飲食業界の転職

飲食業界の転職エージェントおすすめランキング【飲食専門】

投稿日:

飲食業界に転職したいけど「給与が安い」「休日が少ない」「激務」など、ネガティブな印象を抱いている方は少なくないのではないでしょうか。

現在既に飲食業界で働かれている方も、もう少し待遇が改善されればと思っている方もいらっしゃるでしょう。

今回は、飲食業界の中でも、給与・労働時間・雇用形態となどの条件が整っている『優良企業』に精通しているおすすめの転職エージェント6社をご紹介します。

転職エージェントを利用すれば事前に条件が確認できるだけではなく、面接日程の調整や企業形態・職場の人間関係や上司の人柄などの内部情報も教えてもらえるなどのメリットがあります。

飲食業界に従事されていて転職を検討されている方は、ぜひ今回ご紹介する転職エージェントに相談してみてください。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

もちろん最寄りのオフィスで直接対面面談を受けたい場合は、登録時に「対面面談希望」と記載すれば直接対応してもらうことも可能です。

【最終編集日.2023年11月29日】

飲食業界おすすめ転職エージェントランキング

飲食業界の転職エージェント早見表

第1位:フーズラボ 飲食業界3冠! ※飲食特化型

第2位:doda 大手の信頼感 ※総合型

第3位:マイナビ 親身さに定評あり ※総合型

飲食転職エージェント第1位:フーズラボ

フーズラボバナー

フーズラボは年間3,000名の転職支援実績を誇る、飲食店・レストラン・ホテル業界に特化した転職エージェントで株式会社クオレガが運営しています。

FoodsLaboは、飲食業界で働く方に支持される転職サービスNo.1の【3冠獲得】を達成しており、

飲食業界への転職におすすめの転職サービス No.1

飲食業界で働く20代、30代に支持される転職サービス No.1

飲食業界で働く方に支持される転職サービス No.1

採用DXプラットフォーム「FoodsLabo」の魅力は、以下が挙げられます。

  • FoodsLaboだけの限定求人⇒写真が豊富で求人内容もお店のこだわりも良く分かります
  • 登録するだけでスカウトが届く⇒企業からのアプローチをお待ち下さい
  • かんたんweb職歴だけで応募出来る⇒登録時に入力したweb職務履歴書のみで応募できます
  • 1人での転職活動が不安な方にエージェントサポート⇒飲食転職のプロが、求人探しから入社までフルサポートいたします
  • 地方求人も豊富!⇒全国の求人が増え続けているので、幅広いエリアでの転職も可能

拠点や支社は東京オフィス、関西支社、名古屋オフィス、福岡オフィスと拠点が増えており、全国47都道府県の飲食業界求人を網羅している点も強みと言えますね。

飲食業界取り扱い求人数24,000件以上 No.1
求人地域全国
面談場所拠点東京・大阪・名古屋・福岡
運営会社株式会社Cuolega(クオレガ)

▶︎フーズラボ公式HP詳細はコチラ

飲食業界特化型は1社だけ?

フーズラボ以外の飲食業界に特化した転職エージェントとしては「クックビズ」「itk」「エフジョブ」などが挙げられます。

「クックビズ」「itk」に関しては取り扱い求人数を非公開としており、エフジョブに関しては公開しているものの求人数が120件程度と非常に少ない現状となっています。

求人を非公開にしている「クックビズ」「itk」については、公開すると競合であるクックビズよりも求人数が少ないことがバレてしまうので非公開にしている可能性が非常に高いです。

2024年現在では、飲食業界特化型転職エージェントの中ではやはりフーズラボが頭ひとつ抜けて言えると言えるでしょう。

飲食転職エージェント第2位:doda

飲食転職エージェント第2位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅飲食の求人数約10,000件(※業界2位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

飲食転職実績No.1のdoda詳細はコチラ

飲食業界の転職エージェント第2位のdodaは転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えている、業界最大級の総合型転職サービスです。

自分のペースで転職活動を進める「転職サイト」とプロのサポートを受けながら転職活動を進める「転職エージェント」、更には直接企業からオファーを受けられる「スカウト」機能があり、3つの方法で求人にアプローチすることができます。

関連:dodaのスカウトサービスは危険?評判は?会社にバレる?

