転職活動

【高卒OK】スポーツ関係の仕事・職業10選一覧【就職・転職】

投稿日:

スポーツ関係の仕事に転職・就職したいけれど、具体的にどのような会社や仕事があるのか分からない状態ではありませんか?

「好きなことを仕事にしたい」
「学生時代には体育会系に所属していた」
「スポーツに関わる仕事には、どんな仕事があるのだろう?」
…etc

スポーツに関連する業界はイメージしやすいことや経験者が多いことから人気が高い業界の一つですが、実際にどのような仕事があるかはあまり知られていません。

今回はスポーツ関連の正社員の仕事や職業、資格や待遇、就職難易度などを紹介していきたいと思いますので、スポーツ関係の仕事を探されている方は必見です。

最終更新日.2023年7月6日

高卒可!スポーツ関係の仕事・職業10選一覧まとめ

(就職難易度高い)〜(難易度低い)の5段階で評価

フィットネストレーナー 肉体に自信があるなら!
スポーツ用品販売員 接客経験あれば高卒未経験でも可能!
スポーツ用具メーカー営業マン 高卒だときつい、新卒が狙い目
アスリート専門転職エージェント 大学の部活動経験必須!
スポーツ新聞の記者 正社員求人はレア!アルバイトなら門戸広い
スポーツ雑誌編集者 正社員求人はレア!アルバイトなら門戸広い
スポーツ施設運営スタッフ 正社員求人はレア!アルバイトなら門戸広い
スポーツトレーナー ライセンスが必要な企業も
スポーツコーチ(指導者) プロ経験も重視。部活動顧問が狙い目
プロスポーツチーム運営 プロ経験は必須
転職希望者
スポーツ経験は必須だけど、
販売員や営業マンが一番狙い目かな。
あとはアルバイトから始めるのもアリ!

スポーツ関連求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

スポーツ関連求人数No.1のdoda詳細はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業①:フィットネストレーナー

就職難易度:

フィットネスクラブは最も身近なスポーツ関係の仕事で、地域のスポーツクラブでトレーナーや運営社員として、利用者がスポーツを通して健康な体づくりを行う手助けをします。

キャリアにはトレーナーとして利用者の健康増進に寄与するプロフェッショナルを目指すルートと、運営幹部としてフィットネスクラブ経営そのものに携わる2通りのルートがあります。

フィットネスクラブで働くためには特別な資格は必要ありませんが、クラブマネージャーやフィットネストレーナーなどの民間資格を取得すると就職に有利です。

基本的には平日・土日とも1日8時間程度の仕事がありますが、店舗の営業時間を超える残業はあまりなく、フィットネスクラブの平均年収は350〜400万円程度と言われています。

★具体的企業例★
✅アクトス
✅セントラルスポーツ
✅ルネサンス

▶︎フィットネストレーナーの募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業②:スポーツ用品販売店

就職難易度:

スポーツ用品販売店も身近なスポーツに関わる仕事で、スポーツ用品店で顧客に最も適した道具やウェアなどを提案し、実際に購入して使用してもらう仕事です。

専門店に就職した場合は、そのスポーツ専門の知識を特に求められる仕事で、キャリアとしては運営スタッフから店長などのマネジメント層にキャリアアップするのが一般的です。

基本的に土日が繁忙期の仕事なので平日休みが中心となり、平均年収は400万〜500万といわれています。

転職・就職難易度は企業規模によって様々ですが、特に専門知識を重視されることはありません。

★具体的企業例★
✅モリヤマスポーツ
✅アルペン
✅ロンドンスポーツ

▶︎スポーツ用品販売店の募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業③:スポーツ用具メーカー

就職難易度:

アスリートが使用するスポーツ用具を製造するスポーツ用具メーカーもスポーツに関わる仕事で、競技ごとに有力なメーカーが存在します。

スポーツ用品メーカーの仕事は業務によりますが、研究職や生産管理職と営業やマネジメント職によってキャリアプランが分かれます。

非常に人気の企業のため狭き門ですが、広報・デザイナー・エンジニア・開発者など中途採用求人においては経験者の即戦力人材が転職できる可能性が高いです。

基本的には平日のみの仕事ですが、プロスポーツ担当になると土日も関わらず仕事がある場合があります。

平均年収は550万前後でスポーツ関連の資格取得は必須ではありませんが、人気業界なので転職・就職難易度が高いのが特徴です。

★具体的企業例★
✅ミズノ
✅シマノ
✅グローブライド

▶︎スポーツ用具メーカーの募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業④:アスリート専門エージェント

