地域別転職エージェント

大分の転職エージェントおすすめTOP5!大分の転職必勝法は?

投稿日:

大分の転職エージェントおすすめTOP5!大分の転職必勝法は?

大分の転職エージェントおすすめTOP5!大分の転職必勝法は?

大分県内のおすすめ転職エージェントランキングTOP5と、大分における転職必勝法について解説して参ります。

結論から申し上げると、大分県でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

「大分で転職企業の情報を知りたいけど情報が少ない」「大分でおすすめの転職エージェントがどこか分からない」という方はぜひ参考になる内容かと思います。

大分のおすすめ転職エージェントを選んだ基準としては、

大分県内の求人数がどれくらいあるか

転職サポートの質(書類通過率や内定獲得率)

上記2点を主なポイントとして算出して選定しています。

実際に私自身も大分県別府市の亀川という場所に住んでいた時期がありますので、大分に関しては非常に縁があり思い出もある土地です。

人口119万人を誇る大分県は九州の中でも全国的に有名な温泉を抱えているおかげでインバウンドが好調でしたが、コロナの影響で打撃を受け採用市場も下降しました。

外国人宿泊客がこそ減少傾向にあるものの、日本人観光客はコロナ前に徐々に回復しつつあることから、地域経済への発展が期待されています。

大分県の平均所得は以下の通りです。

国内の平均を少々下回っていることがわかります。

大分県に本社を構えている企業は「朝日ソーラー」「フェリーさんふらわあ」といった有名どころがあるものの、大分放送やテレビ大分、大分朝日放送といった大分に密着している企業が多い点が特徴。

これらの企業は地元密着のおかげで安定感もあるだけに、転職を狙ってみるのも良いでしょう。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終編集日.2024年2月7日

大分の転職エージェントおすすめTOP5

それでは早速、大分の転職エージェントおすすめランキングTOP5をまずは図表でご紹介して参ります。

転職エージェントdodaマイナビリクルートパソナアソウ
大分取り扱い求人約3,700件約700件約500件約300件約100件
対応業種・職種全業界・全職種全業界・全職種全業界・全職種全業界・全職種全業界・全職種
対象年齢層20代前半~50代前半10代後半~30代前半20代前半~50代前半20代前半~40代後半20代後半~30代後半
対応エリア全国全国九州のみ全国全国
電話orオンライン対応
管理人
大分の求人数が最も多いのはdodaで、転職実績も豊富なのでまずはdodaを利用してみるのがお勧めです!

大分転職エージェント第1位:doda(電話面談)

大分の転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

大分県転職者の利用満足度No.1!

大分の求人数3,700件以上(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

大分県のおすすめ転職エージェントランキング第1位は「doda」となります。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎doda大分の転職相談はコチラ

2024年現在、全国展開しているdodaは大分県だけでも求人数がおよそ3,700社と、掲載件数だけであればリクルートにを追い越しNo.1です。

▼大分の求人件数No.1を保有

dodaのウリは求人数も多いのですが、それ以上に担当キャリアアドバイザーによる親身なサポート力で、利用者の顧客満足度については業界No.1を獲得しています。

大分県内にdodaの事業所がないので電話での転職サポートとなるのですが、電話サポート専門のプロジェクトエージェント(PA)という部隊があなたの転職を徹底サポートしてくれるんですね。

dodaの電話インタビュー・カウンセリング(面談)内容まとめ

未経験の異業種へのチャレンジに関してもサポートしてくれますし、これまでの経験を活かしてより高収入の転職を狙う場合でも安心して利用できる転職エージェントです。

▼dodaで実際に紹介してもらえる求人例

▶︎dodaで実際に紹介してもらう

登録者のために一生懸命働いてくれるだけに、熱意のあるエージェントとともに転職先を探したい人にはNo.1でオススメなので、オンラインキャリアカウンセリングや電話面談に申し込んで転職サポートをしてもらいましょう。

doda大分の評判口コミ

地元の大分を出たくなくて転職先を探していたところ、ネットで大分の求人数が多いということで登録してみましたが、実際のところ他の転職サイトよりもかなり掲載求人数は多かったです。

転職エージェントとしての機能だけでなく転職サイトとして大分の求人をかなり掲載しているので、自分自身で検索することもできますし担当キャリアアドバイザーに希望の求人を紹介してもらうこともできます。

転職希望者の2人の1人は利用しているという広告を見ましたが、実際のところその通りだと思います。

▶︎dodaで大分求人を検索してみる

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

大分転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅大分の求人数3,700件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

大分転職エージェント第2位:マイナビ(電話相談)

