転職活動 新卒の就職活動

神鋼商事の就職難易度&転職難易度!求人倍率/年収/面接も

投稿日:

神鋼商事の就職&転職難易度は?求人倍率/年収/面接

高い給与が得られると、就活生や転職者から人気の商社業界。

入社する為のハードルや、入社後の給与がどの位貰えるのか気になっている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

その中でも、重厚長大産業に携わりたいと思っている方向けに、鉄鋼系専門商社である神鋼商事について紹介させて頂きます。

私が勤めた経験を踏まえて、神鋼商事の入社難易度や求められるスキル、入社後の待遇について紹介させて頂きます。

この記事の執筆者

K.Takeda
新卒で神鋼商事に入社後管理部門を経て営業へ異動。大手メーカー向けに素材の販売や海外駐在も経験。
神鋼商事で様々な部署異動の経験を通じて、新卒採用や中途採用の社員と共に働いた経験あり。

【2022年11月15日新規公開】

神鋼商事の就職難易度&転職難易度

はじめに、神鋼商事の就職難易度や転職難易度について説明をさせて頂きます。以下、同業他社との比較をご覧ください。

神鋼商事
メタルワン
伊藤忠丸紅鉄鋼
日鉄物産
JFE商事
岡谷鋼機
阪和興業

神鋼商事の就職難易度

就職難易度の側面でお伝えすると、上位2社のメタルワンと伊藤忠丸紅鉄鋼はそもそもの採用枠数が他5社と比べて非常に少なく、対して他5社はコロナ初年度を除き安定して数十人以上の採用を行っております。

神鋼商事に関して申し上げると、日鉄やJFEからこぼれてしまった人や岡谷や阪和と同時並行で受け、最終的に神鋼商事を選んだ人というパターンが多いように見受けられます。

就職難易度に関しては、高くはなくキチンとした明確なビジョンを持って働きたいという事とガッツがあれば入社するのはそこまで難しくありません。

神鋼商事の採用大学

マイナビの採用大学実績校データを見ると、以下の大学から新卒を採用しています。

<大学院>
慶應義塾大学、東京大学、奈良先端科学技術大学院大学、広島大学
<大学>
秋田大学、大阪市立大学、関西大学、関西学院大学、学習院女子大学、近畿大学、金城学院大学、甲南大学、下関市立大学、白百合女子大学、上智大学、成蹊大学、聖心女子大学、成城大学、清泉女子大学、西南学院大学、中央大学、東京外国語大学、同志社大学、長崎大学、南山大学、日本大学、日本女子大学、兵庫県立大学、フェリス女学院大学、法政大学、明治大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、龍谷大学

神鋼商事の採用大学はMARCH・関関同立の割合が最も大きく、それ以外にも日東駒専・産近甲龍など幅広い大学から内定者を出していることが分かります。

業界大手の鉄鋼商社と比べ、学歴フィルターによる足切りはそこまで厳しくないと言えるでしょう。

ただし採用人数がそこまで多い訳ではないので、その分就職難易度が上がっているという状況です。

2021年11人
2020年28人
2019年25人
2018年26人

男女別の採用人数については男性の方が女性よりも多く割合は6:4くらいで、文理別については圧倒的に文系学生の方が多く理系学生との割合は9:1くらいとなります。

神鋼商事のインターン評判

神鋼商事のインターンに実際に参加した学生の評判口コミを紹介します。

とにかく模擬面接ができたことが参加してとてもよかったと思っています。人事一人に対して、学生は4~5人程度いました。そこから二人ずつに前半後半と別れて、面接をしている学生を客観的に見て、いいところと改善した方がいいところをフィードバックされた。大変勉強になった。

インターンシップで目に付いた学生には、早期選考の案内が来る。インターンシップに参加した学生しか得られない特権であることから、一般選考よりは倍率が低いと思います。

やはり、専門商社業界、とりわけ、神鋼商事という会社について会社の歴史から、現在に至るまで詳しく知ることが出来たと感じています。この会社を志望している方は積極的にインターンシップを受けることをおすすめします。

面接などで人事が評価する点や質問する内容を少し教えてくれるので、インターンシップへの参加は本選考に有利になると感じます。

ワーク前の座談会、最後の懇親会を通して、同社のことを詳細かつざっくばらんに質問することができたので業務内容や、働き方などを学ぶことができた。

ほとんどの学生が、神鋼商事のインターンに参加することで本選考が有利になると感じていることが分かりますね。

神鋼商事の転職難易度

一方で神鋼商事の転職難易度は、就職難易度と比べてハードルは下がり、神鋼商事をはじめ、どの鉄鋼系専門商社もマンパワーが足りていないのが現状です。

前職の経験を、転職後どういう風に活かせるのかを語れる事と必ずしも活かせない場合、どのように立振舞いできるかを伝えられると採用される確率はグッと上がります。

神鋼商事は激務?

