リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

薬剤師・看護師・医師の転職

【1分完了】薬キャリの退会方法と注意点【さらば薬キャリ】

投稿日:

スポンサードリンク

薬剤師向け転職サービスとして登録者総数2万人以上、利用者満足度95%という実績のある、業界内でも評判が高い「薬キャリ」。

以下のような理由から退会方法を知りたい薬剤師の方、あるいは登録販売者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・転職活動が終了した
・サービス自体は魅力的だけど担当者と合わない…
・希望に合う求人が見つからない
・退会方法について知った上で利用したい
…etc

今回は1分で完了できる薬キャリの退会方法や退会する前に確認しておきたい注意点などを細かく解説しますので、スムーズに薬キャリを退会するためにぜひ参考にしてください。


スポンサードリンク

薬キャリの退会方法

薬キャリの退会は簡単に1分で完了することができます。早速、退会方法について見ていきましょう。

①薬キャリ公式HP(https://pcareer.m3.com/)にアクセスする

②トップページ下部の「ヘルプ」ページをクリックする

③ヘルプ目次の中から「退会するには」をクリックする

④記載されているメールアドレス(taikai@m3.com)宛に以下の必要事項を明記の上メールを送る

✅氏名
✅施設名

✅m3.comのID

✅登録しているメールアドレス

以上で完了です。

メールを送信するだけで退会することができるため非常に簡単ですよね。

退会すると保有しているm3ポイントや、これまでのやり取りのメッセージも自動的に消滅してしまいますので、必要なやり取りがあれば事前に保存しておきましょう

▶︎薬キャリの申し込みはコチラ

薬キャリの退会時に気になること

薬キャリを退会するにあたって気になる3つの疑問点について解説します。

費用は発生するのか?

薬キャリは登録~退会まで完全無料で利用することができますので、もちろん退会時に費用が発生することもありません。

無理に退会を引き止められることもありませんので、安心して退会することができます。

提出した書類データはどうなる?

書類データの扱いについては公式HPに記載がありませんので、退会手続きの完了後も残っている可能性があると考えられます。

退会依頼を行う際に「提出した書類データも完全に削除してください」と依頼する必要があるでしょう。

退会後に再登録できる?

退会手続き後は数日以内に登録情報やサービスの提供が終了されます。

改めて薬キャリを利用したいと思った時には、初めに登録した時同様「会員登録」から始める必要があるのです。

薬キャリエージェントの退会後に再登録は可能?担当者変わる?

プロフィールや経歴などを一から登録し直すのは大変なことですので、少しでも利用を再開する可能性がある方は、退会せずに担当のキャリアコンサルタントに相談してみるといいでしょう。

薬キャリを退会したい理由まとめ

今薬キャリを退会すべきか悩んでいる場合、薬キャリを退会する理由は人それぞれですが、退会せずに解決できる場合もあります。

ここでは薬キャリを退会せずに済む4つのケースに分けて対処法を解説します。

希望の薬剤師求人がない

薬キャリに掲載されている求人を検索しても「希望に合った求人が見つからない」という場合は、すぐに退会せずに他のサイトと併用しながら薬キャリの利用を継続することをおすすめします。

調剤薬局や病院の求人情報は日々変化していきますので、今日検索して希望の求人がない場合でも、明日になれば希望の求人が出てくる可能性が考えられます。

薬キャリは薬剤師向けエージェントの中でも最大手で求人数や求人の質で他サイトに見劣りする可能性は低いため、退会せずにいつでも利用できる状態を維持しておくことがおすすめです。

▶︎薬キャリと併用すべきおすすめの転職サイトは?

担当者と合わない

薬キャリはプロのキャリアコンサルタントと言っても一人の人間ですので、担当者と相性が悪い場合もあるでしょう。

あなたの希望を理解してくれなかったり、薬キャリ担当者の対応に不満を感じている場合は担当コンサルタントの変更を願い出てみましょう。

担当者に直接伝えるのが難しい場合は、薬キャリ公式HPの問い合わせフォームから相談すれば本人に直接伝える必要がなく、スムーズにコンサルタントを変更してもらうことができます。

転職活動が終了した

転職先が見つかった場合は退会して問題ありませんが、何らかの事情で一旦転職活動を終了する場合は退会せずに個人情報を残しておくことをおすすめします。

前述の通り、一度退会してしまうと転職活動を再開しようと思った時に一から登録が必要になってしまうのはめんどうですからね。

薬キャリ退会後におすすめ転職エージェント

薬キャリを退会する理由が薬キャリのサービス内容に不満を持ったからであれば、薬キャリ以外の転職エージェントを活用することで不満を解消することができます。

薬剤師として理想の転職を実現させている人ほど、複数の転職エージェントを併用して転職活動を行っているというデータもあるので、複数併用は非常にお勧めです

薬キャリよりも利用満足度が高い薬剤師向けの転職エージェントを厳選して2社紹介しますので、まだ転職活動を継続して行われる薬剤師はぜひ利用されてみて下さい

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は楽天リサーチによる薬剤師転職支援サービスで、5年連続№1になるなど優れた評価と実績を持っています。

東京や大阪から遠い地域に住んでいても全国15の拠点でサービスを展開しているため、地方の最寄りの拠点で相談が受けられるのは、転職活動を進める上での安心材料ですよね。

求人数も約50,000件(2020年1月現在)を超え現在も増え続けていますし、平均求人紹介件数が20件を超える(2020年1月)など、薬キャリと併用することで量の面でカバーができるでしょう。

▶︎マイナビ薬剤師公式HPをチェック

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは東証一部上場「日本調剤グループ」の転職支援サービスで、全国の公開求人数も業界でも最大級の55,000件。

ファルマスタッフを運営する株式会社メディカルリソースは、北海道から九州まで全国15の拠点があるため、出来る限り職場に行き、職場の雰囲気や業務の多忙さなどを確認しているため、求人票では分からない生の情報を知ることができます。

転職相談満足度も96.5%と申し分ないサポート力なので、薬キャリと併用する価値のある転職エージェントと言っても過言ではありません。

▶︎ファルマスタッフ公式HPはコチラ

ぜひ薬キャリと併用して複数の転職エージェントを活用して、心から納得の行く薬局や病院への転職を成功させましょう!

薬キャリの特徴

10万人以上の薬剤師が登録する医療業界大手M3グループが運営

薬剤師向け求人数40,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

マイナビ薬剤師の特徴

薬剤師の利用者満足度5年連続No.1!

薬剤師向け求人数54,000件以上

全国15箇所の面談場所で"直接会う"転職サポートを提供

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約20年の実績!

全国15箇所の面談場所でサポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-薬剤師・看護師・医師の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.