技術職の転職

技術系に強い転職サイトおすすめTOP10【機械/電子/化学系】

更新日:

理系の技術職・技術系(化学/機械/電気・電子/建築系)および技術系営業職の転職に強い転職エージェントおすすめランキング2024年最新版を紹介します。

結論から言うと、技術系・技術職に強い転職サイトおすすめTOP3は以下です。

理系技術職に強い転職エージェントTOP3

第1位:dodaエージェント 技術職求人数&実績No.1

第2位:メイテックネクスト 技術系エンジニア専門

第3位:JACリクルートメント 高年収転職に強い

 
メーカーの業界動向が変化する中、技術者としてどの業界のどの分野で転職するか迷う事もあるでしょう。

求人からは読み取れない部署の雰囲気や部署内での仕事におけるポジションなど確認しにくいことや知りえない情報を得られるのが、転職エージェントを使って転職をする強みです。

今回は技術職・技術系エンジニアの求人を豊富に取り扱っている前提でキャリアアドバイザーも技術者の知識に詳しい転職エージェントを紹介しますので、利用を検討されている方は参考になる筈です。

※ITエンジニアに強い転職エージェントをお探しの方は「ITエンジニア・技術者の転職エージェントおすすめ一覧」をご参考頂ければ幸いです。

★Check★

新型コロナウイルスの影響により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

もちろん対面での面談をご希望の場合は、登録時に「対面面談希望」と記載すれば直接対面でキャリアカウンセリング対応してもらうことも可能です。

最終更新日.2023年12月12日

理系技術職(化学/機械/電子/建築系)転職サイトランキング

サービス名技術職の求人数特徴運営会社対象エリアWeb面談公式サイト
110,000件以上(非公開求人除く) No.1●業界最大級の豊富な求人数
●技術職(機械/電気/化学/食品/建設系)強い
●技術系エンジニア専任のキャリアアドバイザーがサポート
パーソルキャリア株式会社全国可能https://doda.jp/
30,000件以上(非公開求人除く)●技術系エンジニア専門転職エージェント
●技術職(機械/電気/電子/メカトロ/化学系)強い
●機械系設計職の求人数も増加傾向
株式会社メイテックネクスト全国可能https://www.m-next.jp/
26,000件以上(非公開求人除く)●30代後半〜に強い転職エージェント
●不動産業界の求人数26,000件以上
●一期通関型転職支援サービスに定評あり
株式会社ジェイエイシーリクルートメント全国可能https://www.jac-recruitment.jp/

※スマホの方は横にスクロールできます

技術職転職エージェント第1位:dodaエージェント

技術職転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

技術職の転職者満足度No.1!

技術職の求人数110,000件以上!

技術職専任のキャリアアドバイザー多数在籍

dodaはエンジニア・ものづくりに特化した媒体の強みを生かし、求人の職種の幅に定評があり、技術職おすすめランキング第1位となります。

↓dodaエージェントの登録はこちら

▶︎dodaエージェントに技術職転職相談する

技術職の求人数約110,000件は業界No.1で圧倒的な数のエンジニア求人を誇ります(※内訳は以下の通りです)。

機械・電気系エンジニア35,000件
建設・建築系エンジニア45,000件
化学・素材・化粧品系5,000件
食品・香料・飼料系2,000件
技術系営業職求人23,000件

<技術職・エンジニア求人詳細>

機械・電気(基礎研究・先行開発・要素技術開発・機械設計・品質管理・品質保証・生産技術・セールスエンジニア・アプリケーションエンジニア・FAE・サービスエンジニア・その他技術職・CADオペレーター・光学設計・CAE解析・回路設計・電気設計・シーケンス制御・評価・実験・製品企画・プロジェクトマネージャー・金型設計・製造(溶接・加工・組立など)・生産管理・工場長・デバイス開発・プロセスエンジニア・整備士・テクニカルライター) /化学・素材・化粧品・トイレタリー(基礎・応用研究・製品開発・製造プロセス開発・工法開発・品質管理・技術営業・アプリケーションエンジニア・その他製造・生産・分析・解析・測定・各種評価試験・生産管理・品質管理・品質保証・監査・化学法規・薬事・ テクニカルサポート・製造・生産)/食品・香料・飼料(基礎・応用研究・製品開発・製造プロセス開発・工法開発・生産管理・品質管理・品質保証・監査・分析・解析・測定・各種評価試験)

▶︎dodaエンジニア転職相談詳細はコチラ

運営しているのは人材会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)で、担当のキャリアアドバイザーは業界や職種ごとに非常に細かく分けられているため、アドバイスの的確さにも定評があります。

また、求人の提案数の多さや転職時期が定まっていない人へのサポートも手厚い点が特徴で、技術営業の経験を生かした同職種へのキャリアアップやソフト面に強いエンジニアのキャリアチェンジなど様々な技術者の転職を可能にしてくれます。

▼dodaのエンジニア求人はずば抜けて多い

▶︎dodaで技術エンジニア系求人を紹介してもらう

幅広い年齢層の技術者の転職を成功させた実績の裏には、年代別・職種別の専任アドバイザーの存在。

元エンジニア経験者のキャリアアドバイザーや、エンジニアものづくり領域の転職市場に精通したキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれますので、エンジニア特化型転職エージェントと遜色ない対応力が武器です。

▼モノづくり業界専任のキャリアアドバイザー
モノづくり業界専任のキャリアアドバイザー

管理職ではなく、技術者としてスキルを磨き、現場の仕事をしていきたいと考えている40代の人にもお薦めですし、面接対策セミナーなどのサポート体制も手厚いので、第二新卒や面接が苦手な若手技術者にも万能でお薦めです。

※面談場所は全国にあり、希望者は電話でのカウンセリングも対応可能です。

▶︎dodaでエンジニア転職をサポートしてもらう

<dodaエージェントの特徴>
技術系求人を取り扱った媒体を保持しているため、求人が豊富。
担当のキャリアアドバイザーも担当が分かれている。

doda利用者の評判口コミ

電子系エンジニア(24歳男性)
▶︎インフラ製造業へ転職

前職の退職理由を教えて下さい

残業代が支払われなく上司からのパワハラに耐えれなかった為、また、将来的に夜勤、家に帰れない上司も居たためこれ以上は耐えれないと感じ転職を決意。

どのような転職活動を行いましたか?