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

大分の転職エージェント第2位はマイナビエージェントで、dodaに次ぐ約700件の転職求人を扱っています。

マイナビはdodaと比較するとより若年層に強く、主に10代後半〜30代前半あたりまでの年齢層を中心に転職支援サービスを提供しています。

▼マイナビ業界・職種別求人割合

特徴は何と言っても圧倒的な書類選考通過率で、一般的な転職エージェントの平均通過率が20~30%と言われている中、マイナビは40~50%というかなり高い数値を叩き出しています。

理由としてはやはり担当キャリアアドバイザーの親身なサポート力で、コロナの現在も電話面談やオンライン面談を通じて根気強くあなたの転職活動をサポートしてくれます。

\登録者数5,900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅大分の求人数700件以上(業界No.2)

大分転職エージェント第3位:リクルートエージェント(電話相談)

大分転職エージェント第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

大分の求人数500件以上(※業界3位)

成功実績NO.1の充実したサポート

大分における転職エージェントおすすめランキング第3位は「リクルートエージェント」です。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントは電話面談のみではありますが、むしろ広い面積を誇る大分では電話面接の方が使い勝手が良いでしょう。

大分県内の公開求人はおよそ350件、非公開求人は150件の計500件とdoda・マイナビに次いで常に多くの求人案件を掲載しています。

大分県のお仕事だけではなく近隣のお仕事もいくらでも探せるので、大分県だけにこだわるのではなく、近隣まで足を延ばせるエリアであればそれらの地域も含めて検索が可能。

利用者からの評判もよく、これまで国内の転職市場をけん引してきただけあって数字・実績、口コミ等、どれをとっても高い水準にあります。

リクルートエージェントで求人を検索してみる

想定年収が県内の平均所得を大幅に上回る案件も多数あります。

ワンエイシイホールディングスのような東証一部上場企業の求人も見られるのは業界に独自のコネを持っているリクールトだからこそ。

特定ジャンルだけではなく、幅広いジャンルの求人を取り扱っているだけに、大分県での転職を考えているのであればリクルートへの登録こそ、転職の一歩目と言っても過言ではありません。

掲載件数だけではなく、エージェントの面談内容も的確なので、本気の転職を見据えたアドバイスが多いので話を聞くだけでも役立つエージェントです。

大分転職エージェント第4位:パソナキャリア(電話相談)

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

大分の転職エージェント第4位のパソナキャリアは、元々は人材派遣の会社として株式会社パソナが大きくなり新たに作られた転職支援サービスです。

元々派遣会社の色が強かったということもあり、主に女性採用をメインとする事務スタッフやアシスタント職の求人が多い傾向にあります。

しかしパソナは大分県内での転職支援にあまり力を入れられておらず、大分県内の求人数は約300件と他の転職エージェントと比較するとかなり少ないです。

そのためパソナキャリアを利用するのであれば、大分の転職求人を豊富に扱っているdodaマイナビの併用は必須といえるでしょう。

大分転職エージェント第5位:アソウヒューマニーセンター(対面)

大分の転職エージェントおすすめ第5位は、アソウヒューマニーセンターです。

▼アソウヒューマニーセンターの登録はコチラ

アソウヒューマニーセンターは人材派遣会社なので、登録すればすぐにでもお仕事を見つけられます(※正社員の案件も多少は掲載されています)。

福岡発の人材派遣会社なので九州の案件には強いものの、大分の案件は決して多くなく掲載件数は100件前後ではありますが、アソウヒューマニーセンターは対面式の転職エージェントになります。

登録はオンラインから可能ですが、一度大分支店まで足を運び、直接面談を行います。

支店住所は大分市中央町1-1-3 朝日生命大分ビル5F、大分駅前でアクセスは良好。

▼大分拠点のアクセス地図

実際にエージェントと顔を合わせることによって、転職活動には何が必要なのかや、面接時には具体的にどのような心構えが大切なのかレクチャーしてもらえます。

口コミを見ても大分県内の声としては悪くはありません。

電話で声だけでレクチャーしてもらうよりも、実際に顔を合わせて指導してもらいたい人にとってはアソウヒューマニーセンターはおすすめですが、派遣という点をどのように考慮するか次第です。

大分特化型①:キャリアウィーバー(おおいたの天職エージェント)

キャリアウィーバー(おおいたの天職エージェント)

株式会社キャリアウィーバーは、大分県大分市に本社を置くおおいたの天職エージェントを運営しており、大分県内に特化した転職支援を行っています。

大分特化型の転職エージェントなので、他の大手転職エージェントでは取り扱われていない地場の独占求人を紹介してもらえるメリットがありますが、2019年設立と立ち上げて間もないので、求人の取り扱い母数が少ないデメリットもあります。