神鋼商事に限った話ではなく、鉄鋼系の専門商社は激務でブラック体質です。

鉄鋼業界は基本的にとても古い業界であり、競合の数もそこまで多いわけではなく一つ一つのビジネス規模が大きいため、鉄鋼メーカーの仕事量は多いです。

当然ながら取引先との付き合いも頻繁に行われているため、社内外の飲み会で結構な時間を浪費することになるでしょう。

神鋼商事の会社概要と事業内容

神鋼商事の会社概要

神鋼商事は5つの事業本部から成り立っており、鉄鋼・鉄鋼原料・非鉄金属・機械情報・溶材本部の5つです。

▼神鋼商事の5つの事業柱
神鋼商事の5つの事業柱

会社名の通りKOBELCOグループに所属しており、グループ会社である神戸製鋼所で生産された製品を6割以上取扱しております。所謂メーカー系商社として地位を確立している商社です。

神鋼商事の事業内容

神戸製鋼所が生産する製品の原料を神鋼商事が販売し、製品を神鋼商事経由でお客様に販売しております。

各本部強みがそれぞれありますが、中でも鉄鋼製品である線材(自動車用バネやボルト・ナット)や非鉄金属製品であるアルミ板(ディスク用、アルミ缶、自動車ボディ)は世界的にシェアが高いです。

神鋼商事の経営理念

経営理念は、「私たちは誠実をモットーに新しい価値の創造を通じて豊かな社会づくりとみんなの幸せを目指します。」です。

経営理念

社内外の関係者に対して誠実な姿勢で物事に取組むこと、その誠実性を通じて新しい価値を創り、社会貢献する志を持っている人を大切にしています。

神鋼商事の行動指針

神鋼商事の行動指針は以下の通りです。

  • 明日のものづくりへの貢献
  • コンプライアンスを遵守した企業活動
  • 地球環境に配慮した活動
  • 多様性を尊重する企業文化
  • 個人の成長の実現

上記行動指針を実現するために、コーポレート・メッセージとして以下を定めています。

神鋼商事への就職や転職を目指すのであれば必ず抑えておきましょう。

神鋼商事の中途採用求人募集職種

次に、中途採用者向けで神鋼商事ではどういった職種での求人が多いのか、どのような職種であれば転職が成功しやすいのかについて説明させていただきます。

まず、神鋼商事はオープンポジションでの募集は行っておりません。中途採用者を取る傾向として、特定の本部やグループで注力したい分野について、ピンポイントで募集をかける事が多いです。

いずれの本部も、随時募集はかけておりますが、特に鉄鋼・非鉄金属・機械情報本部の営業職は積極的に中途採用を行っております。

各本部、毎年売上高を伸ばしており、事業強化という側面から増員を強く希望している部署です。また、いずれの本部も海外取引比率が高いため、前職で海外関連の職種に就かれていた方は、評価されやすいでしょう。

実際、神鋼商事に入社するにあたって、採用されやすい職種というものはあまり存在しないように感じます。ただし、会社単体で社員数も少ないため、中途採用者として一番多いのは営業職です。

入社後、本人の資質を見て配属部署は決められますが、大多数が営業職に就く為、営業の経験は重視されます。また、近年は業務デジタル化を推進している為、SE等もチャンスは多いように感じられます。