就職難易度:

引退したアスリートのセカンドキャリアを支援するアスリート専門人材エージェントもスポーツに関連する仕事です。

特に近年はプロスポーツの裾野が広がったことから、20代前半で引退する選手や実業団からの転職など、様々なキャリアに関するニーズが生まれています。

勤務は平日が中心で、特に資格が必要なわけではありませんが高いコミュニケーション能力が求められる仕事で、平均年収は524万円の給与水準だと推測されます。

採用されるための要件についてはMARCHクラスの大卒であることや、大学時代に部活動で良い成績を残した実績が必要など、比較的高いといえるでしょう。

★具体的企業例★
✅アスリートプランニング
✅スポーツフィールド
✅ウィルオブ・スポーツ
✅アーシャルデザイン

▶︎アスリート専門エージェントの募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業⑤:スポーツ新聞の記者

就職難易度:

スポーツの結果を報道する新聞記者もスポーツに携わる職業の一つで、試合などの結果を新聞記事にして広く読者に伝えていく仕事です。

深い洞察力と文章力、コミュニケーション力が求められる仕事で、記者としてのキャリアをまず最初に確立し、その後に編集者を目指すのが一般的なキャリアパスです。

平日・土日に関わりなく仕事があり、事件や事故を扱う部署に配属された場合は時間も関係なく働く仕事のため、平均年収は846万円と、紹介した仕事の中では最も高い水準です。

採用枠が少なく志望者多いことから、非常に難易度の高い仕事の一つと言えるでしょう。

★具体的企業例★
✅読売新聞社
✅報知新聞社
✅スポーツニッポン新聞社

▶︎スポーツ新聞の記者の募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業⑥:スポーツ雑誌編集者

就職難易度:

スポール関連の雑誌やWeb媒体を発行する編集者の仕事で、スポーツ雑誌の多くは専門誌なので、専門的見地から読者に他のメディアよりも深い情報を届けます。

その特性からスポーツに対する深い見識や企画力、スポーツ選手に取材したり、ライターを取りまとめるコミュニケーション力が求められます。

常にスポーツのトレンドや最新情報にアンテナを敏感に立てておく必要があるため、スポーツが好きであれば活躍できる可能性は高くなるでしょう。

雑誌編集者の平均年収は出版社の平均年収である453万円とほぼ同水準であると推測されますが、新聞記者同様人気の仕事なので非常に難易度の高い仕事の一つです。

最初から正社員として採用されるのは非常に狭き門ですので、まずはアルバイトやインターンなどで雑務スタッフとして仕事を覚えながら正社員に登用される道を狙うと良いですね。

★具体的企業例★
✅小学館
✅扶桑社
✅ゴルフダイジェスト・オンライン

▶︎スポーツ雑誌編集者の募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業⑦:スポーツ施設運営スタッフ

就職難易度:

スポーツの試合を行う競技場などの施設運営もスポーツ関連の仕事の一つです。

スポーツの試合だけでなく様々なイベントの運営を行い、試合やイベントの主催団体と調整し、円滑に進行する仕事です。

専門的な知識はそこまで求められませんが、準備、当日の進行や撤収までを担当するため、大勢の人や物を手配するマネジメント力を求められます。

施設管理の平均年収は350万〜400万円程度でイベントや試合開催の日程が仕事なので基本的には平日休みの仕事です。

転職・就職難易度は、認知度があまり高い仕事ではないので他の仕事に比べるとまだ低く狙い目の仕事といえるでしょう。

★具体的企業例★
✅東京ドーム
✅ニッソーサービス
✅日本オートスポーツセンター

▶︎スポーツ施設運営スタッフの募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業⑧:スポーツトレーナー

就職難易度:

スポーツトレーナーはアスリートやスポーツ選手にとって大きな問題である身体のケアを通してスポーツに関わる仕事です。

スポーツトレーナーになるには柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師、鍼灸師などの国家資格を取得し、その道のプロとしてキャリアを積んでいくのが一般的なキャリアです。

スポーツドクターとしてプロスポーツ選手やチームの専属ドクターとして抜擢されれば高年収を叩き出すこともできますが、医師免許取得やJSPO(日本スポーツ協会)公認となる必要があります。

スポーツトレーナーの平均年収は570万円で休みは不定期ですが、資格を取得すればスポーツトレーナーとして就職することは比較的容易で、独立して整体院を運営する人も多くいます。

