技術職の転職

技術職に強い転職エージェントおすすめTOP5【化学/機械/電子系】

投稿日:

技術職(化学/機械/電子/建築系)および技術系営業職の転職に強い転職エージェントおすすめランキング2022年最新版を紹介します。

メーカーの業界動向が変化する中、技術者としてどの業界のどの分野で転職するか迷う事もあるでしょう。

求人からは読み取れない部署の雰囲気や部署内での仕事におけるポジションなど確認しにくいことや知りえない情報を得られるのが、転職エージェントを使って転職をする強みです。

今回は技術職・理系エンジニアの求人を豊富に取り扱っている前提でキャリアアドバイザーも技術者の知識に詳しい転職エージェントを紹介しますので、利用を検討されている方は参考になる筈です。

※ITエンジニアに強い転職エージェントをお探しの方は「ITエンジニアの転職エージェントおすすめランキングTOP3」をご参考頂ければ幸いです。

★Check★

新型コロナウイルスの影響により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2022年4月4日

技術職(化学/機械/電子/建築系)おすすめ転職エージェント

技術職に強い転職エージェントTOP3

第1位:マイナビエージェント 技術職求人数&実績No.1

第2位:JACリクルートメント 高年収転職に強い

第3位:doda 親身な対応に定評あり

技術職転職エージェント第1位:マイナビエージェント

技術職転職エージェント第1位:マイナビ

マイナビエージェントエンジニア
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

マイナビエージェントは、技術職の転職に強い転職エージェントで、特に「利用者に寄り添った親身な対応」に定評があります。

技術者転職第1位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

技術職・エンジニア求人数約50,000件 ※業界No.1
対象エリア全国
地域別拠点一覧新宿/横浜/札幌/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/福岡

技術者転職No.1マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントは技術職の求人数業界No.1で、更に面談カウンセリングの質が高く、利用者からは、

・ここまで親身に話を聞いてもらえたのは初めて
・ちゃんと希望通りの求人を探して持ってきてくれた
・現在の技術ポジションから転職して年収が上がった

との口コミが後を絶たない良質な転職エージェントです。

▼2019年度顧客満足度No.1を獲得

▶︎マイナビの技術職転職支援はコチラ

意外と知られていない事実として、マイナビエージェントは利用者の年収アップ率が非常に高いという特徴もあり、実に67.1%以上の方が転職後に年収を上げることに成功しているんですね。

<取り扱い技術職・エンジニア求人>

電気エンジニア(研究開発・製品企画・回路設計・電気設計・制御設計・パターン設計・レイアウト設計・生産技術・プロセスエンジニア(半導体・液晶など)・技術営業・アプリケーションエンジニア・評価・解析・検証・生産管理・品質管理(QC)・品質保証(QA)・サービスエンジニア・保守)/機械エンジニア(基礎研究・製品企画・製品開発・製品設計・光学設計・生産技術・技術営業・アプリケーションエンジニア・実験・評価・解析(CAEなど)・生産管理)/化学エンジニア(研究開発(化学・素材・化成品)・生産技術・技術営業・アプリケーションエンジニア)/食品エンジニア(基礎研究・製品企画・製品開発・製品設計・フレーバリスト・栄養指導・メニュー提案その他)/工場長/その他製品系生産・品質管理/その他研究職・技術職(バイオ技術者・天文・気象研究者・人間工学研究者・数学・物理学研究者・環境学・地質学研究者)

マイナビエージェントの面談場所は北は札幌〜南は福岡まで全国に拠点がありますので、幅広い拠点で面談を受けることができますし、万が一面談場所が近くになくても電話とメールのみできっちりサポートしてもらえます。

マイナビエージェントの電話面談の内容!対面面談との違いは?

