30代の転職 女性の転職

31歳女性の未経験転職は厳しい?結婚は不利?後悔する?

投稿日:

転職希望者
31歳女性で転職って転職できるの?結婚もあるしそもそも転職は辞めておいた方が良いのかな…?

キャリアアドバイザーとして多くの30代前半女性の転職支援を行ってきた自身の経験を元に「31歳女性が転職に必要な全知識!後悔するのか?結婚との関係性」について解説します。

「30歳を超えたら転職市場では不利になる?」“いつか”は転職したいと考える31歳の女性にとって、年齢は非常に気になる部分ですよね。

転職市場では、30歳を超えると男女共に実績をシビアに評価されるようになり、一気に採用基準が高くなります。

一般的にニーズが高いとされる20代の転職希望者と比較した場合、それでも「採用したい」と思われるよう、ポイントを抑えて面接でアピールする必要があります。

この記事を読んで事前準備をしっかりしたうえで転職活動に臨みましょう。


【2024年2月21日最終更新】

31歳女性資格なしで未経験転職は厳しい?

下記グラフは大手転職サイトdodaで転職が決定した方のうち、「31歳」の男女別構成比を示したものです。

31歳のビジネスパーソンのうち、転職を成功させた女性は約2割ということが分かります。

2割と聞くと少ないように感じますが、20代~50代の全ビジネスパーソンと比較して、31歳に限定すると4%ほどしか下がっていません。

そのため「年齢によって大幅に不利になるということはない」と言えるでしょう。

しかし、私が担当していたいずれの企業も「30代よりは20代」と答える企業がほとんどでしたので、20代のライバルがいる場合は31歳という年齢がマイナスになる可能性があります。

年齢を不安視する企業に対して、年齢をカバーできるスキルやあなただけの魅力をアピールすることが大切になります。

31歳女性スキルなし/資格なしで未経験転職可能?

では31歳女性でスキルなし・資格なしでも未経験分野への転職は可能なのかですが、結論可能です。

下記は年齢別の異業種・異職種転職成功者、いわゆる未経験分野への転職データですが、30〜34歳で"異業種"に転職成功している人は全体の54%、"異職種"に転職している人は28%となっています。

▼未経験の業種・職種への転職可能性
未経験の業種・職種への転職可能性
(転職サイト「doda」より引用)

つまり「異業種(業種を変える)転職は31歳でも比較的容易ですが、異職種(職種を変える)転職は31歳の場合転職難易度は高い」ということが言えますね。

例えばメーカー事務職を経験している人がIT企業の事務職に転職する(異業種)割合は比較的多いものの、接客サービス系から事務職や営業職など(異職種)は比較的難しい、といった具合になります。

ただし異職種への未経験転職が絶対に無理かというとそうではありませんので、これからお伝えする未経験転職のコツやポイントを抑えて転職活動を進めて頂けると大丈夫です。

ちなみに業界も職種も完全未経験の領域に転職するのは、31歳女性の場合はかなり転職難易度が高くそれ相応の志望動機が必要となりますので、必ず現在まで経験している業種や職種から転職先を選ぶようにして下さいね。

31歳女性の転職活動成功のポイント

では、20代と比較すると不利と言われる31歳という年齢で転職を成功させるためにはどうすれば良いのか、ポイントを4つに分けて解説して参ります。

順番に見ていきましょう。

「結婚」が先か「転職」が先か

「転職先でも正社員として働きながら、子育てをすることを望んでいる場合は転職を先にすること」をおすすめします。

子供を産むということは計画的にはできないことですので、まずは転職して仕事が落ち着いてから結婚・出産する方が無理のないタイミングでどちらも実現することができます。

反対に「結婚後も出産を考えていない場合は結婚を先にすること」をおすすめします。

転職後に産休・育休を取得する必要がなければ、プライベートが落ち着いて生活の基盤ができてから転職しても問題ありません。

結婚直後はいろいろな場面で休暇を取る必要が出てきますので、慣れ親しんだ職場の方がストレスなく働けるでしょう。

※結婚については後ほどまた詳しく解説します

今まで培ってきた経験とスキルを明確化する(=自己分析)

