があります。

自分自身の経験やスキルが伊藤忠商事で活きることに気づけていない可能性もありますので、dodaのような転職エージェントを介して第三者に客観的に評価してもらうことも重要でしょう。

未経験者の場合は、やはり伊藤忠商事へ転職したいという高い熱量がアピールできるかどうかや知的好奇心を見られる傾向が強く、ITや金融リテラシーがあり最新技術にキャッチアップできる人材であれば歓迎されやすい傾向にあります。

伊藤忠商事転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅伊藤忠商事の転職者数No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

伊藤忠商事転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

伊藤忠商事の中途採用に高卒や第二新卒は?

転職に関するQ&A

残念ながら、新卒優秀大学ブランドの中でも超人気企業である伊藤忠商事に高卒や第二新卒で就職・転職できる可能性はほぼ限りなく0に近いです。

伊藤忠商事のキャリア採用公式HPでも「伊藤忠商事のキャリア採用ではご入社後に即戦力としてご活躍いただける方を求めていますので、選考においてはこれまでのキャリアの価値を重視しています。」と明確に記載されています。

新卒で優秀大学を卒業見込みの就活生でさえ一握りの間口なのですから、高卒や第二新卒向けにそもそも求人が出ることが少なく極めて入社は困難な状況と言えるでしょう。

伊藤忠グループ企業なら中途で入社可能?事務は?

ただし一部例外として、伊藤忠商事本体ではなくグループ会社や子会社であれば比較的入社できる可能性は高まると言えます。

例えば伊藤忠商事が100%出資しているITツールを取り扱う株式会社コネクシオという企業では、大卒以上は必須ですが法人営業経験が3年以上であれば応募可能な営業職の求人が募集されています。

営業職以外でも事務職の求人も伊藤忠グループ会社で募集されています。

★伊藤忠のグループ会社一覧★

イーギャランティ株式会社
伊藤忠エネクス株式会社
伊藤忠食品株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社オリエントコーポレーション
コネクシオ株式会社
サンコール株式会社

もちろん即戦力採用重視のため、今までの経歴やスキルがあることが前提ではありますが、伊藤忠商事をバックに持つグループ会社や子会社を狙っていくのは一つの戦略としてアリでしょう。

▶︎伊藤忠のグループ会社で募集中の求人はコチラ

伊藤忠商事キャリア採用転職後平均年収は?

2023年度の有価証券報告書によると、伊藤忠商事株式会社の平均年収は約1,600万円となっています。

転職希望者
平均年収高すぎる。。そりゃ人も辞めないよ…

ただし、部署やポジションによって年収は異なりますので、目安となる年収をご紹介していきます。

営業系

  • 30代後半 営業マネージャー 1,508万円
  • 30代前半 海外営業 1,200万円
  • 30代後半 代理店営業 主任クラス 1,400万円

コーポレート系

  • 20代後半 財務 主任クラス 1,000万円
  • 40代前半 経営企画 課長クラス 1,400万円
  • 30代前半 経理 主任クラス 1,300万円

営業系もコーポレート系も、いずれも1,000万円を超える年収となっています。

日本企業の平均年収と比較すると物凄い平均年収ですね。

転職後の努力次第では、上記の年収も十分に可能なので、年収1,000万円を転職の目標にするのも良いでしょう。

▶︎伊藤忠へ転職成功させて高年収を実現させたい方はコチラ

伊藤忠商事の新卒採用初任給

伊藤忠商事の新卒採用の初任給は、2023年4月に入社する予定の場合、総合職の場合は月給240,000円以上~に設定されています。

ただし、240,000円はあくまでも最低保証額であり、能力や経験、選考結果などによっては、さらに高い初任給を提示される場合もあります(※地域によって初任給額は異なる場合があります)。

伊藤忠商事では、賞与やインセンティブなどの報酬も支給されており、賞与の報酬は、業績や成果によって変動するため、年収は初任給だけでなく、実績や業績によって大きく変動することがあります。