豊富な機能が特徴なので、効率的に転職活動を行いたい方におすすめです。

と飲食業界従事者向けの転職エージェントとして、圧倒的な支持を集めています。

マイナビと比較すると年齢層としては幅広く、20代前半〜40代後半までの利用者層が多く、業界や職種についても幅広く取り扱われているのが特徴です。

飲食業界大手企業からスタートアップ企業まで、さまざまな規模の企業の求人を取り扱っていますので、細かい希望に合わせて希望の求人を選ぶことができます。

doda飲食利用者の口コミ評判

「生活サイクルが不規則になりがち」「時間外労働時間が多く自分の時間・家族の時間が取れない」「連休がとりずらく、加えて土日祝、お盆や年末年始など多くの人が休む期間に休めない」などが主な転職理由です。

飲食業界に行く前に出版業界での経験が長かったため、経験を活かせる業界業種に戻るのが良いと思い、dodaのキャリアアドバイザーの方と相談しました。

転職先に関してこだわった点は給与ベースのみで、給料以外は通常の土日休みで全く不満はありませんでしたし、勤務地も車通勤から電車通勤に変更になることで。車の整備や渋滞などを考え図に済むので転職を決意。

dodaに事前に相談した際にこれまでの経歴と今後の進路希望、取得している資格や面談の印象から判断した性格特性等を総合的に勘案して、適格求人を探してくれました。

もちろん、このような求人もありますと参考求人を提示していいただくことはありましたが、出版業界を軸とするといった点はぶれずに協力してくれた点は非常に良かったです。

▶︎dodaの転職相談詳細はコチラ

doda飲食利用者の口コミ評判

飲食婚礼スタッフ
▶︎家電販売員へ転職(29歳男性)

元々持病持ちで体調が悪くなると、歩けなくなるくらいになってしまうことが仕事選びで困った部分でした。dodaの担当の方に病気の事を伝えると、嫌な顔せず親身になって私に合う仕事を紹介して下さいました。

私が好きな家電に熱意を持てるなら、知識をどんどん吸収しアップデートしてお客様に進められることや、丁寧な接客でお褒めの言葉を何度もいただいていたので、これまでの経験も生かせると感じ家電業界を選びました。

家電業界を選んだことでdodaエージェント経由で家電業界に転職先を決めることができ、自分の事のように応援し喜んでくださったので嬉しかったです。

▶︎dodaの転職相談詳細はコチラ

飲食業界取り扱い求人数10,035件(公開求人のみ) 業界No.2
求人地域日本全国
面談場所拠点北海道・仙台・東京・神奈川・愛知・大阪・岡山・広島・福岡
運営会社株式会社パーソルキャリア

\飲食転職実績No.2!!/

飲食業界転職者数No.1 doda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラをクリック<<

飲食転職エージェント第3位:マイナビエージェント

飲食転職エージェント第3位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅飲食の求人数約2,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

飲食転職実績No.3マイナビの詳細はコチラ

マイナビエージェントは就職・転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントで、新卒学生向けのサービスに強みがあるため、第二新卒~20代の若い世代に対するノウハウを豊富に持っています。

取り扱い求人の傾向としても20代向けの求人が多いため、第二新卒など20代前半~20代後半・30代の若い世代の方に適したエージェントと言えるでしょう。

マイナビの業種別飲食求人割合を見ると、ホールスタッフ・飲食店コンサルタント・店舗プランナー・飲食店長候補など様々なバリエーションの求人を取り扱っています。

▼マイナビで実際に紹介された飲食求人

▶︎マイナビの飲食転職エージェント限定求人はコチラ


飲食業界の取り扱い求人数は多く、店舗経営者や管理部門の募集などが多く、キャリアアップを目指している方におすすめの求人が中心になります。

もちろん飲食以外の業界・職種求人も豊富で、割合で分けると非常に様々な求人が取り扱われていることが分かるかと思います。

IT・WEB・不動産・広告・人材業界や営業職・エンジニア・事務・販売職など様々で、飲食業界での経験しかない未経験者可の求人を豊富に紹介してもらえます。

全国にエリアを展開しているので、地方在住の方でも電話面談やオンライン面談、対面面談などの転職サポートや求人紹介を行ってもらうことが可能です。

マイナビ飲食転職利用者の口コミ

20代後半女性

労働時間が1日に12時間は当たり前に働いて、休憩は1時間、休憩が取れない場合もあり、月の休みも6日しか無く、その少ない休みも削られる時もありました。

その割に給料が高いわけではなくボーナスも無し。昇給も無し。残業手当も無し。従業員も最低限の人数しかシフトに入れないので常にフル稼働のため転職を決意。

自宅の近くの職場を探していたので、住所を入れて、そのほか条件を入れるとマイナビでずらーっと出てくるのでわかりやすく、業種も詳しくわけれますし、他の条件もいれられるところが便利で応募しやすかったです。

自分の時間もほしかったので残業が無い、休みもしっかりあるというのが転職先の会社を選んだ理由です。

前職と比べ給料はさほど変わらないですが、自分の体のことや将来性を考えると今の会社がいい、と、あまり悩まずに即決に近い速さで決めました。転職してよかったと心から思います。

▶︎マイナビで飲食業界の転職求人を紹介してもらう

マイナビ飲食転職利用者の口コミ

カラオケ店ホール兼キッチン
▶︎不動産会社の一般事務へ転職(25歳女性)