私は大学は理工学部の機械工学科であり、少しは機械の知識、実習の経験がある為、それを少しでも活かせるのではないかと思い転職活動を行いました。

dodaの担当者の方は面談の際、私の性格、スキルなどを考慮し、客観的に評価した上でエントリーシートの作成を行ってくれました。

また、在職中にも関わらず、退社後からの面接時間の調整、在職中の有給取得の推奨等、様々なサポートを行って頂けた為、在職中にも関わらず3カ月程で転職先が決まりました。

模範面接や、退職理由についても親身になって聞いて頂き、入社時までのサポートが大変良かったです。

転職先の決め手を教えて下さい

機械の扱いだけでなく、生産性の向上、どのようにすれば効率よく作業を進める事が出来るか、どのような作業に危険が伴うか、安全面、品質面を意識し、自分の学んだスキルを活かせるのでは無いかと考えたためです。

また、今後新たなスキルや資格、特に資格取得については会社側も力を入れて積極的に支援する体制に魅力を感じ、自分の成長、会社への貢献に繋がると感じたため入社を決めました。

▶︎dodaエンジニア転職支援はコチラ

技術系転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅技術職の求人数約110,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda公式HPから30秒で無料会員登録

doda利用者の評判口コミ

化学系エンジニア

化学系エンジニア(27歳男性)
▶︎化学メーカー製造業へ転職

前職の退職理由を教えて下さい

技術職はなかなか本人の成果を正当に評価しづらい環境にあり、いくら自分がやっていたとしても、数字として結果が現れることがありません。

会社としても割と大きかったので年功序列の考えが強くあり、やった人が損をしてしまうといっても過言ではない状況で転職を決めました。

どのような転職活動を行いましたか?

職安にも通いましたが、ハローワークとは違いdodaエージェントは手数料を給料に変えているので、一生懸命自分にあった職場であったり、受かりそうなところを紹介していただけるのはありがたいと感じました。

全員が受かるとは思っていませんが、受かる確率はハローワークに比べると確実に上がるのではないかなと思いますし、後優良企業が多くあり安心できます。

転職先の決め手を教えて下さい

HPを拝見した際にしっかりしている会社さんだなというところで安心したことを覚えています。

中々技術職の会社でHPにお金をかけている会社さんは多くないと思いましたので、その中でも出費を惜しまずに行なっている会社は信用ができるなと感じました。

評価制度についても面接等で納得いくまでお話ししていただき、入社前と入社後のギャップが双方にとって相違が少ないのかなというところが選んだ理由です。

▶︎dodaエンジニア転職支援はコチラ

doda利用者の評判口コミ

機械系エンジニア

機械系エンジニア(26歳女性)
▶︎電子系エンジニアへ転職

前職の退職理由を教えて下さい

機械系の仕事を長く続けていたらスキルアップもできないし、若いうちに転職してスキルアップできる会社に転職した方が将来のためになるんじゃないかと考えました。

毎日同じことの繰り返しで飽きてきた部分もあったし、派遣社員で入ったので正社員でちゃんと働き始めないとという焦りもあり転職を決めました。

どのような転職活動を行いましたか?

dodaに登録し、マイページで応募した求人の進歩状況について確認できたりしてみやすいと感じました。

他のエージェントでは土日関係なく毎日5件以上のメールが来て煩わしく感じることが多かったのに対して、dodaは必要な時にしかメールが来ないので良かったです。

dodaでしか掲載されてない求人も多く、求人数が比較的多く感じました。

転職先の決め手を教えて下さい

業界関係なく様々な分野で働くことができ、スキルアップが狙える大手会社に派遣されることもあり最先端技術を学びスキルアップをしたかったためです。

研修がしっかりあり勉強できる環境が整っていたことと、半導体という将来性がある分野でこれから仕事がなくなることはないと思って安定性を感じ、決め手となりました。

▶︎dodaエンジニア転職支援はコチラ

\技術系求人数110,000件突破!!/

技術職転職実績No.1doda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅技術職の求人数110,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

技術職転職エージェント第2位:メイテックネクスト

メイテックネクスト

運営会社名株式会社メイテックネクスト
公開求人数30,000件以上
非公開求人求人全体の約80%
対応エリア全国(東京、名古屋、大阪、福岡に支社あり)

技術職転職エージェント第3位のメイテックネクストものづくりエンジニアは製造系のエンジニアに特化した実績No1の紹介会社です。

↓メイテックネクストの登録はこちら

▶︎ものづくりエンジニア詳細はコチラをクリック

派遣型・受託型エンジニアリングソリューションで知られるメイテックのグループ会社なのですが、キャリアアドバイザーも技術系出身の専門家なので、非常に細かい職種の要望にも対応可能です。

