業界別転職エージェント

Education Career評判は?教育業界転職エージェントおすすめ

更新日:

※コンテンツにプロモーション広告を含みます

教育業界の転職支援を専門でサポートしている「Education Career(エデュケーションキャリア)」の評判口コミやサポート内容、転職実績についてご紹介。

  • Education Careerは良い転職エージェント?
  • 教育業界の転職先を沢山紹介してくれるのかな?
  • どんな教育業界の求人を紹介してもらえるのか?
  • Education Career利用者の評判口コミが知りたい

上記のように不安に思われている方は必見です。

教育業界への転職を目指す方に向けて、教育業界を熟知した教育業界の転職に強いおすすめの転職エージェントランキングTOP5も併せてご紹介いたします。

結論から申し上げると、教育業界でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

教育業界の転職エージェントTOP3

第1位:doda 教育業界求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 大手の安心感

第3位:Education Career 教育業界専門特化型

 
ランキングの根拠については、

・教育業界の求人数
・教育業界の転職実績
・担当キャリアアドバイザーの力量
・面談拠点サポートエリア

上記を複合的に加味して判断しています。

少子高齢化が叫ばれる昨今「教育業界への転職って大丈夫かな?」と悩まれる方もいらっしゃいますが、子ども一人あたりに教育にかけるコストは増加し、社会人になってからも英語やプログラミングなどを自主的に学ぶ人が増えてきています。

そのため、教育業界は以下のグラフでもお分かりいただけるよう、右肩上がりの業界なのです。

▼教育業界の過去11年間の業界規模推移

教育業界未経験の方でも転職エージェントを利用することで自分に合った企業を見つけることができるので、ぜひ転職エージェント選びの参考にしてください。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

もちろん対面面談を希望される場合は、転職エージェントの登録時に「対面面談希望」と記載すれば最寄りのオフィスで直接面談を受けることも可能です。

【2024年1月15日最終更新】

Education Careerは教育業界の転職でおすすめ?

教育業界の転職エージェント第5位:Education Career

サービス名Education Career
運営会社名株式会社ファンオブライフ
本社住所東京都新宿区新小川町5-5 サンケンビル4階
対象エリア関東・関西圏
対象年齢層特に制限なし
取扱求人数1,421件 ※2023年12月現在

Education Careerとは株式会社ファンオブライフが運営する首都圏および関西圏の教育業界に特化した転職エージェントです。

教育業界に特化しているため、Education Careerに在籍するキャリアアドバイザーは業界知識が豊富にあり、総合型転職エージェントと比べてより専門的なアドバイスを受けられることが特徴です。

▼教育業界専門のため転職実績も豊富
教育業界専門のため転職実績が豊富

ちなみに運営会社のファンオブライフは、Education Careerだけでなく弁護士・経営者専門の転職エージェント「AGAROOT CAREER」も運営していて専門領域に特化することを強みとする人材会社のようですね。

Education Careerの教育業界求人

2024年現在、Education Careerの求人数は1,421件と決して多くはありませんが、さまざまなジャンルの求人を取り扱っておりEducation Career独占求人も多いため、他社では見つけられないような質の高い求人に出会える可能性があります。

具体的な求人を検索したところ、塾のマネージャー管理職、教育会社の営業職、学校に向けた営業職(ベネッセ)、ビジネススクールの講師採用担当など教育関連に特化した様々な求人が取り扱われています。

▼Education Careerの教育業界求人
Education Careerの教育業界求人

基本的には既に教育業界で経験のある人向けの求人が多く、

  • 塾や予備校の求人
  • 私立学校の教員(幼〜大まで)
  • 教材開発・教育支援

上記のような求人で求められる教育業界での経験は低くありませんので、教育業界未経験の場合は他の大手転職エージェントであるdodaなどを利用した方が、内定をもらえる可能性が高いでしょう。

