建設・不動産業界の転職

ゼネコンからディベロッパーへの転職成功に必要な全知識

投稿日:

ゼネコンからディベロッパーへの転職成功に必要な全知識

  • 「できれば、施工管理の激務から解放されたい」
  • 「本音はディベロッパーに転職したいけど、難しそう」
  • 「どうやったらディベロッパーに転職できるか教えてほしい」

こんな疑問にお答えします。

結論として、ゼネコンからディベロッパーへの転職はできます。

ディベロッパーはハードルが高そうだと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

私は、ゼネコンの施工管理を経験後、大手ディベロッパーへ転職できました。

他には、中堅デベロッパーや大手ディベロッパー子会社から内定も。

この記事では「ゼネコンからディベロッパーへの転職成功に必要な全知識」を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

この記事の執筆者

K.Tada
建築系の大学を卒業後大手ゼネコンに新卒で入社し、建築系施工管理/現場場監督を中心に幅広い業務に従事.
転職して‪建築系の転職エージェント‬に入社し、述べ2,000人以上の転職支援に携わり、建築業界の人を中心に現役の転職エージェントとして活動している。

※ゼネコンからディベロッパー以外の転職先については「ゼネコンからのおすすめ転職先6選!文系施工管理は?志望動機」も併せてご参考下さい。

ゼネコンからのおすすめ転職先6選!文系施工管理は?志望動機

【2024年2月29日最終更新】

ゼネコンからディベロッパーへ転職するメリット

ゼネコン業界には「請け負け」という言葉があります。

デベロッパーの要求に対し、ゼネコンはすべて応えなければ業務が終わりません。

「請け負った段階で負け」という構造を意味します。

だから「受注側から発注側へ移りたい」と思うゼネコン社員が多いのは事実です。

そのニーズの根底にあるのは、ゼネコン社員ならではの二つの不満。

  • とにかく忙しい
  • 体質が古い

デベロッパーへ転職できればこの二つの不満は消えます。

メリット1:ワークライフバランスが実現できる

ゼネコン(特に施工現場)の仕事は残業も多く非常にハードです。

私が働いていた現場では毎月の残業時間が100時間を超え、平日は子供が起きている時間に帰ったことなどありませんでした。

デベロッパーに転職してからは、帰宅後に家族と団らんできる毎日。

平日の夜に読書をしたり映画を見たりと、趣味の時間を持つこともできました。

妻が一番喜んでいたのは、施工現場のように勤務先が転々としないことでした。

メリット2:新しいことへ挑戦できる社風

デベロッパーへ転職当初に感じた一番のギャップは、社風です。

私がいたゼネコンは体質が古く、体育会系の上下関係がとても厳しいところでした。

転職したデベロッパーの魅力は、業界内でも知られた風通しのよさ。

社員一人ひとりが高い能力と自由な発想で仕事をし、新しいことへ積極的に挑戦していました。

メリット3:高年収でホワイトな働き方

ゼネコン(施工管理)からディベロッパーに転職すると、平均して100~150万円ほど年収をアップさせる人が多い傾向です。

ディベロッパーに転職すると年収を上げられるだけでなく、超絶ホワイトな環境で仕事をすることができます。

具体的な例を挙げると、

有給を取得することができる

残業時間30h/月以内である

ハラスメントがなくちゃんとしている

上記のように、一般的な企業からすると"当たり前"なゼネコンでは実現しなかったようなホワイトな環境を手に入れることができるでしょう。

デベロッパーへの転職が"勝ち組"と言われる理由ですね。

ゼネコンからデベロッパーへの転職難易度は易しい

施工管理

ゼネコンからディベロッパーへ転職は難しくないと言われる理由は、以下3つです。

順番に解説して参ります。

建築費が高騰し続けている

建築費の高騰と転職難易度がどう関係するのかという話ですが、建築費はディベロッパーの収益構造に大きく影響します。

下記グラフは集合住宅(RC構造)の建築費用ですが、2011年から2022年にかけてなんと約25%も上昇していることがわかります。

▼約10年間で25%も高騰している

(建設物価建築費指数より引用)