★具体的企業例★
✅ファクトリージャパングループ
✅Dr.stretch
✅iCure鍼灸接骨院

▶︎スポーツトレーナーの募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業⑨:スポーツコーチ(指導者)

就職難易度:

スポーツの技術を教えるコーチもスポーツに関わる仕事の一つで、子供達の指導からプロ選手の指導まで、その仕事の幅は多岐に渡ります。

資格は必須ではありませんが、スポーツクラブや商業スポーツ施設などで就職してコーチになるためには資格を取得しておいたほうが有利で、スポーツリーダーや体力テスト指導員などの資格を取得すると良いでしょう。

スポーツコーチの年収は明らかになっていませんが、例えばサッカースクールのコーチであれば350万円で求人が出ています。

プロスポーツチームや選手の指導者クラスであれば、年収1000万円を超えるようなことも可能でしょう。

休日は指導対象者がプロなのか、学生や子供なのかによって変動しますので、就職難易度についても一定の実績や資格があれば比較的容易といえるでしょう。

★具体的企業例★
✅スポーツコミュニティ
✅リーフラス
✅東大阪スタジアム

▶︎スポーツコーチの募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業⑩:プロチーム運営スタッフ

就職難易度:

プロスポーツを運営する会社の社員として活躍するのもスポーツに関わる仕事の一つで、プロチーム全体のマネジメントを通してチームの勝利をサポートします。

主にはチームの運営を行う部署と、選手の育成部門と会社をマネジメントすることでスポーツビシネスを成立させる部門に分かれます。

チーム運営や育成はプロ選手のOBやスポーツマネジメントを学んだ人材でなければ就くことができませんが、マネジメント部門は資格や経験がなくても就職することができます。

平均年収は競技の種類によって異なりますが、例えばプロ野球の球団職員であれば500万円程度の年収です。

勤務時間は試合のある平日の夜や休日が中心なので、休みが多い仕事とはあまり言えませんが、知名度が高く希望者も多いことから、非常に就職難易度の高い仕事です。

★具体的企業例★
✅オリックスクラブ
✅名古屋グランパスエイト
✅ソフトバンクホークス

▶︎プロチーム運営スタッフの募集中求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業4選〜スポーツ医療編〜

  • スポーツドクター
  • 柔道整復師
  • スポーツ栄養士
  • メンタルトレーナー

スポーツドクター

スポーツ医学が専門のスポーツドクターは、スポーツ医学の専門知識と技術を活用して、スポーツ選手をさまざまな方面でサポートします。

競技中に怪我や障害を負ったスポーツ選手の診断・治療や、個々のスポーツ選手の健康管理を行ったり、チームが国内や海外の遠征に赴く際は同行してチームを医療面からサポートや競技会での医事運営などが仕事内容です。

スポーツドクターになるには、まず医師国家試験に合格して医師免許を取得したのち、スポーツドクターの認定をおこなっている団体の資格試験に合格する必要があります。

▶︎スポーツドクターで募集中のおすすめ求人はコチラ

柔道整復師

柔道整体師は接骨院や整骨院で骨や関節、筋、靭帯などの外傷が原因で起こる骨折や打撲、脱臼、挫傷などを、整復・固定などを行って治療するのが仕事内容です。

柔道整復師になるためには、専門の養成機関や大学で所定の科目を履修したのち、国家資格を受けて免許を取得する必要があります。

▶︎柔道整復師で募集中のおすすめ求人はコチラ

スポーツ栄養士

スポーツ栄養士の仕事内容は、スポーツ栄養の専門家としてスポーツ選手のパフォーマンス向上を栄養面で支えることです。

プロやアマチュアのスポーツ選手が能力を発揮してパフォーマンスを最大限に高めるために、栄養バランスに配慮した食生活を送り、健康を維持するための食事環境の整備に関する支援を行います。

スポーツ栄養士になるには、まず国家試験に合格して管理栄養士の資格を取得し、日本栄養士会と日本スポーツ協会の共同認定資格である「公認スポーツ栄養士」の資格を取得する必要があります。

▶︎スポーツ栄養士で募集中のおすすめ求人はコチラ

メンタルトレーナー

スポーツ選手をメンタル面からサポートするのがメンタルトレーナーの仕事で、スポーツ選手が精神的にベストな状態で競技に臨み、最高のパフォーマンスを発揮できるようメンタル面を強化します。

具体的な仕事内容としては、カウンセリングなどを通じて課題を解決し、緊張や不安をほぐしてあげることなどが必要です。

メンタルトレーナーになるには、民間の資格である日本スポーツ心理学会が認定しているスポーツメンタルトレーニング指導士、JTA(日本トレーニング協会)公認のスポーツメンタルトレーナーなどを取得する必要があります。

▶︎メンタルトレーナーで募集中のおすすめ求人はコチラ

スポーツ関係の仕事・職業に転職・就職するには?

