事務職・人事職の転職

MS-Japanに断られた!登録拒否の8つの理由と対処法

投稿日:

管理職専門の転職エージェント「MS-Japan」から「ご紹介できる案件はありません」と、面談を断られた(登録拒否)ことでがっかりしていませんか?

あるいはMS-Japanに登録したにも関わらず、一向に転職エージェントから連絡が来ないため面談キャリアカウンセリングを受けられない人もいるでしょう。

MS-Japanは、丁寧なキャリアカウンセリングに定評があり、管理職バックオフィス領域専門としての転職ノウハウの豊富な評判の良い転職エージェントです。

優良エージェントであるMS-Japanに登録を断られてショックでがっかりした気持ちになっているかと思いますが、面談を断られたからといって転職を諦める必要はありません!

この記事では、MS-Japanに断られて登録拒否される理由とその対処法、拒否されずに利用できるおすすめの転職エージェント情報についてお伝えします。

MS-Japanから求人を紹介してもらえないと断られて困っている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

2023年12月12日最終更新

MS-Japanとは?どんな転職エージェント?

MS-Japan

そもそもMS-Japanとはどんな転職エージェントなのか最初に改めて振り返っておくと、経理・人事・法務、弁護士・公認会計士・税理士など管理部門や士業への転職を希望している場合は管理部門の転職支援に特化しています。

特徴として管理系職種やバックオフィス系の職種に特化しているため、他の転職エージェントでは取り扱われていない管理系求人を紹介してもらったり、担当キャリアアドバイザーの専門性が高いなどのメリットが挙げられます。

MS-Japanの会社概要や特徴

会社名株式会社MS-Japan
本社東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム4F
面談場所東京・横浜・名古屋・大阪
エリア全国
対応曜日土曜日は対応可能。日曜日・祝日(年末年始)が休業日
ただし、ゴールデンウィークやお盆は対応
Web面談or電話面談対応可
設立1990年4月26日
代表者有本 隆浩
求人数約10,000件 ※非公開求人を除く
取り扱い求人経理・財務/人事・総務/法務/経営企画・内部監査/広報IR/マーケ・購買/秘書・オフィスワーク/弁護士/公認会計士/税理士/USCPA/社会保険労務士など
従業員数166名

管理部門・士業の転職決定率は業界No.1であり、創業から30年の間に、延べ26,000名以上の方々の転職のサポートを行ってきている実績があります。

  • 管理部門・士業の求人に特化(※独占求人あり)
  • キャリアアドバイザーの専門性が高い
  • 未経験者の転職には不向き
  • 求人が都市部に集中していて地方は少なめ

MS-Japanの利用者年齢層や求人

利用者年齢層の7~8割が30代・40代となっているため、20代で経験の浅い方や未経験者などの方は不向きで面談を断られることも多く、一定の経験を積んだキャリアのある方向けの転職エージェントと言えるでしょう。

エリア別の求人数割合を見ると、6割が東京都内の求人となっており、大阪が14%、愛知が9%と都心部に集中していることもあり、どちらかというと地方在住の方には不向きの転職エージェントでもあります。

  • 東京都:65.2%
  • 大阪府:10.7%
  • 愛知県:7.9%
  • 神奈川県:4.8%
  • 京都府:2.2%
  • 兵庫県:2.2%

ちなみにMS-Japanの弁護士、公認会計士、税理士、米国公認会計士(USCPA)などの有資格者の登録は年間3,000名以上となっています。

▶︎MS-Japanの転職支援相談申し込みはコチラ

MS-Japanに断られた!なんで?連絡来ない

せっかくMS-Japanに登録したのに面談を断られたり連絡が来ないと、ショックで悔しい気持ちになりますよね。

しかし、実はMS-Japanでは面談を断るケースは少なくなくよくあることですので、深く悩む必要はありません。

「ご紹介できる求人案件が無い場合には、キャリアアドバイザーからのご連絡は差し上げておりません。」と公式HPに記載があるように、MS-Japanでは、お断りのメッセージや連絡はなく、連絡がないという状態になります。

