マイナビエージェント 既卒の就職活動

マイナビエージェントは既卒登録できない?【※既卒利用不可】

投稿日:

「マイナビエージェントは既卒生の転職(就職)もサポートしてもらえるのだろうか」と疑問を持たれてはいませんか?

まず結論から言うと、マイナビエージェントは既卒生も登録することは可能です。

ただし、正社員経験のない既卒生や既卒フリーターの方の場合はマイナビエージェントに登録自体はできるものの、紹介できる求人がない可能性はあります。

今回は転職エージェントの中でも大手の一つであるマイナビエージェントは既卒生でも面談を行ってもらえるのか、就職活動をサポートしてもらえるのか、口コミ評判などと共にお伝えして参ります。

マイナビは新卒就活時にほぼ登録必須のサイトですが、既卒生の就職支援にもリーチしているのか、気になっている方はぜひご参考ください。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【最終更新日.2023年12月19日】

マイナビエージェントは既卒登録できない?

冒頭で伝えた通り、マイナビエージェントは既卒生も登録することは可能です。

ただし、正社員経験のない既卒生や既卒フリーターの方の場合はマイナビエージェントに登録自体はできるものの、紹介できる求人がない可能性はあります。

▼マイナビエージェント公式HPより
マイナビエージェント公式HPより

マイナビエージェントに限らず、業界大手のリクルートエージェントに関しても同様のスタンスで「登録は可能だけれども、紹介できる求人があるかどうかは保証できないよ。てかむしろ紹介できないことの方が多いよ?」と公式HPで謳っています。

Q:正社員としての就業経験がないのですが、転職支援サービスを利用できますか?

はい、ご利用いただけます。

ただ、お預かりしている求人は、即戦力を求めるものが多いため、実務経験を重視する傾向にあります。

そのため、企業での正社員としての実務経験をお持ちでない場合、ご紹介の可能性は低くなりますので、あらかじめご了承ください。

「リクルートエージェント公式HPより」

そのため、大学や高校卒業後に既卒としての期間が長く空いている場合、求人の紹介が受けられない可能性もあることを理解した上で、既卒の正社員就職支援に特化したハタラクティブの方が利用に向いています。

ハタラクティブは基本的には既に企業の中で正社員として働いていて転職を考えているビジネスパーソンをサポートしていることが多いですが、就業経験の無い既卒生や離職中の既卒生の就職支援もカバーしていると言えます。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅既卒正社員就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

既卒正社員就職率No.1 ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブの既卒就職相談詳細

特にハタラクティブは既卒向けのナビ媒体を提供していることもあり、20代の若手向け求人を多数保有しているので、就職先の選択肢も数多く提示してくれる筈です。

▼利用者の4人のうち3人が20代

実際に既卒でハタラクティブを利用した方の口コミを見てみましょう。

ハタラクティブ既卒口コミ

就職先:医療看護系

ハタラクティブでは、自分に合った求人を紹介して頂けたので良かったです。

前職よりお給料は低収入になりましたし福利厚生も充実をしていた訳ではありませんでした。

それでもマイナビエージェントの担当者の方は優しく接して頂ける方でしたし、面談をした際直ぐに自分の探していた求人の方に問い合わせをして頂けたので嬉しかったです。

私の質問一つ一つに対して丁寧に回答をして頂けるキャリアアドバイザーの方で良い印象を受けたので、マイナビエージェントを利用して良かったと思っています。

▶︎ハタラクティブ既卒相談はコチラ

ハタラクティブ既卒口コミ

ハタラクティブというと学生時代から馴染みのあるサイトでしたし、エージェントを利用しようとした時に一番身近にあるサイトというイメージで、利用しやすかったです。

実際、最初に連絡したときもコーディネーターの方の気軽な感じの接し方がとても好感が持てました。

私の希望する業界の動向や、最近の傾向も伝えてくれたので、色々な部分をレクチャーして頂いてとても感謝しています。

▶︎ハタラクティブ既卒相談はコチラ

ハタラクティブ既卒口コミ

ハタラクティブは自分から履歴書をWebで作成できるため、提出もすぐにできるのが良い点だと思いました。

分からないことがあればすぐに回答をしてくれたため、とてもやりやすかったです。

また、自分が応募したい求人に対しての情報がすぐに入ったりしたのは嬉しかったですし、安心して転職活動ができました。

▶︎ハタラクティブト既卒相談はコチラ

ハタラクティブ既卒口コミ

ハタラクティブは担当の人がとても親身に話しを聞いてくれたのが印象的でした。

あれこれとたくさん求人内容を紹介するのではなく、自分の要望などをしっかりと聞いた上でいろいろ紹介してくれたので、的外れな求人内容はありませんでした。

また、初めての転職活動ということもあり、特に職務経歴書を書くのが不慣れで自信がなかったのですが、履歴書も含め担当の人が丁寧に目を通して下さり、その都度アドバイスをしてくれたのは心強かったです。

