転職活動

伊藤忠商事の転職難易度は?職種別口コミ・年収や面接内容

投稿日:

伊藤忠商事株式会社は、大手総合商社としても知名度は非常に高く、転職したいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、非常に有名な大手企業のため、以下のような疑問や不安を抱えているかもしれませんね。

  • 転職の難易度は高そう…
  • 転職するにはどうしたらいいんだろう…
  • 選考ではどんなことが聞かれるんだろう…

本記事では、伊藤忠商事株式会社の転職難易度や実際に転職した人の口コミなどをご紹介していきます。

面接で聞かれる内容などもご紹介しているので、転職活動の参考にできるでしょう。

最後までお読みいただくことで、疑問点を解消して転職活動に挑めますので、ぜひご一読ください。

転職人気企業ランキング関連記事はコチラ

伊藤忠商事の会社概要と事業内容

 伊藤忠商事株式会社は、大手総合商社として日本を代表する企業としても有名です。

まずは、そんな伊藤忠商事株式会社の概要や事業内容について確認していきましょう。

社名 伊藤忠商事株式会社
設立年月日 1949年12月1日
所在地 大阪府大阪市北区梅田三丁目1番3号  ノースゲートビルディング
資本金 253,448百万円
事業内容 次のような分野での国内取引や輸出入、三国間取引

  • 繊維、化学品、食料、住生活
  • 機械、金属、エネルギー
  • 情報、金融

国内外における事業投資

従業員数 4,319名

様々な分野での輸出入などを行っており、海外との取引などグローバルな仕事に携われるのが魅力です。

海外に駐在する機会もあるため、仕事を通じて貴重な経験ができるでしょう。

▶︎伊藤忠で募集中の中途採用転職求人はコチラ

伊藤忠商事の転職難易度は?

伊藤忠商事への転職は、以下のような理由から非常に難易度が高いと考えておきましょう。

  • 即戦力へオファーするので求人情報がほとんどない
  • 新卒採用者の定着率が高いので、欠員が出にくい
  • 人気企業のためライバルが多い

それぞれ詳しくご紹介していきます。

即戦力へオファーするので求人情報がほとんどない

伊藤忠商事株式会社の求人情報は、求人サイトなどに掲載されるケースは少なく、2020年12月現在dodaに登録してオファーを受ける形式となっています。

《キャリア採用(司法修習生採用は除く)》

伊藤忠商事では、キャリア採用の応募管理をパーソルキャリア(株)が運営するdodaサービス経由にて行っております。

当社にご興味をお持ちの方は、以下の「応募はこちら」よりdodaの登録画面にてキャリア情報の登録をお願い致します。

当社にてご登録内容を確認し、適したポジションがある場合に、個別にオファーをさせていただきます。

(引用:伊藤忠商事キャリア採用HP

したがって、これまでの経験や実績が重視されるので、未経験からの転職は困難でしょう。

新卒採用者の定着率が高いので、欠員が出にくい

リクナビN E X Tのデータによると、新卒採用者の定着率は99%を超えており、そもそも欠員が出にくいことも、転職難易度が高い理由です。

採用者数 離職者数 定着率
2018年度 129人 1人 99.2%
2017年度 138人 1人 99.2%
2016年度 150人 0人 100%

欠員が出なければそもそも求人募集が出ませんし、採用人数も多くありません。

そのため、転職難易度は高いといえるでしょう。

人気企業のためライバルが多い

人気企業のため、転職を希望するライバルが多いことも難易度を上げている要因です。

スキルや経験豊富なライバルと競うため、伊藤忠商事に本気で転職する気持ちがないと、採用されることは難しいと考えてください。

これまでの実績や経験だけでなく、例えばライバルに勝る英語力があるなど、優位なスキルをアピールできると成功確率を上げることができるでしょう。

▶︎伊藤忠への転職成功確率を高める方法はコチラ

伊藤忠商事に転職する人に多い出身会社

伊藤忠商事への転職では、専門スキルをアピールできると即戦力として認められ、転職成功に繋がる確率が高まります。

そのため、次のような仕事の経験があると転職しやすいでしょう。

海外駐在で仕事をしたことがある

伊藤忠商事では、海外出張や海外駐在で仕事をする機会も多いので、すでにその経験があるとアピールしやすいでしょう。

英語を使って仕事をしていた

伊藤忠商事では、業務領域が世界中にわたるため、一定レベル以上の英語力が必要です。

英語を使って仕事をした経験があれば、しっかりとアピールできるでしょう。

新規事業・M&Aなどの経験

海外企業との取引だけでなく、新規事業や事業推進を中途採用には求められます。

新規事業やM&Aに携わった経験があると、即戦力として評価されるでしょう。

▶︎伊藤忠への転職成功確率を高める方法はコチラ

伊藤忠商事に転職後の平均年収は?