メールアドレスや電話番号に誤りがなくても連絡が来ない場合は、「断られた」と考えるべきでしょう。

実際にMS-Japanの公式HPでも以下のように明文化されています。

Q. サービスを利用するにあたり、年齢制限はありますか?

A. 年齢制限はございません。

しかし、ご年齢やご経歴、ご志向等により求人のご紹介にお時間がかかる場合や、ご紹介が難しい場合もございますので、ご了承頂ければと思います。

Q. サービス利用開始からどのくらいで紹介してもらえますか?

また、どのくらいで転職先が決まりますか?

A. ご年齢やご経歴、ご志向等、市場動向により異なります。

ご紹介にお時間がかかる場合や、ご紹介が難しい場合もございますので、ご了承頂ければと思います。

※「MS-Japanに面談を断られた人に届くメールのキャプチャ画像」についてWeb上で見当たらなかったため代わりに公式HPのキャプチャを用いて解説しました。

MS-Japanは転職エージェントであり、人材が入社して初めて売り上げとなる成功報酬型のビジネスモデルとなるため、転職支援が難しそうと判断すればすぐに面談を断る傾向が強いですね。

MS-Japanに断られた・連絡遅い8つの理由

色々な手段を用いて調査したところ、MS-Japanに利用を断られた理由は大きく分けて下記8つのいずれかに該当する可能性が高いことが分かりました。

  • 対象地域外である
  • 既卒/フリーター/ニートなど職歴なし未経験
  • 年齢が高い
  • 転職回数が多い
  • 希望する業界・職種が特殊
  • 経歴・スキルが乏しい
  • 転職の熱量が低い(緊急性なし)
  • 働く条件が合わない(パートや派遣など)

全ての理由を集約すると、結局は「紹介できる求人がない」ことに尽きるのですが、なぜ紹介できる求人がないと判断されたのか、深掘りしてお伝えいたします。

MS-Japanに断られた理由①:対象地域外

公式HPにも記載のあるように、MS-Japanは首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の転職に強い転職エージェントです。

その他の地域でも求人がまったくないというわけではありませんが、取り扱い求人のほとんどが首都圏のため、希望する勤務地によっては登録を断れる可能性があります。

地方での転職を希望している場合、日本各地に拠点を持ち日本全国の求人を取り扱っている「doda」の利用がおすすめです。

dodaは日本最大級の転職エージェントで、日本全国で22万件を超える求人を取り扱っていますので地方で転職を成功させたい方は、登録すべきサービスです。

地方転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

MS-Japanに断られた理由②:既卒/フリーター/ニートなど職歴なし未経験

MS-Japanは、管理部門やミドル・エブゼクティブなど、ある程度の職歴を持った転職希望者を対象とした求人に強みのある転職エージェントです。

そのため、既卒・フリーター・ニートなど、正社員として働いたことのない方の転職支援は不得意としています。

未経験にMS-Japanは不向き

MS-Japanの公式HPで求人を検索することができますが「未経験」にチェックボックスを入れて求人を検索してみると、2024年現在全体の求人数が約5,000件であったのに対し、たったの200件前後と10%未満という結果が出ました。

▼MS-Japanは未経験者向けの求人は少ない

全く取り扱いがない訳ではありませんが、未経験から正社員や経理・事務・人事などバックオフィス系の職種を目指したい方は、「ハタラクティブ」の利用がおすすめです。

ハタラクティブはレバレジーズが運営する既卒・フリーターを対象とした就職エージェントで、キャリアアドバイザーと面談した後に紹介される求人は書類選考がなく100%面接に進むことができます。

応募書類の準備から内定を獲得するまで、専属のキャリアアドバイザーが徹底的にサポートしてくれますので、初めての就職やバックオフィス職種未経験でも断られることなく安心して利用できます。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