フォローのおかげもあり、書類選考で落とされることもなくスムーズに選考が進むことが多く、結果、納得のいく企業さまのところへ内定をいただけました。

プロにお願いをして本当に依頼して正解だったなと今でも感じております。

▶︎ハタラクティブ既卒相談はコチラ

上記利用者の口コミ評判を見ていただいても分かる通り、ハタラクティブは中途採用の対象者だけでなく、既卒の就職活動生にも真摯なサポートを提供していることが分かります。

特に利用者の口コミ評判を見ていて多かったのが「キャリアアドバイザーが親しみやすく頼り甲斐がある」という意見で、ハタラクティブの面談満足度が高い理由としても頷けますね。

既卒として就職活動を本腰入れて始めようという方は、ぜひハタラクティブの利用を検討してみることをオススメします。

\既卒正社員就職率No.1!!/

既卒正社員就職率No.1のハタラクティブ公式HPはコチラ

>>既卒就職率No.1ハタラクティブ公式HPはコチラ<<
✅既卒正社員就職率No.1
✅未経験OKの正社員求人に特化

マイナビエージェントの既卒求人の質は?

マイナビエージェントで紹介される求人の質についてですが、マイナビエージェントは前述した通り20代向けの求人の取り扱いが多く、その数は約3万社〜4万社にも登ります。

業種についても総合型エージェントなので幅広く網羅されており、どの分野への就職を考えている方でも、安心して求人を紹介してもらうことが可能です。

▼マイナビエージェントの取り扱い求人

また、マイナビエージェントは求人を幅広く網羅されているだけでなく、担当キャリアアドバイザーがあなたに適性のあると思われる会社を厳選して選んで紹介してくれるという特徴もあります。

リクルートエージェントのような求人を厳選して紹介する大量紹介型エージェントではなく、担当者がきちんとフィルターをかけて紹介してくれる"厳選紹介型"というのもマイナビエージェントのウリの一つと言えるでしょう。

▼自分に合った求人を厳選して紹介してくれる

実際に利用者の口コミでも、下記のような評判が多々見受けられます。

マイナビエージェントは求人を絞って提案して頂けるのでありがたいと思いました。

他社は数量が多く自身の志望しているものとはかけ離れてる求人が多かったので、マイナビエージェントの求人は安心して選考に進むことができます。

「紹介される会社が多すぎてどこを受ければ良いのかわからない」という状況になり得ないのも、マイナビエージェントを利用する利点の一つですね。

ただし前述した通り、2024年現在マイナビエージェントが正社員経験のない既卒に対して紹介できる求人は少なく、登録しても無駄足になってしまう可能性が高いので、先ほど紹介したハタラクティブか業界最大手のdodaを活用した方が良いです。

転職エージェントハタラクティブdoda
取り扱い求人約5万件約20万件
フリーター対応◎ 既卒に特化○ 既卒支援も積極的
対象年齢層10代後半~30代前半20代前半~60代後半
対応エリア全国全国
電話orオンライン対応

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒就職相談

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

dodaに関してもマイナビ同様に正社員経験のある方を中心とした転職支援を行っていますが、マイナビよりも紹介求人数の種類が豊富なので、正社員経験のない既卒を採用してくれる企業を紹介してくれる可能性もあるでしょう。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

マイナビエージェントの面談場所拠点は?

マイナビエージェントの面談を受けることのできる面談場所拠点は、全国で5ヶ所構えられており、東京(京橋第一)・大阪・名古屋・福岡・札幌の5拠点となります。

詳しい面談場所拠点一覧については、下記をご参考くださいね。

参考:マイナビエージェントの面談場所まとめ

上記5拠点以外の都道府県にお住まいの既卒生の方は、マイナビエージェントの電話面談を受けるか、もしくは別の就職エージェントを利用するという選択になります

地方在住者に強い就職エージェントは何度も紹介しているハタラクティブdodaで、両方とも47都道府県の企業とパイプがありますので、地方在住でも安心して企業を紹介してもらうことができます。

都道府県別におすすめのエージェントを下記で紹介しているので、ぜひあなたのお住まいの地域に応じて利用するエージェントを選んでみて頂ければ幸いです。

【全国版】地方別おすすめ転職エージェント一覧まとめ

マイナビエージェントに既卒が断られたら?

既卒がマイナビエージェントを利用できるということは前述した通りですが、実は「紹介できる求人が少ない」という理由で既卒がマイナビエージェントの利用を断られることがごく稀にあります。

参考:マイナビエージェントに断られた!なぜ?