<マイナビエージェントの特徴>
求職者に寄り添った圧倒的親身なサポート力

マイナビエージェントの評判口コミ

機械系エンジニア

機械系エンジニア(30代男性)
▶︎化学メーカー・設備設計職へ

前職の退職理由を教えて下さい

前職では、食品業界向けの自動化設備を製造販売している機械メーカーで機械設計を担当していました。

機械設計から組み立て、据え付けやトラブル対応まですべて経験できるのでとてもやりがいのある仕事だったのですが、自分が担当した機械が完成しても実際に使われている場面に立ち会うことができないことにモヤモヤを感じていました。

転職先の決め手を教えて下さい

転職時の軸は自社工場の設備を導入する仕事につけることがまず1番で、機械メーカーの設計職にも内定を頂きましたが、前職と同じ思いをしてしまうのではないかと思い、断ることに。

転職先を選ぶ上でもう1つ軸に置いたのが、海外で働ける可能性があるということです。

その中でも今回の転職先は、海外に多数の工場を持ち(8割程度が海外生産)、いずれは海外工場に赴任することができる可能性を持っていました。

海外赴任の経験があると、以降の市場価値も上がりますし、何より海外に住んでみたかったという気持ちから、今の会社を選びました。

どのような転職活動を行いましたか?

マイナビエージェントは一番人間味があり、マイナビ以外にも3社ほどのエージェントとやり取りしましたが、最も自分がやり取りしていて楽しく信頼できる方でした。

▶︎マイナビの技術職転職支援はコチラ

技術者転職第1位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅技術者の利用満足度No.1
✅エンジニア求人数約5万件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

技術者転職No.1マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントの評判口コミ

建築系エンジニア

建築系エンジニア(20代女性)
▶︎地場ゼネコン建築技術職へ

前職の退職理由を教えて下さい

前職は中堅ゼネコンで建築施工管理をしていて、元々内定時は数年間は東京支店で建築施工管理として経験を積んだ後、地元である北陸で設計職として勤務するキャリアプランを人事から提案されていました。

しかし、入社後当初の通りに建築施工管理として現場勤務(月120時間以上の残業。そのうち60時間はサービス残業)をしていると「お前は一体何をしたいんだ」と人事から半ば説教のように一方的な説教を受け転職を決めました。

転職先の決め手を教えて下さい

前職は2年間という短い経歴でだったことや無資格で多くの企業の応募基準を満たしていないため、第一希望の建築設計職は応募しても書類で落選していました。

建築施工管理をしながらも設計補助ができる企業をマイナビエージェントの方からいくつか紹介してもらい、応募しました。

そのなかでも今の会社は実家から通える事、残業時間が月30時間程度である事などかなり良い条件の職場環境だと考えて、転職先として選びました。

どのような転職活動を行いましたか?

マイナビエージェントで親身になって希望の職を探してくださった事が好印象で、今の会社に決めるまでに職場見学など、当初は予定に入ってなかったことも企業に対して掛け合って下さりました。

内定をいただいた企業が複数あったため迷っていた所、どう選ぶべきか論理的にアドバイスしてくださったり、サポートしてくださったこともマイナビエージェントを利用してよかったと思う理由のひとつです。

▶︎マイナビの技術職転職支援はコチラ

\技術職求人数No.1!!/

技術職求人数No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビ技術職の転職詳細HPはコチラをクリック<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅技術職の求人数5,000件以上(業界No.1)

技術職転職エージェント第2位:JACリクルートメント

第2位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

JACリクルートメントはマネジメント職の求人が豊富なエージェントです。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

技術職・エンジニア求人数約30,000件 ※業界No.2
対象エリア全国
地域別拠点一覧東京(神保町)/横浜/札幌/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/広島

JACリクルートメント詳細はコチラ

機械・メカトロ設計からのキャリアチェンジや電気電子系エンジニアの異業界転職に強く、年収アップの交渉力にも期待ができます。

JACは他の転職エージェントが比較的苦手とする30代〜50代のミドル層以上の転職支援を得意としており、年齢を理由に他の転職エージェントの利用を断られてしまった方にもお勧めです。