技術職ならではの細かい要望をしっかりと汲み取って求人を紹介できるのは、技術系職種に特化している転職エージェントだからこそでしょう。

▼技術職に精通したキャリアコンサルタント
技術職に精通したキャリアコンサルタント

製造業系のエンジニアだけでなく、機械・電子・建築・ITなど全ての分野のエンジニアに対応しているため、技術系職種全般に強い転職エージェントと言えます。

▼様々な業種のエンジニア求人多数あり
様々な業種のエンジニア求人多数

現職へのスキル判断も的確な為、転職におけるミスマッチが少ないのも特徴として挙げられます。

東京や大阪などの主要都市以外の地方求人の取り扱いも豊富なので、Uターン転職を考えている人や地元就職にこだわりの強い人には非常に魅力的です。

<メイテックネクストの特徴>
技術系職種に特化したエージェントで、キャリアアドバイザーも技術職出身。
そのため、細かい要望にも対応可能。
※技術系職種の求人数約30,000件

メイテックネクスト評判口コミ

電子系エンジニア
▶︎IT系技術営業職へ転職(40代男性)

前職の退職理由を教えて下さい

やっていた仕事が一部他部門に移管され興味が無くなり、海外営業部門への異動を2年間に渡り希望していたが、中々通らず、役職故の仕事を続けていました。

海外営業部門への異動を夢見て英語力を落とさない様に仕事が終わった後でも勉強をしていましたが、結局英語を使った仕事ができないことを悟り、転職するきっかけになりました。

どのような転職活動を行いましたか?

転職する際に職業安定所などに行く人がいますが、入れそうな企業、興味を多少持った企業を紹介はしてくれますが、絶対量が少ないと聞きます。

紹介されても企業の情報も少ないので、メイテックネクストの転職エージェントを利用したのは正解だったと感じました。

転職先の決め手を教えて下さい

中小企業ながら、顧客は大手企業で業界も様々で、自分の知らない技術力を持った部長が面接官だった事もあり、某大手電気メーカーから入ったそうで、非常に親身になってくれる様な話を面接の場でしてくれました。

転職するか?悩んで判断し難い状態だった時に、プライベートで呑みに誘ってくれ、ご自分の転職するまでの話までして頂き、私が転職して、その企業に入るか?入らない?は、さて置き、人生としての話までアドバイスをしてくれました。

大企業から中小企業への転職に敗北感がありましたが、その企業が多くの大企業を支えてる事も知り、転職を決意しました。

▶︎ものづくりエンジニア詳細はコチラをクリック

\技術職出身のキャリアアドバイザー多数!!/

メイテックネクストの技術職転職支援はコチラ

>>メイテックネクスト技術職転職支援はコチラ<<
✅技術職出身担当者の確かなサポート力
✅製造業〜ものづくり系エンジニアの転職支援に強い

技術職転職エージェント第3位:JACリクルートメント

理系技術者転職サイト第3位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

JACリクルートメントはマネジメント職の求人が豊富なエージェントです。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

技術職・エンジニア求人数約26,000件 ※業界No.3
対象エリア全国
地域別拠点一覧東京(神保町)/横浜/札幌/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/広島

JACリクルートメント詳細はコチラ

機械・メカトロ設計からのキャリアチェンジや電気電子系エンジニアの異業界転職に強く、適切な年収を得られるきっかけとなる転職を実現できます。

JACは他の転職エージェントが比較的苦手とする30代〜50代のミドル層以上の転職支援を得意としているため、ご自身の経歴やスキルに自信のある方にお勧めです。

高年収求人も多く、年収600万円以上のエンジニア系求人も多数取り扱っています。

▼JACリクルートメント職種別求人割合

<技術職・エンジニア求人詳細>

電気・電子・機械(研究開発・製品開発・回路設計・電子デバイス設計・光学設計・鏡筒設計・開発系管理職・他)/化学・素材・食品・化粧品(研究開発・製品開発・プロセスエンジニア・プロダクトマネジメント・プロジェクトマネジメント・設備保全・メンテナンス・他)/プラント・インフラ・エネルギー(技術コンサルタント・設計・施行管理・特許技術者・製図・CADオペレータ・他)

▶︎JACのエンジニア転職支援はコチラ

また、JACリクルートメントは職務経歴書の内容や書き方などへ細かい指導があり、書類通過率の高さに定評があります。

グローバル求人も多数揃えられているため、海外志向の会社の技術職として働きたいというニーズにも合致しているエージェントです。

<JACリクルートメントの特徴>
技術職として年収をアップさせたい志向にマッチしている
※技術系職種の求人数約25,000件

●JAC利用者の口コミ評判

製造業開発職
▶︎製造業品質管理職

職務経歴書を書く時や、職歴にマッチした転職先を紹介していただく際に利用してよかったと思いました。

私は前職で電子部品の開発をしており、転職の際にも前職の仕事内容に近い開発職で転職先を探していたのですが、自分の希望に合う仕事は数多くはありませんでした。

そんな中、JACリクルートメントの方と面談を行った際に、私の前職の仕事内容を掘り下げて聞き出してくださり、実は品質管理の仕事の募集にもマッチしていることが分かり、転職先の幅が広がりました。

転職先の幅が広がった際に開発の仕事をメインに書いていた職務経歴書を、品質管理の仕事を前に押し出したように書き直すアドバイスもいただけ、私の希望に近い待遇の職場への転職に非常に役立ちました。

▶︎JACのエンジニア転職支援はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

●JAC利用者の口コミ評判

機械系エンジニア
▶︎製造業・開発職(40代男性)

前職の退職理由を教えて下さい

前職の会社には20年以上勤めていましたが、ここ数年赤字続きで希望退職を2回実施していて、将来を良い方向に見通せない状況にありました。

私自身も40代後半の年齢となっていて、将来を考えた時に、今なら転職出来る年齢だと考えて転職を決めました。

転職先の決め手を教えて下さい

40代後半でもあった為、新しい業種に挑戦したいという気持ちよりも、今までやって来たことを他の会社でも生かせる職場で新しい技術や考え方を吸収して、さらに自分自身を進化させたいと思う気持ちが強くありました。

その為、転職することを決意した時から、同業他社(Competitor)へ転職することしか考えず、その方向に強いJACリクルートメントに登録をしました。

どのような転職活動を行いましたか?