今回紹介したようなスポーツ関係の仕事・職業への転職や就職を成功させるためには、以下3STEPを踏む必要があります。

STEP1:現在採用を行っている求人を見つける

STEP2:書類選考や面接対策の準備を行う

STEP3:選考の中で自分自身をアピールする

上記3STEPを効率的に踏んで行くためには、一人で転職活動や就職活動を行うのではなく、転職や就職のプロである転職エージェント・就職エージェントを活用すべきでしょう。

転職エージェント・就職エージェントは、現在採用を行っているスポーツ関連企業の求人の紹介から、あなたが内定を貰うための選考対策まで、全て一貫して転職活動や就職活動をサポートしてもらうことができます。

▼転職エージェントの仕組み

今回は数ある転職エージェント・就職エージェントの中でも、特にスポーツ関連求人に強い転職エージェント・就職エージェントを3社厳選して紹介しますので、ぜひ活用してスポーツ関連企業への転職・就職を目指しましょう。

doda

スポーツ関連求人数数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

スポーツ関連求人数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaは業界最大級の求人数を誇り、今回紹介したようなスポーツ関係の求人を多数取り扱っているため最もお勧めの転職エージェントです。

dodaは転職エージェントと転職サイトの両方の機能を兼ね揃えているため、1人で転職活動を進めたい場合は転職サイトとして求人を検索して自己応募で転職活動を進めていくことが可能です。

勿論転職エージェントとして専任の担当キャリアアドバイザーにサポートしてもらいながら転職活動を進めていくことも可能なので、あなたに合った転職活動の進め方で上手に利用していきましょう。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

ハタラクティブ

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

ハタラクティブに関しては、高卒フリーターや既卒など第二新卒に特化した就職・転職支援を行なっていますので、学歴に自信のない方でもおすすめのスポーツ関連求人を紹介してもらうことが可能です。

新卒で就活を行なっている学生の方もですし、正社員経験がないアルバイト経験のみの20代やフリーターとして活動している方でも断られることなく親身になって就職や転職が決定するまでサポートしてもらうことができます。

面談方法はオンラインが中心となりますが、北海道(札幌)・関東一都三県・関西・東海・九州(福岡天神)まで地方含めて対応しているので、正社員経験のないフリーターはハタラクティブを利用することをお勧めします。

\フリーター就職支援実績No.1/

フリーター就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

マイナビ

転職者の利用満足度No.1マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

既に正社員としてどこかの会社で働いている方、あるいはアルバイト経験しかない方でも、「マイナビエージェント」の活用がおすすめです。

マイナビは数ある転職エージェントの中でもNo.2の約5万件の求人数を誇っており、スポーツ関連の会社求人に関しても他の転職エージェントの追随を許さないレベルで豊富に取り扱っています。

今回紹介したスポーツジムのインストラクターから競技場の運営スタッフの求人まで、ありとあらゆるスポーツ関連の求人を紹介してくれることでしょう。

担当となるキャリアアドバイザーも業界別に専門が分かれているので、現在のスポーツ関連企業の人材需要や内定が取れる人の傾向まで徹底してプロの視点でサポートしてくれます。

面談場所も北海道札幌から九州の福岡天神まで地方含めて全国対応しているので、正社員として勤務経験がある方で転職活動をする場合はまずマイナビを利用することをお勧めします。

\登録者数5,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

ぜひ今回紹介した転職エージェントを活用して、スポーツ関係の仕事への就職・転職が成功することを応援しております。

スポーツ関係の仕事に関するQ&A一覧まとめ

転職に関するQ&A

スポーツが好きな人に向いてる仕事は?