2019年度の有価証券報告書によると、伊藤忠商事株式会社の平均年収は約1,600万円となっています。

ただし、部署やポジションによって年収は異なりますので、目安となる年収をご紹介していきます。

営業系

  • 30代後半 営業マネージャー 1,508万円
  • 30代前半 海外営業 1,200万円
  • 30代後半 代理店営業 主任クラス 1,400万円

コーポレート系

  • 20代後半 財務 主任クラス 1,000万円
  • 40代前半 経営企画 課長クラス 1,400万円
  • 30代前半 経理 主任クラス 1,300万円

営業系もコーポレート系も、いずれも1,000万円を超える年収となっています。

転職後の努力次第では、上記の年収も十分に可能なので、年収1,000万円を転職の目標にするのも良いでしょう。

▶︎伊藤忠へ転職成功させて高年収を実現させたい方はコチラ

伊藤忠商事の採用面接で聞かれる質問は?

【印象に残った質問1】

面談の際に気をつけていたことは

【印象に残った質問2】

一番頑張ったこと

【面接の概要】

面接の表現は難くない。自由な意見ももとめる点も素晴らしといえる。

社員の気風が良いため、面接感も素晴らしいのが特徴です。

一番印象なのはマナーをよく見ている点が気になった。

経験が長い点は気にするようなので、社歴が長い人も有利になる気がするが一番の売り込みはエネルギーに溢れている人が採用されやすいと聞く。

【印象に残った質問1】

座右の銘

【印象に残った質問2】

ドイツ語を話してみて

【面接の概要】

基本的に非常にオーソドックス。

これからのことよりは、今までどのような場面で、どのように考え、どう行動してきたか問われる。

話している内容というよりは、その人の醸し出す雰囲気を見ている印象。

雰囲気を重視するということで、会社とのマッチに重きを置いていることが伺える。

面接官は、一緒に働きたいかどうか、で選んでいる。

【面接を受ける方へのアドバイス】

自然体、ありのまま、そして素直が一番です。

【印象に残った質問1】

商社不要論についてどう思うか

【印象に残った質問2】

なぜ伊藤忠商事か

【面接の概要】

基本的には相性が合うか合わないかが大事。

特にロジカルに答えられなくても合格する人は合格するし、落ちる人は落ちる。

気合や根性、体力がある、怒られ慣れている、みたいなタフさを上手くアピールすることが必要。

実際活躍している人間は精神的にも肉体的にもタフな人間なので、ロジカルさや知性よりもそちらを売りにするべき。

伊藤忠商事への転職を成功確率を高める方法

伊藤忠商事への転職は非常に難易度が高いので、転職エージェントによるサポートを受けながら行うことがおすすめです。

また、求人情報自体も転職市場に公開されるケースがほとんどないので、マイナビエージェントdodaなどの転職エージェントを通じた情報収集が効率的でしょう。

非公開求人とは非公開求人とは、転職サイトや企業ホームページなど、インターネット上に掲載されていない、非公開の求人のことを指します。

企業名や募集職種、仕事の内容などを一般に公開していないため、これまで探しても出会えなかった求人が見つかることも。

非公開求人を豊富に保有している点は、転職エージェントを活用するメリットのひとつと言えるでしょう。

(引用:マイナビエージェント

転職エージェントをしっかり活用することが、伊藤忠商事への転職を成功させるポイントです。

以下のようなおすすめの転職エージェントを活用して、伊藤忠商事への転職を成功させましょう!

書類選考通過率No.1マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約100,000件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

dodaの詳細はコチラ

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2021 All Rights Reserved.