ディベロッパーの立場から考えると、

なるべく建築費を抑えたい

コストを抑えるためにゼネコンと交渉が必要

施工について分かっていないと交渉ができない

施工について理解している営業が重宝される

というロジックで、ゼネコンの施工管理出身者はディベロッパーに転職しやすいという訳です。

品質管理の重要性が上がっている

現在の建築業界においては品質管理の重要性が上がっており、理由としては度重なる訴訟問題で建築の責任が発注者(ディベロッパー)に求められるようになったからです。

「建物に重大な欠陥があった場合、責任は建てたゼネコンだけでなく発注者として品質管理できていないディベロッパーにもある」という考え方が業界でスタンダードになりつつあるんですね。

そのためディベロッパーは、自社で建築施工を理解できる品質管理できる人材を確保する必要が出てきたという訳です。

ゼネコン出身のディベロッパーが少ない

そもそもディベロッパーには、ゼネコン出身者、もっと言うと施工管理経験者の人材は母数が非常に少ない現状です。

前述した発注者との建築コスト交渉や建物の品質管理ができる人材が不足しているため、コストと品質に貢献できるゼネコン出身者、施工管理経験者は非常に重宝されるという訳ですね。

実際に私もゼネコンからディベロッパーに転職活動した際は非常にスムーズに活動が進み、大手ディベロッパー3社から内定を獲得することができました。

ゼネコンからディベロッパーへの転職数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

ゼネコンからディベロッパー転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

ゼネコンからディベロッパーへ転職成功のコツ

ゼネコンからデベロッパーへ転職成功のコツは、応募先によって変わります。

応募先企業が「どのような人材を求めているか」をしっかり把握しなければなりません。

そこで「中堅デベロッパー・大手デベロッパー子会社向け」と「大手デベロッパー向け」の二つに分けて紹介します。

中堅デベロッパー・大手デベロッパー子会社=経験者重視

中堅デベロッパーや大手デベロッパー子会社は「即戦力」を求めています。

そのため、ゼネコンで経験した業務スキルを整理しておきましょう。

私見ですが、デベロッパーの営業社員は建設コストの交渉や品質管理が得意ではありません。(ゼネコン社員と比べて)

近年は建築費が上昇し、また建物の品質向上も求められています。

デベロッパーが「コストを抑えたい」、一方で「品質は確保したい」と考えるのは当然です。

そのため、建設コストの交渉と品質管理ができる施工管理経験者は間違いなく「即戦力」。

自己分析をしてゼネコンで経験した業務スキルを整理し、自分自身の引き出しを増やしておきましょう。

▶︎中堅デベロッパー・大手デベロッパー子会社で募集中の求人はコチラ

大手デベロッパー=未経験でも転職可能!

大手デベロッパーで求められるのは、スキルよりも「人となり」です。

私が受けた大手の求人はすべて「不動産業界経験不問」でした。

大手が選考の際に重視するのは、その人の「伸びしろ」。

未経験者でも、コミュニケーション力が高い人や機転が利きそうな人などは将来性が評価されます。

そのため、面接で知ったかぶりや背伸びをするのではなく、素直な態度が必要となるでしょう。

今や転職に関する情報はネット上に溢れ、あらゆるハウツー本もあります。

そこで得た表面的なストーリーを披露してありきたりな回答をしても、面接官の心には響きません。

大手は、業務経験などの「何をやってきたのか」より「なぜそう考え行動したか」「その結果どうなると思ったのか」といった思考や行動の軸を中心にした質問が多いです。

そのため、大手にも自己分析が不可欠で、自分の思考を整理しておきましょう。

▶︎大手ディベロッパーで募集中の求人はコチラ

一級建築士の資格はなくてもディベロッパーへ転職可能!