ただし、高年収向けの教育業界求人であれば比較的多い傾向がありますので、今までの教育業界における経験スキルに自信がある場合は、Education Careerを利用すると親和性があります。

対象エリアについては、Education Careerは関東・関西圏のみに特化しているため地方の教育業界求人はほぼない点については注意しておきましょう。

▼地方の求人はほぼない
地方の求人はほぼない

Education Career利用者の評判口コミ

では実際にEducation Careerの転職エージェントを利用した方々の評判口コミを取材致しましたので、ご紹介して参ります。

Education Career評判口コミ

中堅塾講師(アルバイト)▶︎大手塾講師へ転職

大学を卒業した後も就職せずフリーターとして塾講師のアルバイトを続けていましたが、流石に正社員に就職したいと考えていたところWebでEducation Careerの存在を知りました。

免許の資格も社会人経験もないので、就職できるか不安でしたがEducation Careerには教員免許不要の求人があり、担当キャリアアドバイザーの方は転職業界の知識が豊富で、安心して転職活動を進めていくことができました。

私は関東在住ですが、実際に利用しても首都圏の求人が多いいように感じたので、首都圏周辺に住んでいて教育業界に転職したい人にとっては良い転職サイトではないかと思います。

Education Career評判口コミ

メーカー事務職▶︎通信制高校運営スタッフへ転職

Education Careerでは面接サポートがあったのが心強かったです。

元々教育業界に興味はあったのですが、事務職経験しかなく転職できるか不安だったところを面接サポートの中で模擬面接などを行い徹底的に対策してもらうことができました。

ただし私が教育業界未経験だったこともあると思いますが、紹介される求人が思っていたよりも少ない印象だったので、個人的には他のdodaのような大手転職サイトと併用した方が良いのではと思います。

実際にEducation Careerを利用した方々の評判口コミをまとめると、サポートの質は良く担当者の知識も豊富だが、やや求人数が少ないこととエリアが関東関西に限定されている点がデメリットという印象ですね。

後ほど詳しく説明しますが、教育業界未経験者で地方で転職したいと考えている方は、大手転職サイトと転職エージェントの機能を両方持っているdodaを利用した方が希望の転職を成功させられるでしょう。

教育業界利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅教育業界の求人数約3,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

Education Careerは教育転職でおすすめ?

Education Careerは教育業界に関心のあるすべての方に向けた転職支援サービスのため、正社員のみならず業務委託、インターン、会社を辞めずに手伝えるプロボノやボランティアなど多様な働き方を選ぶことも可能です。

教育業界内でキャリアアップしたい方にも最適な提案をしてもらえたりと、教育業界内で転職を検討している方にもおすすめのエージェントです。

教育業界未経験者も利用することはできますが、やや未経験者向けの求人数が少ないことと対象エリアが関東・関西圏に特化しているため、教育業界の経験がありかつ関東・関西圏で転職したい方にはおすすめでしょう。

教育業界未経験で関東・関西圏以外の地方に在住されていて転職エージェントを探されている場合は、Education Careerよりも未経験者向けの求人数が多く全国を対象としているdodaの方がおすすめなのでぜひdodaを利用してみましょう。

Education Careerの退会方法・退会手続き

Education Careerを利用したんだけれども転職支援サービスを受ける必要がなくなって退会したい場合は、担当キャリアアドバイザーにメールもしくは電話で退会したい意思を伝えることで退会できる仕組みです。

退会理由を聞かれる可能性が高いので「転職活動を終了した」「他社のエージェントで内定をもらった」「もう一度転職活動が必要なのか考え直したい」と素直に伝えておいた方が再度利用する際にスムーズでしょう。

Education Careerは利用すべき?