100%断られるということではないので難しいところですが、実際に断られると結構精神的にショックだったりします。。

実際にマイナビエージェント公式HPには、以下のような記載もありますからね。

「マイナビ転職」では正社員のご経験がなくても応募可能な求人から高いレベルの実務経験を求める求人まで幅広く掲載されておりますが、「マイナビエージェント」が保有するのは社会人経験を有する方を対象とした求人が中心です。

お預かりしている求人は、即戦力を求めるものが多いため、実務経験を重視する傾向にあるため、企業での正社員としての実務経験をお持ちでない場合、ご紹介の可能性は低くなりますので、あらかじめご了承ください。

もしマイナビエージェントに利用を断られてしまった、もしくは断られたくない場合は、既卒生やフリーターの正社員就職支援に特化してサービスを行っている就職エージェントの利用に切り替えた方が良いです。

今回はマイナビエージェントに利用を断られてしまった方に、既卒生を支援しているおすすめエージェントを3社紹介いたします。

doda

おすすめ度
対応エリア全国
紹介求人全業界・全職種
既卒適性
運営会社パーソルキャリア株式会社

dodaは業界最大手の転職エージェントで、その規模はマイナビエージェントを超えており非常に豊富な求人を取り扱っています。

フリーター・ニート・既卒など正社員経験のない若者の求人も非常に豊富に扱っているため、どんな業種・職種への就職を希望していたとしても、その希望がかなえられる可能性が非常に高いと言えるでしょう。

▼dodaで実際に紹介された求人票

私も実際にdodaを利用していた経験がありますが、非常にサポートが丁寧でキャリアアドバイザーも親身なので、これから就職活動を成功させたいという方にとってまず最初におすすめしたいエージェントです。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの無料既卒登録はコチラ

ハタラクティブ

おすすめ度
対応エリア関東・関西・東海・九州
紹介求人全業界・全職種
既卒の適性
運営会社レバレジーズ株式会社

ハタラクティブはレバレジーズ株式会社が運営する、フリーター・ニート・既卒・第二新卒の就職支援に特化した就職エージェントです。

dodaと比較すると紹介される求人は20,000件前後と少なくなりますが、dodaが既卒以外の転職もサポートしているのに対し、既卒やフリーターなどの就職サポート範囲に特化しているのが強みです(地方在住者も可)。

紹介してもらえる会社の種類に関しては、携帯販売・施工管理・ITエンジニア・一般事務職・営業職・タクシー運転手・キャリアアドバイザーなど未経験からでも挑戦できる仕事がメインとなりますのでお勧めです。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅既卒正社員就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブの既卒就職相談詳細へ

JAIC(ジェイック)

数ある既卒向け就職エージェントの中でも特にオススメなのが「ジェイック(JAIC)」で、これまでの就職支援者数10万人以上、取り扱い求人数8,000件以上と業界屈指の規模にまで成長しています。

保有している求人が多い分、紹介してもらえる求人に関しても未経験から挑戦できるホワイト企業のバリエーションが他のエージェントと比較しても非常に豊富なのが強みなんですね。

▼ジェイックの業界・職種別保有求人

また、ジェイックで紹介された求人は書類選考を完全パスすることができ、100%面接にまで進むことができますので、書類選考が苦手な方は特にオススメです。

既卒就職No.1ジェイック(JAIC)


✅既卒の就職支援率No.1
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

既卒でマイナビエージェント登録不可なら…

ハタラクティブは第二新卒や20代既卒向け転職エージェント

ハタラクティブはマイナビエージェント同様に大手のレバレジーズが運営しているサービスですが、より就業経験の少ない既卒生に寄せた支援を行っています。

紹介される求人の業種や職種共にマイナビエージェントと大きく変わりないですし、マイナビエージェント同様20代既卒に強いキャリアアドバイザーが多く在籍しているのでオススメです。

20代既卒就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

差別化をしますと、マイナビジョブは既卒で職歴がなかったり浅かったりする20代に特化した転職エージェントです。既卒で職歴がある人はマイナビエージェント、既卒の職歴無しはハタラクティブを利用しましょう

マイナビジョブは適性診断であなたの強みや弱みを可視化して、あなたに合った求人を紹介します。

豊富な経験をもつキャリアアドバイザーが書類添削をしてくれるので、履歴書や職務経歴書作成に慣れていない人も安心です。模擬面接も実施しています。

面倒な面接日の調整や年収のすり合わせなどのやり取りもすべてマイナビジョブの担当者が代行してくれます。

ハタラクティブが合う人合わない人の特徴

ハタラクティブがおすすめの人

  • 20代前半
  • 第二新卒(大学卒業後約2,3年以内)
  • 就職した経験がなかったり浅かったりする人
  • 東京/大阪/名古屋/福岡/札幌で仕事を探している人
  • 既卒就職のプロに就職活動をサポートしてもらいたい人
  • 無料で転職・就職エージェントを利用したい人
  • ハタラクティブは20代の第二新卒と既卒に特化したサービスのため、20代の第二新卒・既卒におすすめです。

