地域別転職エージェント

岩手(盛岡)に強い転職エージェントおすすめランキングTOP5

投稿日:

今回は、岩手(盛岡)での転職に強いおすすめの転職エージェントランキング2024年最新版ランキングTOP5をお伝えして参ります。

結論から言うと、岩手県に強いおすすめの転職エージェントは以下です。

当サイト登録者数No.1「doda」

当サイト登録者数No.1!業界最大級の22万件求人数と親身なカウンセリングで転職希望者の利用者満足度ピカイチ。転職希望者の2人に1人が利用しており、求人を検索できる転職サイトとキャリアアドバイザーに相談できる転職エージェント。

親身さNo.1「マイナビ」

対応の親身さNo.1!マイナビエージェントの転職支援サービス。20代〜30代の転職支援に強みを持ち、未経験業界や職種への転職支援も得意としている。担当キャリアアドバイザーによる若手ならではの親身なカウンセリングに定評。

 
岩手県のおすすめ転職エージェントを選んだポイントとしては、

「岩手県内保有求人数の種類と数」
「岩手県内における転職支援実績の数」
「担当キャリアコンサルタントによるサポートの質」

上記3点を基準に選んでいます。

転職のしやすさのバロメーターである有効求人倍率(一人に対して何社の求人があるか)は、発表されている2023年11月の最新の数値で1.21倍と東北地方では青森に次ぐワースト2位です。

▼物価上昇影響もあり有効求人倍率は低迷
物価上昇影響もあり有効求人倍率は低迷
(※岩手労働局公式HPより引用)

有効求人倍率が低いということは、それだけ採用を行っている企業の数がそもそも少なく転職先を探すのが難しいということを意味しますので、一人で転職活動を行うのではなく尚更転職エージェントを活用すべきですよね。

現在岩手でお勤めになられている方や、地元岩手でIターン・Uターンを経て転職しようと考えている方はぜひご参考頂ければ幸いです。

最終更新日.2024年1月4日

■岩手県のおすすめ転職エージェントランキング

岩手に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 岩手求人数&実績No.1

第2位:マイナビエージェント 大手の安心感

第3位:ヒューレックス 東北エリアに特化

●岩手(盛岡)の転職エージェントおすすめ第1位:doda

岩手転職エージェントおすすめ第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

岩手県転職者の利用満足度No.1!

岩手の求人数約3,600件(※業界1位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

岩手での転職に最初におすすめしたい転職エージェントがCMなどでもおなじみの「doda」です。

↓doda岩手の転職相談を受ける

▶︎doda岩手の転職相談はコチラ

業界規模ではリクルートやマイナビエージェントを凌ぐ第1位と、岩手県内で公開されている求人数はリクルートエージェントを上回っており、非公開求人数においても上回っている可能性が非常に高いです。

より多くの選択肢から求人を選ぶことが出来るので、リクルートエージェントと併用しなくても幅広い業界から転職先を決めることが出来ます。

▼dodaで紹介される求人数はかなり多い

▶︎dodaで岩手県内のおすすめ紹介してもらう

また、dodaはエージェントサービスに登録しなくても公開求人に応募することができるので、他のエージェントとは違った特徴があります。

もちろんエージェントに登録すれば、非公開求人を多く紹介してもらえますので、より転職活動が有利になることは言うまでもありません。

サポートの質も非常に高く、定評があることから、岩手で転職を考えているあなたにまず最初におすすめしたい転職エージェントです。

岩手県内にありませんが、登録後に電話で面談することができます。

dodaの電話インタビュー・カウンセリング(面談)内容まとめ

doda岩手の評判口コミ

dodaの担当キャリアアドバイザーの方は、電話で真剣に私の話を聞いてくれました。

なぜ、転職したいのか、今後どのようなところに勤めるのがおすすめかなど、その後にもメールや電話でフォローしてくれました。

電話に出れないときはメールをくださったりして、親身な対応で非常に良かったです。

▶︎doda岩手の転職相談詳細はコチラ

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

岩手転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅岩手の求人数3,600件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

●岩手(盛岡)の転職エージェント第2位:マイナビエージェント

岩手転職エージェント第2位:マイナビ

↓マイナビ岩手の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ岩手の詳細はコチラ

次に岩手での転職におすすめしたいのが、全国的に業界最大手であり、全国各地に面談拠点や活動拠点を持つ「マイナビエージェント」です。

↓マイナビエージェントの詳細はコチラ

「マイナビエージェント」は公開求人、非公開求人を合わせると、全国的にも岩手県内で見ても、最多の求人数を誇っており、なるべく多くの選択肢の中から自分に合った求人を選べるというメリットがあります。