Education Careerは教育業界に特化していることもあり、

「担当キャリアアドバイザーの知識が豊富」
「教育業界の転職市場について教えてくれた」

上記のような肯定的な評判口コミが多いです。

教育業界に特化しているので、他の転職エージェントと比較しても教育領域に強いキャリアアドバイザーが多く在籍しているからですね。

ただし、紹介される求人数という面では、

「思っていたよりも少なかった」
「もっと多くの求人を紹介して欲しかった」

という評判口コミがあるのも事実で、実際に他の大手転職エージェントと比較するとEducation Careerの求人数は少ない傾向があります。

▼他の大手転職エージェントと求人数を比較
他の大手転職エージェントと求人数を比較

そのため、もちろん関東・関西圏で教育業界で転職したい人はEducation Careerを利用すべきですが、dodaマイナビなど大手と併用することで更に多くの転職先を紹介してもらうことが可能です。

転職エージェントは複数社を併用して自分に合うエージェントを探す利用方法が主流なので、ぜひ複数の転職エージェントを比較することをお勧め致します。

\教育業界登録者数No.1/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅教育業界の求人数3,000件以上(業界No.1)
✅教育業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

教育業界の転職エージェントおすすめランキングTOP5

サービス名教育業界の求人数特徴運営会社対象エリアWeb面談公式サイト
3,000件以上(非公開求人除く) No.1●業界最大級の豊富な求人数
●教育業界(学習塾/予備校/専門学校/各種スクール)強い
●教育業界専任のキャリアアドバイザーがサポート
パーソルキャリア株式会社全国可能https://doda.jp/
2,000件以上(非公開求人除く)●20代〜30代前半に強い転職エージェント
●教育業界の求人数2,000件以上
●一期通関型転職支援サービスに定評あり
株式会社マイナビ全国可能https://mynavi-agent.jp/
1,400件以上●教育業界専門型
●独占非公開求人が豊富
●利用者の80%超が教育業界出身
株式会社ファンオブライフ関東・関西のみ可能https://education-career.jp/

※スマホの方は横にスクロールできます

教育業界の転職エージェント第1位:dodaエージェント

教育業界転職数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅教育業界の転職実績数No.1
✅教育業界の求人数約3,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

教育業界転職数No.1 dodaの詳細はコチラ

>>dodaの教育業界転職サポートはコチラ

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する業界最大級の総合型転職エージェントで、dodaの特徴は豊富な求人数とサイトには公開されていない非公開求人の質の高さです。

↓dodaの教育業界転職はコチラ

▶︎dodaの教育業界転職はコチラ

dodaは今回ご紹介するエージェントの中で最も求人数が多く、サイト上に公開されている求人だけでも3,000件近くの優良な教育業界求人があります。

▼doda教育業界求人数約3,000件保有
doda教育業界求人数約3,000件保有

学習塾やスクールの求人がメインで、講師以外にもスクール運営や受付などさまざまな職種の求人を取り扱っていて、全国展開のエージェントですので、首都圏以外で求人をお探しの方にもおすすめのエージェントです。

▶︎dodaの教育業界転職相談はコチラ

運営会社パーソルキャリア株式会社
教育業界求人数3,000件 業界No.1
対象エリア全国

doda利用者の評判口コミ

転職前:進学塾・講師
▶︎英会話教室・教室長へ転職
(35歳男性)

なぜ教育業界で転職しようと思ったのか

教育業界の経験しかなく、前職の経験を生かすことができると考えたためです。

教育業界から異業界に転職するのは難しいことを知ったため、とにかく教育業界の中でより良い待遇を探していくしかないと考え、交渉が有利になる転職先を選びました。

前の職場はみなし残業が多く、通勤も二時間かかっていたため一日のほとんどを会社で過ごしていて、自分が裁量をもって働けるなら、そこを変えられるとも考えました。

転職先の会社を選ぶ決め手

英語教室ですが、教室長は英語力必須ではなかったため、前職の副教室長の経験を生かせて有利に交渉できると考えたためです。

子供が生まれてからのことを考えると、多くの塾業界がそうであるように、夜遅くに仕事が終わる環境は望んでいませんでした。

求人情報では朝から夕方にかけての勤務時間が一例で挙げられていたため、家庭で過ごす時間も確保できると考え転職を決めました。

転職エージェントを利用した感想

大学できっちりとした就職活動を行ってこなかったため、実際に転職する際に会社に提出するべき書類、守るべきマナーや、必ず確認しておいた方が良い条件など、かなりの前提意識を付けることができました。