    ハタラクティブのサイトでは「ハタラクティブ大阪特集」「ハタラクティブ名古屋特集」など地方在住者向けの就職支援コンテンツも充実しています。

    就職のプロが転職活動のサポートについてくれて、すべて無料で利用できます。

    ハタラクティブが合わない人

  • 30代の人
  • 社会人経験が10年以上の人
  • ハタラクティブは社会人経験が浅い人向けサービスです。30代や社会人経験が10年以上あるベテランにはあまり合いません。

    ハタラクティブの退会方法

    内定が出るなどの理由でハタラクティブを退会したくなったときも、退会方法はとても簡単です。

    ハタラクティブの「退会フォーム」から必要事項を記入して送信するだけです。担当者に直接連絡するという手間も気まずさもなく違約金も発生せず手軽に退会できます。

    再び登録したくなっても再登録できます。数分で手続きが完了するので再登録も手軽です。

    ぜひ、既卒の方はマイナビエージェントは勿論、ジェイックやハタラクティブなどを併用しながら、既卒の就活を成功させる役に立てて頂ければ幸いです。

    \20代の既卒就職支援実績No.1/

    ハタラクティブ公式HPから30秒無料相談

    >>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
    ✅20代向けの求人数10,000件以上(業界No.1)
    ✅書類選考不要の人物重視な面接確約

    マイナビの既卒登録に関するQ&Aまとめ

    転職に関するQ&A

    マイナビ新卒紹介は24卒登録可能?25卒?

    マイナビ新卒紹介は就活生向けの新卒エージェントですが、2023年12月現在は24卒で3月に卒業を控えている学生も、25卒で1年以上先で就職を控えている学生どちらも利用することは可能です。

    マイナビ新卒紹介は就活生がマイナビを知っているから利用率が高いですが、今回紹介したレバレジーズのキャリアチケット(24卒)内定シラバス(25卒)も就活生から非常に評判が良いので併せて検討してみて下さいね。

    24卒12月以降の新卒就職ならキャリアチケット

    キャリアチケットバナー
    ✅24卒就活生の登録者数No.1
    ✅内定まで最短1週間のスピード就活可能
    ✅市場価値を高められる企業を厳選紹介

    キャリアチケット(24卒)の詳細はコチラ

    >>キャリアチケットで24卒の就職相談をしてみる

    25卒で人気企業への就職なら内定シラバス

    内定シラバス
    ✅25卒就活生の登録者数No.1
    ✅内定までの道筋をロードマップで提示
    ✅就活対策各種セミナーを適宜開催中

    内定シラバス(25卒)の詳細はコチラ

    >>内定シラバスで25卒の就職相談をしてみる

    マイナビ転職は第二新卒でも登録可能?

    マイナビ転職は第二新卒でも登録可能ですが、前述した通り20代で職歴のない既卒に関しては紹介できる求人が少ないため、希望に合致する就職先を見つけられない可能性が高いです。

    そのため既卒の就職に専門で特化しているハタラクティブか、マイナビ以上に求人数を豊富に持っているdodaを利用して幅広い選択肢の中から就職先を選ぶことをおすすめします。

    マイナビのエントリーは取り消しできる?

    マイナビのエントリー取り消しに関しては、エントリー直後でまだ企業が応募書類に目を通していない段階であれば、取り消しすることは可能です。

    ただしシステム上で取り消しできない場合もありますので、その場合はマイナビの事務局に問い合わせるか、担当キャリアアドバイザーがついている場合は伝えて取り消してもらいましょう。

    マイナビの早期選考は?内定後辞退可能?

    マイナビでは随時早期選考を行っていますが、もし早期選考で内定を獲得することができたとしても、入社を辞退したい場合は内定後辞退することも可能です。

    ただし、内定を貰った後の条件面談で内定承諾(入社承諾)をしてしまった場合は、その後の辞退について咎められる可能性がありますので、内定辞退は早めに伝えた方がベターでしょう。

    ハタラクティブ文字
    ハタラクティブの特徴

    就職成功率驚異の80.4%以上!

    正社員就職支援実績150,000名以上!

    北海道〜九州まで全国Web面談可能!

    doda 最新バナー
    dodaの特徴

    求人数270,000件以上(※業界最大級)

    顧客転職満足度No.1の親身な対応!

    北海道~九州全国に面談拠点あり!

    dodaバナー
    ジェイックの特徴

    就職成功率驚異の80.3%以上!

    就職支援実績14,000名以上!

    入社後定着率94.3%(※業界1位)

    マイナビエージェントバナー
    マイナビエージェントの特徴

    初めての転職でも手厚いサポート!

    求人を厳選して紹介してもらえる!

    業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

    ※マイナビのプロモーションを含みます

    -マイナビエージェント, 既卒の就職活動

    Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.