高年収求人も多く、年収600万円以上のエンジニア系求人も多数取り扱っています。

▼JACリクルートメント職種別求人割合

<技術職・エンジニア求人詳細>

電気・電子・機械(研究開発・製品開発・回路設計・電子デバイス設計・光学設計・鏡筒設計・開発系管理職・他)/化学・素材・食品・化粧品(研究開発・製品開発・プロセスエンジニア・プロダクトマネジメント・プロジェクトマネジメント・設備保全・メンテナンス・他)/プラント・インフラ・エネルギー(技術コンサルタント・設計・施行管理・特許技術者・製図・CADオペレータ・他)

▶︎JACのエンジニア転職支援はコチラ

また、JACリクルートメントは職務経歴書の内容や書き方などへ細かい指導があり、書類通過率の高さに定評があります。

グローバル求人も多数揃えられているため、海外志向の会社の技術職として働きたいというニーズにも合致しているエージェントです。

<JACリクルートメントの特徴>
技術職として年収をアップさせたい志向にマッチしている
※技術系職種の求人数約25,000件

●JAC利用者の口コミ評判

製造業開発職
▶︎製造業品質管理職

職務経歴書を書く時や、職歴にマッチした転職先を紹介していただく際に利用してよかったと思いました。

私は前職で電子部品の開発をしており、転職の際にも前職の仕事内容に近い開発職で転職先を探していたのですが、自分の希望に合う仕事は数多くはありませんでした。

そんな中、JACリクルートメントの方と面談を行った際に、私の前職の仕事内容を掘り下げて聞き出してくださり、実は品質管理の仕事の募集にもマッチしていることが分かり、転職先の幅が広がりました。

転職先の幅が広がった際に開発の仕事をメインに書いていた職務経歴書を、品質管理の仕事を前に押し出したように書き直すアドバイスもいただけ、私の希望に近い待遇の職場への転職に非常に役立ちました。

▶︎JACのエンジニア転職支援はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

●JAC利用者の口コミ評判

機械系エンジニア
▶︎製造業・開発職(40代男性)

前職の退職理由を教えて下さい

前職の会社には20年以上勤めていましたが、ここ数年赤字続きで希望退職を2回実施していて、将来を良い方向に見通せない状況にありました。

私自身も40代後半の年齢となっていて、将来を考えた時に、今なら転職出来る年齢だと考えて転職を決めました。

転職先の決め手を教えて下さい

40代後半でもあった為、新しい業種に挑戦したいという気持ちよりも、今までやって来たことを他の会社でも生かせる職場で新しい技術や考え方を吸収して、さらに自分自身を進化させたいと思う気持ちが強くありました。

その為、転職することを決意した時から、同業他社(Competitor)へ転職することしか考えず、その方向に強いJACリクルートメントに登録をしました。

どのような転職活動を行いましたか?

転職エージェントは、複数に登録したのですが、その中でもJACリクルートメントをメインで転職活動をしました。

その理由は、年齢的に外資系企業くらいしか採用して貰えないと思い、外資系企業の求人紹介に強いJACを利用しました。

結果は、想定していた通り、外資系企業は、JACさんが独自で開拓した企業が多く、他の転職サイトでは紹介して貰えないような企業ばかりでした。

▶︎JACのエンジニア転職支援はコチラ

\40代・50代技術者の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント技術職転職支援はコチラ

>>JACリクルートメント技術職転職支援はコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

技術職転職エージェント第3位:dodaエージェント

技術職転職エージェント第3位:doda

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

技術職の求人数20,000件以上!