マイナビの担当者にもよりますが、気軽に相談がしやすい際はこちら側の希望や避けたい事柄をはっきりと伝えられるので、変に担当者側が進める企業に仕方なく面接に行くといったことはなかったことが良かったなと思いました。

こちら側から企業側に直接確認しにくい事項も担当キャリアアドバイザーの方が間に入ってくださる事で確認ができ、入社前の齟齬が発生しないように配慮してもらえたのが助かりました。

固定の休日が決まっていることで生活リズムが整った生活を送りながら仕事ができると思ったことと、繁忙期はあれど世の中の景気に左右がされにくい比較的安定した業界というイメージもあり不動産業界を選びました。

不動産関連に関する資格も専門的な知識も全くありませんでしたが、面接時に業務を進める中で身につけて行ってもらえたらいいので高いレベルを最初から求めたりはしないとの寄り添いの言葉があったので転職を決めました。

▶︎マイナビで飲食業界の転職求人を紹介してもらう

飲食業界取り扱い求人数公開求人:1700件、非公開求人:200件 飲食求人数No.3
求人地域全国対応
面談場所拠点北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・福岡
運営会社株式会社マイナビ

\飲食転職実績No.3!!/

飲食転職実績No.3マイナビの詳細はコチラ

>>マイナビエージェント公式HP詳細はコチラ<<

飲食転職エージェント第4位:リクルートエージェント

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントは幅広い業種・職種を網羅した23万件(非公開求人含む)を超える求人を取り扱う、業界No.1規模の総合型転職エージェントです。

飲食業界はもちろんのこと、飲食業界以外の業界や職種についても幅広く情報を知りたい方や、全国の求人を網羅しているため地方で転職を希望している方におすすめです。

全国各地に面談拠点が設けられていますので、自宅からお近くの面談拠点でサポートを受けることができるでしょう。

リクナビNEXT利用者の評判口コミ

飲食業・調理師から
▶︎不動産営業職へ転職(26歳男性)

始めて転職エージェントを利用しましたが、色々と検索条件を入力すれば候補が出てくるので、便利だなと思いました。

登録して希望の会社に応募すれば、転職に関する流れが分からなくてもサポートをしてくれるので、話がどんどん進んでいき便利だなと感じました。

インセンティブが大きそうな業種と考えたら不動産業が思い浮かびましたので、不動産業で検索をして、「高収入」且つ「未経験歓迎」というワードに惹かれて転職先を選びました。

飲食業界取り扱い求人数8,829件(内訳)公開求人:2,283件、非公開求人:6,546件
求人地域日本全国
面談場所拠点北海道・仙台・東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木
静岡・愛知・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡
運営会社株式会社リクルート

▶︎リクルートエージェントの登録はコチラ

飲食転職エージェント第5位:パソナキャリア

↓パソナキャリアの登録はコチラ

パソナキャリアは規模でいうと、dodaやリクルートエージェントには劣る準大手転職エージェントとしての位置付けになります。

キャリアアドバイザーによる対応の親身さに定評のある転職エージェントで、2019年度にはオリコン顧客満足度No.1転職エージェントとして表彰されたという実績もある実力派転職エージェントです。

対応の親身さは、女性キャリアアドバイザーの割合比率が多いことも影響として少なからずあるので、きめ細やかに対応して欲しいという方にお勧めと言えるでしょう。

飲食業界取り扱い求人数約400件(※非公開求人除く)
求人地域全国
面談場所拠点全国対応
運営会社株式会社パソナ

▶︎パソナキャリアの登録はコチラ

飲食転職エージェント第6位:個人店のミカタjob

飲食転職エージェント第6位:個人店のミカタjob

株式会社フードコネクションが運営する飲食店専門の人材紹介サービス「個人店のミカタjob」は飲食業に特化した転職支援を行っている転職エージェントです。

社名の通り外食産業の発展を目指す飲食店総合支援会社であり、飲食店専門お仕事紹介サービスのため飲食業界で働きたいという方にとってぴったりの転職支援サービスです。

ハイクラス、幹部候補、20代・30代の若手層を中心に非公開求人を多数扱っており、飲食専門の転職エージェントが在籍している飲食業界特化型の転職エージェントと言えるでしょう。

飲食業界おすすめ転職エージェント&転職サイト選び方

まず大前提として知っておいて頂きたいのは、飲食業界に従事されている方が転職エージェント&転職サイトを選ぶ際には、

総合型転職エージェント

飲食特化型転職エージェント

上記2種類に分けられるということです。

総合型転職エージェント

今現在飲食業界に従事しているものの、転職して異業界・異職種に変わりたいという方は総合型転職エージェントを選ぶべきです。

後ほど詳しく紹介しますが、dodaやマイナビなどの総合型転職エージェントは取り扱い求人のバリエーションが非常に豊富で、どの業界や職種に対しても転職先を提案してもらえます。