伊藤忠商事のワークライフバランス

勤務時間9:00~17:15
休日休暇土日祝日(完全週休二日制)
その他休日年末年始休暇、精勤休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇など ※年間休日120日以上
平均残業時間40時間/月
フレックス制度有り
リモートワーク可否記載なし
産休・育休・時短勤務有り
副業可否
福利厚生年1回、賞与:年2回/社会保険完備(雇用・労災・厚生年金・健康)/退職年金制度/通勤手当/時間外勤務手当/寮・社宅あり/引っ越し費用支給/財形貯蓄制度/従業員持株会/永年勤続表彰/互助会/企業年金基金/福利厚生倶楽部

伊藤忠商事のワークライフバランスとしては、月の残業時間は40時間と一般的な企業と同じくらいかやや多い部類に入ります。

休日に関しては土日休みで年末年始やお盆のような行事の際には必ず長期休暇が取れますし、産休や育休など子育てができる環境も整っていて働きやすい環境であると言えるでしょう。

最近ではリモートワークや副業を推進する企業も増えてきていますが、副業はOKですがリモートワークについては記載がないため直接人事担当者に質問してみると良いですね。

伊藤忠商事の中途採用面接で聞かれる質問

実際に伊藤忠商事の中途採用面接を受けた方から、面接で聞かれる質問について体験談を取材しましたので紹介いたします。

伊藤忠商事の中途採用面接体験談

職種:人事総務(30代男性)

Q、中途採用面接で聞かれた内容

志望動機からはじまり、自身が今まで他社で経験してきた総務人事職としての業務内容の回答をもとめられました。

自身が一番結果を出せた業務内容は何だったか、それをすることで、どんな生産性向上が達成できたがなどを聞かれました。

伊藤忠商事の考える人事制度の「未来像」を説明をうけ、経験があるか、そしてやっていけるか、そのために自身では、どのようなことを実施しようと思うかなどの質問でした。

この部分が一番根幹の質問であり、即戦略をきたいできるような人材をもとめる意思を伝達されたと思います。

Q、中途採用面接で回答した内容

自身の経験スキルをすべて話しました。

具体的には、今まで総務人事職として一番力を注いだものの一つに「人事考課制度」がある。

つまり、評価の定義を明確にし、自分自身がまず、仕事の目標をかかげ、その目標にそって業務推進を実施する。

大切なことは「目標」をたかいハードルを設定することが必要であり、その目標の延長には「会社がめざす利益の追求」につながる目的目標えないといけないということ。

そして目標を達成する、しない如何で、自身の評価(給与、評価、査定)が変化し、この仕組むが社員のモチベーションを飛躍させり起爆剤になる旨を伝えました。

▶︎伊藤忠商事の中途採用面対策はコチラ

伊藤忠商事の中途採用面接体験談

職種:情報システムエンジニア(30代男性)

Q、中途採用面接で聞かれた内容

当時の面接官は2名いたことを記憶しています。

①「まずは自己PRをしてください」
②「中国に留学していたみたいだけど、中国で仕事は考えないのですか?」
③「なぜ中国語ができるのに弊社に転職希望を出したのですか?」
④「ITスキルのなかでこれはどの人にも負けない自分だけのスキルを教えてください。」
⑤「もし希望職種に配属されない場合、それでも弊社で仕事をしたいというメリットは何かを教えてください」
⑥「これまで学んできたことや経験してきたスキルがもし弊社で活用できない場合、あなたはどのように対応しますか?