ゼネコンで一級建築士の資格を取得していなくてもディベロッパーに転職することは可能です。

確かに一級建築士の資格を持っておけば転職が有利に働くことは間違いありませんが、取得していなかったとしても施工管理の経験さえあれば書類選考にも面接にも通過することは可能です。

前述したように、ディベロッパーには圧倒的に施工経験者の人材が不足していて需要が強いですので、自信を持ってディベロッパー求人へ応募していきましょう。

▶︎一級建築士の資格不要なディベロッパー求人はコチラ

ゼネコンからディベロッパーへの転職理由例文

自己分析だけじゃなく、相手分析(応募先の企業研究)ももちろん重要。

「応募先デベロッパーの唯一無二な部分について、自分しか経験していないエピソード」を伝えることが大事です。

転職理由(志望動機)の例文を2つ紹介します。

転職理由(志望動機)例文1

現職では、貴社発注の再開発事業の現場で施工管理を担当してきました。

ランドマークと言われる建物を建設することで、働・住・遊・憩が融合するようなプランニングの面白さや、街の空気が変わり活気が生まれる様子を目の当たりにしました。

広告で名前が出るのも地域の方々から感謝されるのも施工者であるゼネコンはなく、発注者であるデベロッパーです。

今度は発注者側にたってプランニングから街づくりに携わり、人に喜ばれる仕事を何としても実現したいと考えて転職を決意しました。

これまでの経験で得た建物の知識や、社内外の作業員とのコミュニケーション力を活かし、貴社の街づくりに貢献していきたいです。

◆作成のコツ

  • 「事業内容」を動機に。
  • やりたいことがゼネコンではなくデベロッパーだから実現できることをアピール。
  • ゼネコンのマイナス面は言わない。

▶︎ゼネコンからディベロッパーへの転職志望動機を添削してもらう

転職理由(志望動機)例文2

現職では、主にオフィスビル建設工事の営業を担当してきました。

貴社の営業担当をやらせていただいて驚いたことは、社員一人ひとりの裁量が大きく、若いうちから用地取得やテナント誘致を担当し、自らの行動力で新たなビジネスを開拓していることです。

不動産業界内で最も若いうちから大きく裁量を任される貴社で、私も用地取得やテナント誘致を担当していき、早くから経験を積んでいきたいと考えています。

そこで貴社のスタイルを一刻も早く吸収し、デベロッパーとして成長していきたいです。

これまでの経験で得た建物の知識や営業で培ったコミュニケーション力を活かし、周囲を巻き込んで成果をあげ、早期に自己成長したいと考えています。

◆作成のコツ

  • 「社風」を動機に。
  • デベロッパーで自己成長したいことをアピール。
  • ゼネコンのマイナス面は言わない。

▶︎ゼネコンからディベロッパーへの転職志望動機を添削してもらう

ゼネコンからディベロッパーへの転職の流れと手順

他の業界と比較すると、デベロッパーへの転職は難易度が高いです。

なぜなら中途採用の公開求人が少ないから。

実際、私の場合は転職エージェントからの非公開求人の紹介でした。

そこで以下のとおり、デベロッパーへの転職の流れと手順について説明します。

手順1:徹底的な自己分析

転職活動においては当たり前に言われることですが、自己分析は超重要です。

自分を徹底的に見つめなおし、自分の業務経験や思考を洗い出します。

そうすることでブレない軸ができあがり、何を聞かれても自信を持って答えられるようになるでしょう。

手順2:不動産知識の修得

既にゼネコンで不動産の知識を修得していればアピールになりますが、そうでない人は宅建士などの資格取得は有利になるでしょう。

デベロッパーは宅建有資格者を一定数置かなければいけないというルールがあります。

手順3:企業研究

応募先の求める人材を把握し、それに合った自分のエピソードを出すことで、どのような企業も対応できます。

ホームページに書いてあることはもちろん、調べた情報に対して「独自の視点」を必ず持っておきしょう。

手順4:転職エージェントに相談

デベロッパーの求人は非公開のものが多いため、転職エージェントに相談してみましょう。

面接対策など的確なアドバイスをくれます。

ゼネコンからディベロッパーへの転職数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

ゼネコンからディベロッパー転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

ゼネコンからディベロッパーへのおすすめ転職エージェント

ゼネコンからデベロッパーへの転職を成功させるには、転職エージェントの利用が必要不可欠です。

転職エージェントはデベロッパーの中途採用求人を紹介してくれるだけでなく、書類選考に通過するための書類添削や面接で通過するための面接対策、内定を獲得してからの年収交渉など全て一貫してサポートしてくれる存在です。