MS-Japanに断られた理由③:年齢が高い

MS-Japanの利用に年齢制限はありませんが、実態として20代後半〜30代の利用者が大半を占めています。

もしあなたが40代以上の年齢であれば、マネジメント経験や役職に就いていた、など年齢相応のキャリアと実績がないと断られる可能性があります。

30代後半以降の転職には、「JACリクルートメント」がおすすめです。

JACリクルートメントは外資系・グローバルポジションに強みのあるミドル・ハイクラス向けの転職エージェントで、転職成功者の70%以上が35歳以上になりますので、一般的に「難しい」と言われる35歳以上・40代・50代でも転職を成功させることができます。

また、管理職やスペシャリストなどの高年収ポジションに特化しているため年収600万円以上の求人が多く、キャリアアップを目指すミドル層に適しています。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

MS-Japanに断られた理由④:転職回数が多い

下のグラフは年代別の平均転職回数を示したものです。

MS-Japanのサービス対象である20代・30代では、「転職経験なし」と「転職回数1回」が大半を占めています。

あなたの転職回数が転職回数2回以上の場合、転職回数が多すぎるため企業に紹介できないとして登録を断られる可能性があります。

転職回数が多い方は特に書類選考で不合格となり面接に進めないケースが多いため、書類選考通過率の高い「doda」や書類選考なしで企業の面接を受けることのできる「ハタラクティブ」の利用がおすすめです。

東証一部上場企業からベンチャー企業まで、 dodaやハタラクティブが厳選した2,000社から、あなたのキャリアと希望にマッチする求人を紹介してもらえます。

書類選考通過率No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

書類選考通過率80%以上のハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

書類選考通過率80%以上ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

MS-Japanに断られた理由⑤:希望する業界・職種が特殊

MS-Japanは、IT・Web業界、ものづくり業界、営業職、販売サービス職に強みのある転職エージェントです。

これらの業界や職種の求人をメインに扱っているため、MS-Japanに取り扱いがない業界や職種を希望している場合、あなたのキャリアに問題がなくても登録を断られるケースがあります。

たとえば、ゲーム業界やITエンジニアでの転職を希望している場合はゲーム業界やITエンジニアに強みのある「レバテックキャリア」。

経理・人事・法務、弁護士・公認会計士・税理士など管理部門や士業への転職を希望している場合は管理部門の転職支援に強い「doda」など、業界や職種特化型の転職エージェントを利用するといいでしょう。

ITエンジニアの転職に強いレバテックキャリア

↓レバテックキャリア詳細はコチラ

✅ITエンジニア特化で15年の老舗
✅技術と市場を知り尽くしたアドバイザー
✅初回提案での内定率は90%以上

ITエンジニアの転職に強いレバテックキャリア詳細はコチラ

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

MS-Japanに断られる理由⑥:経歴・スキルが乏しい

転職市場というのは基本的に経験やスキルを持った経験者が優遇される傾向があるため、経歴・スキルが乏しいと判断されるとMS-Japanに利用を断られてしまう場合があります。

冒頭でもお伝えした通り、MS-Japanはある程度管理系やバックオフィス系職種の経歴キャリアを持っている方を中心としたサポートとなりますので、経歴が浅い人は面談を断られてしまいます。

たとえば具体例を挙げると、

人事経験3年の25歳

人事半年、事務半年、接客1年経験の25歳

上記2パターンの経歴を持つ求職者がいた場合、優遇されるのは間違いなく前者で、後者はMS-Japanの転職支援サービスを受けられない可能性もあります。

経験・スキルに自信がない場合は、未経験者を中心に転職支援を行っている「ハタラクティブ」や業界最大級の求人数を誇る「doda」を利用してポテンシャルを重視している会社の求人を紹介してもらうようにしましょう。

▶︎ハタラクティブの就職支援相談はコチラ

▶︎dodaの転職支援相談はコチラ

MS-Japanに断られる理由⑦:転職への熱量が低い

MS-Japanに「転職への熱量が低い」と判断された場合、入社成約までの時間が長いと判断され、利用を断られてしまう場合もあります。

転職エージェントは転職希望者が紹介した会社に入社を決めなければ売上が発生しないため、入社までの時間が長いと判断されると後回しにされてしまうこともあるんですね。

▼転職エージェントの売上の仕組み

そのため、MS-Japanをはじめとした転職エージェントを利用する際は「できるだけ早く転職したい」という旨を登録時にアピールするように心がけておきましょう。

MS-Japanに断られる理由⑧:働く条件が合わない(パートや派遣など)