スポーツが好きな人に向いてる仕事は、今回ご紹介した通りやはり何らかの形でスポーツに携わる仕事への適性が高く活躍している人も多いです。

今回紹介したスポーツが好きな人に向いてる仕事を一覧でもう一度まとめておくと、以下のようになります。

(就職難易度高い)〜(難易度低い)の5段階で評価

フィットネストレーナー 肉体に自信があるなら!
スポーツ用品販売員 接客経験あれば高卒未経験でも可能!
スポーツ用具メーカー営業マン 高卒だときつい、新卒が狙い目
アスリート専門転職エージェント 大学の部活動経験必須!
スポーツ新聞の記者 正社員求人はレア!アルバイトなら門戸広い
スポーツ雑誌編集者 正社員求人はレア!アルバイトなら門戸広い
スポーツ施設運営スタッフ 正社員求人はレア!アルバイトなら門戸広い
スポーツトレーナー ライセンスが必要な企業も
スポーツコーチ プロ経験も重視。部活動顧問が狙い目
プロスポーツチーム運営 プロ経験は必須

特に自分自身がやっていたスポーツと密接に関わる仕事であれば、自分自身の体験談やそのスポーツをやっている選手の気持ちが分かるので仕事に就職・転職した後に活躍できる可能性も高まるでしょう。

2023年募集中のおすすめ求人に関しては、転職サイト・転職エージェント両方の機能を持つdodaを活用して求人を自分で探すか紹介してもらうようにしましょう。

スポーツ関連求人数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

スポーツ関連求人数No.1のdoda詳細はコチラ

スポーツ関係の仕事への転職/就職に学歴関係ある?高卒は?

スポーツ関係の仕事への就職・転職に学歴は求人によっては関係してきます。

やはり大手スポーツメーカーのような企業は新卒大学生にもかなり人気の企業ですし、応募者も多くライバルも多いので必然的に学歴フィルターを設けなければ書類選考を捌き切ることができません。

「スポーツが好き」という気持ちを持った前提で、優秀な大学や専門学校を卒業していることが必須な企業もありますし、中途採用であれば相応の経験やスキルが求められる点は留意しておきましょう。

スポーツ関係の仕事で高収入はスポーツメーカー就職?

スポーツ関係の仕事で特に高収入な職業として挙げられるのが、

☑️大手スポーツメーカー
☑️アスリート専門エージェント
☑️スポーツトレーナー(専属)
☑️スポーツコーチ(プロ選手)
☑️プロスポーツチーム運営

上記職業となります。

具体的な企業名として、スポーツ業界の企業の平均年収をランキング形式で紹介すると以下のようになります。

シマノ854万円
ダンロップスポーツ696万円
グローブライド683万円
アシックス678万円
ミズノ625万円
デザント575万円

後者の3つに関しては元アスリートやスポーツで全国レベルの経験がなければ厳しいかもしれませんが、スポーツメーカーやアスリート専門エージェントに関しては、特段スポーツ経歴がなくても就職・転職できる可能性はあります。

スポーツ関係の仕事で使えるおすすめ資格は?

スポーツ関係の仕事で使えるおすすめ資格を一覧で挙げると、以下の通りとなります。

サポート関連の資格NSCA-CSCS / アスレティックトレーナー / Dr.トレーニング認定資格 / 理学療法士 / 柔道整復師 / 鍼師・灸師 / ライフセーバー / 小型船舶操縦士免許 / 健康運動指導士 / スポーツ審判員
技術指導の資格日本スポーツ協会公認スポーツ指導者 / ジュニアスポーツ指導員 / 中高老年期運動指導士 / サーフィン海上安全指導員 / 健康運動実践指導者
栄養指導の資格管理栄養士 / アスリートフードマイスター / スポーツフードアドバイザー / 公認スポーツ栄養士

資格を持っておけば必ずスポーツ関連の職業へ就職や転職できるとは限りませんが有利に働くことは間違いありませんので、時間とエネルギーに余裕のある方は取得しても良いでしょう。

スポーツ関係の仕事で女性おすすめは?

スポーツ関係の仕事の中で特に女性おすすめの仕事としては、やはりスポーツインストラクターが圧倒的に活躍している女性の割合が多く、特にフリーのパーソナルでSNSを活用して成功している人は多いです。

女性は男性よりもSNSを使って個人ブランドで集客できる傾向が強いので、女性である強みを最大限活かして経験を積んで独立するという選択肢も視野に入れていくと良いでしょう。

スポーツに携わる仕事で企業に転職するには?

スポーツに携わる仕事で企業に転職するには、やはり1人で就職活動や転職活動をするよりも就職・転職のプロであるエージェントを活用して転職活動を進めた方が遥かに効率的ですし、成功確率も高まります。

プロのアスリートが代理人(エージェント)を使って移籍の交渉を行うように、会社員として企業で転職する場合でもエージェントの利用は必須ですので、ぜひ紹介したdodaマイナビエージェントを活用して転職活動を進めていきましょう。

doda バナー

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.