そのためキャリアウィーバー1社で転職活動を進めるのではなく、あくまでもdodaのような大手転職エージェントをメインとして活用しながら、補助的な位置付けで活用した方が良いでしょう。

所在地〒870-0043
大分市中島東1-1-7 春光ビル1F
電話番号097-538-1888
mailinfo@careerweaver.jp

大分転職相談特化型②:ジョブカフェおおいた

大分特化型②:キャリアウィーバー(おおいたの天職エージェント)

ジョブカフェおおいたは大分県が主体となって運営している49歳以下を対象とした転職支援サービスで、大分市の本センター及び県内のサテライト施設にて、雇用に関する転職サービスを全て無料で受けることができます。

大分限定求人の紹介、企業見学のセッティングがジョブカフェおおいたの魅力で、提出書類の添削や面接対策など実践的な指導の転職支援サポートも行っています。

所在地大分県大分市中央町3-6-11(ガレリア竹町内) 1F:ジョブカフェおおいた本センター
電話番号TEL:097-533-8878
月~土曜日 午前9時30分~午後6時
(祝日・年末年始の休暇を除く)
mailjobcafe@enisie-oita.net

大分の転職エージェント担当者をやる気にさせよう

転職エージェントの担当者の熱意もまた、自分自身の転職を左右するものですが、転職エージェントの熱意は自分自身次第です。

担当のキャリアアドバイザーをやる気にさせるコツとしては、「何でもよいです」という姿勢ではなく、自分の希望をしっかりと伝えることが大切です。

特に大分県で転職エージェントを使う場合、少なからずエージェントと電話でやりとりをすることになるので、より明確に、

・なぜ今の会社を退職したいのか?
・いつ頃に転職したいのか?今すぐなのか?
・どんな業種・職種の会社に転職したいのか?
・どんなキャリアを積んでいきたいのか?
…etc

上記のような転職先に求める条件をハッキリと伝えておきましょう。

また、分からないことや足りていないと思ったことは遠慮せずに質問するとよいでしょう。

話を聞いているだけの登録者と、打てば響く登録者とでは転職エージェントの担当者のやる気もまったく変わります。

その他にも転職エージェントを利用する際は、以下の点も注意しておくと尚良いです。

紹介された会社の面接をドタキャンしない

電話での「面接対策」の指定時間を守る

担当者が「合わない」と感じたら変更する

学歴や職歴はごまかさず事実を書く

受け身の姿勢ではなく、転職エージェントを利用してやるくらいの心意気が大切です。

大分での転職を成功させるためのポイント

  • 大分市・別府市・中津市・佐伯市など求人の多いエリアを狙う
  • 大分の求人数を豊富に持つ転職エージェントを活用する

大分での転職活動を成功させるためには、上記2つを抑えて転職活動を進めることが重要で、大分県の転職市場に詳しい転職エージェントを使いながら転職しやすいエリアで活動していくのがコツです。

大分市・別府市・中津市・佐伯市に関しては大手転職エージェントdodaでも特に求人が出ている件数が多いエリアとなりますので、積極的に転職市場の情報を取りに行くと良いでしょう。

大分のハローワークの評判・口コミ

転職や就職の公的事業であるハローワークは大分にもあります。

大分、別府、中津、臼田、佐伯、宇佐、豊後大野の各地にありますが、これだけ民間の転職エージェントの質が高まると、ハローワークに掲載されている案件は「転職して高収入」を狙うお仕事ではなく、あくまでも「仕事をしたい人のための場所」です。

より質の高いものを提供する民間とは異なり、あくまでも「最低限のお仕事」の紹介です。

口コミを見ると「これなら転職エージェントの方が良いかな」「親切ではあるけど、わざわざ足を運んでまで…という気持ちになってしまった」といった、少々厳しい意見が見られます。

大分の転職エージェントの選び方

大分における転職エージェントの選び方としては、やはりまずは、

・取り扱い求人数
・面談サポートの質

という観点から見ると、dodaの一択でしょう。

大分県の利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅大分転職者の利用満足度No.1
✅大分の求人数約3,700件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

ただし一点だけ、dodaはキャリアカウンセリングを断られたという人もいるので、もし断られた場合は2位のマイナビを活用すると良いでしょう。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅大分の求人数約700件(※業界2位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

利用する転職エージェントは1社に絞る必要はなく、複数併用した方が転職先の選択肢を増やすことができますし、自分に合ったキャリアアドバイザーを見つけることもできます。

▼転職エージェントは併用が吉

ぜひ転職エージェントを上手く活用しながら、あなたの転職活動が上手くいくことを祈っております。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.