採用企業が最も知りたいのはあなたの「経験とスキル」です。

20代の転職では、成長に期待して熱意だけで採用されるケースもありますが、31歳の転職では何よりも実績を重視されます。

企業が30代前半女性に求めるスキルについてアンケートを取ったところ、

☑️会社への柔軟な適応力
☑️すぐに活躍できる即戦力
☑️後輩育成やマネジメント能力

上記を求めているという結果が出ました。

あなたがどのような強みを持っていて、それを会社でどう活かせるのか、ということを的確に伝える必要があります。

今までのキャリアの棚卸しをしっかり行って、自分の強みを的確に把握しておきましょう。

▶︎自分の経験やスキルを棚卸しするのが苦手な方はコチラ

仕事によって叶えたいことを明確にしておく(=転職理由)

あなたが転職によって叶えたいことは何でしょうか?

「収入を上げたい」
「残業はなしがいい」
「産休・育休の実績が豊富な企業がいい」
etc…

など考え出すとさまざまな希望が出てくるのではないでしょうか。

ですが、実際には全ての希望が満たされる転職先を見つけられることはレアケースで、希望条件が明確になっていないまま転職活動を行った結果、転職に失敗してしまう方も多くいらっしゃいます。

あなたにとって「優先度が高い条件は何か」を整理し、条件に優先順位を付けておくと、応募する企業選びがスムーズになります。

将来どうありたいか?ライフプランから逆算する

キャリアプランだけでなく、将来的なライフプランも見据えたうえで、あなたにとって何が大切か考えてみましょう。

例えば5年後、10年後に結婚出産を経て子供がある程度育った後に仕事に復帰して、どんな働き方をしたいのか?今までと同じように働きたいのか?それとも別分野へ挑戦したいのか?あらゆる角度からできるだけ将来の方向性を明確にすることが重要です。

ライフプランを明確にすることができれば、自然とライフプランを実現するためのキャリアプランが浮かび上がり、キャリアを叶えるための転職活動の方向性まで定まってきますので、まずはライフプランを見直してみましょう。

31歳女性の転職と結婚の関係性は?

31歳の女性にとって「仕事」と「結婚」は分けて考えることのできない、人生において重要なタイミングです。

今はまだその予定がない方も、今後の結婚・出産等のライフプランを考えながら転職先を選ぶ必要があります。

給与・キャリアを優先してキャリアアップを目的とした転職をしたいのか、今後発生するであろう結婚・出産等のライフイベントを考えて条件を下げてでも勤務時間を短縮し家庭と仕事を両立させたいと考えるのか等さまざまな選択肢があります。

スポンサードリンク

また、これは余談になりますが、将来のパートナーを見つけられるような職場へ転職することも、仕事とプライベートを充実させる一つの方法になります。

「結婚より転職は後回し」と考えず、まだ結婚していない場合は先に転職しておくことで、より良い条件で転職できる確率が上がるでしょう。

31歳女性既婚子持ちでも転職できる?

31歳女性既婚子持ちであったとしても、本気で転職を目指せば転職することも可能です。

転職を成功させるコツとしては、

・自分のこれまでの経験を活かす
・希望条件を明確にする(=転職軸)
・子供がネックにならない配慮をする
・派遣社員や契約社員も視野に入れる
・必要に応じて資格取得を行う
・転職エージェントに相談して転職活動を行う
…etc

上記のようなポイントを抑えて転職活動を進めていくことが大事です。

面接時には子供がいることを伝えた上で、業務に支障をきたさないようなアピールを行ったりそもそも子育てに寛容な企業選びを行うことが重要と言えるでしょう。

自分自身のライフプランに合った転職先の企業を見つけるためにも、1人で転職活動を進めるのではなく必ずdodaのような転職エージェントに相談しながら、情報収集と並行して転職活動を進めるようにしましょう。

30代女性利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

31歳女性は転職した方が良い?後悔する?

