リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

旅行会社からの転職でおすすめの転職先まとめ!志望動機は?

旅行会社からの転職先でどのような会社を選べばいいのか、迷ってはいませんか?

旅行会社で身につけたスキルがどのような業界で求められているのかを知れば、転職先の選び方がスムーズになります。

実際に私が知る旅行会社の経験者も様々な業界を調べることで、自分に合った転職先を見つけ、楽しく働いている人がいます。

今回は旅行会社で身につけることができるスキルや、旅行会社からの転職でおすすめの転職先をまとめて紹介していきます。

旅行会社で働くことで身につくスキル

旅行会社で働けば、旅行に関する企画力や英語力など、他の業界では身につけることができないスキルを身につけることができます。

しかし具体的に身につくスキルは職種によって異なりますので、職種によってどのようなスキルが身につくのか順番に見ていきましょう。

商品開発・企画

旅行会社で商品開発・企画として働くと、市場分析やマーケティングスキル、そして企画立案能力を身につけることができます。

営業職

商品開発で生まれた企画を売り込むのが営業職の仕事です。

法人営業向けの営業力、提案力、コミュニケーションスキル、交渉力などを身につけることができます。

店舗勤務(カウンター販売)

旅行会社でカウンター販売の職種に就けば、接客スキル、そして個人向けの提案力を身につけることができます。

様々な個人顧客のニーズに応えなければいけないため、ストレス耐性も強くなります。

ツアーコンダクター

営業やカウンター販売の人が売った企画を実際に提供する職種となります。

参加者とコミュニケーションをしながら、仕事をする必要があるためコミュニケーションスキル、リーダーシップ、管理(マネジメント)スキルなどを身につけることができます。

