リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

新卒の就職活動

【就活生必見】ライターとして就職するには?新卒採用少ない?

投稿日:

「新卒でライター職に就職したい」「オンラインではなく、対面でライティングに集中できる企業で働きたい」と考えてはいませんか?

・昔から作家やライターに憧れている
・文章や言葉を使って世の中の役に立てる仕事に就きたい
・大学で文学の勉強をしてきたので、学んだことを活かしたい

就職活動中の方にはこのように考えて就職活動を行なっている人も多いでしょう。

近年は文章を書く仕事としてライターという職種が認知されてきましたが、ライターを取りまく現状や就職に成功するポイントなどはあまり紹介されていません。

そこで今回は、どれだけの会社がライターの募集を行なっているか、また就職活動に成功するためのポイントや志望動機の例文などをご紹介していきます。

ライター志望の新卒就活生や、文章や言葉を使った仕事を探している新卒就活生の方はぜひ参考にしてみてください。

▶︎20卒新卒でライターを採用している企業はコチラ

ライターで新卒採用を行っている会社は少ない?

新卒採用でライター職の募集を行なっている企業がどれだけあるのか、2020年卒向けの大手就活サイト3社(リクナビ・マイナビ・キャリタス)の募集状況を比較してみました。

調査方法は各サイトの2019年11月現在で説明会の受付を行なっている職種を抽出し、比較対象として現在説明会の受付を行なっている営業職(法人・ルート営業)と一般事務職を記載しました。

▼大手就活サイト3社のライター募集状況

★リクナビ★

営業職 1,794社
一般事務職 1,219社
ライター職 5社

★マイナビ★

営業職 1,656社
一般事務職 1,172社
ライター職 89社

★キャリタス★

営業職 43社
一般事務職 28社
ライター職 3社

こうして見るとライターを募集している企業は相対的に見ても非常に少ないといえるでしょう。

▶︎20卒新卒でライターを採用している企業はコチラ

ライターとして新卒採用で就職成功するには?

数少ない狭き門のライター職に新卒就活で内定を勝ち取るための戦略として、以下4つを意識して行動することが重要です。

日本語の読解力と文章力を高める

ライターは文字通り文章を書くのが仕事ですので、記事を掲載する媒体のターゲットにより文章の表現方法や文体を使い分ける能力が求められます。

そのためにはまず、日本語の読解力文章力を高めていく必要があります。

読解力は、記事を作成するにあたっての一次情報(取材した情報や、発信元が確かな情報)に記載されている文章を正確に読み解く力で、読解力がないと正確に情報を伝えることができなくなり、記事や媒体の質が低くなってしまいます。

また、文章はただ文字を並べるだけでなく、読者に理解されて初めて文章としての役割を果たします。

文章力は語彙の豊富さや正確な言い回し、「てにをは(文章全体の意味を整えること)」や読者の視点で読みやすい文章を書くための段落構成など、日本語を文字で表現するときに必要な複数の能力の総称です。

ライターとして就職する以上、日本語の読解力と文章力は必須の能力といえますので、意識して読書や文章作成に取り組んでいき、豊富な語彙力を身につけることで能力を高めていきましょう。

▶︎ライターの新卒就職に強いエージェントはコチラ

ライター職と編集職の仕事の違いを理解する

たまに、ライター職と編集職の違いを理解していないケースが見受けられますが、仕事内容の正確な理解が就職活動には必要です。

ライターとは雑誌やWebマガジン、ホームページ内など、様々な媒体で記事を作成するのが仕事です、通常は自分に任せられた記事を納期までに納品すれば仕事は完了します。

一方編集職は、媒体が発行日までに完成するように複数のライターに依頼した記事を取りまとめ、表紙のデザインや記事のレイアウトや配置などを制作会社に依頼する媒体の全体管理を担う仕事です。

ライター志望であれば、編集職との違いはしっかりと理解しておく必要があるでしょう。

読者視点での文章作成を理解する

ライターの仕事は、ライターが書きたいことを書くのではなく、読者が読みたい文章を作成する仕事です。

想定読者になりきって、読者が求めている構成や文体で記事を作成していきます。

よくライターの仕事と作家の仕事を混同している人がいますが、作家は自分の書きたい物語を書くのが仕事の一方、ライターの仕事は記事を読んだ読者に何かしらの行動を促すことが求められます。