どの業界にもまんべんなく求人を持っているため、利用する方の年齢やキャリアにも左右されません。

また、サービス利用者の満足度調査でも、毎年安定して良い評価を得ており、今回の転職が初めてで不安な方や、複数登録してその中から求人を選びたい方などにはまず登録しておいてほしい転職エージェントです。

▶︎マイナビ岩手の転職相談はコチラ

模擬面接や業務経歴書の添削などのサービスも定評があり、サポート面でも期待が出来ます。

どの転職エージェントにしようか迷っている、決められないという方の中には、複数のエージェントを利用する方も多いと思いますが、候補の一つとして必ずいれておきましょう。

ただし、岩手県内には面談拠点が存在しないため、登録後は電話やオンラインでの面談となります(他県になりますが、宮城県仙台市に拠点あり)。

\登録者数6,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

●岩手(盛岡)の転職エージェント第3位:ヒューレックス

岩手でのおすすめ転職エージェントでまず初めにご紹介したいのが、「ヒューレックス」です。

↓ヒューレックスの登録はコチラ

東北での転職実績はリクルートエージェントやDODAなどの業界最大手を抑えてトップを誇っているヒューレックス。

東北に活動拠点のある転職エージェントのうち、東北地方の六県にある第一地方銀行すべてと提携しているのはヒューレックスのみとなります。

もちろん、金融機関関連の求人に強い傾向こそありますが、それ以外の求人も多く、メリットは非常に大きいです。

ヒューレックスで扱っている求人の内、7割以上が非公開求人であり、このエージェントのみにしか公開していない独占求人も数多く、岩手のみならず東北で求人を探そうと考えている方にはぜひおすすめしたい転職エージェントとなります。

転職者のサービス利用後の満足度も非常に高く、9割以上もの転職者がヒューレックスの転職支援サービスに満足しているとの結果がでています。

ヒューレックスの本社は、宮城県仙台市にあり、基本的に面談拠点はここのみとなりますが、東京や大阪、名古屋に加え、東北の各県に出張面談会を開催しているため、遠方でなかなか足を運ぶのが難しい場合などでも利用することが可能です。

また、電話での面談も可能なので、東北にIターン、Uターンしたい方や、東北で転職を考えている方にはぜひ登録をおすすめしたいエージェントです。

●岩手(盛岡)の転職エージェントおすすめ:リクルートエージェント

リクルートエージェントは岩手の中でも盛岡の転職支援に強く、盛岡市内の転職求人を豊富に揃えている転職エージェントです。

マイナビやdodaと比較すると求人のバリエーションは減るのでお勧めはできませんが、マイナビやdodaと併用して活用するくらいで丁度良い転職エージェントでしょう。

●岩手(盛岡)の転職サイトおすすめ第5位:ビズリーチ

ビズリーチ

岩手の転職サイトおすすめ第5位のビズリーチは、ハイクラス層に特化したスカウト型転職サイトです。

岩手県内で採用活動を行っている企業やヘッドハンターからスカウトが届くため、自分自身の経歴やキャリアに自信のある方であれば岩手でおすすめしたい転職サイトの一つとなります。

■岩手(盛岡)で転職エージェントを使うメリット

岩手に限った話ではありませんが、転職活動を行う際に転職エージェントを利用するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

〜岩手で転職エージェントを利用するメリット〜

・自分に合った求人を向こう側から提案してもらえる
・書類添削や模擬面接など選考対策を行ってもらえる
・面接日程の調整等をエージェントが代行してくれる
・求人票には載らない会社の内部の情報を把握できる
・自身でやり辛い年収交渉を担当者が代行してくれる
…etc

転職エージェントに登録して転職活動を行えば、上記以外にも様々なメリットを享受することができるんですね。

特に岩手で転職したいというのであれば、地元岩手に根付いた中小企業が多いですから、より多くの情報を収集する必要があります。

ぜひまずはdodaを活用して、転職エージェントとはどんなものなのかを把握されてみてくださいね。

■岩手県の転職エージェント120%有効活用方法

転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で企業情報を調べたりするなど依存しすぎないように気をつけましょう。

■岩手(盛岡)の転職エージェントの選び方は?

岩手で転職エージェントを選ぶ場合、今回紹介した3社のうち、まずは「dodaエージェント」1社のみに登録されてみることをお勧めします。

岩手県利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅岩手の求人数約3,600件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

岩手県内登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaは業界最大級の岩手県内の求人数を持っているので、自分にどんな転職の選択肢があるのか転職市場という観点から把握することができます。

もしdodaエージェントを利用しようと思ったのに断られた、希望の求人を紹介されないという場合は代替案としてマイナビも活用してみることをお勧めいたします。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

岩手転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅岩手の求人数3,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

複数の転職エージェントを活用することも大事ですが、まずはdodaのみに絞って転職活動を進めてみて、その後に他の転職エージェント活用も視野に入れていきましょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-地域別転職エージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.