MS-Japanで取り扱われている求人は基本的には正社員で働けるフルタイム向けの求人がほとんどなので、週3で働きたいパートや派遣などの求人は紹介できず相性が合いません。

実際にMS-Japanの公式HPでも派遣社員向けのサービスは行われていないと明言されています。

Q.人材派遣も行っていますか?
A.現在、人材派遣のサービスは行っていません。

そのため派遣社員やパートで働きたい人は、MS-Japanではなくdodaハタラクティブのような他の転職エージェントへ切り替えた方が良いでしょう。

MS-Japanに断られた時の3つの対処法

  • バックオフィス職種の経験を積む
  • 簿記など専門性のある資格を取る
  • MS-Japan以外のエージェントを使う

バックオフィス職種の経験を積む

もしどうしてもMS-Japanを通して転職活動を行いたい場合は、一番確実なのはバックオフィス系職種の経験を積んだ後にもう一度再登録してみるという方法です。

現在の経歴やキャリアではMS-Japanには相手にされていなかった人でも、経歴スキルが変わることで再登録すれば面談を行ってもらえることがあるのでトライしてみる価値はあるでしょう。

簿記など専門性のある資格を取る

バックオフィス系の職種に未経験から転職したい場合は、資格などの資格を習得して意欲があることを客観的にアピールするという手段も有効です。

特に簿記のような経理に強い資格という明確な因果関係のある資格であれば、未経験者でも採用してもらえる可能性が上がりますので積極的に習得していきましょう。

MS-Japan以外のエージェントを使う

どうしてもすぐに転職したい場合は、一旦MS-Japanを利用することは諦めて別の転職エージェントの利用に切り替えた方が時間も無駄にせずに済みます。

何度も紹介している通り、dodaハタラクティブなどの大手優良転職エージェントはMS-Japanと同等かそれ以上の求人を紹介してもらえるのでおすすめです。

MS-Japanのように登録を断られない転職エージェントは?

「絶対にMS-Japanがいい。MS-Japan以外使うつもりはない」という方以外はこのまま泣き寝入りしてほしくないので、他に断られる可能性の低い転職エージェントを調べてみました。

自力で転職活動を行うよりも、やはり転職エージェントを使った方が遥かに効率的に情報収集できますし、何より働きたいと思える会社に出会える可能性が高くなりますよね。

あらゆる手段を使って調査してみたところ、最も断られる可能性が低いのは、dodaもしくはハタラクティブであるということが分かりました。

断られにくい転職エージェントNo.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

20代転職・就職支援実績No.1 ハタラクティブ


✅20代の就職/転職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで20代転職・就職相談はコチラ

dodaやハタラクティブは転職エージェントの中でも最大級に取り扱い求人数の多いエージェントで、実はMS-Japanと比較しても何と10倍もの差があるんですね。

▼dodaやハタラクティブはMS-Japanの約10倍

取り扱い求人が多いことは、紹介できる求人の数が多いことになりますので、結果的に"断られる可能性が低い"ということに繋がります。

また、ハタラクティブは利用期間を登録後3ヶ月と定めているので、一人のキャリアアドバイザーが抱える担当者も無駄に多くならずに済んでいるんですね。

事実、利用した人の多くは、

・思っていたよりも親身に対応してくれた
・一緒になって自分のキャリアを悩んでくれた
・毎日連絡を取りながら対応してもらえた

など肯定的な感想を抱いた方が多くいます。

実際に私自身もMS-Japanに断られた後にdodaやハタラクティブを利用してみたのですが、全くもって問題なく面談を行ってくれましたし、書類添削や面接対策もかなり親身に対応してもらえました。

MS-Japanよりも面談場所は多く、地方でも対面で面談を受けられるので、ぜひ騙されたと思ってdodaやハタラクティブを利用してみることをお勧めします。

\登録者数8,500人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

\20代転職・就職支援実績No.1/

20代転職・就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅20代向けの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

MS-Japanに断られたに関するQ&A一覧まとめ

転職に関するQ&A

MS-Japan利用者の評判口コミは?