転職すべきか否かを正しく判断しなければ「転職後に後悔する」という最悪の事態に陥ってしまう可能性も0ではありません。

ここではあなたが転職すべきかどうかを判断するためのいくつかの考える軸を紹介しますので、ぜひ現在の状況と照らし合わせながらお読み頂ければと思います。

転職した方が良いケース

いつかジョブチェンジしたいと考えている

ジョブチェンジ(職種変更)したいと考えている場合は、1日でも早く転職すべきです。

なぜなら、採用企業としては30代よりも成長を期待できる20代を採用したいと考える企業が多く、30代になると年齢だけで書類選考に通らなくなってしまうケースも少なくありません。

女性の転職決定者が多い世代は29歳~31歳ですので、この年齢の間に転職できればジョブチェンジの希望を叶えることも可能です。

しかし32歳を超えてしまうと、シビアに実績や経験を判断されることになります。

32歳女性の転職は成功しない?未経験は?既婚未婚の違い

キャリアアップを目指している

現職で昇格する方法と転職によってキャリアアップする方法がありますが、現職で女性が昇格するのが難しい場合は転職によってキャリアアップを目指すことをおすすめします。

2016年に施行された「女性の職業生活における推進に関する法律(女性活躍推進法)」により、社会的にも女性が昇格しやすい環境整備が進みつつあります。

結婚前

収入や企業規模などの条件を優先する場合は結婚前に転職することをおすすめします。

と言うのも31歳の女性が既婚者の場合、「せっかく採用してもすぐに産休等の休暇に入られては困る」という不安が採用企業の本音にあるからです。

面接で直接的には聞かれなくても、履歴書の未婚・既婚欄でチェックされていますので、似たような経歴・スキルを持った転職希望者がいた場合、独身の方が採用される確率が高くなります。

転職しない方がいい(後悔する)ケース

1年以内に妊娠・出産の予定がある

既に妊娠中で出産を控えている場合や、妊活中の場合は転職をしない方がいいでしょう。

産休・育休の取得条件のひとつとして、労働基準法で「同一の事業主に引き続き1年以上継続して雇用されている」と定められています。

そのため、転職後すぐに産休・育休を取得することができないんですね。

現在は妊娠していない場合でも、妊娠後は通院や体調不良による休暇を取得することが想定されますので、できるだけ休みを取りやすく慣れ親しんだ今の環境で勤務している方が、ストレスがない状態で働くことができます。

やりたいことが決まっていない

31歳で転職するということは未経験分野に挑戦できるラストチャンスと言っても過言ではありません。

やりたいことが決まっていない状態でなんとなく転職してしまい、後からやりたいことが見つかって再度「転職したい」と思っても、企業が求める年齢から外れてしまっている可能性があります。

そのため、しっかりとキャリアプランとライフプランを考えてから、「最後の転職」という覚悟を持って転職活動を行いましょう。

とりあえず今の職場から離れたい

31歳女性でとりあえず今の職場から離れたい場合は、先ほどと重複しますが特にやりたい仕事もなくなんとなく転職活動をすることになりますので採用企業からはあまり魅力的な人材に映りません。

そうではなく、今いる職場を一刻も早く離れたいのであれば、次の転職では何を求めるのか?同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうすれば良いか?真剣に考えてから転職活動を始めるようにしましょう。

例えば企業に求めるポイントを優先順位TOP3で「残業時間」「勤務地」「人間関係」などと明確に定めていれば、求人を見る際にチェックできますので方向性が少しは定まっていくでしょう。