Q、中途採用面接で回答した内容

②「私にとって中国在住は肉体も精神的にも厳しいと判断したことから、日本と中国の往来ができる仕事が理想と考えました。」
③「御社のようにグローバル展開している企業で活躍したいです。」
④「ITスキルでこれという武器はありません」
⑤「1から始める気持ちでいるため、これまで学んだことやスキルは捨てる覚悟でいます。」
⑥「先ほども申し上げた通り、すべて1からやり直したいと考えています。そのため御社の色に合うよう誠心誠意を込めてがんばっていきたいと考えています。」

▶︎伊藤忠商事の中途採用面対策はコチラ

伊藤忠商事の中途採用面接体験談

職種:営業マネージャー候補(40代男性)

Q、中途採用面接で聞かれた内容

経歴(各社の入退社理由/職務/実績等の実態確認)・スキル(営業/商談/企画/コンサルテーションスキル等の確認)・転職理由(目的/動機/自己実現/未来創造等の思考・マインドの確認)・志望動機(何が出来て何がやりたくて何をすべきか)・マネジメントポリシー(部下管理育成指導における哲学の確認)・周りの人から言われる自分のキャラクターや評価のキーワード(客観的自己分析の認識確認)・成功体験/失敗体験(成功失敗から何をどう学んでどう活かしたか?と確認)・未来創造(自身の5年10年・20年後に何を描いていてそれをどう実現して行くか?という自己成長・自己実現意欲の確認) 等々

Q、中途採用面接で回答した内容

経歴→ポジティブな転職動機であったことや/遂行した職務/実績を正直に回答)・スキル(事例を挙げて営業活動に動員したスキルをアピール)・転職理由(ネガティブ退職だったとしてもポジティブ退職であった旨を伝え積極さをアピール)・志望動機(自分のCAN(Can’t)、WANT、MUST、WILLを明確に回答)・マネジメントポリシー(背中で魅せるリーダーシップと包み込むマネジメントのハイブリッドで恐れられ頼られ引っ張っていく姿勢が大事)・周りの人から言われる自分のキャラクターや評価のキーワード(猪突猛進・有言実行・即実行周知徹底の鬼)・成功体験/失敗体験(事例を挙げて成功・失敗から学んだことを論理的に説明)・未来創造(5年10年・20年後のキャリアビジョンと実現していく歩みにおいてここでこれをやっていきたい!と意気込みを) 等々

▶︎伊藤忠商事の中途採用面対策はコチラ

【印象に残った質問1】

面談の際に気をつけていたことは

【印象に残った質問2】

一番頑張ったこと

【面接の概要】

面接の表現は難くない。自由な意見ももとめる点も素晴らしといえる。

社員の気風が良いため、面接感も素晴らしいのが特徴です。

一番印象なのはマナーをよく見ている点が気になった。

経験が長い点は気にするようなので、社歴が長い人も有利になる気がするが一番の売り込みはエネルギーに溢れている人が採用されやすいと聞く。

【印象に残った質問1】

座右の銘

【印象に残った質問2】

ドイツ語を話してみて

【面接の概要】

基本的に非常にオーソドックス。

これからのことよりは、今までどのような場面で、どのように考え、どう行動してきたか問われる。

話している内容というよりは、その人の醸し出す雰囲気を見ている印象。

雰囲気を重視するということで、会社とのマッチに重きを置いていることが伺える。

面接官は、一緒に働きたいかどうか、で選んでいる。

【面接を受ける方へのアドバイス】

自然体、ありのまま、そして素直が一番です。

【印象に残った質問1】

商社不要論についてどう思うか

【印象に残った質問2】

なぜ伊藤忠商事か

【面接の概要】

基本的には相性が合うか合わないかが大事。

特にロジカルに答えられなくても合格する人は合格するし、落ちる人は落ちる。

気合や根性、体力がある、怒られ慣れている、みたいなタフさを上手くアピールすることが必要。

実際活躍している人間は精神的にも肉体的にもタフな人間なので、ロジカルさや知性よりもそちらを売りにするべき。

伊藤忠商事の採用面接では、オーソドックスな質問に留まらず「伊藤忠の人事制度の未来像についてどう思うか?」というように"未来像"というキーワードについて深掘りされる傾向があります。

そのため、面接対策としてあなた自身がどのような未来を理想とするかはもちろん、よりマクロ的な視点で日本経済がどのような未来を目指すべきか思考しておくことが必須と言えるでしょう。