優秀なキャリアアドバイザー多数在籍!

dodaはエンジニア・ものづくりに特化した媒体の強みを生かし、求人の職種の幅に定評があり、おすすめランキング第3位となります。

↓dodaエージェントの登録はこちら

技術職の求人数約20,000件は業界No.1で圧倒的な数のエンジニア求人を誇ります(※内訳は以下の通りです)。

機械・電気系エンジニア12,000件
建設・建築系エンジニア8,000件
化学・素材・化粧品系1,000件
技術系営業職求人100件

<技術職・エンジニア求人詳細>

機械・電気(基礎研究・先行開発・要素技術開発・機械設計・品質管理・品質保証・生産技術・セールスエンジニア・アプリケーションエンジニア・FAE・サービスエンジニア・その他技術職・CADオペレーター・光学設計・CAE解析・回路設計・電気設計・シーケンス制御・評価・実験・製品企画・プロジェクトマネージャー・金型設計・製造(溶接・加工・組立など)・生産管理・工場長・デバイス開発・プロセスエンジニア・整備士・テクニカルライター) /化学・素材・化粧品・トイレタリー(基礎・応用研究・製品開発・製造プロセス開発・工法開発・品質管理・技術営業・アプリケーションエンジニア・その他製造・生産・分析・解析・測定・各種評価試験・生産管理・品質管理・品質保証・監査・化学法規・薬事・ テクニカルサポート・製造・生産)/食品・香料・飼料(基礎・応用研究・製品開発・製造プロセス開発・工法開発・生産管理・品質管理・品質保証・監査・分析・解析・測定・各種評価試験)

▶︎dodaのエンジニア転職詳細はコチラ

運営しているのは人材会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)で、担当のキャリアアドバイザーは業界や職種ごとに非常に細かく分けられているため、アドバイスの的確さにも定評があります。

また、求人の提案数の多さや転職時期が定まっていない人へのサポートも手厚い点が特徴で、技術営業の経験を生かした同職種へのキャリアアップやソフト面に強いエンジニアのキャリアチェンジなど様々な技術者の転職を可能にしてくれます。

▼dodaのエンジニア求人はずば抜けて多い

幅広い年齢層の技術者の転職を成功させた実績の裏には、年代別・職種別の専任アドバイザーの存在。

元エンジニア経験者のキャリアアドバイザーや、エンジニア領域の転職市場に精通したキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれますので、エンジニア特化型転職エージェントと遜色ない対応力が武器です。

管理職ではなく、技術者としてスキルを磨き、現場の仕事をしていきたいと考えている40代の人にもお薦めですし、面接対策セミナーなどのサポート体制も手厚いので、第二新卒や面接が苦手な若手技術者にも万能でお薦めです。

※面談場所は全国にあり、希望者は電話でのカウンセリングも対応可能です。

▶︎dodaでエンジニア転職をサポートしてもらう

<dodaエージェントの特徴>
技術系求人を取り扱った媒体を保持しているため、求人が豊富。
担当のキャリアアドバイザーも担当が分かれている。

doda利用者の評判口コミ

電子系エンジニア(24歳男性)
▶︎インフラ製造業へ転職

前職の退職理由を教えて下さい

残業代が支払われなく上司からのパワハラに耐えれなかった為、また、将来的に夜勤、家に帰れない上司も居たためこれ以上は耐えれないと感じ転職を決意。

どのような転職活動を行いましたか?

私は大学は理工学部の機械工学科であり、少しは機械の知識、実習の経験がある為、それを少しでも活かせるのではないかと思い転職活動を行いました。

dodaの担当者の方は面談の際、私の性格、スキルなどを考慮し、客観的に評価した上でエントリーシートの作成を行ってくれました。

また、在職中にも関わらず、退社後からの面接時間の調整、在職中の有給取得の推奨等、様々なサポートを行って頂けた為、在職中にも関わらず3カ月程で転職先が決まりました。

模範面接や、退職理由についても親身になって聞いて頂き、入社時までのサポートが大変良かったです。

転職先の決め手を教えて下さい

機械の扱いだけでなく、生産性の向上、どのようにすれば効率よく作業を進める事が出来るか、どのような作業に危険が伴うか、安全面、品質面を意識し、自分の学んだスキルを活かせるのでは無いかと考えたためです。

また、今後新たなスキルや資格、特に資格取得については会社側も力を入れて積極的に支援する体制に魅力を感じ、自分の成長、会社への貢献に繋がると感じたため入社を決めました。

▶︎dodaエンジニア転職支援はコチラ

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約100,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの詳細はコチラ

doda利用者の評判口コミ

化学系エンジニア

化学系エンジニア(27歳男性)
▶︎化学メーカー製造業へ転職

前職の退職理由を教えて下さい

技術職はなかなか本人の成果を正当に評価しづらい環境にあり、いくら自分がやっていたとしても、数字として結果が現れることがありません。

会社としても割と大きかったので年功序列の考えが強くあり、やった人が損をしてしまうといっても過言ではない状況で転職を決めました。

どのような転職活動を行いましたか?