転職エージェントは、複数に登録したのですが、その中でもJACリクルートメントをメインで転職活動をしました。

その理由は、年齢的に外資系企業くらいしか採用して貰えないと思い、外資系企業の求人紹介に強いJACを利用しました。

結果は、想定していた通り、外資系企業は、JACさんが独自で開拓した企業が多く、他の転職サイトでは紹介して貰えないような企業ばかりでした。

▶︎JACのエンジニア転職支援はコチラ

\40代・50代技術者の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント技術職転職支援はコチラ

>>JACリクルートメント技術職転職支援はコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

技術職転職エージェント第4位:マイナビエージェント

理系技術職転職エージェント第4位:マイナビ

マイナビエージェントエンジニア
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

マイナビエージェントは、技術職・技術系の転職に強い転職エージェントで、特に「利用者に寄り添った親身な対応」に定評があります。

理系技術者転職サイト第4位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

技術職・エンジニア求人数約5,000件
対象エリア全国
地域別拠点一覧新宿/横浜/札幌/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/福岡

技術者転職実績No.1マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントは技術職・技術系の書類選考通過率No.1で、更に面談カウンセリングの質が高く、利用者からは、

・ここまで親身に話を聞いてもらえたのは初めて
・ちゃんと希望通りの求人を探して持ってきてくれた
・現在の技術ポジションから転職して年収が上がった

との口コミが後を絶たない良質な転職エージェントです。

▼2019年度顧客満足度No.1を獲得

▶︎マイナビの技術職転職支援はコチラ

意外と知られていない事実として、マイナビエージェントは利用者の年収アップ率が非常に高いという特徴もあり、実に67.1%以上の方が転職後に年収を上げることに成功しているんですね。

<取り扱い技術職・エンジニア求人>

電気エンジニア(研究開発・製品企画・回路設計・電気設計・制御設計・パターン設計・レイアウト設計・生産技術・プロセスエンジニア(半導体・液晶など)・技術営業・アプリケーションエンジニア・評価・解析・検証・生産管理・品質管理(QC)・品質保証(QA)・サービスエンジニア・保守)/機械エンジニア(基礎研究・製品企画・製品開発・製品設計・光学設計・生産技術・技術営業・アプリケーションエンジニア・実験・評価・解析(CAEなど)・生産管理)/化学エンジニア(研究開発(化学・素材・化成品)・生産技術・技術営業・アプリケーションエンジニア)/食品エンジニア(基礎研究・製品企画・製品開発・製品設計・フレーバリスト・栄養指導・メニュー提案その他)/工場長/その他製品系生産・品質管理/その他研究職・技術職(バイオ技術者・天文・気象研究者・人間工学研究者・数学・物理学研究者・環境学・地質学研究者)

マイナビエージェントの面談場所は北は札幌〜南は福岡まで全国に拠点がありますので、幅広い拠点で面談を受けることができますし、万が一面談場所が近くになくても電話とメールのみできっちりサポートしてもらえます。

<マイナビエージェントの特徴>
求職者に寄り添った圧倒的親身なサポート力

マイナビエージェントの評判口コミ

機械系エンジニア

機械系エンジニア(30代男性)
▶︎化学メーカー・設備設計職へ

前職の退職理由を教えて下さい

前職では、食品業界向けの自動化設備を製造販売している機械メーカーで機械設計を担当していました。

機械設計から組み立て、据え付けやトラブル対応まですべて経験できるのでとてもやりがいのある仕事だったのですが、自分が担当した機械が完成しても実際に使われている場面に立ち会うことができないことにモヤモヤを感じていました。

転職先の決め手を教えて下さい

転職時の軸は自社工場の設備を導入する仕事につけることがまず1番で、機械メーカーの設計職にも内定を頂きましたが、前職と同じ思いをしてしまうのではないかと思い、断ることに。

転職先を選ぶ上でもう1つ軸に置いたのが、海外で働ける可能性があるということです。

その中でも今回の転職先は、海外に多数の工場を持ち(8割程度が海外生産)、いずれは海外工場に赴任することができる可能性を持っていました。

海外赴任の経験があると、以降の市場価値も上がりますし、何より海外に住んでみたかったという気持ちから、今の会社を選びました。

どのような転職活動を行いましたか?