丸腰ではまず伊藤忠の面接で内定を獲得することはできませんので、dodaエージェントの転職支援サポートは必ず受けるようにして下さい。

伊藤忠商事への転職数No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

伊藤忠商事への転職数No.1のdoda詳細はコチラ

伊藤忠商事への転職を成功確率を高める方法

伊藤忠商事への転職は非常に難易度が高いので、転職エージェントによるサポートを受けながら行うことがおすすめです。

また、求人情報自体も転職市場に公開されるケースがほとんどないので、dodaマイナビエージェントなどの大手転職エージェントを通じた情報収集が効率的でしょう。

非公開求人とは非公開求人とは、転職サイトや企業ホームページなど、インターネット上に掲載されていない、非公開の求人のことを指します。

企業名や募集職種、仕事の内容などを一般に公開していないため、これまで探しても出会えなかった求人が見つかることも。

非公開求人を豊富に保有している点は、転職エージェントを活用するメリットのひとつと言えるでしょう。

(引用:マイナビエージェント

転職エージェントをしっかり活用することが、伊藤忠商事への転職を成功させるポイントです。

以下のようなおすすめの転職エージェントを活用して、伊藤忠商事への転職を成功させましょう!

伊藤忠商事転職率No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

伊藤忠商事転職率No.1のdoda詳細はコチラ

伊藤忠商事書類選考通過率No.1マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

伊藤忠商事書類選考通過率No.1マイナビの詳細はコチラ

伊藤忠商事のITOCHU Valuesを理解する

伊藤忠商事では、ITOCHU Valuesという形で会社の行動指針を5つ構成しているので理解し共感していることをアピールすべきです。

☑️先見性(Visionaly)
☑️誠実(Integrity)
☑️多様性(Diversity)
☑️情熱(Passion)
☑️挑戦(Challange)

伊藤忠で働く上での価値観の土台となりますので、今までの経験から上記でアピールできる点はないかを確認し面接で志望動機としてアピールしていきましょう。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

伊藤忠転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

伊藤忠商事の中途採用・キャリア採用のQ&A

伊藤忠の仕事はしんどい?

伊藤忠の営業マンの勤務時間や残業時間は、担当する業務内容や状況によって異なりますが、労働時間の適正化に取り組んでおり、働き方改革に力を入れています。

具体的には、労働時間の計測・把握や労働環境の改善、テレワークやフレックスタイムなどの柔軟な働き方の導入などを進めていますので、営業実績や販売実績を達成している営業マンはホワイトな働き方が実現可能でしょう。

ただし新規顧客の開拓や既存顧客の拡大、商品の提案や契約の締結、発注や納品、アフターサポート、市場調査や競合分析、自社商品の調達や開発、マーケティング戦略の策定や実行、売上・利益の管理なども担当することがありますので仕事内容は多岐に渡るでしょう。

伊藤忠商事に就職可能な採用大学は?

伊藤忠商事に就職可能な採用大学は、東大、京大、一橋、早慶上智、旧帝大といったSランクの超優秀大学から、、MARCH、関関同立などAクラスの優秀大学、広島・岡山・佐賀大学など地方国公立からも若干名採用実績があります。

非常に就職活動生からも人気の企業のため、学歴フィルターについてはほぼ間違いなく存在していると言っても過言ではなく、日東駒専以下のBランク以下の大学からの採用はよほど目覚ましい部活の実績などがない限り厳しいでしょう。

丸紅/三井物産/三菱商事/住友商事の中途採用は?

伊藤忠商事の競合他社として比較される丸紅/三井物産/三菱商事/住友商事の中途採用は、前述した通り伊藤忠商事と同じくらいの転職難易度を誇りますが、2024年現在は中途採用求人を公開していない企業もあります。

大手総合商社のような有名大手人気企業は、dodaのような転職エージェントを活用して非公開求人として水面下で採用活動を行っていることも珍しくありません。

そのため、必ずdodaのような転職エージェントに登録して伊藤忠商事を始めとする大手総合商社の転職活動の情報収集を始めるようにしましょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.