転職エージェントの使い方

転職エージェントがいらない人は?おすすめしない・意味ない理由

投稿日:

転職エージェントに対しておすすめしない・意味ない・いらないと否定的な印象を持たれている方に、その理由を明確にお伝えして参ります。

転職市場でメジャーな存在となっている転職エージェントは、求職者は無料で求人紹介や面接対策などのサービスを受けられることができて非常に有益なサービスです。

しかし、そんな便利な転職エージェントですが転職活動を行う全ての人に「おすすめできる」と言い切ることはできません。

皆さんが気になっている転職エージェントを利用しない方がいいケースや、おすすめできない理由についてご紹介しますので、転職エージェントを利用した転職活動と利用しない転職活動、どちらがあなたに合っているのか考えるヒントになれば幸いです。

転職エージェント否定派の意見については「転職サイト(転職エージェント)は使わないほうが良いのか?」も併せてお読み頂けると参考になるかと思います。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【2022年8月2日最終更新】

転職エージェントをおすすめしない・意味ない・いらない理由

それでは早速、転職エージェントをおすすめしない・意味ない・いらないと言われる理由について解説して参りたいと思いますが、理由は大きく分けて4つに分類されます。

それぞれ詳しく見て参りましょう。

いらない理由①:言葉巧みに転職を誘導させられてしまうことがある

求職者は転職エージェントのサービスを無料で受けることができますが、エージェントはどこから収益を得て経営を成り立たせているのかというと『企業からの報酬(提示年収の約30%)』です。

▼転職エージェントの仕組み

あなたがエージェントを利用して転職することで初めてエージェントは報酬を受け取れることになりますので、中には言葉巧みに誤った企業へ誘導させられてしまうことも考えられます。

求職者の担当者であるキャリアアドバイザーはそれぞれ会社からノルマを課せられていますので、自身のノルマを達成させるために、求職者をどうにか転職させようと考えるのです。

口車に乗せられて自分の意向に沿わない転職をしてしまわないよう、十分に気を付ける姿勢が重要です。

キャリアアドバイザーの対応姿勢については、利用する転職エージェントによって大きく異なる部分が大きいので、対応が親身と定評のある優良おすすめ転職エージェントを利用するようにしましょう。

いらない理由②:転職市場価値が低い場合、求人の紹介を受けられないケースがある

転職エージェントを利用して採用活動を行う企業は高い報酬を払ってでも「いい人を採用したい」と思っていますので、それだけ応募者に求める条件も高いものになってきます。

具体的には、下記条件にあてはまる場合は転職市場価値が低いため「企業に紹介できる人材ではない」と判断され、求人の紹介やエージェントの登録自体を断られてしまうケースがあります。

転職回数が非常に多い

離職期間が長い

社員での就業経験がない

高齢である

現年収が300万円以下

しかし現在は、就業経験の有無に関わらず登録ができるエージェントなど、さまざまなコンセプトのエージェントが続々と参入してきていますので、自分の条件に合ったエージェントを見つけることができればサービスを受けることは可能です。

断られる可能性が最も低いのは、業界最大手でNo.1の求人数を誇るマイナビエージェントなので、ぜひまずは利用を検討してみることをオススメします。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

いらない理由③:エージェントとの関係に悩まされることがある

転職エージェントを利用することになると、専属のキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めていくことになりますが、「キャリアアドバイザー」といっても人間ですので、相性の良し悪しが必ず出てきます。

それだけではなく、レスポンスの速度に悩まされたり、厳しいアドバイスを受けることで余計に悩むことになってしまったり、とエージェントを利用すること自体がストレスとなってしまうケースもあります。

ただでさえ大変なことも多い転職活動ですので、余計なストレスは抱えたくないですよね。

担当者と「合わない」と感じた場合には、担当者の変更を申し出ることも可能ですので、我慢せずに申し出てみましょう。

いらない理由④:転職を希望する企業が決まっている場合

エージェントが取り扱っていない企業へ転職を希望している場合は、登録する理由がありません。

エージェントを利用して採用活動を行うと多額の報酬を支払う必要が出てきますので、特に創業間もないベンチャー企業や個人事務所などは、エージェントや転職求人サイトを介さずに、コーポレートサイトやSNSで採用活動を行っているケースが多くあります。

上記のような企業に転職したいと考えている場合は、転職エージェントへ登録しても時間を割くだけの結果となってしまいますので、エージェントは利用せずに自己応募で転職活動を進めていきましょう。

関連:転職エージェント経由と直接応募はどっちが選考に受かりやすい?

転職エージェントがいらない・使わない人の特徴

転職に関するQ&A

転職エージェントがいらない・使う必要がない人の特徴としては、以下に該当する場合利用する必要はないでしょう。

  • 選考を受けたい企業が明確に決まっている
  • 興味のある企業が転職エージェントを活用していない
  • 公務員や地方自治体などに転職したいと考えている
  • 取引先などから声がかかっている場合

上記の特徴に該当する場合は、転職エージェントを使わずとも1人で転職活動を成功させられる可能性が高いです。

転職エージェントがいらない・使わない場合の進め方

ITエンジニアの客先常駐の見分け方!派遣との違いは?

転職エージェントがいらない、使わない場合の転職活動の進め方としては、基本的には自己応募で1人で企業への応募を進めていくこととなります。

自己応募先の企業の探し方としては、以下のような経路があります。

  • 企業の採用コーポレートHP
  • 採用活動を行っている人事担当者のSNS
  • リンクトインなどのスカウト媒体
  • 各種転職サイト
  • ハローワーク
  • 知人・友人・同僚などの紹介

自己応募で転職活動を進めていく場合、転職エージェントで受けられる面接の日程調整、書類添削、面接対策などのサービスは受けられなくなりますので、選考に自信がある人は向いています。

しかし転職活動自体の経験が浅かったり、自己応募で選考を進めているけどもなかなか上手く行ってないという方の場合はやはり転職エージェントは使った方が内定までの道筋が早いので頼った方が良いでしょう。

転職エージェントがおすすめなのはこんな人!

前述の①~④に当てはまらず、特に「転職したい特定の企業が決まっていない場合」には、転職エージェントの活用をおすすめします。

転職エージェントが取り扱っている求人の内、およそ80%は一般には公開されていない「非公開求人」と呼ばれるものになります。

非公開求人はエージェントが企業から独占的に依頼を受けて取り扱っている求人になりますので、エージェントに登録しないと入手できないような企業の内情について知ることもできます。

▼非公開求人は転職エージェントの大きなメリット

また、市場に出回ることの少ない新規事業立ち上げポジションや特殊な業界・職種の求人に出会える可能性もあります。

求人の紹介だけではなく、書類添削・面接対策・条件交渉など、転職活動の全てにおいてサポートを受けることができますので、転職活動を初めて行う方にもぜひ活用していただきたいサービスです。

これまでご紹介した内容を参考に、転職エージェントが自分にとってどのようなメリット・デメリットがあるか考えた上で利用を検討しましょう。

数ある転職エージェントの中でもおすすめはマイナビエージェントで、業界最大の求人数を誇り他の転職エージェントと比較しても圧倒的な求人を保有しているので、まずエージェントの利用を考えたらマイナビエージェントを利用しましょう。

\登録者数2,200人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー

-転職エージェントの使い方

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.