MS-Japan利用者の評判口コミですが、バックオフィス系の職種経験者にとっては非常に優良な転職エージェントで、経理や人事、事務などの転職支援に特化しているため専門性も高いです。

実際に利用者の評判口コミを取材したところ以下のような声が挙がっています。

希望勤務地が地方で転勤不可という条件ではあまり求人が無いようでしたが、できるだけ対応しようという姿勢が見られて好印象でした。

日商簿記の資格を保有しているので、経理系の職や会計事務所への転職を勧められました。理由は、今後ライフスタイルに合わせて転職や求職を余儀なくされても経理の知識と経験で転職や復職しやすくなるということでした。

一般企業への転職も、その企業でしか通用しない業務が多いためおすすめではなく、会計事務所や税理士事務所が良いと説明を受けました。

手あたり次第に求人を紹介したり、全く紹介できる求人が無いと跳ね除けたりされることもあったので、考えて提案いただいたことが嬉しかったです。

▶︎MS-Japanの転職支援相談申し込みはコチラ

MS-Japanの電話面談時の事前アンケートで、在宅勤務可能な経理職の求人を紹介して欲しいと回答していました。

電話面談では、この条件だけでも、20~30件の求人募集があると案内を受けました。面談を通して、勤務時間に調整の効く求人も並行して探した方がいいとアドバイスを貰いました。

時短勤務やフレックス対応可能な求人を検索条件に含めた方が、更に多くの求人が見つかる可能性があるそうです。

▶︎MS-Japanの転職支援相談申し込みはコチラ

ただし繰り返しになりますが、バックオフィス未経験で転職したい方にとってはMS-Japanに断られる可能性が非常に高いので、dodaハタラクティブの方が評判も良いですしおすすめです。

MS-Japanのログインマイページはどこ?

MS-JapanのマイページにログインできるのはMS-Japan公式HPからになります。

MS-Japanの求人の強みは?派遣も?

MS-Japanの求人の強みとしては、首都圏を中心としたバックオフィス系(人事・事務・広報・経理など)の求人が特徴で、主にバックオフィス経験者を採用したいと考えている企業の求人が中心です。

派遣求人はあまり取り扱いがなく、正社員を中心とした求人となっており、バックオフィスに特化しているので他の転職エージェントでは取り扱っていない独占求人が強みとなっています。

MS-Japanの平均年収は?

株式会社MS-Japanで働いている中の人々の平均年収は512万円で、年齢別に平均年収を見ると以下のようになります。

25~29歳419万円
30~34歳512万円
35~39歳617万円
40~45歳674万円

業界平均で見るとやや高めの傾向にありますが、競合に当たるJACリクルートメントやパーソルキャリアと比較すると低いですね。

MS-Japanの紹介料はどのくらい?

MS-Japanを活用して転職したい人にとっては完全無料ですが、採用したいと考える企業にとってはMS-Japanに紹介された人材を採用した場合、年収30~35%程度の紹介料を払うことになっています。

例えばバックオフィス経験者の年収が400万円だったとすると、30%の紹介料と仮定すればおよそ120万円を採用企業はMS-Japanに支払うことで成り立っています。

▼転職エージェント売上の仕組み

非常に高い紹介料を支払っているため、MS-Japan側も経歴がなかったり浅い人材は紹介できないことを徹底している結果、今回のようにMS-Japanに利用を断られる転職希望者が多発しているという訳ですね。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

MS-Japanの特徴

管理部門特化型エージェントNo.1

経理・人事・法務の独占求人多数

深い専門性キャリアコンサルタント

-事務職・人事職の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.