また海外ツアーの担当となれば、英語力も身につきます。

旅行会社からの転職先おすすめまとめ

ではここからは、旅行会社からの転職先のおすすめをまとめて紹介して参ります。

転職する際に重要な志望動機例も併せてお伝えして参りますので、ぜひ旅行会社からの転職のご参考にされて下さいね。

転職先おすすめ①:ホテル業界

旅行会社からのおすすめの転職先の一つとして、ホテル業界があります。

その理由はホテル業界が旅行会社との関係が深く、必要とされるスキルに共通するものが多いからです。

旅行にホテルや宿泊先は欠かせないものなので、ホテル業界への理解が深まるのは説明するまでもないほどですよね。

また英語力や企画力、そしてコミュニケーションスキルも評価される可能性が高いといえるでしょう。

代表的なホテル業界としては、以下の企業があります。

・リゾートトラスト株式会社
・帝国ホテル株式会社
・株式会社ホテルオークラ東京
・株式会社ロイヤルホテル

旅行会社からホテル業界へ志望動機を作成する時は「強みとなるこれまでの経験を明確にして、数字を絡めたこれまでの成果をアピールすること」も大切です。

以下が志望動機例となります。

【志望動機の例文】

「私は前職では旅行業界で接客をメインに担当していて、常にお客様の好みを把握した上での提案を心がけておりました。

そういった工夫により接客を担当した際の決定率は平均的に70%を越えることができました。

私はホテル業界の仕事も、お客様のニーズに合わせた接客が大切だと考えています。

これまで身につけた接客のスキルを活かして御社に貢献していきたい所存です。」

転職先おすすめ②:外資系企業

外資系企業も旅行会社からの転職先としてはおすすめです。

特に海外のツアーなどを担当していた場合は、海外の文化への理解が深まっている、という点がアピールポイントになります。

英語力を身についていれば、転職活動では間違いなく武器になるので、積極的に活かしていきましょう。

代表的な外資系企業としては、以下の企業があります。

・ジョンソンエンドジョンソン株式会社
・SAPジャパン株式会社
・日本マイクロソフト株式会社
・デル株式会社

志望動機を作成する際は、英語を使った実務経験があることをアピールすることに加え「なぜこの外資系企業を選んだのか」という理由も伝えることをおすすめします。

【志望動機の例文】

「私はこれまで身につけた英語のスキルをITの分野で活かしていきたいと考え、御社を希望いたしました。

私は前職では外国人のお客様対応をすることも多く、日常的な業務で英語を使っていて、TOEICは800点を獲得しています。

ITに関しては専門的な勉強はそこまでしてないのですが、これからのキャリアとして、社会的な二―ズもより一層大きくなるITのスキルを伸ばしていきたいと考えています。

これまで身につけた英語力を活かして、御社に貢献していきたいと考えています。」

外資系企業に旅行会社から転職する場合は、やはり他の通常の日系企業に転職するのとでは転職活動の進め方が変わってきます。

外資系企業への転職に強い転職エージェントを活用するなどして、外資系企業への理解を深めながら転職活動を行わなければ、なかなか転職を成功させることは難しいでしょう。

転職先おすすめ③:リラクゼーション業界

旅行会社からの転職先としては、リラクゼーション業界もおすすめです。

リラクゼーション業界では、施術の技術と同様に接客のスキルも重視されるため、旅行会社で窓口業務を担当してきた場合は、身につけた接客スキルを活かして活躍できる可能性があります。

代表的なリラクゼーション業界の会社は以下の通りです。

・グローバルスポーツ医学研究所
・株式会社ベルエポック
・株式会社ボディワーク
・株式会社ラフィネ

旅行会社からリラクゼーション業界へ転職するなら施術は未経験であることが前提となりますので、接客経験を武器として、実務体験のエピソードを志望動機の中に入れていくことをおすすめします。

【志望動機の例文】

「将来整体院の開業を考えているため、御社を志望いたしました。

御社の中の開業支援制度に魅力を感じたこと、そしてこのストレス社会でリラクゼーションの必要性を感じたことも志望理由の一つです。

私は施術の実務経験はありませんが、前職で4年間接客業に従事してきました。

お客様から厳しいことを言われることもありましたが、そういった経験を糧に成長してきたと自負しております。

これまで身につけたビジネスマナーや接客のスキルを活かして御社に貢献していきたい所存です。」

転職先おすすめ④:飲食業界

旅行会社からおすすめの転職先としては、飲食業界もあります。

飲食業界は接客だけでなくアルバイトの管理などマネジメントスキルも求められる仕事ですので、旅行業界で管理業務など、マネジメントまで経験している場合もおすすめの業界です。

また、飲食と一口に言っても最初は接客からスタートし、ゆくゆくは商品開発などの企画や人事などより本部に近い部署へキャリアアップすることも可能でやりがいがあります。

代表的な飲食業界の会社は以下の通りです。

・日本マクドナルドホールディングス株式会社
・株式会社吉野家ホールディングス
・株式会社くらコーポレーション
・株式会社とりドールホールディングス

飲食業界への志望動機には、接客経験とマネジメント経験、そして飲食業界への情熱をどれだけアピールできるかがポイントです。

これまでの経験を志望動機に上手く取り入れることをおすすめします。

【志望動機例文】

「私は前職の旅行会社で身につけた接客スキルを活かしたいと考え、御社に志望いたしました。

また、御社が取り組んでいるカンボジアへの支援など社会貢献活動にも共感を覚えたことも、志望した理由の一つです。

私は前職では一般職かからスタートし、退職までの3年間は10名の販売チームを束ねるマネージャーとして活躍してきました。

その際のマネジメント経験は御社のイタリアン事業でも活かせる経験だと確信しております。

将来はマネジメントスキルを磨き、エリアマネージャーを目指し経営に近いところで働きたいと考えております。」

旅行会社からの転職先をもっと知る方法

今回ご紹介した転職先以外にも、旅行会社から転職できる業界や職種は数多くあります。

転職先候補をもっと知る方法としては、転職エージェントを活用することで担当のキャリアアドバイザーに、あなたの志向性に合った仕事を紹介してもらうことができます。

また、紹介した会社に受かるためにはどうすればいいか?という職務経歴書の添削や面接対策、推薦状の添付などありとあらゆる面からサポートしてもらうこともできますね。

転職エージェントおすすめランキング!1000人に面談と求人を取材でおすすめの転職エージェントをランキング形式で厳選して紹介しておりますので、ぜひ参考にしてエージェントを選んでみてくださいね。

旅行会社で培った経験を活かしながら、あなたの仕事がより良いものになる何か力になれれば幸いです。
リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版