dodaエージェントを利用せずに応募していればおそらく採用されなかったのではないかとさえ思います。

自分が作った履歴書や、そもそもその会社でいいのかを一緒に考えてもらえるなど、担当キャリアアドバイザーによって差はあるかもしれないが、熱意のある人に当たれば非常に有意義なあどばいすをくれるものと考えます。

▶︎dodaの教育転職支援詳細はコチラ

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅教育業界の求人数3,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

教育業界の転職エージェント第2位:マイナビエージェント

教育業界転職率No.2のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅教育業界の求人数2,000件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

マイナビの詳細はコチラ

>>マイナビの教育業界転職サポートはコチラ

マイナビエージェントは就職サイトで有名な株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

教育業界の求人は2,000件と他と比較して多いことに加えて、キャリアアドバイザーは業界専任制を採用していますので、教育業界について学びながら転職活動を行いたい方、求人数と質どちらも重視している方におすすめです。

求人の半分が学習塾・予備校で、こちらは講師や教室長候補の求人がメインとなり、もう半分は教育サービスを展開する企業の営業職や経理などのオフィスワーク職となります。

就職サイトマイナビで培った教育業界の企業との豊富なパイプが強みで、主に第二新卒〜20代の転職支援を得意としていますので、該当する方はぜひ利用を検討されてみて下さいね。

▶︎マイナビの教育転職支援はコチラ

運営会社株式会社マイナビ
教育業界求人数2,000件 No.2
対象エリア全国

マイナビエージェント評判口コミ

転職前:製造業の営業職
▶︎教育業界の人事へ転職(28歳女性)

なぜ教育業界に転職しようと思ったのか

製造業では自動車の部品を扱っており、営業をしている中で、部品ではなく、直接人の役に直接立ちたいと思ったからです。

そのきっかけとなったことが、部下に自分の業務を教える機会があり日に日に成長していく姿を見て教育に対してやりがいを感じるようになり、部下に教えてくれてありがとうございますと言われた時に感動が込み上げてきたからです。

その経験により、営業で培ったコミュニケーショ能力を、人に対して直接教える力に活かせるのではも考えたのと、それを本業にしたいと思い、教育業界及び人材業界で転職活動を行いました。

転職先の会社を選ぶ決め手

未経験での採用があったからというのが大きな理由ですが、そのほかにも年収面で東京で生活していくのに十分であったこと、そこそこ知名度のある企業であること、転職リサーチのようなクチコミサイトでも評判が悪くなかったことが会社を選んだ理由です。

年収面でも経過年数と同時に伸び率も良く、現職に居座るメリット以上に転職のメリットがあるように感じたからです。

実際入社してみたら、大きな企業だけあって人もいい人が多く、優秀な人ばかりで年収以上に良いことばかりです。

転職エージェントを利用した感想

マイナビエージェントは求人数が多く選択肢が多かったところは他のどの転職サイトよりも優れておりました。

私の場合は担当者をつけてもらっていたのですが、その方ともウマがあったので仕事決めるならマイナビでという強い意志がありました。

面接練習や、書類の添削はもちろんのこと、行き詰まった時に気軽に連絡を取ることもでき、挫けそうになった時には励ましていただきました。

▶︎マイナビの教育転職支援はコチラ

\教育業界の転職実績No.2!!/

教育業界の転職実績No.2マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラをクリック<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅教育業界の求人数1,500件以上(業界最大級)

教育業界の転職エージェント第3位:Education Career

教育業界の転職エージェント第5位:Education Career

Education Careerは株式会社ファンオブライフが運営する、首都圏および関西圏の教育業界に特化した転職エージェントです。

教育業界に特化しているため、Education Careerに在籍するキャリアアドバイザーは業界知識が豊富にあり、総合型転職エージェントと比べてより専門的なアドバイスを受けられることが特徴です。

