今回は、あなたがオフィス以外の喫茶店やラウンジなどで面談を提案された理由が分かる5つのケースと、面談前に知っておきたいポイントについてご説明します。
ヘッドハンティング面談や転職エージェント面談時の服装は、基本的にはスーツが無難ですが、オフィスカジュアルな服装や私服でも問題ございません。
転職エージェントに登録した後のセカンドステップとして、キャリアアドバイザーとの面談(キャリアカウンセリング)を行いますが、面談場所として喫茶店やホテルのラウンジを提案されたことはありませんか?
求職者が転職エージェントのオフィスに出向いて面談を受けるのが一般的ですが、キャリアアドバイザーが求職者の都合に合わせて出張面談を行うケースもあるのです。
では、なぜ自分が喫茶店での面談を提案されたのか?気になる方はぜひご参考ください。
最終更新日.2024年2月2日
ヘッドハンティング面談時の服装は?
ヘッドハンティング面談や転職エージェント面談時の服装は、基本的にはスーツが無難ですが、オフィスカジュアルな服装や私服でも問題ございません。
私服に関してはラフすぎる格好ですとヘッドハンターやキャリアアドバイザーに与える印象が悪くなってしまうリスクがあるので、できればオフィスカジュアルな服装に留めておきましょう。
オフィスカジュアルに迷ったらスーツ着用でOKです。
転職エージェントオンラインweb面談(zoom)の服装は私服OK?ジーパンは?
ちなみにzoomなどのオンラインweb面談の場合でも同様で、上半身だけしか見えないので上半身だけでもスーツやオフィスカジュアルな服装で臨めば基本的には問題ないので準備しておけると良いですね。
下半身はオンラインの場合は見えないのでジーパンやスウェットなど全く何でも構いません。
ヘッドハンタースカウト受信率No.1のdoda X
✅安心の大手パーソルキャリアが運営
✅高年収オファースカウト型転職サイト
✅経歴に応じたスカウトが飛んでくる>>doda IX(旧:doda IX転職)会員登録詳細をCheckする<<
転職エージェントの面談を喫茶店で行うケース
転職エージェントの面談を喫茶店やラウンジなどで行うことを提案される理由として、以下5つのケースに該当する可能性が高いでしょう。
あなたが転職市場で価値の高い人材だから
あなたの経歴を確認したキャリアアドバイザーがあなたが転職市場で価値の高い人材だと判断した場合は、競合他社にあなたを奪われないよう一刻も早く会うために喫茶店やホテルでの面談を提案します。
通常はオフィスで面談を行っているエージェントに喫茶店での面談を提案された場合は、優遇されていると考えて良いでしょう。
あなたが希望する来社日程が先過ぎるから
いろいろな事情でオフィスに出向ける日程が2週間以上後など先の日程になってしまう場合、「では、ご自宅や勤務地の近くで面談を行うのはいかがですか?」と提案されることがあります。
これは、この期間であなたの転職におけるモチベーションが下がってしまうことを懸念したりや他社への流出を防ぐことが目的とされています。
「ヘッドハンティング型」のエージェントだから
登録型のエージェントとは異なり、企業の要望に適う人物を見つけ出してコンタクトを取り、転職を打診するという進め方になるため、キャリアアドバイザー自らが意中の人材に会いに行く必要がありますので、喫茶店での面談を提案されます。
ヘッドハンターとの面談時の服装は私服ではなく、スーツがやはり無難です。
しかし、私服の職場であったり、どうしても私服ではないとまずい場合は、「今日はこういう服装で失礼しますが、宜しいでしょうか?」という一言を事前に聞いておけるとマナー的に◎でしょう。
ヘッドハンターと求職者の関係性はあくまでもビジネスシーンなので、髪型や姿勢など最低限清潔感のある印象を持ってもらう意識は必要です。
「中小規模」のエージェントだから
中小規模のエージェントの中には、自社オフィスに面談スペースが設けられていなかったり、駅からのアクセスが悪い場所にあったりするため、どの求職者に対しても喫茶店で面談を行うことを基本としているエージェントもあります。
「専門職特化型」のエージェントだから
医師など人材採用の需要が非常に高くなっている職種を専門としているエージェントの場合、喫茶店での面談に止まらず、求職者が希望する全国各地へ出向いて面談を行うこともあります。
しかし、ごく一部のエージェントや職種に限りますので、喫茶店での面談を提案された場合も、基本的にはキャリアアドバイザーが電車で移動できる範囲を指定するのが常識的でしょう。
転職エージェントとの面談は基本的にエージェント社内に設けられているブースで行われることがほとんどですが、今回のように喫茶店やラウンジなどで行われる場合、気になるのが「服装」です。
転職活動における"企業との面接(選考)"については、言わずもがなスーツ着用は必須ですが、エージェントとの面談にスーツは必要なのでしょうか?
面談の際の服装などの情報については下記でまとめていますので、ぜひ併せてご参考いただければ幸いです。
喫茶店で行う面談の飲食代費用負担は?
飲食代の負担はエージェント側が行います。
キャリアアドバイザーのポケットマネーではなく、会社の経費として支払っていますので、そこは気にせずにお会計の後に「ありがとうございます」と一言添えておけば問題ありません。
希望すれば初回面談を喫茶店で行ってもらえる?
エージェントの考え方やあなたの転職市場における価値次第ではありますが、中小規模のエージェントでは希望すれば柔軟に対応してもらえるケースもあります。
しかし、喫茶店やラウンジなどでの面談を提案しても断られる可能性は十分にありますので、そこは覚悟しておきましょう。
また、どうしても出向くこともできず喫茶店での面談も断られた場合は、「電話面談」を行っているエージェントもありますので、電話面談が可能かどうか確認してみることをお勧めします。
転職エージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ
もしどうしても喫茶店やラウンジで面談を受けたいという場合は、doda X(旧:doda IX転職)やリクルートダイレクトスカウトのようなヘッドハンティング型エージェントやハイクラス系転職エージェントのJACリクルートメントの登録がお勧めです。
>>doda X公式HP詳細はコチラ<<
✅全国のヘッドハンター5,400人以上(業界最大級)
✅完全無料でプレミアムスカウトオファーが多数届く
年収800万円〜2000万円求人多数 業界大手ヘッドハンティングサイト 登録後はスカウトを待つだけでOK |
年収800万円〜2000万円求人多数 業界大手ヘッドハンティングサイト 登録後はスカウトを待つだけでOK |
業界No.3の売上高で急成長中 30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数) 一気通貫型でスピーディーな対応 |