マイナビエージェントは一番人間味があり、マイナビ以外にも3社ほどのエージェントとやり取りしましたが、最も自分がやり取りしていて楽しく信頼できる方でした。

▶︎マイナビの技術職転職支援はコチラ

理系技術者転職サイト第4位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅技術者の利用満足度No.1
✅エンジニア求人数約5,000件(※業界最大級)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

書類選考通過率No.1マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントの評判口コミ

建築系エンジニア

建築系エンジニア(20代女性)
▶︎地場ゼネコン建築技術職へ

前職の退職理由を教えて下さい

前職は中堅ゼネコンで建築施工管理をしていて、元々内定時は数年間は東京支店で建築施工管理として経験を積んだ後、地元である北陸で設計職として勤務するキャリアプランを人事から提案されていました。

しかし、入社後当初の通りに建築施工管理として現場勤務をしていたのですが、人事との方向性や考え方の違いにより転職を決めました。

転職先の決め手を教えて下さい

前職は2年間という短い経歴でだったことや無資格で多くの企業の応募基準を満たしていないため、第一希望の建築設計職は応募しても書類で落選していました。

建築施工管理をしながらも設計補助ができる企業をマイナビエージェントの方からいくつか紹介してもらい、応募しました。

そのなかでも今の会社は実家から通える事、残業時間が月30時間程度である事などかなり良い条件の職場環境だと考えて、転職先として選びました。

どのような転職活動を行いましたか?

マイナビエージェントで親身になって希望の職を探してくださった事が好印象で、今の会社に決めるまでに職場見学など、当初は予定に入ってなかったことも企業に対して掛け合って下さりました。

内定をいただいた企業が複数あったため迷っていた所、どう選ぶべきか論理的にアドバイスしてくださったり、サポートしてくださったこともマイナビエージェントを利用してよかったと思う理由のひとつです。

▶︎マイナビの技術職転職支援はコチラ

\書類選考通過率No.1!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビ技術職の転職詳細HPはコチラをクリック<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅技術職の求人数5,000件以上(業界No.1)

技術職転職エージェント第5位:リクルートエージェント

技術系転職第5位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

技術職の求人数15,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは最大手の強みを生かした求人数と取引実績が技術系転職でも生かされています。

第二新卒の職種チェンジや職歴が少ないエンジニアにとって、キャリアアドバイザーの面接指導が転職への成功を導きます。

リクルートエージェントは業界動向にも強いので、景気に左右されやすい業界や今後発展する業界などの情報のフィードバックも転職をバックアップしてくれます。

技術系職種の取り扱い求人数は転職エージェント業界の中でもNo.1で、最も多くの会社の中から転職先の選択肢を提示してもらうことが可能です。

▼技術職の取り扱い求人数比較

<技術職・エンジニア求人詳細>

機械/電気・電子/素材等(機械系・電気系・化学系・組込・制御系・生産技術・生産管理・品質管理・品質保証・技術営業・セールスエンジニア・メンテナンス・設備保守・工場長・施設運営・管理職・プロダクトデザイナー・その他)

個々の技術者のポテンシャルを生かした求人提案に定評があるので、保守から品質保守などへのキャリアチェンジや、スキルを生かした異業界への応募提案など、自分では気づかない能力や適正を最大限に引き出してくれます。

最大手のため多数のキャリアアドバイザーを業界・職種ごとに細分化して担当を分けているので、専門性の高い観点から技術職の転職活動におけるアドバイスが期待できるでしょう。

リクルートエージェントの面談場所も全国に点在しているため、あなたの働きたい都道府県での転職支援にも期待できますね。

<リクルートエージェントの特徴>
職歴3年以内の第二新卒若手エンジニアに強みを持っている
※技術系職種の求人数約30,000件

リクルートエージェントの評判口コミ

リクルートエージェントには転職サイトに載っていない求人が多く、希望に沿った求人を提示いただきました。

特に私の場合は田舎の方であったため勤務地を最も重視していたのですが、数自体が少なかったものの前職の職種を考慮した上での希望に近い勤務地を紹介してもらい、理想に近い転職ができました。

担当キャリアアドバイザーの方も丁寧でこちらの希望を引き出すように聞いてくれたため、非常に話がしやすかったです。

企業に応募した際には面接の前に電話でフォローやアドバイスもあり、面接のときに大きな助けとなりました。

自動車部品製造:研究開発職→転職後:電気機器メーカー技術職

リクルートエージェントの評判口コミ

機械系エンジニア

機械系エンジニア(35歳女性)
▶︎自動車部品メーカー設計職へ転職

前職の退職理由を教えて下さい

前職職場では入社当初から、毎日朝7時から夜12時までの勤務が常態化しています。

同僚も同じ状況で、2年間にわたりアウトソーシングを提案したり増員の要望を出したりしましたが、変化を好まない会社の風土もあり「うちの会社はこのやり方でやってきた」と受け入れられませんでした。

ワーク・ライフ・バランスを改善したいと考え、転職を決意した次第です。

どのような転職活動を行いましたか?

出産を機に1年間半をしている時間が長かったため再就職がとても不安でしたが、自分が望む形の雇用形態の会社などを丁寧に選別して下さいました。

自分にとってはあまり価値のないと思っていた資格なども、多くの会社が必要としている現状を教えて頂いたおかげで自信がつき、新たな就職先を見つけることができました。

転職先の決め手を教えて下さい

自動車部品メーカーで機械設計を担当し、主に乗用車のエンジン部分の設計に携わっています。

自分の手掛ける設計が自動車に組み込まれることにやりがいを感じていますが、高齢化社会が進む中、医療機器の製造に関心を持ち転職を決意しました。

医療機器を製造し、日本社会を支える一員になりたいという考えから今の会社で働いています。

▶︎リクルートエージェントに申し込む

技術系転職エージェント第6位:アカリクキャリア

アカリクキャリア

運営会社株式会社アカリク
公開求人9,000件以上
取り扱い職種

研究職・電気・電子・機械・化学(研究・製品開発・プロジェクト管理・アナログ回路設計・デジタル回路設計・その他回路設計・半導体設計・ソフト・制御設計・電気設計・機構設計・筐体設計・金型設計・機械設計・生産管理生産技術・プロセス開発・製品評価・製造技術職・品質管理・保証設備保全・エンジニアリング・整備士・サービスエンジニア・セールスエンジニア・FAE・CADオペレーター)