30代スキルなし女性におすすめの転職先職種

「転職したいとは思ってはいるものの、やりたいことが決まっていないしスキルもない」という30代女性の方のために、おすすめの転職先を4つ紹介いたします。

順番に解説していきます。

31歳女性おすすめキャリアチェンジ職種①:事務職

女性に人気の仕事といえば事務職です。

一般事務、貿易事務、医療事務、営業アシスタントなどさまざまな種類があり、正社員はもちろん契約社員や派遣社員など様々な雇用形態の求人があります。

基本的なビジネスマナーやPCスキルが身に付いていれば高いスキルを要求されることはありませんので、異業種への転職も充分に可能でしょう。

いきなり高収入は見込めないものの、オフィスワークで残業は少なく、土日祝日は休みな点など、仕事とプライベートと両立させながら長く働き続けられます。

✅おすすめ企業
NTTグループ、メーカー各社

▶︎事務職で現在募集中の中途採用求人はコチラ

31歳女性おすすめキャリアチェンジ職種②:営業職

営業職は「結婚後もバリバリ働きたい!」と考える女性におすすめの職種です。

一昔前までは営業職=男性、というイメージが強かったですが、現在では各社女性の営業が増えてきていて、働きやすい環境も整いつつあります。

結果を出せば給与という形で目に見えて評価されますので、高収入を目指すことも可能です。

キャリアパスもさまざまで管理職を目指す、フリーランスとして独立する、大手企業へ転職するなど、年齢を重ねても個人の好みに応じて働き方を選んでいけます。

✅おすすめ企業
サイバーエージェント、リクルートグループ、三井生命保険

▶︎営業職で現在募集中の中途採用求人はコチラ

31歳女性おすすめキャリアチェンジ職種③:カスタマーサポート

完全未経験から31歳女性が多く活躍している職種が、カスタマーサポート・カスタマーサクセス(CS)と呼ばれる仕事です。

いわゆるコールセンター勤務の仕事となり、例えばケーブルテレビの不具合対応やEC通販会社の顧客ユーザーサポートなど、電話対応中心にお客様対応をする仕事で定時で帰れるなどワークライフバランス重視な女性におすすめ。

事務職や営業職などの経験がなかったとしても、研修スタートで資格なし完全未経験の人材でも活躍できる会社の求人が多く出ていますので、31歳女性で転職したい人はおすすめです。

✅おすすめ企業
りらいあコミュニケーションズ、DSP株式会社

▶︎カスタマーサポートで現在募集中の中途採用求人はコチラ

31歳女性おすすめキャリアチェンジ職種④:コンサルタント

コンサルタントは経営に問題を抱える企業に対して、原因を分析し助言を与える仕事です。

営業職やIT系の事業会社で働いていて、キャリアアップしたいと考える女性に適しています。

高度な知識や論理的思考力、コミュニケーション能力や行動力が求められますが、最近では女性ならではのきめ細やかな対応が評価され、女性で活躍しているコンサルタントが増えてきています。

外資系企業が多く、語学力が活かせる職種でもありますので、語学力を活かしたいという方にもおすすめの仕事です。

✅おすすめ企業
デロイトトーマツコンサルティング、PwCコンサルティング、フューチャーアーキテクト

▶︎コンサルタントで現在募集中の中途採用求人はコチラ

31歳女性の転職に資格は必要?

「31歳女性の転職に資格は必要なの?」と思われているかもしれませんが、資格は正直二の次で、転職成功に必要な最優先事項は”経験・スキル”この2つです。

今までの経験やスキルをまず棚卸しし、経験やスキルを活かすことのできる業界や職種へ応募すれば書類選考に通り面接も通過し内定を得ることが可能です。

経験やスキルが今までとは違う業種・職種に転職したい場合はもちろん資格を持っていた方が有利になることもありますが、資格が全てではありません。

例えば簿記・秘書検定・MOS・キャリアコンサルタントなどの資格が挙げられますが、あくまでも補助的な意味付で認識しておいた方が良いでしょう。

31歳女性の転職体験談一覧まとめ

では実際に31歳女性で転職した転職体験談をまとめてご紹介します。

私は31歳の時に転職をしました。子育てが一段落したため新しい職場で新たなキャリアをスタートすることに決めました。

まず転職希望条件を明確にするために、自分がどのような働き方や待遇や環境を望んでいるかを考えました。

子育て中には時間的な制約があるため、フレックスタイムやテレワークなど柔軟な働き方ができる職場を希望していました。また残業が少なく育児と仕事の両立がしやすい環境も重視していました。

転職先を探す際には、dodaの求人サイトや転職エージェントを活用し、自分自身の条件に合った求人を探しました。その中から自分自身に合った企業を見つけ出し、応募しました。

面接に進むと、子育て中に自己啓発のために取り組んだことや育児と仕事の両立について具体的な取り組みを説明しました。自分自身がアピールできるスキルや経験を明確にし、アピールポイントをしっかりと伝えました。

最終的には自分自身にとって納得できる転職先を見つけることができました。今では育児と仕事の両立がしやすく、自分自身が働きやすい職場環境でやりがいを持って働いています。