職安にも通いましたが、ハローワークとは違いdodaエージェントは手数料を給料に変えているので、一生懸命自分にあった職場であったり、受かりそうなところを紹介していただけるのはありがたいと感じました。

全員が受かるとは思っていませんが、受かる確率はハローワークに比べると確実に上がるのではないかなと思いますし、後優良企業が多くあり安心できます。

転職先の決め手を教えて下さい

HPを拝見した際にしっかりしている会社さんだなというところで安心したことを覚えています。

中々技術職の会社でHPにお金をかけている会社さんは多くないと思いましたので、その中でも出費を惜しまずに行なっている会社は信用ができるなと感じました。

評価制度についても面接等で納得いくまでお話ししていただき、入社前と入社後のギャップが双方にとって相違が少ないのかなというところが選んだ理由です。

▶︎dodaエンジニア転職支援はコチラ

doda利用者の評判口コミ

機械系エンジニア

機械系エンジニア(26歳女性)
▶︎電子系エンジニアへ転職

前職の退職理由を教えて下さい

機械系の仕事を長く続けていたらスキルアップもできないし、若いうちに転職してスキルアップできる会社に転職した方が将来のためになるんじゃないかと考えました。

毎日同じことの繰り返しで飽きてきた部分もあったし、派遣社員で入ったので正社員でちゃんと働き始めないとという焦りもあり転職を決めました。

どのような転職活動を行いましたか?

dodaに登録し、マイページで応募した求人の進歩状況について確認できたりしてみやすいと感じました。

他のエージェントでは土日関係なく毎日5件以上のメールが来て煩わしく感じることが多かったのに対して、dodaは必要な時にしかメールが来ないので良かったです。

dodaでしか掲載されてない求人も多く、求人数が比較的多く感じました。

転職先の決め手を教えて下さい

業界関係なく様々な分野で働くことができ、スキルアップが狙える大手会社に派遣されることもあり最先端技術を学びスキルアップをしたかったためです。

研修がしっかりあり勉強できる環境が整っていたことと、半導体という将来性がある分野でこれから仕事がなくなることはないと思って安定性を感じ、決め手となりました。

▶︎dodaエンジニア転職支援はコチラ

\技術系求人数20,000件突破!!/

技術職転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅技術職の求人数20,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

技術職転職エージェント第4位:リクルートエージェント

第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

技術職の求人数15,000件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは最大手の強みを生かした求人数と取引実績が技術系転職でも生かされています。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

第二新卒の職種チェンジや職歴が少ないエンジニアにとって、キャリアアドバイザーの面接指導が転職への成功を導きます。

リクルートエージェントは業界動向にも強いので、景気に左右されやすい業界や今後発展する業界などの情報のフィードバックも転職をバックアップしてくれます。

技術系職種の取り扱い求人数は転職エージェント業界の中でもNo.1で、最も多くの会社の中から転職先の選択肢を提示してもらうことが可能です。

▼技術職の取り扱い求人数比較

<技術職・エンジニア求人詳細>

機械/電気・電子/素材等(機械系・電気系・化学系・組込・制御系・生産技術・生産管理・品質管理・品質保証・技術営業・セールスエンジニア・メンテナンス・設備保守・工場長・施設運営・管理職・プロダクトデザイナー・その他)

個々の技術者のポテンシャルを生かした求人提案に定評があるので、保守から品質保守などへのキャリアチェンジや、スキルを生かした異業界への応募提案など、自分では気づかない能力や適正を最大限に引き出してくれます。