▼教育業界専門のため転職実績も豊富
教育業界専門のため転職実績が豊富

2024年現在の求人数は1,491件と決して多くはありませんが、さまざまなジャンルの求人を取り扱っておりEducation Career独占求人も多いため、他社では見つけられないような質の高い求人に出会える可能性があります。

教育業界に関心のあるすべての方に向けた転職支援サービスのため、正社員のみならず業務委託、インターン、会社を辞めずに手伝えるプロボノやボランティアなど多様な働き方を選ぶことも可能です。

教育業界内でキャリアアップしたい方にも最適な提案をしてもらえたりと、教育業界内で転職を検討している方にもおすすめのエージェントです。

Education Careerの評判口コミ

▶︎Education Career詳細はコチラ

運営会社株式会社ファンオブライフ
教育業界求人数1,491件
対象エリア関東・関西

▶︎Education Career詳細はコチラ

教育業界の転職エージェント第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートグループが展開する業界No.1の転職支援実績を誇る総合型転職エージェントです。

最大の特徴はリクルートグループのパイプを活かした豊富な求人数で、サイト上で確認できる公開求人だけでも3,744件の求人を保有しています。

学習塾や研修関連企業の求人をメインに取り扱っており、首都圏や主要都市のみならず全国各地の求人も豊富に取り扱っています。

また、転職活動の進め方や応募書類添削、面接対策などのサービスも充実していますので、転職のイロハを学びたい方、まずは転職相談から始めたい方など、最初に登録するエージェントとして間違いなくおすすめできます。

▶︎リクルートの教育転職支援はコチラ

運営会社株式会社リクルート
教育業界求人数3,744件
対象エリア全国

▶︎リクルートの教育転職支援はコチラ

教育業界の転職エージェント第5位:パソナキャリア

パソナキャリアは人材業界で歴史の深い株式会社パソナが展開する転職エージェントです。

↓パソナの教育転職支援はコチラ

キャリアアドバイザーの対応力に定評があり、2019年度オリコン顧客満足度No.1転職エージェントも獲得していますので、初めての転職で不安がある方や丁寧なアドバイスを受けながら転職活動を進めたい方におすすめです。

教育業界の求人は2024年現在、全体で309件扱っており、学習塾・予備校・研修関連の求人がメインとなります。

パソナキャリアの求人の種類としては、教育サービスを提供する企業のマーケティング職やサービス開発職(エンジニア)など、教育業界を創り上げていくための職種など、質の高い求人を取り扱っています。

▶︎パソナの教育転職支援はコチラ

運営会社株式会社パソナ
教育業界求人数309件
対象エリア全国

▶︎パソナの教育転職支援はコチラ

教育業界の転職エージェントを3倍有効活用する方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

教育業界の転職エージェントおすすめの選び方

今回は教育業界の転職求人に強い転職エージェントを5社厳選して紹介しましたが、まずダントツで利用すべきおすすめの転職エージェントは、やはり最初に紹介した「doda」です。

前述した通り保有している教育業界求人の数が圧倒的に多いので、より多くの選択肢の中からあなたの志向に合った教育業界の転職先を見つけることができます。

教育業界転職数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅教育業界の転職実績数No.1
✅教育業界の求人数約3,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

教育業界転職数No.1 dodaの詳細はコチラ

>>dodaの教育業界転職サポートはコチラ

ただし、多少担当となるキャリアアドバイザーによって対応の質が変わるという口コミも見受けられますので、もし対応が悪かった場合は代替案としてマイナビエージェントやEducation Careerの利用も検討すべきでしょう。

ぜひ今回紹介した教育業界に強い転職エージェントを上手に利用して、教育業界の理想の転職を実現させてくださいね!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-業界別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.