▼転職エージェントの仕組み(オリジナル)

今回は数ある転職エージェントの中でも、特にデベロッパーへの転職に強い転職エージェントを厳選して2社紹介して参ります。

dodaエージェント

doda 最新バナー

dodaは業界最大級の規模を誇る転職エージェントで、取り扱っている中途採用の求人数は約27万件近くの規模を誇ります。

当然デベロッパーの中途採用求人も数多く取り扱っているため、まずは転職活動をしようと考えたら利用は必須と言えるでしょう。

ゼネコンからの転職希望者の利用者数も一番多い転職サイト・転職エージェントです。

\登録者数9,200人突破!!/

建築転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅建築業界の求人数10,000件以上(業界No.1)
✅建築業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

JACリクルートメント

JACリクルートメント

JACリクルートメントは30代後半〜40代に強い転職エージェントで、ミドル層の転職実績が豊富にあるのが強みです。

ゼネコンからディベロッパーへの転職実績も多数あり、施工管理経験者は特に年収アップや高待遇での転職先求人が豊富に紹介してもらいやすいので、35歳以上の方は利用が適していると言えるでしょう。

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

マイナビエージェント

転職エージェントおすすめ マイナビ

マイナビエージェントは20代〜30代前半に強い転職エージェントで、業界最大級の規模を誇る大手転職エージェントです。

特に書類選考対策に強いため、dodaを活用しても書類選考でなかなか通らないという方にもおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

\登録者数900人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅建築業界の求人数700件以上(業界No.2)

ぜひdodaとJACリクルートメント両方を活用して、ゼネコンからデベロッパーへの転職を成功させて頂ければ幸いです。

ゼネコンからディベロッパーへの転職に関するQ&A

ゼネコンとデベロッパーの違いは?

ゼネコンとデベロッパーは、どちらも大規模な建設事業に関わる企業ですが役割が違い、以下のようなそれぞれの役割があります。

ゼネコン計画された建設物を実際に建造する仕事
デベロッパー建設物の構想や設計、建設用地の取得、さらに建設後の広告展開や運用などについて企画する仕事

ゼネコンは大規模な工事をメインにする建設業者であるのに対し、デベロッパーは不動産物件を企画・販売する業者を指すことが多いですね。

大手デベロッパーは勝ち組?年収は?

不動産デベロッパー大手である三井不動産の平均年収で1,200万円超え。2位は僅差で三菱地所で年収1000万円超えと全体的な年収相場から比較すると勝ち組と言えるでしょう。

準大手に位置する野村不動産、東京建物などの平均年収でも1000万円近くとかなり高額ですが、逆に言えば年収1000万円レベルで留まってしまう点はデメリットと言えますね。

潰れそうなゼネコンはどこ?最大手?

潰れそうなゼネコンで言うと、大手ゼネコンのいわゆるスーパーゼネコンの清水建設、鹿島建設、大成建設、大林組あたりの大手スーパーゼネコンが潰れる可能性はほとんどないと言って良いでしょう。

仮に業績が悪くなったとしても潰れることはないでしょうし、経営が危うくなれば必ずどこか別の企業に身売りして買収されることになりますので、いきなり社員がクビになって職を失う可能性は限りなく低いです。

マンションデベロッパーとは?商業デベロッパーとの違い?

マンションデベロッパーとは、マンション開発の主な目的は投資によるリターンであり、空間と環境のデザイン、分譲まで総合的な戦略をしながら、多くの業者を主導する立場の役割の業者です。

オフィスや商業ビル、住宅などの主に大規模開発を行う会社組織を商業デベロッパーと表現し、それぞれの強みや特徴毎にデベロッパーの強みが挙げられます。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-建設・不動産業界の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.