対象エリアも北は北海道から南は九州までどこでも電話カウンセリングやオンライン面談で対応してくれますし、希望すれば対面面談も行ってもらえるのでまず最初に利用すべきと言えるでしょう。

飲食特化型転職エージェント

今現在飲食業界に従事していて、転職しても同じく飲食系の仕事がしたい方は飲食特化型転職エージェントを利用すると良いでしょう。

飲食特化型転職エージェントはその名の通り飲食系の求人に特化しているので、総合型転職エージェントでは取り扱いがないようなレアな飲食求人を紹介してもらうことができます。

ただし、前述した通り飲食系の求人や会社しか取り扱いはないので、飲食業から別業界への転職を希望される場合は繰り返しになりますが総合型転職エージェントを利用するようにしましょう。

飲食業界の転職エージェントを3倍有効活用する方法

飲食業界の転職エージェントはただ登録すれば良いという訳ではなく、登録後に有効活用する方法を知っておくことで、より効率的に転職活動を進めることができます。

具体的にどのような点に意識して活用すべきか4つに分けてお伝えいたします。

必ず2社以上を併用する

まず最初に抑えておくべきポイントは、必ず転職エージェントは2社以上を併用して使うべきということです。

実は望む条件が叶う転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータがあるんですね。

▼転職成功者の併用数は「4.2社」

なぜ2社以上併用する必要があるかというと、転職エージェントは良くも悪くも、取り扱っている求人の業界・職種に得意分野と苦手分野があるのが事実です。

1社の転職エージェントのみに頼りすぎると、せっかくの良い求人に出会わずして転職活動が進めることになりかねません。

すぐに転職したい旨を伝える

転職エージェントを利用する際は、あまりすぐに転職を急いでなかったとしても「できるだけ早く転職したい」という旨を伝えることが重要です。

なぜかというと、転職エージェントのキャリアアドバイザーは一人当たり何十人もの担当を抱えているので、転職意欲が少ない人は自然と優先順位を下げてしまうんですね。

担当キャリアアドバイザーに対応を後回しにされないためにも、できるだけ早く転職したいという旨を告げるようにしておきましょう。

ダメ担当者はすぐ変更する

転職エージェントは良くも悪くも、利用するエージェントというよりも担当となるキャリアアドバイザーの腕次第という側面が少なからずあります。

以下に該当する項目が2つ以上ある場合は、すぐにでも担当変更を申し出るべきでしょう。

「返信が遅い(2~3日かかる)」

「紹介される求人が的はずれ」

「選考の対策を行ってくれない」

「選考結果が来ない・届かない」

担当者の変更は、エージェントごとに設置されている専用フォームかあるいはメールで申し出れば変更してもらうことが可能です。

エージェントに依存しすぎない

転職エージェントを活用することで、もちろん一人で自力のみの力で転職活動を行うよりも遥かに効率的に進めることができます。

しかし、エージェントに転職先企業の情報、選考対策、年収交渉などまるっきり全てを任せてしまうと、後々転職した後に後悔してしまいかねません。

転職するのはあくまでもあなた自身なので、エージェントを活用しながらも独自で転職口コミサイトを駆使して企業情報を調べたりするなど、任せっきりにしないように気をつけましょう。

飲食店おすすめ転職エージェント・転職サイトの選び方

今回は6社の転職エージェントを紹介して参りましたが、飲食業界への転職を考えている方に一番オススメの転職エージェントはフーズラボです。

フーズラボバナー
▶︎フーズラボ公式HPから無料転職相談してみる

やはり飲食業界に特化しているだけあって、一社一社の情報量が豊富であることと情報収集の方法が独特なので、他の転職エージェントより転職後に充実して働ける可能性が高いです。

しかし前述したように転職エージェントは複数併用した方が良いので、大手転職エージェントのdodaマイナビエージェントも併用すると良いでしょう。

飲食業界利用者数No.2のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.2
✅飲食店の求人数約10,000件(※業界2位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HPから30秒で無料会員登録

飲食転職エージェント第3位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅飲食の求人数約2,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

飲食転職実績No.3マイナビの詳細はコチラ

ぜひ今回紹介した飲食業界に強い転職エージェントを活用して、満足のいく飲食店への転職を成功させて下さいね。

飲食店からの転職先を探している方は「飲食店店長から転職先おすすめ8選【飲食店長経験が活かせる】」も併せてご参考頂ければと思います。

飲食店店長から転職先おすすめ8選【飲食店長経験が活かせる】

フーズラボ
フーズラボの特徴

飲食店の求人&正社員転職業界No.1

飲食転職のプロと一緒に転職先を探す

飲食業界の業態・職種を網羅した求人

フーズラボピンクバナー
doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-飲食業界の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.