私は31歳の時に転職をしました。前職は人材派遣会社での営業職でしたが、やりがいを感じなくなり自分自身のスキルを活かせる職場を探すことに決めました。

まずは転職希望条件を明確にするために自分が本当にやりたいことや得意なことを考えました。自分自身が興味を持ち、スキルを活かせる職種や業界を探しその中で自分自身に合った求人を探しました。

dodaの求人情報サイトや転職エージェントを活用し、自分自身に合った求人を探し面接を受けることになりました。面接では前職で培った営業スキルや、自分自身が得意とする分野について具体的な実績を紹介しました。

また、転職の意図や目的についてもしっかりと説明し、自分自身が転職先でやりがいを感じられることをアピールしました。

最終的には自分自身が望む職場環境や待遇、働き方に合った企業を見つけることができ転職に成功しました。転職先では自分自身が興味を持つ分野について、専門的な知識やスキルを磨くことができやりがいを感じながら働いています。

2人とも31歳で転職を成功させて、ワークライフバランスを整わせながら働けていることが分かりますね。

31歳女性が転職する前に準備しておくこと

事前に家族や周囲のパートナーに了承を得る

31歳女性で結婚している場合は当然パートナーに相談して転職の了承を得る必要がありますし、子供がいるのであれば子供の教育も考えて転職すべきか判断する必要もあります。

両親に子育てや結婚生活を手伝ってもらっている場合は、両親にも相談して転職することの了承を得るなどまず最初に準備すべきこととして挙げられるでしょう。

自己分析を徹底的に行い転職の目的を明確化

周囲の了承を得ることができたら、自己分析を徹底的に行い転職の目的を明確化しましょう。

そもそもなぜ今回転職するのか?本当に転職する必要はあるのか?転職してどうなりたいのか?どんな毎日を過ごしたいのか?自己分析を徹底して掘り下げて行なっていきます。

理想はキャリアプランを5年後、10年後くらいまで見据えた上で現状の転職活動まで逆算して考えることができれば、採用企業から長期的な目線で考えている人材とみなされ評価が高まります。

履歴書・職務経歴書や自己PRの準備

転職活動を始める前には職務経歴書や自己PRの準備をしておくことが重要です。

職務経歴書は自分自身のスキルや経験をまとめたものであり、自己PRは面接で自分自身の強みをアピールするための資料ですので、これらを準備しておくことでスムーズな転職活動が可能になります。

忘れがちなのが履歴書用の写真で、必ず直近3ヶ月以内に撮影した雰囲気が明るい写真を貼り付けておくようにしましょう。履歴書用の写真を軽視する人が多いですが、与える印象によって書類選考通過率が大きく変わるので重要です。

転職エージェントを活用し企業情報を集める

そして自己分析を行い転職の目的を明確化することができたら、次はいよいよ企業の情報を集めていきます。

情報収集の手段はいくらでもありますが、おすすめはやはり転職エージェントを活用した情報収集で、理由は非公開求人と転職市場を熟知したキャリアアドバイザーによるサポートです。

転職活動は基本的に1人で行うものですが、転職エージェントを活用すれば専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職活動をて手取り足取りサポートしてくれますので、利用しない手段はありません。

▶︎31歳女性に強い転職エージェントはコチラをクリック

31歳女性の転職でよくあるQ&A

転職希望者
31歳女性で転職回数は何回まで許されるの?2回目?3回目は?

31歳女性の場合は、転職回数は少なければ少ないほど良いですが、1回目、2回目までは全く問題なく、3回目までがギリギリのラインで4回目からはかなり厳しくなる可能性が高いです。

▼人事担当者の気になる転職回数
人事担当者の気になる転職回数

転職回数が多い場合は「なぜそこまで転職回数が多くなっているのか?」という転職理由を明確にできるかどうかが、転職を成功させられるポイントと言えるでしょう。

転職希望者
31歳女性の転職でも年収は上げられるの?

31歳女性の転職でも年収は上げることは可能です。

今までの経歴やスキルを活かすことのできる転職先を見つけることができれば、およそ4~5割の31歳女性が年収アップに成功したというデータもあります。

▼31歳女性の転職でも年収アップは可能
31歳女性の転職でも年収アップ可能

年収が転職の優先順位として高くない場合は、ライフプランやキャリアプランを明確にしてから転職先を探した方が転職後の満足度は高くなるでしょう。

転職希望者
31歳女性で公務員を目指すのは遅い?