▶︎神鋼商事で募集中の中途採用求人募集職種はコチラ

神鋼商事の就職&転職に必要なスキル

神鋼商事で活躍している人は、どのような性格・スキルを持っている人が多いのかについてお伝えいたします。

真面目で誠実な人

何よりも、仕事に対して「真面目」な方が多いです。

当たり前だろうと思われるかと思いますが、具体的に申し上げると、「自分が先陣を切って、細かい所をフォローする」という意識を持っている人が活躍しております。

商社は、非常に多岐に渡る関係者と折衝しながら物事を進めていきますので、能動的に各関係者と密なコンタクトを求められます。

ゆえに、自分事で行動する気概を持ち働いている人が非常に活躍しております。

語学力がある人

スキルはマスト要件ではありませんが、語学力があるとベストです。

場合によっては他言語での打ち合わせ・電話もしなければならないからです。

やり抜く力がある人

就活生や転職者が内定を貰う上で大切な性質は、「やり抜く力」が備わっているのか。

こちらのやり抜いた経験を2つ程具体的なエピソードを用いて伝えられると内定を得やすいと感じます。

神鋼商事に転職する人に多い出身会社

神鋼商事に入社するにあたって必要なスキルをお伝えいたしましたが、それでは具体的に転職者はどんな会社から来ているのか説明させて頂きます。

商社出身の人

一番多い会社としては、商社からの転職者が多いです。7大総合商社からの転職者や鉄鋼系・機械系専門商社といった比率が高いです。

例えば、商社出身者の場合商材理解さえすれば大まかな流れは頭に入っているので、転職後でもすぐに戦力として計算する事ができます。

素材・化学系メーカー出身の人

次に多いのは素材・化学系メーカーからの転職者です。スメルター出身者や化学による下工程の処理しているメーカー群です。

メーカー出身者の場合、需要家がメーカーである事が殆どのため、メーカーならではの視点に立った営業や気づきを業務で創出してくれる可能性が高いため採用されやすいという傾向にあります。

商社やメーカー出身が神鋼商事に転職してきやすい理由としては、即戦力として計算できる点が挙げられます。

神鋼商事に就職・転職後の年収は?

続いては、神鋼商事へ転職で入社された方の年収について説明させて頂きます。中途採用の求人は営業職やバックオフィス業務を担う方のみ行っている為、それらの職種に限定致します。

営業職バックオフィス職
20代400~800400~700
30代800~1,300700~1,000
40代900~1,500900~1,300
50代1,500~2,0001,300~2,000

20代~30代

20代や30代は前職での業務経験を加味し、一番多い額を貰う場合があります。

例えば、総合商社での駐在経験有やF/S案件、メーカーでの投資や企画系部門の出身者等が当たります。

40代以降〜

40代以降は、前職での役職有無や経験値や実力を元に年収の策定がされるといった形です。

入社初年度は役職がつかないので、MAX値で貰える事は珍しいですが、何かインパクトのある経験をしていれば可能性があります。

神鋼商事の採用面接で聞かれた質問

神鋼商事の採用面接でよく聞かれる質問とそれらの質問について解説いたします。

なぜ鉄鋼商社の中でも神鋼商事を選んだのか?

他社にはなく、神鋼商事にしかないものを伝えましょう。

面接官は数ある鉄鋼商社の中で何故神鋼商事を選んだのかが、一番気になっております。

働いていた立場としては、メーカー系商社での強みや他のメーカー系商社との違いを踏み込んで、伝えることを意識していました。

前職(学生時代)でやり抜いた経験を教えてください

正直、鉄鋼業界は華やかさとは程遠く、どこまでも泥臭くやる仕事が大多数です。

その中で、一貫性を持ち最後までやり続ける意思を確認したいという思いがあります。

大きな成果を残せていなくても、なぜやり抜けたのか(モチベーションや動機)を自分の内面性から語る事を意識すれば面接官は理解してくれるはずです。

入社後、どのような事を実現したいか

思いや価値観をベースに経営理念に沿った解像度の高いビジョンをキチンと伝えるように心がけましょう。

具体性も重要ですが、本人の性質と経営理念がマッチしておりその延長上に神鋼商事であれば、成し遂げられるだろうと思いを持って話すようにしましょう。

以上が、面接で必ず聞かれる内容となります。

神鋼商事への就職・転職成功確率を高める方法

現在、神鋼商事の公式サイトからは中途採用の募集を行っておりませんが、転職サイトによっては独自に企業より依頼され掲載しているケースがあります。

従って転職サイトに登録し、転職エージェントから案内を貰う方がスピード感を持って転職活動を行う事ができます。

▼転職エージェントの仕組み

実際dodaにおいては2022年現在求人が出ておりますので、dodaの転職サイトを登録しておけば求人を見落とすことなく選考を受けることができますので、是非ご活用ください。

神鋼商事の求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

神鋼商事の求人数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaエージェントも応募する会社や業界に詳しい人が付いてくれるので、選考ギリギリまで不安点を解消できるというメリットもありますので、ぜひ活用してみましょう。

もしdodaで募集中の中途採用求人がない場合は、マイナビエージェントを代替案として登録すれば求人を紹介してもらえる可能性があります。

中途採用ではなく新卒採用で神鋼商事への就職を考えている学生さんに関しては、レバレジーズが運営しているキャリアチケット(23卒)内定シラバス(24卒)で神鋼商事への対策を行ってもらえますので、ぜひ相談するようにしましょう。

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

キャリアチケット
キャリアチケットの特徴

内定率80.4%の実績!

就活生の相談実績60,000人以上

就活のプロがマンツーマンでES・面接を徹底サポート!

内定シラバス
内定シラバス(24卒)の特徴

24卒の内定までの道のりを徹底伝授

就活生の累計相談実績60,000人以上

24卒就活のプロが随時セミナーを開催

内定シラバス
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

-転職活動, 新卒の就職活動

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.