最大手のため多数のキャリアアドバイザーを業界・職種ごとに細分化して担当を分けているので、専門性の高い観点から技術職の転職活動におけるアドバイスが期待できるでしょう。

リクルートエージェントの面談場所も全国に点在しているため、あなたの働きたい都道府県での転職支援にも期待できますね。

リクルートエージェント利用者1000人の評判口コミ

<リクルートエージェントの特徴>
職歴3年以内の第二新卒若手エンジニアに強みを持っている
※技術系職種の求人数約30,000件

リクルートエージェントの評判口コミ

リクルートエージェントには転職サイトに載っていない求人が多く、希望に沿った求人を提示いただきました。

特に私の場合は田舎の方であったため勤務地を最も重視していたのですが、数自体が少なかったものの前職の職種を考慮した上での希望に近い勤務地を紹介してもらい、理想に近い転職ができました。

担当キャリアアドバイザーの方も丁寧でこちらの希望を引き出すように聞いてくれたため、非常に話がしやすかったです。

企業に応募した際には面接の前に電話でフォローやアドバイスもあり、面接のときに大きな助けとなりました。

自動車部品製造:研究開発職→転職後:電気機器メーカー技術職

リクルートエージェントの評判口コミ

機械系エンジニア

機械系エンジニア(35歳女性)
▶︎自動車部品メーカー設計職へ転職

前職の退職理由を教えて下さい

前職職場では入社当初から、毎日朝7時から夜12時までの勤務が常態化しています。

同僚も同じ状況で、2年間にわたりアウトソーシングを提案したり増員の要望を出したりしましたが、変化を好まない会社の風土もあり「うちの会社はこのやり方でやってきた」と受け入れられませんでした。

ワーク・ライフ・バランスを改善したいと考え、転職を決意した次第です。

どのような転職活動を行いましたか?

出産を機に1年間半をしている時間が長かったため再就職がとても不安でしたが、自分が望む形の雇用形態の会社などを丁寧に選別して下さいました。

自分にとってはあまり価値のないと思っていた資格なども、多くの会社が必要としている現状を教えて頂いたおかげで自信がつき、新たな就職先を見つけることができました。

転職先の決め手を教えて下さい

自動車部品メーカーで機械設計を担当し、主に乗用車のエンジン部分の設計に携わっています。

自分の手掛ける設計が自動車に組み込まれることにやりがいを感じていますが、高齢化社会が進む中、医療機器の製造に関心を持ち転職を決意しました。

医療機器を製造し、日本社会を支える一員になりたいという考えから今の会社で働いています。

▶︎リクルートエージェントに申し込む

技術職転職エージェント第5位:メイテックネクスト

メイテックネクストのものづくりエンジニアはエンジニアに特化した実績No1の紹介会社です。

↓メイテックネクストの登録はこちら

派遣型・受託型エンジニアリングソリューションで知られるメイテックのグループ会社なのですが、キャリアアドバイザーも技術系出身の専門家なので、非常に細かい職種の要望にも対応可能です。

技術職ならではの細かい要望をしっかりと汲み取って求人を紹介できるのは、技術系職種に特化している転職エージェントだからこそでしょう。

製造業系のエンジニアだけでなく、機械・電子・建築・ITなど全ての分野のエンジニアに対応しているため、技術系職種全般に強い転職エージェントと言えます。

現職へのスキル判断も的確な為、転職におけるミスマッチが少ないのも特徴として挙げられます。

東京や大阪などの主要都市以外の地方求人の取り扱いも豊富なので、Uターン転職を考えている人や地元就職にこだわりの強い人には非常に魅力的です。

<メイテックネクストの特徴>
技術系職種に特化したエージェントで、キャリアアドバイザーも技術職出身。
そのため、細かい要望にも対応可能。
※技術系職種の求人数約10,000件

メイテックネクスト評判口コミ

電子系エンジニア
▶︎IT系技術営業職へ転職(40代男性)

前職の退職理由を教えて下さい

やっていた仕事が一部他部門に移管され興味が無くなり、海外営業部門への異動を2年間に渡り希望していたが、中々通らず、役職故の仕事を続けていました。

海外営業部門への異動を夢見て英語力を落とさない様に仕事が終わった後でも勉強をしていましたが、上司は私を自分の手柄にする為の道具の様に使われていた事が、最大の転職のきっかけになりました。

どのような転職活動を行いましたか?