対応地域全国 ※拠点は東京本社(渋谷)

【アカリクキャリア】は、院卒者専門のスペシャリスト向け転職エージェントサービスで以下のような特徴があります。

  • 創業より10年以上研究者・大学院生のキャリア支援にて培ってきたノウハウを元に、総合転職サイトにはない専門職や大学院出身者が多く活躍する企業のご紹介が可能!
  • 担当コーディネーターと相性が合わない
  • アカリクのコンサルタントは【技術理解】【業界理解】【求人理解】が高く、一部は博士・ポスドクの背景を持っている
  • あなたの技術を即座に把握し、4,000件を超える求人の中から、あなたの希望の環境をご提案

転職活動を行っている(検討している)20代・30代の大学院出身者(修士・博士号保有者)と非常に親和性のある転職エージェントでしょう。

現在転職活動を行なっている方はもちろん、

「よりスキルを高められる最先端の環境で働きたい」
「大学院での経験や研究内容を活かしながら働きたい」
「専門的な知識をもっと高めたい」
「大学院での経験をより高く評価してくれる企業で働きたい」

などなど、これからのキャリアや働き方を考えはじめたあなたのご相談も大歓迎の転職エージェントです。

▶︎【アカリクキャリア】の転職支援相談はコチラ

技術系転職エージェント第7位:パソナキャリア

パソナキャリア

運営会社株式会社パソナ
公開求人9,000件以上
取り扱い職種

電気・電子・機械・化学(研究・製品開発・プロジェクト管理・アナログ回路設計・デジタル回路設計・その他回路設計・半導体設計・ソフト・制御設計・電気設計・機構設計・筐体設計・金型設計・機械設計・生産管理生産技術・プロセス開発・製品評価・製造技術職・品質管理・保証設備保全・エンジニアリング・整備士・サービスエンジニア・セールスエンジニア・FAE・CADオペレーター)

対応地域全国(大手町/大阪/名古屋/静岡/広島/福岡に支社あり)

技術系の転職エージェントおすすめ第6位はパソナキャリアで、グループ全体で「女性躍進活躍」を掲げ、女性の転職支援に定評のある転職エージェントです。

紹介求人の質が高さが評価されていることに加えて、担当キャリアアドバイザーのメール及び電話対応がスピーディーで、転職活動がスムーズに進められるという声が多数挙がっています。

対応エリアも全国対応していますので、オンラインキャリアカウンセリングや電話面談を通じてパソナキャリアに技術職転職をサポートしてもらいましょう。

▶︎パソナキャリアの技術職転職支援はコチラ

技術系転職エージェント第8位:ビズリーチ

ビズリーチ

運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人8,000件以上
取り扱い職種

電気・電子・機械・化学(研究・製品開発・プロジェクト管理・アナログ回路設計・デジタル回路設計・その他回路設計・半導体設計・ソフト・制御設計・電気設計・機構設計・筐体設計・金型設計・機械設計・生産管理生産技術・プロセス開発・製品評価・製造技術職・品質管理・保証設備保全・エンジニアリング・整備士・サービスエンジニア・セールスエンジニア・FAE・CADオペレーター)

対応地域全国(大手町/大阪/名古屋/静岡/広島/福岡に支社あり)

ハイクラス転職で有名なビズリーチは年収1,000万円以上の求人が1/3を占めており、年収600万円以上の技術系の方に支持される転職サービス1位に選ばれています。

ビズリーチには「プラチナスカウト」という機能があり、ビズリーチのデータベースを活用している一流のヘッドハンターが転職希望者のレジュメや経歴をみて直接手動でスカウトを送ってきてくれます。

プラチナスカウトが届くと面接確約で書類選考をパスして選考を進めることができますので、ハイクラスの転職を希望している30〜40代の技術系職種経験者で経歴に自信のある方に特におすすめの転職支援サービスです。

▶︎ビズリーチの技術系転職支援はコチラ

技術系転職エージェント第9位:ワークポート

ワークポート

運営会社株式会社ワークポート
公開求人5,000件以上
取り扱い職種

電気・電子・機械・化学(研究・製品開発・プロジェクト管理・アナログ回路設計・デジタル回路設計・その他回路設計・半導体設計・ソフト・制御設計・電気設計・機構設計・筐体設計・金型設計・機械設計・生産管理生産技術・プロセス開発・製品評価・製造技術職・品質管理・保証設備保全・エンジニアリング・整備士・サービスエンジニア・セールスエンジニア・FAE・CADオペレーター)

対応地域全国(大手町/大阪/名古屋/静岡/広島/福岡に支社あり)

ワークポートは、株式会社ワークポートが運営する転職エージェントで、元々はIT/Web系に特化した転職エージェントでしたが徐々に領域を広げています。

転職活動に役立つ転職支援アプリ「eコンシェル」やオンラインで必要書類を作成できるサービス、未経験からIT人材を目指せる無料スクール「ミンスク」といった独自のサービスが充実しており、オンライン完結で転職活動を進められます。

技術系転職エージェント第10位:kaguya(かぐや)

技術系転職エージェント第9位:kaguya(かぐや)

運営会社ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス/株式会社メイテック
公開求人10,000件以上
取り扱い職種