記事を読んだ後に読者がどんなアクションを起こすことを期待するのか、ゴールを設定して行動を促す文章を作成していきます。

大切なのが読者視点で、想定読者は媒体や記事によっても異なるので、その都度視点を変えて文章を作成していくのがライターの仕事であるということを理解しておくことも大切です。

メディアに対するスタンスに共感する

世の中には様々なメディアが存在しますが、どのメディアも独自の主張やスタンスを持っています。

ニュース系のメディアやファッション系のメディアなど、同じ物事やブランドをそれぞれのメディアが記事にすると、表現方法や最終的な結論が異なる場合があります。

応募するメディアや企業がどのようなスタンスで記事を作成しているのか、また"そのスタンスに共感できるか"はライターとして就職をする上で非常に重要なポイントです。

ライターで新卒採用受かる就職志望動機例文

ライターの新卒志望動機例文

私が御社を希望したのは、誰にでも理解できるマニュアルを作りたいと考えたからです。

私は学生時代にフリーペーパーを作成する学生団体で地域の魅力を紹介する記事を取材して執筆していました。

私の取材記事を見てその場所を多くの人が訪れたり、記事の感想をSNSで読んだときに、言葉を使って人の行動を促す仕事の魅力に気づきました。

御社ではマニュアル作成を業務としてされているため、多くの人がストレスなく製品を使用できるように、ユーザーの視点に立ったマニュアル作りをしていきたいと考えています。

▶︎ライターの志望動機を一緒に考えてもらう

自分がこれまでの経験から学んできたことや、やりがいを仕事につなげていくことは、志望動機の説得力を増すためにも効果的です。

その上で自分の学んできたことがどのように入社後に活かしていきたいかを併せて伝えることで、入社後のイメージがしやすくなるような伝え方を心がけましょう。

ライターの新卒志望動機例文

私が御社を志望したのは、正確な情報伝達をライティングの面から実現したいと考えたからです。

私は大学で方言について研究し、各地の日本語の違いについて学んできました。

一つの事柄について様々な表現方法があることは興味深い一方で、言葉の遣い方や用語の意味を統一しないと、読む人にとって異なる受け取り方をされてしまう危険性があると感じました。

これはニュースのように多くの人に正確に情報を伝達するメディアにとっては重要な問題だと考えています。

これまで各地の言語の特徴を研究してきたからこそ、どの地域の人にでも同じように伝わる文章作成を通して、より多くの人に正確な情報伝達ができる仕事に就きたいと考え御社を志望しました。

▶︎ライターの志望動機を一緒に考えてもらう

自分自身が考える仕事の本質(この場合はニュースの本質)は正確な情報伝達であることを伝え、どのように仕事に向き合っていきたいかという仕事に対する姿勢をアピールします。

また、なぜ正確な情報伝達が必要なのかという理由も併せて説明することで、仕事に対する理解度と志望度の高さを伝えていきましょう。

まだ間に合う!20卒ライター新卒採用企業

20卒新卒学生でライター職採用を行っている企業は以下となります(※2019年11月時点)。

株式会社マイベスト/ライター職

アベイズム株式会社/テクニカルライター職

日野テクニカルサービス株式会社

やはり母数が他の職種と比較して圧倒的に少なくなっているので、どうしてもライターとして新卒で就職したいのであれば、21卒として就職する動きも見据える必要があるでしょう。

また、もしライター職として新卒で就職したいのであれば、ライター職の就活支援に強い新卒就活エージェントを利用するということも有効な手段の一つです。

東京・渋谷に拠点を置くConpiness就活エージェントは、現役のWEBライター兼編集ディレクター職を務めるキャリアアドバイザーが、あなたの就活パートナーとなって二人三脚でサポートしてくれます。

ライターとして新卒採用を行っている企業の紹介や書類選考・面接で通過するポイントも余すことなく伝授してくれますので、ぜひライターとして最初のキャリアをスタートさせたい方は相談に行かれてみて下さいね。

↓Conpiness就活エージェントで相談する

Conpinessの特徴

IT/WEB/人材/金融業界の就活に特化

大手企業の内定を12社獲得した内定モンスターが直接就活をサポート

秋採用以降も採用活動を行っている優良企業を厳選紹介

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-新卒の就職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.