転職する際に職業安定所などに行く人がいますが、入れそうな企業、興味を多少持った企業を紹介はしてくれますが、絶対量が少ないと聞きます。

紹介されても企業の情報も少ないので、メイテックネクストの転職エージェントを利用したのは正解だったと感じました。

転職先の決め手を教えて下さい

中小企業ながら、顧客は大手企業で業界も様々で、自分の知らない技術力を持った部長が面接官だった事もあり、某大手電気メーカーから入ったそうで、非常に親身になってくれる様な話を面接の場でしてくれました。

転職するか?悩んで判断し難い状態だった時に、プライベートで呑みに誘ってくれ、ご自分の転職するまでの話までして頂き、私が転職して、その企業に入るか?入らない?は、さて置き、人生としての話までアドバイスをしてくれました。

大企業から中小企業への転職に敗北感がありましたが、その企業が多くの大企業を支えてる事も知り、転職を決意しました。

技術職・エンジニアに強い転職エージェントの有効活用方法

今回紹介している技術職に強い転職エージェントを有効活用するためには、以下3つのポイントを意識しながら活用することをお勧めします。

早いタイミングで転職したいと伝える

転職エージェントの中でも特に大手の転職エージェントは、連日転職相談を依頼する転職希望者が殺到しているため、できるだけ早く転職する見込みのある方を優先的に対応する傾向があります。

「まだあまり転職を急いでない」「とりあえず情報収集している」と伝えると"転職見込みが低い"と判断されてしまうので『良い会社が見つかればすぐにでも転職したい』と伝えるようにしましょう。

転職の目的を担当者に明確に伝える

上記と繋がりますが、なるべくあなたの転職の目的を担当キャリアアドバイザーに明確に伝えることで、優先的に求人を紹介してもらうことができます。

・とにかく年収をアップさせたい
・●●に携われる仕事がしたい
・××のエリアで働きたい

というようなあなたの転職の動機・目的については、何度も繰り返し担当者に伝えて、忘れられないようにしておくことが大切です。

複数の転職エージェントを併用する

転職活動においては、実は理想の転職を実現させている人ほど「平均4.2社」の転職エージェントを併用して活用しているというデータが出ています。

▼転職成功者の平均併用社数

複数併用することで、紹介してもらえる技術職の求人の幅も広がりますし、色々な転職エージェントを見られるので対応の親身さについて比較することもできます。

さすがに現職の仕事で働きながら4社の転職エージェントを併用するのは疲れてしまいますので、まずは最低2社は登録してどっちの転職エージェントが自分に合っているのか比較してみましょう。

技術職の転職サイトのおすすめはマイナビ一択

今回ランキングTOP5をお伝えいてまいりましたが、技術職で転職エージェントをこれから利用するのであれば、技術職の転職実績が最も多いマイナビエージェントを活用して転職活動を行うのがおすすめです。

前述した通り、メイテックネクストは技術職に特化しているためキャリアアドバイザーが技術者出身という強みはあるものの、求人の豊富さという観点ではマイナビエージェントの大手総合エージェントに劣る部分もあります。

技術者転職実績No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅エンジニア求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

技術者転職実績No.1マイナビの詳細はコチラ

もしマイナビ1社では求人が足りない場合は、複数のエージェントを併用して利用することによって、転職市場における自分の市場価値を複数面から見ることができ、その結果選考の合格率が上がるというデータもあります。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

ぜひ余裕があれば、複数の転職エージェントを併用して転職活動を進めることをお勧めします。

技術職転職エージェント第1位:マイナビ

マイナビエージェントエンジニア
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

-技術職の転職

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.