電気・電子・機械・化学(研究・製品開発・プロジェクト管理・アナログ回路設計・デジタル回路設計・その他回路設計・半導体設計・ソフト・制御設計・電気設計・機構設計・筐体設計・金型設計・機械設計・生産管理生産技術・プロセス開発・製品評価・製造技術職・品質管理・保証設備保全・エンジニアリング・整備士・サービスエンジニア・セールスエンジニア・FAE・CADオペレーター)

対応地域全国(大手町/大阪/名古屋/静岡/広島/福岡に支社あり)

kaguyaはムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス社とメイテックネクスト社が共同運営している転職サイトで、技術職の転職に特化し非公開のものを含めて常時10,000件以上のエンジニア求人を保有しています。

40年以上にわたって技術者の転職活動を支えてきた実績を持っており、延べ1,000社を超えるメーカーとの取引実績と信頼を持っている点が強みと言えるでしょう。

技術系転職エージェント第11位:建職バンク

技術系転職エージェント第10位:建職バンク

運営会社株式会社アーキベース
公開求人9,000件以上
取り扱い職種

建築系技術職求人

対応地域全国

建職バンクは技術職の中でも特に建設・設備業界に特化していて専門性に優れているため、求職者の資格や経験を活かせる求人を紹介してくれる上でキャリアアドバイザーが徹底した選考対策も行ってくれます。

建築系転職成功者のインタビューを含め建築系業界の転職に役立つ情報が多く掲載されているため、建築業界の転職市場情報収集にも便利な転職支援サービスです。

技術職・エンジニアに強い転職エージェントの有効活用方法

今回紹介している技術職に強い転職エージェントを有効活用するためには、以下3つのポイントを意識しながら活用することをお勧めします。

早いタイミングで転職したいと伝える

転職エージェントの中でも特に大手の転職エージェントは、連日転職相談を依頼する転職希望者が殺到しているため、できるだけ早く転職する見込みのある方を優先的に対応する傾向があります。

「まだあまり転職を急いでない」「とりあえず情報収集している」と伝えると"転職見込みが低い"と判断されてしまうので『良い会社が見つかればすぐにでも転職したい』と伝えるようにしましょう。

転職の目的を担当者に明確に伝える

上記と繋がりますが、なるべくあなたの転職の目的を担当キャリアアドバイザーに明確に伝えることで、優先的に求人を紹介してもらうことができます。

・とにかく年収をアップさせたい
・●●に携われる仕事がしたい
・××のエリアで働きたい

というようなあなたの転職の動機・目的については、何度も繰り返し担当者に伝えて、忘れられないようにしておくことが大切です。

複数の転職エージェントを併用する

転職活動においては、実は理想の転職を実現させている人ほど「平均4.2社」の転職エージェントを併用して活用しているというデータが出ています。

▼転職成功者の平均併用社数

複数併用することで、紹介してもらえる技術職の求人の幅も広がりますし、色々な転職エージェントを見られるので対応の親身さについて比較することもできます。

さすがに現職の仕事で働きながら4社の転職エージェントを併用するのは疲れてしまいますので、まずは最低2社は登録してどっちの転職エージェントが自分に合っているのか比較してみましょう。

技術系の転職で転職エージェントを活用するメリット

  • 技術職の転職市場価値を知ることができる
  • 在籍中の会社を客観的に知ることができる
  • 年収アップを早く実現できる可能性がある

技術系に強い転職エージェントを活用することで、ご自身の技術系職種の経歴が転職市場においてどれくらい評価されるかという転職市場価値を客観的に把握できる点は最も大きなメリットでしょう。

更に今在籍している会社では当たり前と思っていた給料や残業時間などが競合他社と比較して適正なのかどうかを客観的に把握することも、技術系転職エージェントを利用するメリットの一つです。

書類選考や面接を突破して無事内定をもらうことが出来たら、採用企業とあなたの間に入って年収アップ交渉も積極的に担当キャリアアドバイザーが行ってくれる点もありがたい魅力の一つですね。

技術職・技術系転職サイトに関するQ&A一覧

技術職・技術系転職サイトに関するQ&A一覧を以下で回答していきます。

技術系の転職は難しい?理系技術職は転職できない?

「技術系の転職は難しいのか?」「理系技術職は転職できないのでは?」と不安視する声がありますが、結論転職が難しいということは全くなく、むしろ専門性の高い理系技術者は経験者として転職しやすい市況感と言えます。

今まで積み上げてきた技術職としてのキャリアの中で何ができるのか?どんな実績があるのか?を職務経歴書にしっかりと棚卸した状態で書類選考に出せば、経験している職種であればかなり通過率は高くなるでしょう。

ただしこれまでの技術系キャリアとは全く別の転職先を目指したいという場合は、技術系に限らず未経験領域での転職となってしまいますので必然的に転職難易度は上がり転職は難しくなることが予想されますね。

関連:技術系の転職は難しい?事務系職種より難しい理由と成功のコツ

技術職に未経験でも転職できる?難しい?

未経験でも技術職への転職は可能ですが、努力と継続的な学習が必要ですので、以下のステップを参考にして転職を検討してみてください。

  1. 自己分析: 自分の興味や適性を理解し、どのような技術職に転職したいか明確に
  2. スキル習得: 転職を希望する技術職に必要なスキルや知識を習得するために、オンラインコースや書籍、セミナーなどを活用して学習
  3. プロジェクトやポートフォリオの作成: 学んだ技術を活用して個人プロジェクトを進め、実績を積み重ねる
  4. ネットワーキング: 業界のイベントや勉強会に参加し、人脈を築く
  5. 資格取得: 必要に応じて、技術職に関連する資格を取得
  6. エントリー: スキルやポートフォリオが整ったら、求人情報をチェックし、転職活動を開始

未経験からの転職は困難な場面もありますが、継続的に努力し、スキルを身に付けることで成功することができますので、自分に合った方法で学習を進め、未経験からの転職を成功させましょう。

機械設計に強い転職サイトは?設計未経験使える?