31歳女性で公務員を目指すことは可能ですが、地方自治体の中には年齢上限を30歳と設けている自治体もあります。

公務員には「一般枠」と「民間経験者枠」がありますが、高倍率・ハイレベルになる可能性はありますが試験や面接で厳しい競合との競争に勝つ必要があるでしょう。

転職希望者
31歳女性の転職理由はどんなものが多い?

31歳女性の転職理由を多い順に記載すると、

給料等収入が少なかった:9.7%
労働時間、休日等の労働条件が悪かった:8.9%
出産・育児 :8.9%
職場の人間関係が好ましくなかった:8.3%
会社都合:5.8%
定年・契約期間の満了:5.3%
仕事の内容に興味を持てなかった:3.6%
会社の将来が不安だった:3.3%
能力・個性・資格を生かせなかった:3%
結婚:1.8%

上記となり、やはり一番給与が少ないが1位で次に労働時間や休日などの働き方、次いで出産・育児など女性特有の理由で転職をされる方が多いです。

その一方で、仕事内容に興味が持てなかったり会社の将来に不安を抱えていたりと男性と同じ理由で転職を考える女性も一定数いることが分かりました。

30代女性子持ちで正社員転職は可能?

30代女性子持ちで正社員転職は結論可能です。

子供の年齢が小さい場合は育児休暇を取れる会社に転職する必要があるため、事前に転職エージェントで会社の制度や福利厚生について充分な情報を確認した上で求人に応募するようにしましょう。

女性の育児や働き方に理解のある会社は最近増えてきていますが、まだまだ古風な考え方の企業もありますのでその辺りは判別することが必要です。

31歳女性のおすすめ転職エージェント

31歳で転職を成功させるためには、間違っても一人で転職活動を行うようなことはせず、転職のプロである転職エージェントを活用しながら活動を進めて行きましょう。

ただでさえ書類選考や面接通過率の難易度が高いですので、転職エージェントを使ってしっかりと対策を練っておく必要があると言えます。

一人では自分の経歴やスキルの棚卸しをどうやってすべきなのか、何が転職市場において評価されるのか分かりづらいですが、客観的かつプロの視点で見てもらえるので非常に有意義に転職活動を進めることができます。

今回は数ある転職エージェントの中でも、特に30代前半の女性に強い転職エージェントを厳選して2社ご紹介いたします。

dodaエージェント

dodaエージェントは転職利用者数No.1の「doda」を運営するパーソルキャリア株式会社が展開する、国内最大手の総合型転職エージェントです。

▼業界最大級の規模を誇るdoda
doda 最新バナー

これまでに30万人以上の転職希望者を転職成功に導いた豊富な実績を持っていますので、転職成功ノウハウを学ぶことができます。

特筆すべきは取り扱い求人の多さです。

2024年現在で日本全国約27万件以上の求人を取り扱っていますので、多くの求人の中から適性に合った求人を見つけることができます。

他のエージェントでは取り扱いの少ない、女性に人気の事務職や管理部門の求人も幅広く揃っていますので、「なかなか希望の求人が見つからない」という女性にもぜひ登録していただきたいエージェントです。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

マイナビエージェント

マイナビエージェントは常時70,000件の求人件数を有し、16.000社以上の採用企業と取引実績のある業界大手の転職エージェントです。

マイナビエージェントでは30代以降の女性をメインとした「女性管理職」の転職支援に力を入れていて、女性に特化した求人を多数扱っています。

▼女性の転職支援に強いマイナビ
転職エージェントおすすめ マイナビ

業界に精通した女性管理職としての経験を持つキャリアアドバイザーが専属の担当者になりますので、質の高いサービスを受けることが可能な30代女性におすすめのエージェントです。

30代女性転職成功率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅女性の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

30代女性転職成功率No.1マイナビ詳細はコチラ

ぜひ上記で紹介した転職エージェントを上手に活用して、31歳での転職を成功させられることを陰ながら応援しています。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-30代の転職, 女性の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.