機械設計に強い転職エージェント・転職サイトに関しては、経験者・未経験者問わずdodaメイテックネクストがダントツでおすすめです。

メイテックネクストに関しては、機械系エンジニア求人の職種別求人で設計職が著しく増加傾向にあります。

機械系エンジニア求人の職種別求人

機械設計の経験者はもちろん、現在は設計未経験でこれから設計者としてのキャリアを歩んでいきたい、挑戦していきたいという方にとってもぴったりな求人を紹介してもらえる可能性が一番高いでしょう。

\技術系エンジニア専門No.1!!/

メイテックネクスト公式HPから30秒で無料会員登録

>>メイテックネクスト公式HP詳細はコチラ<<
✅技術職の求人数30,000件以上(業界No.2)
✅技術職専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

理系研究職に強いおすすめの転職エージェントは?

理系研究職に強いおすすめの転職サイト・転職エージェントに関してもやはりdodaエージェントが圧倒的で、求人数が豊富なのが理由です。

理系技術者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅理系転職者の利用満足度No.1
✅技術職の求人数約110,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

理系技術職登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

JACリクルートメントに関しても、理系研究職の求人案件をミドル〜ハイクラス層を中心に豊富に扱っていますのでおすすめできますね。

その他の理系技術職に強いおすすめの転職サイトは?

その他の理系技術職に強いおすすめの転職サイトについては以下でまとめましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

furien(フリエン)フリーランスエンジニア向け求人サイト
テックビズフリーランスミドル層エンジニアで独立したい方向け
G-JOBエージェントゲーム業界のITエンジニアに強い
MidWorksフルリモートや週3など豊富な案件が魅力
TechClipsエージェント現役エンジニアによる懇切丁寧なサポート
kaguya先端技術・イノベーション領域に強い理系転職サイト

技術職の転職事情と転職成功のポイントは?

技術職の転職事情と転職成功のポイントを解説します。

技術職・技術者の平均年収はどのくらい?

一口に技術職と言ってもエンジニアの業種は様々ですが、業種別に細かく見ていくと以下のようになります。

電気・電子・機械444万円
IT・通信438万円
建築・土木415万円
化学・食品390万円

上記図表の通り電気・電子・機械系エンジニアの平均年収が一番高く、プロジェクトマネジメント職種の年収の上がり幅はここ数年で一番ダントツに高い結果となっています。

反対に化学・食品系エンジニアの平均年収は一番低い結果となっており、全体的に加工傾向にあるものの「非臨床研究」の職種に関しては逆行して平均年収が上がり調子となっています。

技術職・技術系転職に役立つ資格おすすめは?

技術職・技術系職種の転職は営業系・事務系職種よりも専門性が高くスキルが必要とされるため、業種問わず資格を習得しておくことで一定数のスキルや経験があるとみなされる傾向が強いです。

下記のような資格を保持しておくことで、転職活動における書類選考や面接は間違いなく通過しやすくなるでしょう。

  • 技術士(製造系)
  • 電気主任技術者(電気系)
  • 電気工事士(電気系)
  • 設計士(建築・設計)
  • 施工管理技士(建築土木系)
  • 消防設備士
  • 危険物取扱者

合格率は視覚にもよりますが概ね20~30%程度の資格が多いため、独学で時間が取れる場合は書籍やネットなどで勉強し、金銭的に余裕がある場合は専門学校で学ぶのもありでしょう。

技術職・技術系転職成功のポイント

  • 自分の技術が転職先にも通用するか確認する
  • 未経験者の場合は転職エージェントに相談する
  • 普段から転職サイトで最新の求人情報を収集する

技術職・技術系職種の転職は前述した通り、求人が少ないためあなたの技術経歴やスキルが通用するのか次第で転職倍率はかなり変わってきます。

そのため普段から転職サイトや転職エージェントを活用して技術系エンジニア職でどのような求人が出されているのか?必要要件はどんなスキルなのか?日頃から収集する癖をつけておきましょう。

日頃から求人情報に目を通す習慣をつけておくことで、自然とどんなスキルが転職市場で重宝されるのか、未経験者にはどんな求人が出ているのか転職市場の市況感を把握することができます。

技術職の転職サイトのおすすめはdoda一択

今回ランキングTOP10をお伝えいてまいりましたが、技術職で転職エージェントをこれから利用するのであれば、技術職の転職実績が最も多いdodaエージェントを活用して転職活動を行うのがおすすめです。

ものづくりエンジニア(メイテックネクスト)は技術職に特化しているためキャリアアドバイザーが技術者出身という強みはあるものの、求人の豊富さという観点ではdodaエージェントの大手総合エージェントに若干劣る部分もあります。

技術職転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅技術職の求人数約110,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

技術職転職者数No.1 dodaの詳細はコチラ

もしdoda1社では求人が足りない場合は、複数のエージェントを併用して利用することによって、転職市場における自分の市場価値を複数面から見ることができ、その結果選考の合格率が上がるというデータもあります。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

技術職の転職成功者は平均「4.2社」の転職エージェントを併用しているというデータもありますので、ぜひ余裕があれば、複数の転職エージェントを併用して転職活動を進めることをお勧めします。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

ビズリーチの特徴

年収600万円以上の方の支持率No.1

年収1000万円以上のハイクラス求人多数

ヘッドーハンターによるスカウト機能!

-技術職の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.